大阪で半日遊べるところ

このQ&Aのポイント
  • 関東から大阪へ遊びに行く際、半日ほど時間が空いてしまう場合、どのように過ごせば良いか悩んでいませんか?私たちはおすすめの観光スポットやお昼ごはんのお店、そしておいしいたこ焼き屋さんをご紹介します。
  • 大阪駅から大阪城までの時間帯には、長距離移動をすることなく観光を楽しむことができます。その他にも、大阪城見学の時間をずらしても問題ありません。ただし、なんばは後日訪れる予定なので、除外として考えてください。
  • 特に子供が楽しめるスポットとして、大阪で有名なたこ焼き屋さんをご紹介します。子供のたこ焼き好きにはぜひおすすめです。お昼ごはんは、美味しいお店も多数ありますので、是非楽しんでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪で半日遊べるところ

大阪で半日遊べるところ 来月、小学6年の男の子を連れて、関東から大阪へ遊びに行きます。 半日ほど時間が空いてしまい、どう過ごそうか悩んでいます。 よいお知恵がありましたら、ぜひお願いします。 8:30 大阪駅  | 空 き  | 15:00~17:00 大阪城見学  | 18:00 京橋にて予定あり 8:30大阪駅~15:00大阪城までの間、あまり長距離移動せず、観光できるよい案はありませんか? 15:00~の大阪城見学は、もっと前の時間にずらしても構いません。 なんばは後日行く予定ですので、除外でお願いします。 お昼ごはんのお勧め等もありましたらお願いします。 (子供はとてもたこ焼きを楽しみにしておりますので、 おすすめルート近辺のおいしいたこ焼き屋さんも)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.2

大阪駅から大阪市バス53系統「船津(ふなつ)橋」行きで 「田蓑(たみの)橋」バス停下車南西へすぐのところ または、88系統天保山行きで土佐堀一丁目バス停下車 なにわ筋を北に川を渡って右側のところに 大阪市立科学館があります。 http://www.sci-museum.jp/index.html 大阪市立科学館から土佐堀一丁目バス停から 88系統天保山行きで終点の天保山バス停近くに 海遊館があります。 海遊館近くの天保山マーケットプレース内に なにわ食いしんぽ横丁があります。 http://www.kaiyukan.com/thv/marketplace/kuishinbo/shop/index.html 海遊館から南へ徒歩約5分の大阪市地下鉄大阪港駅から 中央線長田・近鉄生駒・学研奈良登美ヶ丘方面行き電車で 進行方向先頭車両にご乗車されて谷町四丁目駅で 下車されて東改札口を出て9番出口へ出ますと 北側にNHK大阪放送局の建物があります。 大阪城へは、大阪府警察本部・大阪府庁を通り 大阪府庁付近交差点を東へ向かわれますと 大阪城天守閣です。 大阪城天守閣から徒歩で北へ向かわれますと 大阪城公園・大阪城ホール・イオン化粧品シアターBRAVA・ ツインタワーのツイン21ビルを通り連絡橋を渡りますと 京橋周辺です。 大阪市内へ観光されます時に大阪市交通局が発行しています 地下鉄・市バス・ニュートラムが一日乗り放題ができます 共通一日乗車券がおとな850円こども430円で 地下鉄駅の自動券売機などで販売しております 施設の掲示割引のところがありますのでご利用ください。 http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/price/kyoutu_no-mycar.html

yo8shim
質問者

お礼

PCが故障してしまい、お礼が遅くなり大変失礼しました。 大阪城~京橋までの道順も大変参考になりました。 プラネタリウムもいいなぁと思ったのですが、夜行バスで行くので 星空と癒しの音楽を聴いたら寝てしまいそうなので、次回にしようかと思っています。 地下鉄・バスの乗り放題を教えていただき、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

