• ベストアンサー

医者は、自分の専門以外(例えば、内科が泌尿科の基礎知識等)を学習したり

医者は、自分の専門以外(例えば、内科が泌尿科の基礎知識等)を学習したりしますか? {泌尿関係の質問(噂)を内科の医師2人にしたら、即答で、そんなことは絶対にあり得ない、と答えられ、また、世間でも一切そういうことは、無かったのですが、泌尿科の医師に聞く必要はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mskt1
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

大学生の時全ての科を学び、医師国家試験も全ての科に及ぶ試験ですので医師は専門外であっても一通りの知識はあるはずです。 また現在は国家試験に合格してからの研修もいろいろな科を回わります。 専門医でなくとも医師は歯科以外の全ての科を診ることができますが、やはり専門の医師でないとわからない事もあるかと思いますので専門医に相談することをおすすめします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内科か泌尿器科か

    60代前半の女性です。 尿の回数が多いことで相談する場合、 内科か泌尿器科のどちらがいいのでしょうか? 泌尿器科の方が専門のように思いますが、男性医師だと苦手です。 排尿してから20分位で出ることがあったり、 2時間位もつこともあったりと色々です。 骨粗鬆症で整形外科で処方された薬の副作用ではないようですが、 次の薬をのんでいます。 エビスタ錠60mg 朝食後1錠 ワンアルファ錠0.5μg 夕食後1錠 乳酸カルシウム水和物 朝昼夕食後1包 よろしくお願いします。

  • 内科医と糖尿病専門医

    血糖値が若干高く、検査を受けることを考えているのですが、糖尿病は専門医のほうががいいと言われていますが、近くに専門医院がないのです。内科医院は数多くあります。長年、内科医として診察に当たって、経験も豊富な医師なら、糖尿病の専門医でなくてそれについての知識は持っているはずだと思うのですが、やはり専門医に診てもらったほうがいいのでしょうか。

  • 医者はなぜ専門医になるのか?

    どうして医者は麻酔科以外のすべての診療科目をかかげることができるのに、小児科とか外科、内科とか専門におこなうのですか?やはり機材とか能力があっても一人で全部できないとか許容量の問題ですか?

  • なぜ医者は専門外のことにも自信があるのですか

    医者は自分のことを医療のプロと思っています。謙遜する医者は日本にはいませんが、税制や法律も会計士や弁護士よりも知識は上だと思ってます。簿記すら勉強したこともない医師がなぜ専門外のことまで自信をもつのでしょうか?医者がよく脱税で捕まる理由がわかりました。

  • バンドの音響機材基礎知識を知りたいです

    バンドに最近加入しましたが クラシックをやっていて、バンドには初心者のため 音響機材の基礎知識がまったくありません。 メンバーが言うものを毎回調べているのですが あまりに専門用語が多いため、覚えきれない状態です。 これだけは絶対に知っておくこと!というリスト、 またはそういうサイトがあればご紹介頂けると 大変助かります。 宜しくお願いいたします。

  • コンピュータの基礎知識を学びたい。おススメの本など教えて下さい。

    コンピュータの基礎知識を学びたい。おススメの本など教えて下さい。 こんにちは。ご覧頂いてありがとうございます。 私(24歳)は文系なので、コンピュータは文章作成やネット程度を使うだけで、ほとんど知識がありません(ちなみに、使っているマシンはMacBook Airの初期モデルです。全くもって外見だけで選びました)。 そこで、コンピュータの基礎的なことを学べる本など、何かお薦めのものがあればご紹介頂ければと思い、投稿致しました。 もっとも、コンピュータを学びたいと言っても、専門的な学習がしたいとか、プログラミングができるようになりたいという訳ではありません。 例えば、電気屋さんやネットの情報でスペックを見たときに、そこに欠いてあることの意味が解る(プロセッサとかメモリの辞書的な意味だけでなく、大体の仕組みも含めて)とか、そこから「こういうことをやるにはスペック不足だが、この程度なら十分」などの判断できるとか、インターネット接続の仕組みが説明できるとか、言ってみれば電気屋さんの店員さんがもっている類の知識が学びたいと思っています。 こちらが全く解っていない素人なので、質問自体が意味が解らないものになっているかもしれません。 ご面倒をおかけし申し訳ございませんが、何かアドバイスを頂けますと幸いです。

  • 基礎からC・C++を学習し、DirectXへの道

    私はゲームにおけるプログラミングを理解したく、C・C++を勉強したいと思っています。 しかしC言語についてはまったく知識がありません。過去にBASICで音楽をつくったりEXCELでVBAをいじった程度のド素人です。 いちおうゲームに関する技術は一通り理解しています。CGソフトでのモデリング、マッピング、アニメーションもできます。 専門用語になりますが、いちばんできるようになりたいのは「シェーダの作成」です。レンダリング部分を自在にいじれるようになりたいのです。 このような状況で、C・C++を学習するにはどうしたらよいでしょうか?私は普段は会社勤めですのでできれば都内で学習できる学校に通いたいと思っています。 ゲーム全般の学習ができなくても、C・C++がある程度理解できるようになれば、あとはDirectXやOpenGL、Cgfxなどの専門書で理解できるのでしょうか? Cの基礎からの学習方法だけのアドバイスでもかまいません。よろしくお願いします。

