• 締切済み

我が家にデスクトップのPCがあるのですが、ディスプレイに黒い横線が出て

我が家にデスクトップのPCがあるのですが、ディスプレイに黒い横線が出てきてしまい買い替えようと思っているのですが、どれにしたらいいのか迷っています。 色々調べてはいるのですが、無知な為苦戦しております^^; そこで多数の質問なのですが、(1)ディスプレイはコネクタが合っていれば問題なく起動するのでしょうか? (2)我が家のPCディスプレイのコネクタはDVI-Dと言うのは調べたのですが、DVI-Iでもいけるのでしょうか? (3)ネットでディスプレイを探していたのですが、スペックにD-Subx1 DVIx1とあるのですが、とちらでもいけるのでしょうか? 教えてください;

みんなの回答

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.2

(1)基本的には問題ありません。スペックの食い違いから最適解像度が出ないことはあるにはあります。 (2)DVI-Iの方がDVI-Dよりピン数が多いので理屈の上ではDコネクタにIケーブルをはめるのは不可能ですが、ピンがないだけで穴はしっかりあるものも少なくありません。 もちろんDVI-Dケーブルを買っておくのが無難です。 なお、信号レベルではDVI-IがDVI-Dを内包しているので繋がればちゃんと映ります。この場合もDVI-Dの分しか使わないのでケーブルはDVI-Dで充分です。 (3)出力がDVI-DならD-Subには繋がりません。

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは >我が家にデスクトップのPCがあるのですが、ディスプレイに黒い横線が出てきてしまい買い替えようと思っているのですが..  それはお困りですね。 >(1)ディスプレイはコネクタが合っていれば問題なく起動するのでしょうか?  惜しい..  確かに問題なく起動する確率は高いですけれど失敗もあり得ます。 >(2)我が家のPCディスプレイのコネクタはDVI-Dと言うのは調べたのですが、DVI-Iでもいけるのでしょうか?  DVI-DとDVI-Iはコネクタのピンが異なります。 お互いにはまりません。なので決していけません。 >(3)ネットでディスプレイを探していたのですが、スペックにD-Subx1 DVIx1とあるのですが、とちらでもいけるのでしょうか?  多くのメーカー製PCの場合、D-SubとDVIが同時にある場合はDVI-Iである可能性が高いです。  それはDVI-Iという規格がD-Subで扱うアナログRGBという映像信号もフォローする規格だからです。  つまりメーカーにしてみればコネクタを変えるだけで対応範囲が広がるため安上がりなのです。  DVI-Dは完全なデジタル映像信号しか扱いません。 なのでアナログ信号も扱うDVI-Iとは物理的に接続できないようにコネクタが設計されています。  ディスプレイが調子悪くなって買い換えるときに調べなくちゃいけないことは..  最低、PC本体がどんなビデオインターフェースたとえばコネクタ形状(D-Sub/DVI-I/DVI-D)か信号規格(アナログRGBまたはVGA/アナログRGBサポート付きデジタル/デジタルのみ)を持っているのかということとサポートしている解像度(縦?ピクセル×横?ピクセル)を押さえることです。  ちなみにσ(^_^;のPC本体は、DVI-IとD-SubサポートでディスプレイはDVD-DとD-Subサポートです。  どちらもカタログ上では最高解像度が1600×1200なんですがDVI-I~DVI-D変換ケーブルを使ってつないでみたもののPC側でデジタルを1024×768でしかサポートしておらず、ディスプレイの最高解像度1600×1200を使うにはD-Subでしか使えません(T_T)泣き  な~んてこともありますよ~(^^;

peacewalker2010
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます^-^ 問題なく起動するかもしれないけど、失敗もありえるのですか; ん~; 初心者の僕にはまだまだ理解に苦しみます勉強が必要でした^^;