天王寺動物園はどうでしょうか?大阪市立科学館もちょっと時間潰しになりますし、 梅田スカイビルから景色を眺めるのもいいと思います。 梅田茶屋町には、毎日放送等もありますのでちょっと立ち寄るのもいいかもしれません。 時期があえばですが、中之島でビーチバレー大阪カップ(有名選手も出場)を 見に行くのも、いいと思います。 水の都を感じさせてもらえる、水上バスアクアライナーもあります。 平日なら安い市役所食堂や意外にも北新地のランチがそこそこ安いです。 ハンバーガー好きならランチを中之島バーガー(市立科学館とセットという感じです)。 たこ焼きもいいですが、なんばに後日いくのでしたら(なんば、心斎橋の方がたこ焼き充実してます)、ここは是非阪神百貨店地下のイカ焼きをおすすめします(まあ名物です)。 甘いもの好きなら既に関東でも買えるかと思いますが、堂島ロールおすすめです。 前回答者さんも書かれている天保山の海遊館もおすすめです(ここ行くと、マーケットプレイスやサンタマリア号とあわせて半日は潰れます、他に行きたい場所があっても時間的に厳しいかと思います)。 USJは一日あったほうが、楽しめますし、時間に追われるかもしれません。

yo8shim
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼しました。 昔に当方の地元の動物園へ夏に行ったら、動物たちが暑さでぐったりで微妙な感じでした・・・ どうせなら涼しい時期に行ってみたいなぁと思っています。 中之島バーガー、検索してみました。 とってもおいしそうで、惹かれました。 有名な堂島ロールもいいですね~ イカ焼きは前回行ったときに食べました。おいしかったです! まさにくいだおれになりそうな予感です(笑)

回答No.1

お子さんと一緒なら、USJか海遊館がお勧めです http://www.usj.co.jp/ http://www.kaiyukan.com/index.html

yo8shim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 USJと海遊館は、行くなら営業時間めいっぱい遊びたいと思うので 後に予定が入っていない時に改めて行こうと思います。 URLを教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪のオススメ観光プラン教えてください!

    今度修学旅行で大阪を回るので、オススメのルートや名所などあれば教えてください! オススメプラン提示してくださると助かります。(例:なんば駅→○○駅→大阪城→○○駅→…など、行く順に) 通天閣・日本橋(オタロード)・大阪城は行きたいです。 また、たこ焼きを食べるつもりなので、プランの中に組み込めそうな場所にあるオススメのたこ焼き屋さんがあれば教えていただけると嬉しいです♪ 移動は電車またはバス、ベイエリアに行くのであれば船も使えます。 午後2時頃になんば駅解散で午後6時にユニバシティ駅集合です。 東西は大阪城~ユニバ、南北は西梅田~通天閣くらいの範囲でお願いします! できれば大阪城は初めに行きたいです。 よろしくお願いします! 長文・駄文失礼しましたm(_ _)m 条件指定が多くなってしまい申し訳ありません><

  • 大阪旅行

    来月に大阪に家族で旅行に行きます。初日はUSJで京橋のホテルに泊まり、2日目に大阪観光をしようと思っています。今考えている行き先としては、ホテル→大阪城→アベノハルカス展望台→難波辺り観光です。次の日は子供の学校がある為、帰宅時間を考えると、大阪にいられる時間は4時までです。 そこで、アベノハルカス展望室の事前予約を行う為、JRの大阪城公園駅から徒歩→大阪城見学→大阪城公園駅まで徒歩で戻って、天王寺駅まで行く時間はどの位かかるのでしょうか?(個人差はあると思いますが、大阪城見学は約50分位をみています)4時に離れる事を考えると、アベノハルカスを見学してからの難波は時間的に厳しいですか?どうかご教授ください。よろしくお願い致します。

  • 親が喜びそうな大阪の観光スポットは・・?

    こんにちは。 大阪で親(50代)を連れて行って喜びそうな観光スポットなどを探してます。 時間があまりないので、なんば花月を観るのはムリなので、 時間がかからない観光スポットはないでしょうか。 例えばですが、京都でしたらお寺とかがありますように、 大阪では大阪城以外で何か近場(大阪駅に電車1本で帰るような場所)で ゆっくり見学できるものはありますか? いろいろなオススメスポットをお待ちしています!!

  • 大阪に住みたいのですが・・・

    将来大阪に住みたいのですが、 大阪駅(梅田)・なんば駅・心斎橋駅・京橋駅・天王寺駅の中で食料品が安く買い揃えられる駅はどこでしょうか?

