• ベストアンサー

フェアレディZ平成3年式です。車内でけっこうガソリン臭がします。

ネットオークションで15万走行のフェアレディを落札しました。届いたところ車内でガソリン臭がします。オークションで検索していたら結構ガソリン臭がするフェアレディを見かけます。一般的にはどこが悪いのでしょうか?このまま乗っていても危険ではないでしょうか?修理するとしたらいくらぐらい必要でしょうか? また、この届いたばかりの車がラジエターホースが裂けて一瞬にして白煙’蒸気)を吐き出しました。日産修理屋さんで応急処置でガムテープでホースをふさぎ、水を補充してもらい、アイドリング状態で帰ってきました。部品が無いそうで取り寄せらしいです。日産の修理の方によるとラジエターホースの止め口のプラスチックも溶けているそうです。そのため、ラジエターホースの交換だけではなく、ラジエターのオーバーホールをしなければならないと言われました。あまりお金をかけたくは無いので、ホース交換だけではダメでしょうか?応急処置後、アイドリング状態で5Kmぐらいやむなく走行しましたが、水温も上がる気配も無くうまく走れていました。 うろたえていまして日産の人にホースだけでいいですか?と聞きませんでした。なぜ、その日産で修理を頼まなかったかというと、慌てて飛び込んだ修理やさんは「青色のNISSAN」だそうで、フェアレディは「赤色のNISSANN」だそうです。応急処置では赤色NISSANまで行けそうになかったため近所の修理屋さんで部品手配をしてもらっています。この近所の修理屋さんは応急処置後の姿しか見ていませんが、青色NISSANの方は「一旦ホースをはずしてテープを巻いて付け直していただきましたので内部まで、見ることができたのだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは! それは、VG30DE,VG30DET特有の現象です。グロリアやシーマでも同じ現象が起こっています。 実際、僕の叔父のH3年式グロリア・グランツーリスモアルティマが同じような現象で、燃費が非常に悪化し ており、3~4km/Lとのことです。 燃料ホースやインジェクター周辺の問題だそうで、修理には15~20万円ほど必要です。 本来ならば、リコールを出す必要があると思うのですが、日産も経営立て直しの時期、売れに売れたVG30DE にリコールを出せば、かなりの損失になると考えているのでしょう。 実際、これが原因で事故が起きたとは聞いていないので、深刻にとらえる必要はないかと思いますが、早め の処置は必要だと考えます。 ちなみに、VG30のDOHCのみの現象です。 親父のH3年式グロリアのVG30E(SOHC)は何ともありません。余談ですが、親父は兄弟でグロリア乗ってます。 ラジエターに関しては、ケチらずに完璧に修理した方が良いと思います。 では、どちらも早急な対応をされることをオススメします。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 #3さんの回答にありますように5万円の出費は痛いです。今回はホース交換とクーラント入れのみとなってしまいます。 「ケチらずに完璧修理」したいのはやまやまなのですが・・・。

その他の回答 (3)

  • epupo
  • ベストアンサー率13% (11/80)
回答No.4

ラジエータに関してですが、 解体屋で8千円~で売っています。 取付け自体はDIYでも意外と簡単に出来てしまう位、簡単なんです。周りのパーツを取るのが面倒ですが。 問題はクーラントのエア抜きです。車種によっては結構面倒な様で・・・。 自信が無いようでしたら工場に頼むのが一番ですが、お金をかけないでとのことですので。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう、業者に持ち込んでいますので、そのまま頼むことにします。 業者より、連絡があり、「33000~38000くらい」かかると言われました。 ホースだけでは駄目で、ホースの付け根の強化プラスチックが腐食と熱でボロボロで、ホースが取り付けられないということでした。そのためその金額でお願いしました。また、ガソリン臭についても調査をお願いしました。とりあえずエンジンもかけられない状態なので、直してから見てみるとのことでした。いろいろとありがとうございました。

