• ベストアンサー

アメリカでのアメリア・エアハートのイメージについて。

女性飛行家、Amelia Earhart(アメリア・エアハート〔イアハート〕)に関する質問です。 先日アメリカ製の、子供向けアニメを子供と観ていたら、その中で小学生ぐらいの子が「アメリアってすごい!」というようなことを言ってました。 母国での彼女は、子供達にとってどのようなイメージなのでしょうか? 国民的英雄だと思うのですが、例えば、長島茂雄さん?(例がいまひとつですが…) アメリカでは有名人で、公式ホームページもあり、彼女の名をつけた奨学金があることなどがわかりましたが、一般的な人気度、好きな理由などの雰囲気が知りたいのです。 あと子供達が彼女のことを知る手段は、何なのでしょう?(例えば、教科書に載っているとか) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.2

こんにちは、doya さん。アメリカの教育事情はわかりませんが、 人気の秘密を解き明かす一端となれば幸いです。 アメリア・エアハートといえば、アメリカの SF 大河ドラマ 「スタートレック・ヴォイジャー」にも登場しています(第17話「ミッシング1937(The 37's)」)。 ヴォイジャーのキャスリン・ジェインウェイ艦長が宇宙艦隊に入るきっかけにもなった、 いわば憧れの人ということです。 ジェインウェイ艦長が彼女を手本にして宇宙へ飛び出したことが 決して不自然な設定とは受け取られないところに、彼女への国民的敬意を感じます。 女性の身で初めて大西洋横断を成し遂げた大胆さ、さらに世界一周を企てた末 そのまま消息を絶ったというミステリアスな最期もかえって 彼女の人気を増しているのではないでしょうか。 何らかの陰謀で日本軍に打ち落とされたという説もあり、 「ヴォイジャー」でもエアハートとともに日本軍人が並んで冷凍凍結されていました。 一般的に言っても、フロンティア・スピリットの国アメリカにおいては、 アメリア・エアハートや超音速に挑んだチャック・イェーガー、 またアポロ11号のアームストロング船長やその他スペースシャトルの宇宙飛行士など、 未踏のフロンティアを開拓してきた人たちに対する畏敬の念は、 きっと日本人の想像を絶するものがあるのでしょう。 日本人で相当するのは、むしろ植村直己さんなどの方が近いでしょう。 もっとも、冒険旅行に対して理解の低い日本とは比較しようがない気もします。

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~ateban/ds9/voy17.html,http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2506/vgrf.htm
doya
質問者

お礼

nightowlさん、回答ありがとうございます! >「スタートレック・ヴォイジャー」 見ごたえのある、おもしろいサイトを教えてくださって感謝します。 このシリーズは知りませんでしたが、地上波でも放送しているんですね。(観たいです!) 超有名作品「スタートレック」の一エピソードとして、エアハートのことがスーッと語られるというのは、アメリカでの彼女の有名ぶり(親しまれている)が、よくわかります。 >フロンティア・スピリットの国アメリカにおいては、 >アメリア・エアハートや超音速に挑んだチャック・ >イェーガー、またアポロ11号のアームストロング船長や >その他スペースシャトルの宇宙飛行士など、未踏の >フロンティアを開拓してきた人たちに対する畏敬の >念は、きっと日本人の想像を絶するものがあるの >でしょう。 う~む、そそる人達ばかり…。(笑) 本当に開拓者達に対する畏敬の念は、一般的な日本人の想像を超えるものがあるのでしょうね! どんな感じなのか、知りたいですね。 >植村直己さん 近いかもしれませんね! 後は三浦雄一郎さん、風間深志さん、堀江謙一さんのような…。(男性ばかりですが、難しいですね) あと、アメリアのことを検索した人のために、参考資料を少々書かせてください。 「アメリア・エアハート公式ホームページ」 http://www.ameliaearhart.com/ 参考本 「太平洋戦争航空史話 秦郁彦著」 14章.昨日への飛行  アメリアのスパイ飛行伝説について検証しています。(スパイ飛行説を否定)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • snowbees
  • ベストアンサー率22% (173/760)
回答No.5

#3の補足です。2時間のTV映画の様です(下記ウエブ)。私も見ていません。ウエブによれば、映画は、政府スパイ説を基にしているので、アメリア支持者の感想は、「駄作」であると。なお、キートンは、「レッズ」の演技が好きです。

