• ベストアンサー

自我

自我 自分の存在価値とか、 自我というものは そもそも存在しないんですか?

noname#113436

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118718
noname#118718
回答No.1

自我は存在します。 ただ、主観的な自我像は世界や社会と摩擦を起こし、主観的な自我像を持つ側が確実に負けます。 よって、調和するためには客観的自我像が必要です。 そして、客観視するためには一時的に自我から離れる必要があるということです。 「自我というものはそもそも存在しない」というよりも「自我という心的機能は停止できる」という方が適切だと思います。

質問者

お礼

回答頂き、誠にありがとうございました。 とても勉強になりました!!(^v^) また機会がありましたら色々と教えて下さい★