スーパー駐車場での交通事故に遭いました。相手が任意保険に報告せず、被害者請求に通院中です。今後の対応は?

このQ&Aのポイント
  • 先日、スーパー駐車場で交通事故に遭いました。私の車は相手にぶつかられ、横転しました。私と同乗者は軽傷を負いましたが、相手は無傷でした。現在、任意保険に一任していますが、相手が100%悪くないと主張し、報告を拒否しています。そのため、被害者請求のために通院しています。今後の対応について教えてください。
  • スーパー駐車場での交通事故に遭いました。相手は私の車にぶつかり、私と同乗者は軽傷を負いました。しかし、相手は無傷であり、私たちに非を押し付けています。警察の聴取も終わり、保険会社に一任しましたが、相手は保険会社に報告せず、非常識な態度を取っています。そのため、被害者請求のために通院していますが、相手の意図が分かりません。今後の対応についてアドバイスをお願いします。
  • 2週間前にスーパー駐車場で交通事故に遭いました。私の車は相手にぶつかられ、回転し横転しました。私と同乗者は軽傷を負いましたが、相手は無傷でした。私は任意保険の方に一任し、治療に集中していますが、相手が自分に非がないと主張し、保険会社に報告しようとしません。そのため、被害者請求のために通院しています。今後の対応についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

2週間ほど前に某スーパー駐車場内、交差点で交通事故に遭いました。

2週間ほど前に某スーパー駐車場内、交差点で交通事故に遭いました。 事故状況・・・ 私が運転する車の側面に相手がぶつかってきました。私の車は数回ほど回転し、その後横転。私の車に乗っていた同乗者3人を含め、4人鞭打ち、擦り傷の軽傷。相手は無傷。 現在、私は任意保険の方に一任しています。誠心誠意動いてくれるので、治療に専念して下さい等と言って下さり、とても心強く思っています。過失はどちらにもあります。ですが警察の聴取も終り、あとは保険会社に一任と思っていたのですが、相手が100%悪くないと一点張りで私に非常識だの筋を通せなど言っているそうです。現場の立ち合いの時に相手が挨拶しろと言うので、保険会社の方と一緒に『そちらも保険会社に事故報告してください』と頭を下げお願いしました。決してすみません等の謝罪はしていません。そこで挨拶は済んでいます。相手は事故当時、会社の車を借りて運転していた事が分かり、しかも親の会社の車だという事も分かりました。人身扱いになっているというのに、相手は任意保険に報告しようとしません。かなりタチの悪い相手の様で、保険会社の方が相手に伺った時も塩と水をかけられたそうです。。。 これからどうなっていくのか分かりませんが、相手は何故保険会社に報告しようとしないのか?この意図が全く分かりません。 実際、運転していた私も搭乗者に怪我を負わせてしまい、私も加害者になります。ですが、相手も加害者になるのです。 現在、相手が任意に報告してくれない為に自賠責に被害者請求しようという形で通院しています。今回の事故の事で精神的にもかなり参っています。はじめての交通事故なので私もいろいろと勉強しながら、書類の手続き等頑張っています。 もし、相手が任意に報告してくれたら今後どうなるでしょうか?又、任意に報告しない場合はどうなるのでしょうか? 私に今出来る事は通院して早く回復する事と搭乗者への責任です。 今後私に下る罰はあるでしょうか? はじめての質問で分かりづらくて申し訳ありません。皆さんの優しい回答をお待ちしております。

noname#113963
noname#113963

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。   http://www.sr-yamazaki.jp/category/1245533.html   >会社の車を借りて運転していた事が分かり、しかも親の会社の車だという事   使用者が責任を果たさないのであれば、所有者を訴えることも可能だと思います。任意保険の会社を通じて、弁護士に相談してみたらいかがでしょう。 では。

noname#113963
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトを参考にしてみます。全く分からない事だらけで、頭がおかしくなりそうです。また何かあったら相談に乗って下さい。宜しくお願いしますm(__)m

noname#113963
質問者

補足

補足です。 事故相手は会社の車を借りて遊んでいたと話しています。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 詳しい状況が分かりませんが、罰金はありません。事故になったという記録はありますが、どうもあなたに非がないのなら免許も無傷かなと。  相手が一時停止していたら接触事故で大けがになりません。駐車場に監視カメラがあれば記録されていれば良いのですが。  それと警察の実況見分はしっかりしていますので、あなたにとって不利にならないと思います。保険の会社の方も不審に思っているのなら大丈夫でしょう。  相手側が罰を受けると思います。