参考URL:
http://us.imdb.com/Title?0109096#comment
doya
質問者

お礼

どうも!^о^ノ 補足ありがとうございます。 テレビ映画だったのですね。「駄作」ですか?^^; キートンが出てるんだったら、まぁいいですかね~。 私もこの映画のことが(少々)書いてある参考サイトを見つけたので、URLを書いておきます。 「航空映画1990年代」 http://www.wetwing.com/movie/index90.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

大西洋の単独横断を女性で始めて成功させた人として リンドバーグの知名度程ではありませんが、知るひとぞ知るだと思います。 旧日本軍撃墜説はここ2-3年に濡れ衣だった事がわかったというNewsを聞いた記憶があります。 リンドバーグの丁度一年後の記念日に単独飛行したり、 彼女の髪は風がふいてなくても横になびいているような髪型だったそうで、あの時代に結構演出家だったのだなあと思います。

doya
質問者

お礼

>知るひとぞ知る 特に日本では、そうだと思います。知っている人は少ないですよね? >結構演出家 実際そのような部分はあったらしいですね。記憶なのでハッキリしていませんが。飛行家として名をあげた当初は、実は只の同乗者だったという話などですが。 本人はそのような状態に甘んじることなく、真の飛行家として努力し、実力を身につけたようですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snowbees
  • ベストアンサー率22% (173/760)
回答No.3

彼女をテーマにして、ダイアナ・キートン主演の映画がある様です(下記ウエブ)。有名なリンドバーグの女性版として国民的英雄とショーアップされたと。「エアハート リンドバーグ 英雄」を入れると種々ヒットします。アメリカ人の好きな「チャレンジャー」として、記憶されているのでは?

参考URL:
http://www3.justnet.ne.jp/~a_matsu/diane-k.HTM
doya
質問者

お礼

D.キートンは好きです。(笑) この映画は、まだ観たことがありません。(笑) 本人よりも美人ですが、この映画はアメリカではヒットしたのでしょうか? >アメリカ人の好きな「チャレンジャー」 一番のポイントかもしれませんね。それと「女性」という部分も、大きいのでしょうね。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

アメリカでどのくらい認知されているかはわかりません。 >子供達が彼女のことを知る手段は、何なのでしょう?(例えば、教科書に載っているとか) 親が子に話すのではないでしょうか。 親でなくても、大人が子供にそういう話をするであろうと思います。教科書に載っていようといまいと。 あと、アメリカの番組だと、番組自体にそういうメッセージが含まれてることは多いですよね。

doya
質問者

お礼

>アメリカでどのくらい認知されているかはわかりません。 どてっ! ^^; >親が子に話すのではないでしょうか。 家族での会話に出てくるというのは、いいですね。 こんな感じかもしれません。 (母親)「昔、こんなすごい女の人がいたのよ」 (子供)「ふ~ん」(と言いながら空を見上げる) >番組自体にそういうメッセージが含まれてる 単なる記録でなく、背景を説明して偉業を称えるような意味でしょうか? アメリア=当時男性の世界であった飛行家に身を投じ、女性を解放した偉人、というように。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アメリカの社会科・国語科の教科書が子供に与える思想について

    日本の社会の教科書(主に歴史)がどのように生徒の歴史に対する態度に影響してくるか(ひいては国民性にも関わってくる、または国民性がこのような教科書の体制を形作るのに繋がってくる)については、 ttp://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/main3_a2.htm の質問・回答を参考にさせていただいたのですが、アメリカの教科書はどんな感じなのか興味があり、質問している次第です。 日本の教育勅語ほどではなくても、現在のアメリカの社会科の内容、または国語科の教科書に使用される題材から国民に固定観念を受け付けるような(国民性を形成するような)点は見られますか? あるとしたら例えばどのような内容、どのような国民性を引き出そうとするものでしょうか? 例としては、原爆に関して、「アメリカは世界をリードする国として第二次世界大戦を原爆によって終結させた、アメリカという国を誇るべきだ」、と書かれていた場合、教科書の中でアメリカの公式見解を発表し正当化することで愛国心を植える、というような目論見があると思うのですが、こういった記述は見られるでしょうか。 もちろん、国民性を形作るものには多くの要素があって、教育や教科書に限ったことではないことはわかっていますが、ここでは教科書(できれば高校生以下)について回答していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ガンダムSEEDやDESTINYって『アメリカ』でどうなの?

    軍規違反の逃亡罪を犯しながら正義のヒーロー気取りのアニメだけど、国民的に軍規に厳しいアメリカとかだと日本みたいなヌルイ見方をしないと思うのですがどうなんでしょうか? 特に軍規違反をしているアスランの人気ってどうなんでしょ?

