• 締切済み

グループディスカッションでよいテーマ

グループディスカッションでよいテーマ お世話になります。 このたび、内定者を集めいて懇親会を行おうと考えているのですが、 そこにグループディスカッションを含める計画でいます。 ねらいとしては、 ・自分が内定をもらった会社の良さを知ってもらいたい ・会社に入ってやりたいことが漠然とでもいいから持ってもらいたい ということです。 現在いくつか候補で考えているのが、 (1)うちの会社を業界で1位にするために必要なことを考えてください (2)来年の応募者がうちの会社に入りたくなるような採用メッセージを考えてください (3)模造紙を5枚程度使い、うちの会社がよりよくなる方法をストーリーにしてください というものです。 どれも自分の選んだ会社をじっくり見て、入ってからやりたいことを想像してほしいというねらいになってると思います。 なにか他に面白そうなテーマはないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

新入社員に2は難しいのかな?という印象でした。 わたしだったら、折角だったらもっとスケールの大きなことを議論して欲しいと思います。 現場に入ったら、そういうスケールの大きさって見失いがちですから。。 例) ・この業界(全体として)、30年後にはどうなっていると思う? ・その30年後の業界を取り巻く環境で、この会社が勝っていくためには、どうしたいいと思う? こういう長期的でスケールの大きなビジョンがあってこそ、質問者さまの仰る(1)の質問に繋がっていけると思うのです。逆に、ビジョンから戦略へ、計画へと落とし込んでいく考え方を身に付けて貰わないと、目先の課題を解決するためのせせこましい戦略・計画しか考えることができない人になってしまうかもしれません。それは現場にとってよくないことです。 あとは、 ・新しい我が社のキャッチコピーを考えてみよう。その理由も。 も面白いかもしれませんね。会社の強みや資産を、「目にみえるもの」「目にみえないもの」の双方から考える機会になるかもしれません。 あくまで個人的な意見です。ご参考にならなかったらごめんなさい

関連するQ&A

  • グループディスカッション

    就職試験でグループディスカッションを行う企業があるのですが、あれって試験日にいきなりテーマが与えられるんですか??いきなりテーマを与えられてちゃんと発言できるか少し不安です(自分の知っている事についてだったら大丈夫だと思うんですが・・。)。また経験なされた方で今までで、どのようなテーマがあったか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • グループディスカッション、2回目

    大学のAO入試で、模擬授業とグループディスカッション、面接があります。 全て2回行われます、明後日その2回目です。 グループディスカッションについて、1回目のときにいくつか疑問に思ったことがありましたので、質問させてください。 まず、ディスカッションのテーマが、「今日の模擬授業について」でした。 これは、はなしをどのように展開させればよかったのでしょうか?結論がでるようなテーマではない気がするのですが。わたしのグループでは、進行役の子が、「じゃあ、順番に…」と、言ったので、みんなで「感想」を一人ずつ言った。という感じになりました。その後は 全員、目指してるものが一緒、という事で、話が盛り上がり、最終的に、なんで保育士になりたかったのか?という話になって終わってしまいました。これが一番不安です。テーマが結論を出せるようなものではないし、模擬授業も1時間しか受けていません。それだけの材料で、三十分間、少しも話をずらさずにテーマについて話し合うってどうすればいいのでしょうか? それから、先生が一人だけ話せばいいものではないので、みんなが均等に話し合えるようにしてください。と、おっしゃっていたのですが、話さない子は本当に自分から話してくれないので、順番に…の後は本当に出番がなかったという感じでした。聞いてるだけで。2回目では、そういう子にも、話をふったりした方がいいのでしょうか? ちなみに、学科は保育科です。他にも、アドバイスなどありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • グループディスカッションで不採用となりました