関連するQ&A

  • シムシティ4をするためにPCを購入しようと考えているのですが・・・

    シムシティ4をするためにPCを購入しようと考えているのですが・・・ PCに関する知識がほぼ皆無なため、どれを買えばいいのかわかりません。。。 このデスクトップ型PCのスペックで大丈夫でしょうか? http://www.mouse-jp.co.jp/campaign/1005/spec/lmi721b_ws.html 価格は4GBメモリで63,000円です。 以下のグラフィックボードを付属させると、 NVIDIA(R) GeForce(R) 210 /512MB/DVIx1/D-subx1  →4,200円 NVIDIA(R) GeForce(R) GT220 /1GB/DVIx1/D-subx1 →7,980円 NVIDIA(R) GeForce(R) GT240 /1GB/DVIx1/D-subx1 →10,500円 が追加になります。(いずれもDVI-HDMI変換コネクタ付属) ちなみにモニタはテレビで代替するつもりです。 どの構成にするのが機能・コストパフォーマンス的によろしいでしょうか?? このPCは「買い」なのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。 また、できればFallout3などのPS3で出ているようなPCゲームもできればなと思っております。

  • 三つのビデオカードからどれを選んだらいいでしょう?

    最下記の三つのビデオカードのうちどれを選んだら、今と同程度もしくは上のスペックになるでしょうか? 状況  以下のサイトでデスクトップPCを購入しようと考えています。  現在のPCと同等程度のスペックで購入しようと思います。  PCの使用用途は、表計算・文書作成、ニコニコ動画視聴、ネトゲ(主にマビノギ)等です。  現在のビデオカード   ATI Radeon HD 4600   デュアルモニタとして使用しています。  今のもの比べて良いものなのかどうなのか分からず、ビデオカードの選択で迷っています。  購入しようとしているサイトのURL  http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=1105LM-AS411E  上記コンテンツで選択できるビデオカード   ATI RADEON(TM) HD4250 (オンボード/デュアルモニタ対応/DVI-Dx1/D-Subx1)   NVIDIA(R) GeForce(R) GT430 /1GB/DVIx1/D-subx1 (DVI-HDMI変換コネクタ付属)   NVIDIA(R) GeForce(R) GT520 /1GB/DVIx1/D-subx1 (DVI-HDMI変換コネクタ付属)  この3つのビデオカードのうちどれを選んだらいいでしょうか?  

  • ディスプレイの交換

    使っているパソコンは,NECのPC-VT5005Dです。(Xp)液晶ディスプレイに傷が入ったので,交換出来たら,と思います。 ディスプレイのインターフェイスは,DVI-I(29ピン)です。 調べてみると,この規格はDVI接続のデジタルディスプレイの接続はもちろん、DVI-VGA変換コネクターを使用しアナログディスプレイ(アナログRGB D-Sub 15ピン接続)でも使えるようです。 http://buffalo.jp/products/connect/dvi-i/ いらなくなったアナログディスプレイを持っているので,変換ケーブルや変換コネクタを購入するれば,ディスプレイの交換ができるということでしょうか。

  • PCとディスプレイのDVI接続の組み合わせ

    PCとディスプレイのDVI接続の組み合わせ PCとディスプレイをDVIケーブルで接続する場合の組み合わせに関しての質問です。 PCとディスプレイにはそれぞれ「メス」があり、接続ケーブルの両端はともに「オス」だとします。 この場合、 (1)オスのDVI-IとメスのDVI-D (2)オスのDVI-DとメスのDVI-I の組み合わせはいずれも可能なんでしょうか。 それとも、 (3)オスのDVI-IにはメスもDVI-I (4)オスのDVI-DにはメスもDVI-D でなければならんのでしょうか。

  • デュアルディスプレイにしたいのですが・・

    現在グラフィックボードにRADEON 9100を使っています。 このカードのD-SUB15pinコネクタにディスプレイを繋いで使っています。 DVI-Iのコネクタが余っているのですが、変換アダプタを使いこのDVI-IをVGAにすればもう1台モニターを繋いでデュアルディスプレイに出来るでしょうか? 詳しい方いらしたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • PCディスプレイをXboxと繋ぐ方法