  • アメリカの子どもに人気の日本アニメについて

    息子が夏休みにアメリカ、アーリントンにホームステイに行きます。ホストファミリーには7歳の女の子と5歳の男の子がいらっしゃいます。そのお子さん達が喜びそうな物をおみやげにしたいと思っているのですが、日本のアニメ等でアメリカで人気の物は何でしょうか?少し前までポケモンは人気があったのですが、今はいかがでしょうか?日本の物で、アメリカの子ども達が興味持っているものはあるでしょうか?教えてください。

  • どらえもん&ルパンはアメリカで?

    どらえもんやルパン3世はアメリカやイギリスでTV放送されてましたか?ドラゴンボールや、ポケモンなどは向こうで放送され爆発的な、 人気になりましたが、昔のどらえもんやルパン3世はどんなものなんでしょうか?キャプテンハーロックはイギリスで放送され、ダフトパンクなどのアーチストが影響を受けたらしいんですが、どらえもんやルパン3世はどうなんでしょう?どらえもんは日本文化が入りすぎてはいるものの、子供には楽しいアニメとも思えるのですが、、。 ルパンはストーリーが面白いんですが、アメリカ人には?なのかな? どらえもんはアジア、香港、台湾では人気ですけど、、、。 アメリカに住んでる方、そのへんの昔の日本のアニメ事情ご存知の方教えてください

  • 古橋廣之進はオリンピックで惨敗して人気が低下したの

    水泳選手の古橋廣之進は、1948年に世界記録を出したり、1949年にアメリカに行って世界記録でアメリカ人に勝ったりしたため国民的英雄になりましたが、 1952年のヘルシンキ・オリンピックで惨敗してメダルすら取れなかった。そのため人気が低下したのでしょうか。

  • アメリカンキッズに人気のアニメを教えてください!

    アメリカで、子どもに今人気のアニメはなんでしょうか?近々、小学生の子どもたちに英語のアニメを見せようと思っているのですが、できれば日教育的なもの(下ネタやブラックジョークばかりのもの)は避けたいと思っています。 そのような人気アニメ、ご存知でしょうか?

  • 国語の教科書に載っていた論説文のタイトル・著者名を教えて下さい

    1998年度の小学校6年生の国語の教科書に載っていたある論説文をもう一度読みたくて探しています。しかし、タイトルも著者名も思い出せないのです。 ●教科書の出版社は光村書店。1998年の小6の国語の教科書です。教科書は上巻下巻に分かれていたのですが、収録は恐らく下巻です。 ●著者名は思い出せないのですが、男性だったと思います。 ●主な内容は以下の通りです。 「現在、日本のアニメやゲームはアジア、アメリカ、ヨーロッパの国々でも人気がある(例として、『ドラえもん』が挙がっていた)。日本の子どもはアニメやゲームの話題を通じて、世界中の子ども達と仲良くなれるチャンスに恵まれている。このように、アニメやゲームは友達を増やす良いきっかけにもなる。しかし、一方で自分の部屋にこもってアニメを見たり、一人でゲームをする子どもも少なくはない。このような子どもにとって、アニメやゲームは人との関わりを拒絶して自分の殻に閉じこもるための道具になってしまっている」 この論説文とは違う論説文に載っていたことかもしれませんが、旧約聖書の「バベルの塔」のあらすじも引用されていたと思います。どういう文脈で引用されていたのか、今となっては思い出せないのですが…。

  • WBCにアメリカからの圧力は?