回答No.3

>結構ガソリン臭がする・・・・ あるようですね(汗) エンジンルームの燃料供給系の場合と、燃料タンクの 配管の場合があるようです。 エンジンルームを開けてみて、強い臭いがあるなら、 燃料供給系(キャニスター/インジェクター類)でしょう。 それなら単純な部品交換で済むと思いますが、 タンクからの配管の漏れですと費用は覚悟がいるかも・・・ ラジエターは交換するしかありませんが、部品単体ですと 3.5万円ぐらいだそうです。 工賃込みでも5.0万円は行かないようです。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、正式にNISSANで見てもらうほうがよさそうですね。 ガソリン臭が単純部品交換で直るようでしたら、ありがたいです。エンジンルーム内で漏れているから、車内にガソリン臭が入り込む訳ですね。 ラジエター類は、ちょっと高額ですね。 ラジエターについては、とりあえず、ホースをひとつ交換してみて、様子をみたいと思います。 修理屋さん曰く、あまりラジエターをいじくると錆びが出てきて穴があくので、今回はそっと、ホース交換とクーラントを行います。とのことでした。それで様子をみたら、とのことで、穴があけば「おっしゃるような交換」になるのでしょうね。 ありがとうございました。

  • Blackmail
  • ベストアンサー率16% (28/165)
回答No.1

ガソリン臭がすると言うことは、車内に気化したガソリンが漂い入って来ていると云う意味ですから危険です。 気化したガソリンのガスが静電気でも引火して爆発するので見てもらい修理して下さい。全て配管を交換するか、配管の耐圧検査で漏れている箇所を探すか、または前方のエンジンの一部から漏れ出てる可能性もあり、その臭気が車内に漂ってるのかも知れません。 ラジエターは人間に例えるなら「金玉」なので、オーバーホールも必要でしょう。また金を掛けたくないのでしょうが、ホースとラジエタークーラント液も抜き変えましょう。

epson01
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 危険と判断して「窓全開」で走行していますが、なにぶん真夏の到来で苦慮しています。

関連するQ&A

  • 黄色いフェアレディZはあとから色を塗り替えたのでしょうか?

    黄色い日産 フェアレディZはカッコイイと思うのですが、 日産 フェアレディZ Ver.T http://autos.goo.ne.jp/used/detail.html?dc=906009111805603990307 日産 フェアレディZのホームページをみても黄色のシミュレーションがありません。 http://www2.nissan.co.jp/Z/Z34/0812/simulator.html これは最初から黄色なのか? あとから塗り替えたものなのか? ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 昭和54年フェアレディーZ、車の色番号教えて下さい。

    昭和54年日産フェアレディーZ、E-HGS130の色番号が知りたイのですが? エンジンルームを見たのですが、向かって右エンジンルームにプレート見つけたのですがいろ番号はなく型式やエンジンについての番号のみでした。色は赤海老茶のメタリックです。色番号のプレートのはってある場所がわかりにくいところなのでしょうか?プレートがない場合、赤海老茶色の番号を知る方法はありますでしょうか?どなたかご存知でしたら、アドバイスいただけますようお願い致します。 補修用の色の購入を考えていますので。宜しくお願い致します。

  • ラジエーターホースの交換。

      こんにちは。 今日、車に乗っていたら、何か妙な匂いがし、車をとめるとボンネットから煙が出ていました。 近くにあったスタンドで見てもらったら、「ラジエーターのホースが劣化していた」との事で、応急処置をしてもらい、明日修理に出すことになりました。 とりあえず応急処置後に会社まで(2キロ)は走れました。 車の営業をしている知人に聞いたところ、ホースの交換で部品代が4~5000円。工賃が数千円と言うことでした。 車に詳しくないので、相手の言うとおりの対応しか出来ないのですが、今回の事例ではこの程度の金額なのでしょうか? また、ラジエーターのホースが劣化したことで、しばらくからだき状態になっていたのですが、エンジンは大丈夫でしょうか? とりあえず、スタンドの店員さんによれば、ホースの交換だけで大丈夫と言う感じでしたが・・・。実際、応急処置で走れましたが、心配です。 詳し状態がわからないので曖昧ですが、だいたいのことでいいので、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • フェアレディZロードスターHZ33の幌破れ修理

    フェアレディZロードスターHZ33の幌破れ修理について教えてください。 幌の後方(リアガラスの横あたり)に、カッターで縦方向に切ったような破れが5センチ弱ほどの長さであります。 いたずらされたのかもしれませんが、愚痴ってもしょうがないので修理しようと思っています。 張替えも値段がかさみそうなので、とりあえず隙間風が入ってこないように処置をしたいのですが お勧めの方法がありましたら教えていただけないでしょうか。 自分でもググってみたのですが、ホームセンターのタイヤ修理シートを使うなどの方法の紹介はあるものの 具体的な手順等についてはよくわかりませんでしたので質問させていただきました。

