• 締切済み

覚えの無い添付メール・・・。

Suisyokuの回答

  • Suisyoku
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.2

こんばんは、 よくわからない添付ファイルは絶対に開かない(実行しない)ことをおすすめします。 何のファイルかがはっきり分かってから使っても遅くないはずです。 今のところウィルスに含まれているファイルではないみたいですが、新しいウィルス、知られていないウィルスかもしれないので 送ってきた人に確認がとれれば、聞いてみたほうがいいと思います。  参考URLは「情報処理振興事業協会」の「メール機能を悪用する主なウイルス一覧」のアドレスです。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/topics/mail_aware.html
kyu_pi
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 結局、この添付ファイルは下の方の回答に通り、「トロイの木馬型ウイルス」 と言う事が、判明しました。 ・・・しかし、ダレのメールから送られてきたのでしょうね。 なんか、メールを見るのが怖くなってきちゃいます。

関連するQ&A

  • 謎の添付ファイル

    こんにちは。 先程、メールチェックをしたところ、 タイトルもない、アドレスもない、添付ファイルだけが送られてきました。 「NKBDPMNK.EXE 」 あまりにも怪し過ぎるので、開けずにそのまま捨てちゃいましたが、 これってやはり、ウィルスが入っているのでしょうか…。 もしそうだったら、初めての経験です。(汗)

  • これはウィルスメールでしょうか?

    先ほど、差出人名も件名も本文も書かれていない、添付ファイルのみのメールが届きました。 いかにも怪しかったので、添付ファイルは開かずにさっさと削除したので良いんですが、このようなメールを受け取ったのは初めてなので、ちょっと気になっています。 添付ファイル名が”KJOFPDKJ.EXE”となっていたんですが、やはりこれはウィルスメールだったのでしょうか? また、ウィルスメールだとすれば、どういったタイプのウィルスなのでしょうか。教えてください。m(__)m

  • ちょっと不気味な添付メールが来たのですが・・・

    差出人も件名も書かれておらず、ただ不気味に添付ファイルだけが送られてきたのですが、一体何なんでしょうか?KHKJJMKH.EXEと添付ファイルには書かれていました。メッセージ欧文とも書かれていました。こういうことは初めてなので、どういうことなのか良くわからないのですが何なのでしょう? しかも私はそれを開いてしまったのですが、だいじょぶでしょうか?

  • 怪しい添付ファイルが。。。

    私のメーラーはポスペを使っているんですが、9月17日9:27に受信したメールで、怪しいのがありました。 というのは、添付ファイルのみでタイトルも文章も何もなく、差出人のところに表示されるはずのアドレスすらのってないのです。 実行ファイルらしいのですが、「MJEAMHMJ.EXE」というものです。捨てようとも思うのですが、すごく気がかりなので、どなたか同じメールを受信した方、またご存知のかたいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!!ちなみに、フォルダにもはいっていないものだったので、ウィルスとかはないようです。

  • 添付ファイルが何物か。。。迂闊でした。

    goo の アドレスに来たメイルで(知らないアドレス) メイル内容が読めず、ファイルが2個添付されており、 sanshiro[1].exe sanshiro[1].jpg あろうことか ファイルを開いてしまいました。 (IE.6でみていました。。。お恥ずかしい) .exeの方はメディアプレイヤーがたち上がり、 その後はエラーが出てその後は見かけ上何もおこらず。 .jpg は何処かの建物の写真。 Norton Antivirus の更新がちょうど切れている!ので とりあえず、ocn のHPでのウィルスチェックを試み 感染はしていないようなものの、こういったもので チェックが充分なはずもなく、Norton Antivirus は 大急ぎで更新する予定です。 これはやっぱり、Virusの類と考えるべきですか? この後のフォロー、対策としてどんなものが必要ですか。 お手数恐縮ですがご教示いただければ幸いです。

  • 送った覚えのない添付ファイル

    メールソフトはポストペット2.0です。 ある方に(添付ファイルのない)メールを送ったところ「添付ファイルが付いているが確認して下さい」との連絡があり、ウイルスかも?!と思いインストールしているウイルスバスターでチェックしましたがなにも引っかかりませんでした。 念のため自分の他のアドレスに自分が送ったメールを送信したりして確認したのですが添付ファイルはありませんでした。 そのメールはその方から貰ったメールを返信する形で送りました。 他のアドレスにその方から貰ったメールを転送してみるとそのメールはhtml形式(?)のメールのようで添付ファイルの形でした。 これは 1.ウイルス 2.私のメールソフト 3.相手のメールソフト(html形式?) 4.その他 のいづれかが原因になるのでしょうか?? 詳しい事がよく分からずにちょっと焦っています。 もし私の原因なら改善しなくてはいけないと思いますのでどなかたアドバイスお願いします。 また改善方法などもアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 覚えのないメールが来ました

    私の使用しているhotmailに「東京に着きましたが」と言う 件名の添付つきメールが来ました 内容には全く覚えがなく、不審なので添付は開いてません 差出人はezwebになってるので、携帯のアドレスです こんなこと初めてなのですが、ウィルスでしょうか 添付は開けずに無視した方がいいでしょうか

  • ウィルス添付メールの差出人について・・・

    ヤフーで取ったアドレスに、1日3件程度ウィルス添付メールが来ます。 このメールの差出人は同じくヤフーのメールアドレスでした。 ID@yahoo.co.jpという風になっていて、そのIDを検索したところ、そのIDの方はプロフィールが普通に書き込まれていてアバターも設定されていました。 どうも私と同じく一般の方のようです。 二つのIDからメールが来ていたのですが、これはどういったことなのでしょうか? そのIDの持ち主が送ったとは考えにくいです。 これは差出人を詐称したメールなのでしょうか?? ちなみにウィルス付きファイルははウィルスバスターで未然に削除されました。

  • メールにファイル添付が・・・どうしよう

    一通のメールが来ました。差出人の名前は自分のアドレスに登録されている知人名義なのですが文面はなく添付ファイルされているものがあります。これを開こうとしましたが警告(ウイルスが添付されている可能性がある)がでてその先へと進もうかどうしようか悩んでます。ちなみにファイルの内容はATT00004.txt(0f0fcfg)とこんなものですがこれってどんなファイルですか?また自分のパソコン上のアドレス名義を使って第三者がウイルス添付などできますか?それとももう侵されている?開かないのが妥当だとは思いますし相手に聞いてみるのも良いかとは思いますがちょっと事情があって聞けないので何かわかることがあればおしえてください!

  • このメール、添付ファイルは何でしょうか。"IGBCAHIG.EXE"

    IGBCAHIG.EXE という添付ファイルが付いています。 もっと不思議なのは、送信者のメールアドレスが無いのです。普通、"返信"とすれば送信者のアドレスが宛先に出るはずなのですが、なにもありません。  これは、どういった種類のメールなのでしょうか。 件名も、メッセージも何もありません。