• 締切済み

近々、日本の国債が破綻するかもしれないので、

近々、日本の国債が破綻するかもしれないので、 その時に来るハイパーインフレについて、です。 通貨の信用が著しく低下して、ハンバーガーが1個1億円・・・・ってなことになるワケですが、 当然、いきなりそうなるワケではなく、だんだん物価が上がってそうなるンだろうと思います。 ただし、その場合、借金はどうなるンでしょうか? 銀行に住宅ローンが3000万円あるとすると 1.1億円札1枚で返済して、7000万円お釣りをもらえるのか? 2.銀行から「ハイパーインフレなので、あなたのローンは3000万円から30000兆円にさせていただきました・・・・」みたいな案内がくるンでしょうか? 金融に詳しい方、お願いいたします。

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.3

契約ですから、1.です。 その前に1億円用意できるかという問題は無視。物価と違って給料上がらず貯金も増えず、、、。 もう、財政はとっくに破綻してしまってます。

• wao0425
回答No.2

法律ですから、固定金利は固定金利です。心配は要りません。 銀行は銀行で、預金(顧客から預かっているお金)が紙くず同然になるので、 そこで儲けることができます(いわゆるフロート利益)。 トータルでは、銀行は大もうけすることになるでしょう。 (ブラジルでのハイパーインフレでも、銀行は大もうけでした)

• wao0425
回答No.1

住宅ローンの借り方によります。 「固定金利」であれば、その金利分しかつきませんので、「3000万円」からそう増えることは無いでしょう(上記のNO.1)。 「変動金利」であれば、インフレに応じて、金利がすごい数値となることでしょう(No.2) 変動金利と固定金利の差は、こういった「将来のリスク」をどう買うか?ということにあります。 なお、ハイパーインフレになる場合は、多分いきなり来ることになると思います。 まぁ、まだ数年は国債残高よりも国内の貯蓄金額の方が大きいので大丈夫とは思いますが・・・

kita777
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 今は固定金利なので、少し安心しました。 でも・・・・・ No.1だとすると、ハンバーガー1個しか買えないような 1億円札でペラッと借金返済できちゃうワケですが、 極悪非道、血も涙もない銀行が、そンただこと許すンでしょうか? だとしたら、銀行は総ツブれですよネ。