  • フェアレディーZ(Z33)のエンジン始動不具合

    フェアレディーZ(Z33)のエンジン始動不具合 日曜の昼過ぎにエンジンをかけようとしたのですが始動できず、ディーラー送りとなってしまいました。 症状としてはこんな感じです。 ・セルが元気よく回り初爆はするものの、すぐに停止。 ・バッテリー電圧は12.4ボルトで、たぶん大丈夫。 ・燃料ポンプの音はしてるけど、吹いているかは不明。 ・毎日通勤(高速道路あり)で使用。 ・12年式の超初期型 走行距離7.5万Km 気温も低く、前日にコンビニ使いをしてしまったのでプラグかぶりかな?とも思ったのですが、予備のバッテリーをジャンプさせてセルを30秒程回し続ける応急処置では始動しませんでした。 という事で、重度のプラグかぶり、なんらかのセンサー故障、インジェクション関係とかを疑っているのですが、こんなとこも怪しいよってアドバイスがあれば頂けないでしょうか。 ※ディーラー入庫2日目ですが、まだ原因は分からないようです。 あと、書きながらイモビライザーの不具合とかも頭をよぎったのですが、故障するようなものなんでしょうか? 解除できてないと、セルは回るけど始動しないという同じような症状? すでに手元に車両が無いため、色々と試すことができずに情報が少なく申し訳ないですが、アドバイス宜しくお願いします。

  • ガソリン添加剤ga-01を14年のF50シーマに

    ガソリン添加剤ga-01 を14年のF50シーマに入れようと思います、 微振動のアイドリング直りますか? 年式が14年なのでリコール対象ではありません。日産の本社に、直談判したのですが無理でした。 修理代が工賃込み25万円って!! まだ6万kmなのに・・・ 困っています。

  • ラジエタ-ホースとラジエタ-の接続

    アッパーのラジエターホースとラジエターの接続が相性が悪くお尋ねします。24万kmのトヨタセレスです。1年以内に廃車の予定です。 ラジエターの取り付け口(樹脂です)が割れて半分以上欠損しています。運転後ボンネットを開けるとつなぎ目からLLCがぽたぽたもれている状況でした。液体パッキンでシールして、バンドをねじ込み式のものをホームセンターで買って取り替えましたが逆効果。 割れのせいでラジエター接続部の奥のほうが手前側より細くなっていて圧力により簡単にホースが抜けるようです。。今日走り始めて30分ほどでホースが抜けてしまい、応急処置としてホースバンドを針金でボディにくくりつけてSSに駆け込みました。その後200kmほど走りましたが今のところ大丈夫です。 自己融着テープを巻いて先っぽを太くするなどしてホースを挿しなおすなど考えています。 ぎりぎり締め上げると口が細くなってかえって抜けやすくなるようです。中古部品で交換すると部品代で15千ほどのようです。かねかけたくありません。

  • フェアレディZ平成4年式、あまり乗らないのですが、どうすれば

    フェアレディZの平成4年式です。あまり乗らないので、痛むと思っています。1ヶ月に一度は4Kmぐらい、ゆっくり走行するようにしていますが、どうでしょうか?2ヶ月に一度くらいでもいいでしょうか?

  • アッパーホースがアイドリング中、異様に膨らむ

    ラジエターのアッパーホースがエンジンを掛けてしばらくするとラジエターの接続部分から異様に膨らんでしまいます。 エンジンが冷えた状態でつまんでみるとフニャフニャと軟らかいです。 ディーラにはホースの在庫が無いらしいので、とりあえずの応急処置の方法を教えてもらえないでしょうか? 明日、遠出をする予定があります。 それと、サーモスタットも壊れているようなのですが、サーモスタットを外した状態で走ることはできるのでしょうか? 外すことでエンジン等に問題はあるのでしょうか?

  • バイク  ラジエター液漏れ

    マグナ250のラジエターホースからラジエター液が漏れました。 アイドリングしていてまたがった時には小さい水たまりが・・・。 シートの前のすぐ下のホースから漏れています。 この場合どこを直せばいいでしょうか? 水回り類のゴムをすべて交換したほうがいいでしょうか? それだと14000円くらいかかるそうです。 工賃が7400円部品が7000円です。 一緒にオイルも交換するのですがマグナにどのオイルが相性いいか 教えてください。