noname#113963
質問者

お礼

ありがとうございます。 罰金がない事を祈ります。お互い過失はあるのですが、保険会社の方は過失を気にするより体の回復が1番と言ってくれています。でも過失の割合によって罪が重くなるとも聞いたりしたので不安で仕方がありません。。。過失は本当に気にしなくて良いのでしょうか。。。(>_<)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 保険会社の方に頑張ってもらうしか。あなたはとにかく怪我を治すことですね。  でも、状況から見ればあなたの車が横転ですか?よほどの力が働かないと無理ですよね。駐車場内ですよね。相手側が徐行運転などしないで速度を出していたという事になりますね。恐らく相手の側の状態としては不利な立場に成っているのでしょう。そのために責任をあなたにとなっていると思います。会社の車ということですし、会社側が保険の拒否なんでしょう。  やはり弁護士と相談してでしょうね。保険の担当者と相談してください。すでに保険の方が水などをかけられる状態ですから傷害罪などを適用するなど方法は有りそうですが。  最終的には相手側が追い詰められるでしょうね。  あなたに対しては安全確認を怠ったという程度でしょうね。ゴールドならゴールドにならないとか。

noname#113963
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の運転は20kmいくかいかないくらいです。相手は一時停止したと言ったらしいのですが、それでぶつかって来るのはおかしいと保険会社の方が話していました。昨年末初めて違反なくゴールドになれたので、点数が引かれるとかでしょうか?罰金などどうなるのでしょうか?分かる範囲で教えて下さい(>_<)

関連するQ&A

  • 24日交差点で車同士の交通事故になりました。

    24日交差点で車同士の交通事故になりました。 こちらは自賠責のみで任意保険は未加入です。 相手は任意保険加入者です。 過失割合は今の所8ー2で当方が8です。 こちらが1になるようこれから交渉するつもりです。 そこで教えていただきたいのですが、こちらは9ヶ月の子供同乗で事故にあいました。 事故直後はケロっとしていて子供は怪我などありませんでした。 ですが、事故日から夜何度も泣き出して起きたり、日中もグズグズが続いたりです。 この場合慰謝料などの請求はできるのでしょうか? 慰謝料は通院してなければダメなのでしょうか。 無知な私に教えてください。

  • 某スーパー駐車場内での事故。私を含め搭乗者4人軽傷。現場に救急車。任意

    某スーパー駐車場内での事故。私を含め搭乗者4人軽傷。現場に救急車。任意保険にも報告しています。私の方は警察に診断書提出。そこで既に人身事故になっています。 相手方は無傷で私は悪くないと一点張り。任意保険に報告する気はさらさらなく、事故から約一ヶ月。相手方が物損で任意に相談したらしいのですが・・・私の任意の方に相手方の任意保険の方から電話があったそうで『事故状況を教えて欲しい』との事。 未だ相手方の状況はあまり分かりませんが、上記の状態で物損だけで済むのでしょうか?人身扱いで相手方の任意も動いてくれるでしょうか? 又、相手方の任意が動いた場合、私の方に何かあるのでしょうか?医療費等・・・。 分かりづらい質問ですみません。はじめての交通事故なので、何が何だか分からなく質問させて頂きました。分かる範囲でいいので教えて頂けたら幸いです。 因みに私の任意保険の担当の方々はかなり熱心に動いてくれて心強いです。

  • 交通事故

    交通事故の被害者なのですが、いくつか分らないことがありまして、教えてください。 1.交通事故の治療で医者に自分で運転して知人の車を借りて通院したら、仮病と言われたりとか、主婦の休業損害がもらえなくなるという事はありますか? 2.知人から1日いくらとして金銭を渡して車を借りた場合、通院交通費として車の借り代を損害保険会社に請求できますか? 3.頚椎捻挫で通院したのですが、搭乗者傷害保険の契約は一日一万円なのですが、実際の通院全部は出ないとの噂ですが、実際の通院は40日として、何日分位認められるものでしょうか? 4.主婦の休業損害は、家事が出来なかったことの証明がいると言われたのですが、どうやって証明すれば良いのでしょうか?家族の証言でよいのでしょうか?

  • 友人社用車での交通事故

    友人が会社の社用車を運転して飲み会の席に来ました。彼が飲酒したので、私が代行運転をしましたところ交通事故が起きました(事故の相手とは問題なく処理は進んでいます)彼の会社へ迷惑をかけてはいけないと思い、事故車の任意保険ではなく私の自家用車任意保険を利用することにしました。その保険を使うには車の所有者から車を貸したという証明書にサインをもらい保険会社に提出しなければいけないのですが車の所有者である社長が「勝手に車を使って事故した」と激怒しておりサインをもらえない状態です。 新車に買い換えろ!社用車の任意保険は使わない! 事故をした私を訴えると弁護士に相談しているらしいのです。 まず、私は飲酒をした友人に運転をして欲しいと頼まれて運転した善意の行動であったので、勝手にカギを盗んで勝手に運転したわけではない。 また、社長(車の所有者)は運転免許をもっていないため営業車のメンテナンスを含めて車のことはすべて彼に一任している。彼と社長との間には貸し借り関係は成り立っている状況で、私と彼との間に貸し借り関係が成り立っていても駄目なのでしょうか? 私は管理者責任(管理不行き届き)を問いたいくらいです。本来は事故をした車の任意保険を使うべきところを私の保険を使うと言っているのに受け入れてもらえず、保険がおりないのは事故相手の方にも迷惑をかけてしまいますし、自腹ではきつすぎます。もちろん事故をした責任範囲ではきちんとさせて頂くつもりですが(車の修理など) 非常に困っています。私は事故をしたことは認め事故の部分の責任は取りますが、善意の行動で社長に訴えられるのは筋が違うと思うのですが・・・・。