  • 体調はいいのに吐き気がします。歯医者、内科で

    よろしくお願いします。 自分は19歳男、以下のこと以外はいたって正常、健康体です。 歯医者や内科などで口を開けますよね。そして口の中やのどを見るために棒?へら?のようなものを口に入れられるとすぐに吐き気がしてしまいます。 そんなに奥まで入れられていなくても吐き気がしてしまうんです。 特にのどを見られるときはかなり奥のほうまで入れなければならないのですが吐き気があまりにひどいので鼻から内視鏡を入れて見てもらったことがあるほどです。 極端に口腔内が過敏なんだと思います。 これは病気なんでしょうか? また、そうでなくとも是非改善したいのです。 アドバイス、解決策や知識などよろしくおねがいします。

  • 薬の知識のある方、腎臓専門のお医者さん、教えてください(´;ω;`)

    薬の知識のある方、腎臓専門のお医者さん、教えてください(´;ω;`) 前回の質問の続きになります・・・慢性腎不全で副甲状腺機能亢進症があるんですが炭カル錠は禁忌とのこと。担当医には禁忌は気にせず服用していいと言われたのですが、どうして禁忌なのか、どんな害があるのか気になって、薬を出してもらった薬剤師さんの意見も聞いてみました。 すると製薬会社にも問い合わせくれ、症状が悪化するので飲まないほうがいいと言われました。 たしかに禁忌の意味は・・・ 禁忌 (きんき) は「してはいけない」の意。宗教、人類学等の用語としてはタブー参照。 医療においては、不適当で患者の予後を大きく左右する術式、検査、投薬等を指す。 併用禁忌データベース 併用すると危険 ...とあるのでまったく平気ではないと思うのですが・・・医師は飲んでいい、薬剤師にはやめたほうがいいと言われ、怖くなって飲めなくなりました。誰の意見を信用したらいいのかわからなくなり困っています。 6月末まで診てもらっていた病院ではカルタンを出してもらっていたのですが、家から近くの病院へ代り、炭カル錠に変更されました。この薬が追加されたのは副甲状腺機能亢進症が検査値に出てからなので腎臓の機能のためというよりは副甲状腺のための薬と私は認識していました。なのでわざわざ悪化させる薬を飲むのはどうなんだろう?と思ってしまいます。前の担当医の意見を聞こうと思い電話しましたが、セカンドオピニオンは診察をうけないと答えられませんと・・・(´;ω;`)遠すぎてすぐに行けません。 この処方は普通ですか?製薬会社・薬剤師より医師の意見を尊重すべきなのでしょうか?

  • 自由標榜制でヤブ医者を避ける判断,医師の経歴を知る方法,認定医と専門医どちらが良いか,医師に紹介状を書かせる方法

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=845913 病状は上で質問した通りで明日呼吸器系の病院か診療所へ行こうと思うので宜しくお願いしますm(_ _)m。 まず下サイトで循環器系を専門としているところをピックアップしました(_-_)。 http://www.10man-doc.co.jp/ 1.診療所で見てもらう場合最近の医療実態のTVで産科,麻酔科以外であれば【自由標榜制】でどんな科でも掲げて仕事ができると聞きました(+_+)。それが怖いので検索した結果呼吸器科,循環器科,消化器科など内科系で固めている診療所に行こうとする選択肢で間違いないですよね? 2.HPなど無い診療所は何と言う医者が診断しているかわからなくて怖いんですけどその診療所の医者の経歴は地域毎の医師会でわかるんでしょうか?このご時世HPも持たず情報公開していない医者は危険と判断すべきですか? 3.来診希望の診療所はアレルギー科・呼吸器科のみで院長一人,HP上で医学博士,日本アレルギー学会認定指導医(専門医),学会発表も複数,著書も数冊,小児科歴17年,内科歴13年,【日本呼吸器学会 認定医】とあるのですが専門医では無いのでこういった医師に診断してもらっても大丈夫でしょうか? 4."日本呼吸器学会"HPで自分の最寄の総合病院が認定施設で呼吸器科の専門医(指導医)が2人いるんですけど3.の認定医よりも専門医がベターなんでしょうか?3.の医師のキャリアと比較するとどうなんでしょう? 5.総合病院だと【特定療養費】\3,150-が別途かかります。もし3.の診療所医師にかかって4.の病院(専門医)への【紹介状】を書いてもらう事は可能でしょうか?診療所の医師判断で特段問題なくても診察者の要望で【紹介状】を書いてもらう事は可能でしょうか?また根拠法があれば教えてください。 症状は過去の質問時よりはマシになってきてますがまだ咳が出るのでどうぞ良きアドバイスをお願いします(_ _ 。

このQ&Aのポイント
  • MFC J4440Nでドキュメントの削除ができない場合、どのように対処すればよいのかについて解説します。
  • Windows7を使用している場合、MFC J4440Nでドキュメントの削除ができないトラブルが発生することがあります。無線LANで接続している場合は、特に注意が必要です。
  • ドキュメントの削除ができない場合は、まずプリンターとコンピューターの接続状況を確認しましょう。また、プリンターの設定やドライバーの更新なども問題の解決に役立つことがあります。
回答を見る

専門家に質問してみよう