• 締切済み

三菱GTOについて。

三菱GTOについて。 GTOは6g72型のエンジンを積んでいますが、 三菱ディアマンテ30Mの6g72型MIVECにヘッドやコンピュータ、その他ピストンなどを交換してGTOのエンジンをMIVEC化できないでしょうか? ボアやストロークは同じです。 NAでのライトチューニングを目指しております。

みんなの回答

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

出来ますよ。 大丈夫です。 コスト的にはM3の新車を買う方が安いですが…

maniakkusaikou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 GTOのデザインにほれ込んでしまったので^-^

  • cafe0922
  • ベストアンサー率26% (26/100)
回答No.2

考え直しをされた方が良いかもしれません~。 カムやピストンなど一式、確か社外品で出ていたと記憶してます。 ピットロードMが恐らく全国的にもその手の人の間では有名所じゃないかと。 NAならば社外ポン付けターボ化か純正ターボの6Gに載せ換えが一般的では?と思います。 NAのGTOでMIVEC化は聞いた事が無いですが、実際にやるとなると価格面は 凄く割高になり、単純にターボへの載せ換えやポン付けよりも高くなるでしょうね。 得られる効果はそれらに対して圧倒的に少なく、音が気持ち良いとか、そのレベルで 終わってしまう可能性が強いです。 加速性能云々だとかは元々の車重が邪魔をして来ると考えると・・・勿体無いような(汗) とはいえ、改造をするお店によってはまた違った回答があるかもしれませんし、 一度相談をされてみた方が良いかもしれませんね。 少なくとも、ここで聞くよりは十分良い内容の回答を得られると思います。 後、もし心が動いてエンジンなどに手を入れる(改造する)事になったとしても 十分そのお店の掲示してくる内容を吟味し、納得をした上でされる事を。 最悪は何も知らない事を良い事に・・・ボられる事もあるかもしれませんよ~。 ご注意を。

参考URL:
http://www.pitroadm.com/public/newframe3.htm
maniakkusaikou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ターボを考えなかったのは、燃費がNAに比べ圧倒的に低いのと、メンテナンス代が高価、エンジンブローのリスクがあるからです。 MIVECだと270ps(NAノーマルは225ps、ターボ280ps)(トルクはMIVEC30kg、NAノーマル28kg、ターボ43.5kg) を考えるとMIVECはターボぐらいの馬力(排気を交換したらターボと同じになるかな?) があり、トルクはあんまり気にしてないので・・・。 スーパーチャージャーでNAモードと過給モードが変更できるようなシステムがあればいいですけど。 回答ありがとうございました。

  • kazz110
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.1

はじめまして!よろしくお願いします。 自分の友人が、過去に三菱のディーラーで整備士として勤めてた時に、 パジェロに、GTOのツインターボ付エンジンを載せてた例があるので、 エンジン載せ替えなら出来ない事も無いかもしれませんが… たとえ同形式No.のエンジンとは言え、機構が異なるヘッドの交換は、 エンジン自体がが全く別物と考えられるので、無理な可能性が… (同じ4AGでも5バルブと4バルブとは偉い違い!) ちなみに、ヘッドやコンピュータ、ピストンなどを交換してGTOのエンジンをMIVEC化は ライトチューンとは言えないかも… ライトチューンしたエンジンをスワップさせた方がまだ現実的です。 (金額は別ですが・・・) 参考になりましたら幸いです。

maniakkusaikou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですか・・・。 エンジン載せ換えを考えて見ます。

関連するQ&A

  • 三菱ディアマンテ

    2001年式の三菱ディアマンテ(25V-SE)に乗っている者ですが、エンジン(GDI)の調子が特にアイドリングが酷いです!ディーラーに何回もみてもらったんですが、スロットルボディを交換しても、直らないので何が考えられますか?ガソリンはハイオクを入れてます。

  • エンジンのレスポンスアップチューンについて

    前にも同じ質問がありましたら、すいません。 エンジンのレスポンスをアップさせるチューニングって フライホイールの軽量化ぐらいしか思いつかないのですが 他にどんな方法があるのでしょうか? 又、私の乗っている車のエンジンは ストロークが89.3mm ボアがφ80.0mmで S/B比が1割を超えてしまうロングストロークの低回転トルク重視型エンジンです。 高回転向きでないエンジン=レスポンスが悪い ということになってしまうのでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

