Windows7 Home PremiumのIMEで新しい単語の登録ができない問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows7 Home PremiumのMicrosoft IME(10.1.7600.0)を使用している際に、新しい単語の登録ができない問題が発生しています。
  • 辞書ツールを開いて登録した語句が表示されず、変換もできません。また、一度閉じて再度開くと登録した語句が消えてしまいます。
  • 他の日本語入力システムに切り替える以外の解決策を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しい単語の登録が出来ません。

新しい単語の登録が出来ません。 Windows7 Home PremiumのMicrosoft IME(10.1.7600.0)を使用しています。 単語/用例の登録画面から、読みと語句を入力し、登録ボタンを押しても、登録した筈の語句が変換出来ません。 辞書ツールを開いてみると、登録した筈の語句が表示されません。 辞書ツールを開きながら登録すると、一番下に登録した語句が表示されるのですが、やはり変換は出来ず、辞書ツールを一旦閉じ、再度開くと語句が消えてしまいます。 辞書ツールを開きながら登録し、一番下に登録した語句が表示されている状態で、再び同じ語句を登録してみたところ、既に登録されています、というエラーは発生せず、上記2番目と同じ状態になってしまいます。 ほとんどが上記の状態になってしまいますが、正常に登録出来る語句もあります。 他の日本語入力システムに切り替える以外の方法で、解決策をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiomyau
回答No.1

言語バーのツールのプロパティを選びます。 辞書/学習タブを選択し 辞書ツールの横にある修復ボタンを実行してみてどうでしょうか。

shian_000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修復を行ったところ、無事登録出来るようになりました。 また登録出来ないような事態に陥ったら、修復を実行してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• qyukip
回答No.2

辞書登録をしたい単語が複数あるならオリジナルの辞書を作ってみてはいかがでしょうか。 辞書ツールでツール→システム辞書の作成を選択 IMEスタンダードのプロパティを開き、辞書/学習タブのシステム辞書の部分で 「追加」ボタンを押下し、作成した辞書を登録します。

shian_000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今現在のところは多数あるわけではないので困っていませんでしたが、今後大量に登録するようなことがあれば参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。