• ベストアンサー

受験のときの面接ってどんな事聞かれた?

jin21の回答

• ベストアンサー
  • jin21
回答No.4

私は公立・私立一般を受けました。質問内容を以下に羅列します。 ・志望動機 ・歴史上で尊敬する人物は? ・最近良かったと思う映画は? ・本命校は?(私立) ・試験終わったら何をしたい? ・進路について ・部活について(何を得た、入学後も続けるか?) 歴史上の人物なんて尊敬してねぇよ!って思ってたけど適当に大河ドラマの人物をあげました。また、試験後何したいか?に対しては「遊びたい」と答えました。それでも合格にしてくれる程度ですよ。ただ、私立のときあまりにみんなと違う答えをして一人で残された人がいました。故に、奇抜すぎる解答は控えたほうがいいでしょう。 結局公立に入学したんですが、面接をした先生はあまりに堅苦しい答えばかりで気持ち悪かったと言ってました。貴校などと気張らずに素直に答えるのがいいと思います。