  • 相手が無保険の交通事故で健康保険は使えますか?

    何度も交通事故の件で質問させていただいております。 昨日健康保険組合から健康保険で事故後の治療費を立て替えているので、 いくつもの書類を記入・もらってきて今月中に提出するように書いてありました。 でもよく読んでみると「相手にこちら(組合)から請求する」という旨が書かれてました。 相手の自賠責や保険会社の記入欄もありました。 8月にあった交通事故で過失割合は10:0(当方)なのですが打ち身が寒さと共にひどくなり、 まだ通院しております。 相手が義理の息子さんの車を運転していて任意保険未加入でした。 このように加害者が無保険の場合は健康保険での請求はできるのでしょうか? 私は自分の自賠責と任意保険で治療代を支払うものだと思っていましたが、 その場合は病院に自費でと言って保険会社に請求してもらうものなのでしょうか? 本来保険会社の担当に聞けばよいのですが、 今回の交通事故で脅しにちかいことをされ全く信頼できない人なので こちらが少しでも知識を持ってないとまた騙されそうです。 (どうも加害者の肩を持ち、人身事故にしたかったのに「相手には物損ですますと約束した」 「嫌がらせを受ける場合がある」など脅され物損で示談にしてしまいました) どうか加害者が無保険だった場合の治療費の請求について教えて下さい。 ネットで調べても相手が無保険という例がないので・・・ よろしくお願いします。

  • 2:8の交通事故

    御世話になます。 交通事故にあって一ヶ月ほどになります。 交差点で車対車の交通事故に合い当方2相手(代行運転)8の割合になりました。 相手の一時停止無視で横を追突されました。 下記の条件の保険に入っていたのですが、車両保険に入っていないので私と相手の車の修理費を2:8で分けるので2割の6万円を自費で出すように私の保険会社に言われました。 私の勘違いかと思うのですが車同士の事故は対物で治すと思っていたのですが保険会社が言う様に車両を入っていなかったら割合に応じて自費で出さないといけないのでしょうか? 又、現在ムチ打ちで通院中(入院はしていません)ですが私が入ってる保険会社からは幾ら通院しても5万円しか出ませんと言われました。 以前交通事故にあったときは搭乗者障害に入っていたので結構保険金が下りたのですが(以前と保険会社は違います及び前は0:100私が0です)搭乗者障害に入っていても私の方は5万円までしか下りないのでしょうか? 相手も保険に入っているみたいですが保険会社は示談などは言って来ません。 いつごろ示談を言ってくるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。 ノンフリート等級 20等級 運転者年齢条件 35歳以上担保 運転者に関する特約 なし 子供年齢条件特約 なし 担保種目 保険金額/特約条項等 賠償 対人賠償 1名につき 無制限 料率クラス 5  対物賠償 1事故につき 無制限 料率クラス 5  傷害 搭乗者傷害 1名につき死亡・後遺障害 1,000万円 1名につき医療保険金 部位・症状別払 料率クラス 5  人身傷害 1名につき なし  無保険車傷害特約 1名につき 2億円 自損事故傷害特約 1名につき なし 車両   なし 料率クラス - 免責金額(車対車の事故) - 免責金額(車対車以外の事故) - 車対車免責ゼロ特約 - 事故付随費用担保特約 1名1事故につき - 身の回り品担保特約 1事故につき - ファミリー傷害特約 なし 原付特約 なし その他特約条項/割増引 他車運転特約、前年無事故割引、長期優良割引