    先日グループディスカッションを受けて、結果発表が出ました。残念なことに不採用となり別の会社に挑み頑張ろうと思います。そこでグループディスカッションでは私が特に心がけて試験に挑んだのは 1.他の人が「リーダーをやります」とか「案を出した」ことに常に「ありがとうございます」と感謝の言葉を述べる。 2.他の人のどんな意見に対しても「いや、これは違う」とか「・・・の意見には賛成できない」などは絶対に口に出さず言わない。 3.グループディスカッションが始まるとき、終わるときは当然のことでそのほかにもしっかり挨拶をし、話すときは人の目をよく見て逆に聞く時も人の目を見てメモをとりながら聞く。 4.皆さんの意見をぜひ参考にして、どんな意見だろうと個人個人の意見を尊重し同情する です。これらは就職活動のセミナーで採用となるポイントであるとわかったのでそのように心がけて実際の試験の時にそれが悔いなくできたと思いました。しかし、当日は生命保険会社なので生命保険についての議論でした。そして私はまだそこまでの保険に関する知識がないこともありディスカッションでは他の人に比べてあまり提案というものが出せていないと感じました。それで他の人はかなり発言が多く特にリーダー役の発言は本当に目を引くほどよくまとめられることができてすごいと思いました。だからといって私は全く発言していないわけではなく少しは自分の考えも言いましたが、それよりも他の人の案について「・・・さんの案もいいと思います。皆さんのそれぞれの意見も賛同でき、本当に勉強になりました。ありがとうございます」という他人の尊重ということに力をいれました。 ここからして今回不採用となったグループディスカッションでは何が原因だと思いますか?またはグループディスカッションでは他の人の意見を尊重し自分の意見を出せばいいものではないということが重要だと思ったのですがそれは本当は誤りだったりもしますか?

  • グループディスカッションをもっとうまくやる方法が知りたいです

    当方現在米国の語学学校に一ヶ月います。 今までもなんどか色々な学校に居た事があります。 度々授業中に出て来る「グループディスカッション」「ブレインストーム」ですが、あれをやると却って一人で考えるよりもうまく行かない事があるんですが、どうしてでしょう? また、どうやったらうまく行くのでしょうか? 今日はイディオムの授業で、「今日習ったイディオムを使って、配られた二枚の写真(全く無関係な写真だが、相互の写真にどうにかして関連性がある様にストーリーを作る必要がある)に対してストーリーを自由につけてください」という内容でした。 まずはペアを組んだ二人でブレインストームをした訳ですが、自分からも向こうからもあまりアイディアが出切らず、微妙に変な終わり方をしてしまいました。 まあ、これは自分としてもこの二枚の写真が関連のつけようがないぐらいの物だったので、しょうがないかとは思いました。 問題が次に同じ二人でディスカッションをしながら、英作文を作って行った訳ですが、ここが物凄くグダグダな流れになり、正直別々にやった方が効率が良くないか?という状況になりました。 とりあえずなるべくイディオムを使って英文を作る訳で、取りあえず話を適当に作って書いて行った所、連れ合いから「その文まだ全然イディオム入っていないよね? このイディオム入れた方がいいよ」と言って来ました。 自分はこの後に違うイディオムを繋いで作るつもりだったから一先ず準備として適当に文を書き始めた訳ですが、どうしても連れ合いがイディオムを先に入れたいらしいのです。 とりあえず連れ合いが「この動詞をイディオムに書き換えた方がいい」と主張するのですが、どう考えてもそこにそれは自分は違和感がする訳です。 まあ、相手がそう言うなら何か考えがあるんだろうと、そこにイディオムを無理矢理挿入して、自分が書きたかった文を後に繋ぎ、相手に続きを書かせるような感じで進めて行きました。 後で先生が見廻りにきた所、案の定「そこにそのイディオムを使うのは変じゃない?」と突っ込まれました。 取りあえず連れ合いがそこを適当に書き換えた所、今度は後ろの文が繋がらないという異様な状況へとなっていきました。 どうしても二人以上で話し合うと、なぜか一人でやるよりうまくいかないのです。 一体どうしてこうなるのでしょう? こうならない様にグループディスカッションを成功させるにはどうするべきでしょう?

