スーパー駐車場での交通事故に遭いました。相手が任意保険に報告せず、被害者請求に通院中です。今後の対応は?

このQ&Aのポイント
  • 先日、スーパー駐車場で交通事故に遭いました。私の車は相手にぶつかられ、横転しました。私と同乗者は軽傷を負いましたが、相手は無傷でした。現在、任意保険に一任していますが、相手が100%悪くないと主張し、報告を拒否しています。そのため、被害者請求のために通院しています。今後の対応について教えてください。
  • スーパー駐車場での交通事故に遭いました。相手は私の車にぶつかり、私と同乗者は軽傷を負いました。しかし、相手は無傷であり、私たちに非を押し付けています。警察の聴取も終わり、保険会社に一任しましたが、相手は保険会社に報告せず、非常識な態度を取っています。そのため、被害者請求のために通院していますが、相手の意図が分かりません。今後の対応についてアドバイスをお願いします。
  • 2週間前にスーパー駐車場で交通事故に遭いました。私の車は相手にぶつかられ、回転し横転しました。私と同乗者は軽傷を負いましたが、相手は無傷でした。私は任意保険の方に一任し、治療に集中していますが、相手が自分に非がないと主張し、保険会社に報告しようとしません。そのため、被害者請求のために通院しています。今後の対応についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

2週間ほど前に某スーパー駐車場内、交差点で交通事故に遭いました。

2週間ほど前に某スーパー駐車場内、交差点で交通事故に遭いました。 事故状況・・・ 私が運転する車の側面に相手がぶつかってきました。私の車は数回ほど回転し、その後横転。私の車に乗っていた同乗者3人を含め、4人鞭打ち、擦り傷の軽傷。相手は無傷。 現在、私は任意保険の方に一任しています。誠心誠意動いてくれるので、治療に専念して下さい等と言って下さり、とても心強く思っています。過失はどちらにもあります。ですが警察の聴取も終り、あとは保険会社に一任と思っていたのですが、相手が100%悪くないと一点張りで私に非常識だの筋を通せなど言っているそうです。現場の立ち合いの時に相手が挨拶しろと言うので、保険会社の方と一緒に『そちらも保険会社に事故報告してください』と頭を下げお願いしました。決してすみません等の謝罪はしていません。そこで挨拶は済んでいます。相手は事故当時、会社の車を借りて運転していた事が分かり、しかも親の会社の車だという事も分かりました。人身扱いになっているというのに、相手は任意保険に報告しようとしません。かなりタチの悪い相手の様で、保険会社の方が相手に伺った時も塩と水をかけられたそうです。。。 これからどうなっていくのか分かりませんが、相手は何故保険会社に報告しようとしないのか?この意図が全く分かりません。 実際、運転していた私も搭乗者に怪我を負わせてしまい、私も加害者になります。ですが、相手も加害者になるのです。 現在、相手が任意に報告してくれない為に自賠責に被害者請求しようという形で通院しています。今回の事故の事で精神的にもかなり参っています。はじめての交通事故なので私もいろいろと勉強しながら、書類の手続き等頑張っています。 もし、相手が任意に報告してくれたら今後どうなるでしょうか?又、任意に報告しない場合はどうなるのでしょうか? 私に今出来る事は通院して早く回復する事と搭乗者への責任です。 今後私に下る罰はあるでしょうか? はじめての質問で分かりづらくて申し訳ありません。皆さんの優しい回答をお待ちしております。

noname#113963

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。   http://www.sr-yamazaki.jp/category/1245533.html   >会社の車を借りて運転していた事が分かり、しかも親の会社の車だという事   使用者が責任を果たさないのであれば、所有者を訴えることも可能だと思います。任意保険の会社を通じて、弁護士に相談してみたらいかがでしょう。 では。

質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトを参考にしてみます。全く分からない事だらけで、頭がおかしくなりそうです。また何かあったら相談に乗って下さい。宜しくお願いしますm(__)m

質問者

補足

補足です。 事故相手は会社の車を借りて遊んでいたと話しています。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

詳しい状況が分かりませんが、罰金はありません。事故になったという記録はありますが、どうもあなたに非がないのなら免許も無傷かなと。  相手が一時停止していたら接触事故で大けがになりません。駐車場に監視カメラがあれば記録されていれば良いのですが。  それと警察の実況見分はしっかりしていますので、あなたにとって不利にならないと思います。保険の会社の方も不審に思っているのなら大丈夫でしょう。  相手側が罰を受けると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 罰金がない事を祈ります。お互い過失はあるのですが、保険会社の方は過失を気にするより体の回復が1番と言ってくれています。でも過失の割合によって罪が重くなるとも聞いたりしたので不安で仕方がありません。。。過失は本当に気にしなくて良いのでしょうか。。。(>_<)

• kyo-mogu
回答No.2

保険会社の方に頑張ってもらうしか。あなたはとにかく怪我を治すことですね。  でも、状況から見ればあなたの車が横転ですか?よほどの力が働かないと無理ですよね。駐車場内ですよね。相手側が徐行運転などしないで速度を出していたという事になりますね。恐らく相手の側の状態としては不利な立場に成っているのでしょう。そのために責任をあなたにとなっていると思います。会社の車ということですし、会社側が保険の拒否なんでしょう。  やはり弁護士と相談してでしょうね。保険の担当者と相談してください。すでに保険の方が水などをかけられる状態ですから傷害罪などを適用するなど方法は有りそうですが。  最終的には相手側が追い詰められるでしょうね。  あなたに対しては安全確認を怠ったという程度でしょうね。ゴールドならゴールドにならないとか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の運転は20kmいくかいかないくらいです。相手は一時停止したと言ったらしいのですが、それでぶつかって来るのはおかしいと保険会社の方が話していました。昨年末初めて違反なくゴールドになれたので、点数が引かれるとかでしょうか?罰金などどうなるのでしょうか?分かる範囲で教えて下さい(>_<)