    XBOXとPCのディスプレイを接続しようと思っています。 今使っているディスプレイは [メーカー]NEC [PC型番]PC-VL570BD [ディスプレイ型番]F17R31 http://121ware.com/product/pc/200501/valuestar/vsl/spec/display02.html なのですが、インターフェイスがDVI-Dしかありません。それで、Xboxをこのディスプレイでしようと思っていろいろ調べました。 接続に必要なケーブルは↓で、 http://www.xbox.com/ja-JP/hardware/x/xbox360vgahdcable/ VGAかミニD-SUB15ピン(曖昧です)しか無理そうです・・・。 「変換」などで調べたのですが、DVI-I→RGBしかなくどうすればいいかわかりません・・・。 DVI-D→RGBは不可能でしょうか?それとも、このディスプレイでXboxを使用することが不可能でしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • グラフィックボードについて

    グラフィックボードについて 最近デスクトップパソコンを購入しようと思い、いろいろ探しているのですが、 グラフィックボードをどれにしたらいいかわかりません・・・ http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=1106LM-i730E2 インテル(R) HD グラフィックス (オンボード/デュアルモニタ対応/DVI-Dx1/D-Subx1) か NVIDIA(R) GeForce(R) GT520 /1GB/DVIx1/D-subx1 (DVI-HDMI変換コネクタ付属) か ATI RADEON(TM) HD4250 (オンボード/デュアルモニタ対応/DVI-Dx1/D-Subx1) です。 今使っているグラフィックボードはこれだと思うんですが ATI Radeon X1200 3つはこれ以上の性能はあるのでしょうか? パソコンの用途は動画(youtubeやニコニコ動画)の視聴、 スカイプ、ネットゲーム(具体的にはまだ決めていません) などです。 ここでの質問がはじめてなので読みづらいかもしれませんが回答お待ちしております。 補足 今使っているグラフィックボードはこれだと思うんですが

  • PCとゲーム機のディスプレイについて

    DVI接続とD-sub接続のある、HDCP対応19インチワイド1680×1050のディスプレイをPC用として使っています。 今度PS3かXBOX360を買おうと思っていて、DVI接続とD-sub接続両方を使えば、この一つのモニターでパソコンとゲーム機両方を映すことは出来るんでしょうか? Windowsを使いながら同じディスプレイでゲームも出来るのか、ということです。 パソコンのグラフィックボードはGTX260です。 それともう一つ。 DVIをD-subに変換するコネクタがありますが、ゲーム機もしくはPCをDVIで出力して、それをコネクタを使ってD-subに接続した場合、画質はどの程度のものになるんでしょうか? DVIにもデジタルとアナログ2つがあって、アナログのほうをD-subに変換するだけ、というような説明を見たんですが詳しいことはわかりませんでした。 画質を比べるとDVI>DVIからコネクタでD-subへ変換したもの>D-subということでしょうか? またその差はどの程度のものなんでしょうか?

  • この前パソコンを買ったのですが、そのディスプレイには

    この前パソコンを買ったのですが、そのディスプレイには 入力端子:D-Subx1/DVIx1/HDMI端子x2 というようなものが付いているのですが、 このディスプレイに旧型のPS2の画面を映せる方法はありますか? 方法があるとしましたら、安くすむ方法を教えていただきたいと思います。 よろしくおねがいします。

  • PCのディスプレイコネクタ

    オンボードPCにビデオボードを増設するのですが、ディスプレイコネクタがVGAとDVIの二つあります。 元から刺さっているのがVGAで、増設しようとしているものは、DVIでした。 そこでDVIのコネクタを付けようと思ったのですが、このときVGAのコネクタはそのまま挿しておいても良いのでしょうか?