• 締切済み

グループディスカッションでよいテーマ

グループディスカッションでよいテーマ お世話になります。 このたび、内定者を集めいて懇親会を行おうと考えているのですが、 そこにグループディスカッションを含める計画でいます。 ねらいとしては、 ・自分が内定をもらった会社の良さを知ってもらいたい ・会社に入ってやりたいことが漠然とでもいいから持ってもらいたい ということです。 現在いくつか候補で考えているのが、 (1)うちの会社を業界で1位にするために必要なことを考えてください (2)来年の応募者がうちの会社に入りたくなるような採用メッセージを考えてください (3)模造紙を5枚程度使い、うちの会社がよりよくなる方法をストーリーにしてください というものです。 どれも自分の選んだ会社をじっくり見て、入ってからやりたいことを想像してほしいというねらいになってると思います。 なにか他に面白そうなテーマはないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

新入社員に2は難しいのかな?という印象でした。 わたしだったら、折角だったらもっとスケールの大きなことを議論して欲しいと思います。 現場に入ったら、そういうスケールの大きさって見失いがちですから。。 例) ・この業界(全体として)、30年後にはどうなっていると思う? ・その30年後の業界を取り巻く環境で、この会社が勝っていくためには、どうしたいいと思う? こういう長期的でスケールの大きなビジョンがあってこそ、質問者さまの仰る(1)の質問に繋がっていけると思うのです。逆に、ビジョンから戦略へ、計画へと落とし込んでいく考え方を身に付けて貰わないと、目先の課題を解決するためのせせこましい戦略・計画しか考えることができない人になってしまうかもしれません。それは現場にとってよくないことです。 あとは、 ・新しい我が社のキャッチコピーを考えてみよう。その理由も。 も面白いかもしれませんね。会社の強みや資産を、「目にみえるもの」「目にみえないもの」の双方から考える機会になるかもしれません。 あくまで個人的な意見です。ご参考にならなかったらごめんなさい