  • 4シリンダーの4ストロークディーゼルエンジン

    4シリンダーの4ストロークディーゼルエンジン ボア212mm ストローク292mm 回転数720rpm 正味平均有効圧0.593MPa 燃料消費率226g/kWh 空燃費25/1 大気条件0.101MPa 288K 低位発熱量44.2MJ/kg このときの正味熱効率と体積効率を求めなさい。 この問題なんですが、正味熱効率(答え36%)の求め方はわかったんですが、体積効率(答えは76.1%)の求め方が調べてもどーしてもわかりません。 分かる方、教えてください!!お願いします。 あと、 2シリンダー 4ストローク ボア380mm ストローク585mm 回転数240rpm トルク11.86kNm このときの正味出力、平均ピストン速度、正味平均有効圧の求め方はできたら教えてください。 多くてすいません。。

  • ピストンライナー、シリンダーライナーについてお聞きします。先日仕事で久

    ピストンライナー、シリンダーライナーについてお聞きします。先日仕事で久々にオーバーヒート、シリンダーヘッドの交換をしました。暫くやっておりませんでしたが、何とかなった気がします。その際久々にピストンとシリンダーを見ましたが、当方もある会社に入社し、仕事をはじめた頃はたまにピストンライナー(シリンダーライナーと言う方も) が挿入してあるエンジンが有りましたが、最近見ない気がします。もうピストンライナーが付いたエンジンは皆無なのでしょうか?チューニング関係、レース関係のショップの方なら、現在も使用しておられるのでしょうか?

  • 三菱4G33エンジンのヘッドガスケット

    三菱4G33エンジンのヘッドガスケットを購入したいのですが、 近頃の部品屋はエンジン型式だけでは部品を特定出来なくて引き受けてくれません。 この4G33を搭載した車両の検査証をお持ちの方 部品注文に必要な型式年式他の情報を提供して下さい。 もちろん部品番号が分かればそれが一番です。 よろしくお願いします。

  • 三菱ディアマンテ 50万km走行は可能でしょうか

    現在、平成7年に生産された三菱のディアマンテの2500CCに乗っています。 現時点で走行距離が13万kmで、目標として30万km達成したいです。一応GT(グランツーリスモ)だと思いますのでエンジンの作りがそれに耐えられることを祈っています。 12ヶ月・24ヶ月点検はきちんとしており、購入後今まで故障は一回もありませんでした。なお10万kmごとにタイミングベルトも交換しております。 以前タクシーの運転手さんとの会話で、タクシーは50万km位走行可能だと言われていました。(LPガスがいいのではないかとのことでした) よろしくお願いいたします。

  • モンキーにダックス70ヘッドについて

    回答宜しくお願いします。 現在、モンキーの6Vエンジンに武川88ccシリンダーにダックス70のヘッドキタコ製ハイコンプピストンなんですが12Vの武川製スーパーストリートアウターローターが手に入りモンキー6Vから12Vに一式変えようと思うんですが12Vのクランクを組んでもピストンがヘッドに当たって組めないと思うんですが…… ダックス70のヘッドにあう12Vのハイコンプピストンわありますか? それと武川製100cc用クランク(39mmストローク)を組んだらどうなりますか? よろしくお願いします。

  • 小松ゼノア(草刈機)G4K-Fの詳細についての質問です。

    下記のエンジンのエンジン形式・冷却方式・ 点火方式・ボア・ストローク・排気量・作動原理 を教えていただけないでしょうか。 メーカー:小松ゼノア 機種:G4K-F 最大出力:1.62kW(2.2PS)/7,000rpm 最大トルク:2.35Nm(0.24kgfm)/5,000rpm 用途:草刈機 公式のサイトを探してもそれらしきものは見つかりませんでした。 ボア・ストローク・排気量は実際に計測しましたが、 その他は全く想像がつきません。 予想:2サイクルエンジン・空冷・スパーク・? わかり難いかもしれませんがよろしくお願いします。

  • カブのエンジンの互換性について

    中華製50カブコピーエンジンの腰下を使って、中華製110カブコピーエンジンのヘッド、ピストンを使って排気量アップしようと思いますがそのままボルトオンでつくような互換性はあるのでしょうか? エンジン載せ変えを前提で110エンジンを購入しましたが、セルモーターがついていなかった事もあり、50のセルを活かしてヘッドとピストンを交換して使いたいものですからアドバイスの方よろしくお願いします。

  • カブのエンジンの50→110ボアアップについて

    カブの49ccのエンジンにうちにある107ccのカブ系エンジンのヘッドを載せれるか検討しています。 そのまま、ヘッドとピストン周りだけで載せ代え可能でしょうか? 腰下もコンロッド等、総交換になるでしょうか? 載せ代えした事のある方、または検討した事ある方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。