    先日の韓国戦、何故勝ちにいったのかな?と。 既に、アメリカとベネズエラの勝敗は決まっていたわけですから、あえて対戦相手にアメリカを選ぶ必要はなかったと思うのですが。 実力的にアメリカ、ベネズエラのどちらが上なのかは良く解りませんが、政治力でアメリカが圧倒的に勝ることは良く解ります。 勘違いしている方が多いですが、WBCは公式試合ではなく、アメリカが興行主(正確には、落ちた野球人気を盛り上げるため、日米が協力してというか中心になって始めた興行)のお祭りです。 基本的にはアメリカが優勝しなければ意味がないわけで、特に決勝 日本対韓国は 考えうる最悪のシナリオだと思います。 韓国にはほとんどメジャーリーガーがいませんし、野球のスタイルはどちらも日本型(スモールベースボールでしたっけ?)で、暗に ‘アジアが野球の最高峰であり、日本スタイルが野球の最高峰‘ と認めることになり、WBCを興した目論見が完全に裏目に出てしまいます。 アメリカにすれば、決勝は、アメリカ対キューバ もしくは、アメリカ対日本 が(もちろん、アメリカが勝つとした上で)最も望ましいシナリオだったと思います。 もちろん、アメリカが一位通過すれば問題なかったのですが、日本も何故あそこで勝ちにいったのか?原監督の考えが???です。 アメリカってのは、ご存知の様に何でもありの国です。 アメリカの面子(というか、MJBの面子)を保つためには、日本に勝つしかないわけで、そのためにはあらゆる手段(もちろん、非合法な手段も含めて)を使って来る様に思います。 先日、アメリカの衛星放送を見ていましたら、ラソーダさんがインタビューに答えて(日米戦は、流石に向こうでも話題になっているらしく、大勢のアメリカの記者に囲まれていました)こう言っていました(正確には、吐き捨てる様にわめき散らしていました)。 アメリカが勝つに決まっているだろ! WBCは、アメリカが開いている、アメリカでやっている大会だ! アメリカが勝つに決まっているんだ! 大体、こんな内容でした。 よく本音が出ていましたし、日本とはやりたくない!という気持ちが溢れ出ていました。 で、質問なのですが、2つ。 1、日本対ベネズエラなら、日本にとっても、アメリカにとっても好都合だったはずです。 そこをあえて勝ちにいった、原監督(&選手達?)の真意はなんでしょうか? 2、アメリカは実際に何か仕掛けてくるでしょうか? 仕掛けてくるとしたら、どんなことをやってくるでしょうか? 政治関係のことを調べていると良く解りますが、アメリカは自国に不利益になることは絶対に許しません。 WBCの勝敗は、メジャー含めたアメリカ野球の浮沈関わる問題です。 天文学的なお金がかかった問題です。 韓国は今日の試合に勝つでしょうから、アメリカに残された道は、自国の優勝のみ。 ご回答お待ちしています。

  • 日本のアニメはどんな位置付けですか?

    私はアニメはまったく見ないクチで、私の感覚ではアニメは子供の見るものだと思っていたのですが、先日NHKの番組で、日本のアニメやゲームが世界中で大人気だと言っていたのを見ました。経済産業省も海外に積極的に売り込んでいるそうです。 最近は宮崎監督の作品などが高い評価を受けているようですし、ポケモンやドラえもんやドラゴンボールなども子供たちには大人気な様です。 日本では大人でもアニメを見る人は少なくないように思うのですが、欧米では日本のアニメーションってどのように見られてる(位置付け)のでしょうか? 子供や日本のオタクのような人達だけのモノなのでしょうか?れっきとした日本のカルチャーとして市民権は得ているのでしょうか?普通に一般人が「昨日のドラマ見た?」みたいな感じで語られるレベルにあるのでしょうか? また、アメリカの映画産業のように産業として充分に成り立っている(成り立っていく)のでしょうか? アニメカテゴリーで質問しても偏った回答が来そうだったのでこちらで質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • アメリカでドラえもんが出版されない理由を扱った書籍

    「アジアやヨーロッパで出版され、あるいはアニメが放送されるなどして子どもたちに人気の『ドラえもん』が、 自助努力を重んじるアメリカでは、気風に合わない(教育上よくない)との理由で出版もアニメ放送もされていない」 といった内容の文章を今から5年前くらいに見かけたのですが、何の本だったのか思い出せません。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。 今では時折この説がホームページやテレビ番組などでとりあげられていますが、 私が初めて見かけたのは新聞やホームページの類ではなく書籍だったと思います。 ただ、アメリカとドラえもんの関係をメインテーマとして扱っているわけではなく、 ほんの数ページ触れているだけのものでしたので、探そうにも探しようのないのが現状です。 うろ覚えながら、特徴として、 ・ポルトガル(あるいはスペインあたり?)でドラえもんが流行したことについて ・座敷など床に座る文化の無い国で出版される際は、座敷の描写はイスとテーブルに描き換えられることがある(例として、現代では椅子とテーブルの食卓が主流となったらしい韓国があげられていたようにも思います) ・イタリアなどではドラえもんの主題歌の曲調は日本の物とは異なることがある などといった話題にも触れていたように思います。 この辺は記憶の混乱があるかもしれませんが、手がかりとして覚えています。 まとまりませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 通信ボックスと複合機本体の接続に問題が発生しています。
  • 接続が確認できない場合、トラブルの原因を特定するために以下の情報を提供してください。
  • お使いの環境の電話回線の種類を教えてください。
回答を見る