  • グループディスカッションを終えて・・・・

     今日、ある会社のグループディスカッション(以下をGDと言います)を受けました。人数は私を入れて7名でした。私は、口下手であまり自分の意見を出すことが苦手です。そのため、今日のGDは緊張しすぎて口が回らず早口になり自分でもなにを言ってるのかわからない状況でした。そして、GDが終わり駅までの帰り道、GDを共にした「男性」4名は、こんな私ですがよく話してくれました。しかし、「女性」2名いたのですが、まったく相手にしてくれませんでした。帰り道、どこから来たのですがと聞くと、目を合わさないでここの近くですと曖昧な答えを言い、逃げるようにして違う男性のところに行ってしまいました。もう一人の女性は、切符売り場で困っていたので助けようと思い、近づくとパスモがどうとか私に向けて発しているのではなく独り言のように言い、私がパスモですか?と言うとどこか行ってしまいました。  男性の方々は本当に就職の事などいろいろ話してくれましたが、女性の方々は私を避けている印象を受けました。  この女性はなぜ私を避けるのでしょうか?

  • 内定者懇親会の服装で悩んでいます。

    今度内定者懇親会があるのですが服装のことで悩んでいます。 懇親会は会社で行われ、 内容は自己紹介やグループディスカッションをする予定です。 服装は、「自分らしさを出せる格好で」ということなのですが、 自分らしさを出せる格好とはどのような格好のことなのでしょうか?? 最初はスーツで行こうかと考えていたのですが浮くでしょうか?? 悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • グループディスカッションの練習

    グループ討論の練習をしようと 思っています。 とりあえず二人一役で自分で 一人芝居をやってみようかと 思います。 あとそれで慣れたら家族で 討論してみようかと思います。 知り合いと最初は二人、 慣れたら人数を増やして テーマも難しいものにしていこう かと思っています。 練習のコツや要領があったら 教えてください。 だべり場にならないように したいと思っています。 グループ討論をしている会社を 練習に受検してみて他の人が どんな風にしゃべっているか 観察することもやってみたいです。 アドバイスお願いします。

  • 内定者懇親会の企画

    内定者懇親会の企画 お世話になります。 来月の7月頃、会社の内定者を集めて懇親会をやろうと考えてます。 夜は飲み会にしたいと思うのですが、昼はグループディスカッション等をやるつもりです。 しかし、それよりも更に印象に残る企画はないものかと模索しています。 やはり内定者は自分の内定をもらった会社を良い会社だと思いたい心理があると思うので それに伴う企画は何かありませんでしょうか? メーカーなので会社の製品を製造体験させて印象に残らせることも考えましたが、 作っているものの都合でできないという結論になりました。 また、場所はホテルの一室を借りますので、工場見学とかはできません。

  • Notesのディスカッション形式って?

    会社でNotesを使用しています。 ディスカッション形式ってなんでしょうか? 見ると中には自分の送信メールや受信メールがあります。もしかしてこれは同じ グループの人も見れるの?と不安になりました。自分の送信メールが見られたら 大変だからです。 ま、グループのだれかに聞けばいいんでしょうけど、悪い予感が当たったら ショックなのでここで聞いちゃいました。よろしくお願いします。

  • グループディスカッションのテーマ

    大学のゼミで今度グループディスカッションを行います。 そのテーマを僕が用意することになりました。 法学部ですが、ディスカッションのテーマは法律関係でなくとも良く、「若い女性と水夫」の話をテーマにしようと考えたのですが既にこの話を知っているゼミ員が多く、却下となりました。 そこで、「若い女性と水夫」のように、それぞれの話し手の価値観が表れ、かつある程度時間をかけてディスカッションができるようなテーマをご存知でしたら是非教えて頂きたいのです。