  • 大阪観光について

    大阪での観光について、ご存知の方教えて下さい。 実は、弁天町のベイタワーに宿泊予定なのですが、 翌日の朝一で大阪城へ行き、その後、道頓堀で食べ歩きをした後 新大阪より新幹線に乗ろうかと思っているのですが、 1、弁天町→大阪城へは、地下鉄の中央線(森ノ宮下車)と JR環状線(大阪城公園前下車)はどちらがよろしいのでしょうか? 時間的には地下鉄の方が速いので、現時点では地下鉄にしようかと思っておりますが、 森ノ宮駅には、ロッカーが少ないとお聞きしました。 駅に荷物を預けて、タクシーで上がろうかと思っておりますが、どうでしょうか?? 大阪城内にロッカーがあればよいのですが^^; 2、大阪城→道頓堀(なんば)はどのルートがお勧めでしょうか? 3、道頓堀でお昼ご飯に、ぶらぶらとお好み焼きやたこやきを食べ歩きたいと思っていますが、 お勧めのお店がありましたら、教えて下さい。  以上、3点、お詳しい方がいらっしゃいましたら、 教えて頂ければ助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 大阪の立地等2点質問があります

    質問1, JR大阪(梅田)駅と阪急梅田駅間って建物として離れているのですか?また、離れている場合、どのくらい離れていますか?徒歩で結構歩かなければいけないくらいですか? 質問2,将来的に阪急線沿いに住む事になると思うのですが、阪急線から仕事場のある京橋付近(大阪城北詰駅の方が近いかも)までの通勤方法としてはどのような方法がありますか?私がサーチした結果では、梅田駅まで阪急線で来た後、JR大阪環状線で京橋駅まで行く、乗り換えてJR東西線か片町線にて大阪城北詰駅までというルートです。 その他、列車のみならず、バスなどの公共機関での行き方がありましたら教えてください。 広島県人なもので、地理的なものが分かりません。よろしくお願いします。

  • 大阪での通勤

    近鉄布施駅から大阪城北詰駅まで通勤します。 布施~鶴橋~京橋~大阪城北詰で乗り換え予定です。 そこでポイントが溜まってお得なカードを探しています。 近鉄のPiTaPa、JRのICOCAなどがありますが、ホームページを見てもよく分からないので、お勧めのポイントカードがあれば教えてください。

  • 大阪一日観光

    3月2日、3日でゴルフのため大阪に行きます。 初日は難なく過ごせるのですが、せっかくなので翌日は軽く観光をと考えています。 15時くらいの新幹線に乗る予定なので、6,7時間しかないのですがお勧めのスポットを教えて下さい。 宿泊は新大阪駅近辺で、行動は妻と二人です。 “大阪”を感じ取れる場所に行ってみたいです。 たこ焼きは何処どこが美味しいとか、昼食のお勧めはここ!とか・・・ くだらない質問で恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

  • 大阪くいだおれの旅♪

    友達と女二人で、大阪でくいだおれてきたいと思ってます!(^o^) 2泊3日の予定です。 なんば駅の近く宿泊して、たこやきやおこのみやき、その他 大阪らしいものをたくさん食べてきたいのですが・・ おすすめのお店がありましたら、是非おしえてください! それと、最終日のお昼ごはんは ちょっと豪華にしたいな~と思っています。 値段はあまり高すぎないけど、おいしいお店を教えてください。 帰る前なので、大阪駅からあまり遠くないところがいいのですが。。 ちなみに、好き嫌いは特にありません。 甘いものも大好きです!(^Q^) 観光より食べることを優先にしたいです☆ こんな質問ですが・・・よろしくお願いいたします!

  • 大阪観光のアドバイスをよろしくお願いします

    今週の水・木・金のどれか一日を使って、日帰りで大阪観光をする予定です。 大阪の滞在時間は、午前11時から午後7時です。(新幹線の時間があるので) 行きたい場所は ・大阪城 ・グリコやカニの看板の近くの橋 ・通天閣 食べたいものは ・お好み焼き ・たこやき ・かに 以上の条件をできるだけ満たすようなコース(ルート)は、どのようなものがあるでしょうか。 また、移動にはJRか地下鉄か、どちらを使った方がいいのかも教えてもらえると助かります。 新幹線は新大阪で乗りますので、新大阪を出発して新大阪に戻るルートにします。 よろしくおねがいします。