  • 交通事故(被害者です)保険屋に対しての質問です。

    先日交通事故にあいました。 状況 交差点で赤信号で停車中、後方から追突 加害者は飲酒運転で現行犯逮捕(現在拘留中) 加害者の息子さんから謝罪の連絡あり 翌日、加害者の保険会社から連絡あり 人身事故のみの処理との事 調書を済ませた後、救急病院で診断書を作成 右肩打撲・頚椎捻挫 加害者は任意保険に加入 私も搭乗者保険に加入 その後封筒で同意書やら色々郵送されてきました 今回の質問は加害者側からの謝罪でこちらも 同情していたのですが、保険会社の担当が こちらに対してやっつけ仕事の様な対応に 腹をたてました 質問内容は (1)自賠責120万円までとの事ですが慰謝料とは別物なのか?それともその金額は、車の修理代+治療費の事なのでしょうか? (2)同意書に普通にサインして郵送してもよろしいのでしょうか? (3)出かける予定だったので宿を当日キャンセルしてしまった為、キャンセル料として取られました。保障されるのでしょうか? (4)搭乗者保険で1日通院1万円と明記されていますが我慢しないで通院したほうが吉でしょうか? どうかよろしくおねがいします。

  • 交通事故

    私は交通事故にあいました。 過失は相手が全て悪く、私の過失は0です。 しかし、この車はちょうど代車で、代車を貸してくれた車屋さんは、任意保険に未加入でした。 その車は車両も古く、全損で12万円程度らしいです。 相手の保険会社によるとこの車を直した場合に35万円程度かかると提示しました。 代車を貸してくれた車屋さんは、相手の加害者の任意保険会社から全損でしか取り扱わないと言われたそうです。 しかし、12万円程度では、その代車の車屋さんは納得しません。 その車屋さんは、その車を30万円程度かけて、クーラーだの、そのほかに、いろいろとなおしているそうです。 なぜ、相手の任意保険会社は、35万円出して、その車をなおしてくれないのでしょうか? 私も納得がいきません。 どうか、ご教授下さい<m(__)m>

  • 交通事故 初めてでどうして良いやら・・・

    先日自分の会社の子が交通事故を起こしました。 相手は子供でした。 車は青信号直進中子供の飛び出しで、急ブレーキ&ハンドルを切ったそうですが間に合わず衝突。 飛び出した子は3歳で小学生のお兄ちゃんと一緒に行動しており、 事故当時保護者は近くにおらず、母親が駆けつけてきたのは、警察がきて事情聴取がしている時だったそうで謝罪できず、(救急車に乗って行った。) とりあえず運転者は事情聴取後病院を訪れ謝罪し、次の日私と運転者で謝罪しに行きました。 謝罪に行く日に保険会社から何度か電話があり、 過失割合は事故状況によると今の所70(歩行者):30(運転者)位だろうと言われました。 謝罪に行くと言う事を告げると (1)怪我をさせているので謝罪はきちんとする (2)過失割合は今の所明らかに向こうが多い (3)自賠責が120万まで出るのでうち(任意保険)からは多分お金は出さなくていいと思います。 (1)について。今後の謝罪についてですが、どの様にされて嬉しかったか、経験者の方からアドバイスいただけると嬉しいです。 (2)えっ?うちは怪我をさせているので加害者じゃないの?  過失割合が低い加害者?  どういう事?なんだか意味が解りません。  これについては今度警察・運転者・相手方・目撃者・任意保険屋さん の調査の人と現場検証するのではっきりはしていません。  最終的に誰が決めるのですか? (3)じゃあ自賠責への連絡は誰がするの? (2)について、 保険担当から運転者の方が過失割合が低く、 しかも保護者が監督しておらず、 もし、ごねられたら言い返しても良いぐらいです。 らしき事を言っておられました。 (実際当然の反応と受け取っておりますが怒鳴り散らされました)  あまりにも脅迫してくる様であればそうしますが・・・  皆さんならどうしますか? 私にも子がおり、今回の事故を通し、思った事は 保険会社が言ってる事(親の監督責任と言うのでしょうか) 相手の親の気持ち の両方が解り、気持ち的にはなんだか複雑です。 今後どの様に対応していくのがいいのか解りかねてこの場をお借りしました。 怪我をした子は退院しているものの、 今後もリハビリ・通院をしていくそうです。 早く元気になってくれればと願ってやみません。

  • 交通事故での自賠責保険加入なしの時の被害者請求の進め方。

    交通事故での自賠責保険加入なしの時の被害者請求の進め方。 人身事故の被害者です。加害者が私との事故の数日後にまた交通事故を起こし、車が大破。 その事故の時に自賠責保険はやめたという事を聞いたので、私との事故の書類・・交通事故証明書が出来上がってくる頃には、自賠責に加入していない状態となり、加害者の任意保険の方に請求をしています。 慰謝料については、通院日数と、通院期間で計算して少ないほうで換算、1日あたり4200円ほど?のような事を何となく知っていますが、自賠責保険での話で、任意保険の方ではどのような形で慰謝料が支払われるのか疑問に思っています。 通院治療費・交通の実費等については、近いうちに任意保険会社の方から口座へ振り込まれることになっています。慰謝料は治療が完治を中止した時に、入ってくるものなのでしょうか? 今は治療中ですが、これからどのように話を進めていけばよいでしょうか。

専門家に質問してみよう