• ベストアンサー

W杯一次リーグにおいて。

W杯一次リーグにおいて。 お世話になります。 W杯が来る度に思い、訊きそびれてしまうのですが 一次リーグで勝ち点、得失点、総得点が同じになった場合は どのようにして本戦出場国を決定するのでしょうか。 (極端な話、全ての試合がスコアレスドローならどうなるのでしょうか?) また今まででそうなったケースはありましたでしょうか。 どなたかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juku54
回答No.1

ご質問のケースの場合、 それに該当するチーム間の試合で、 勝点、得失点差、総得点の順で、順位が決定されます。 ただ、該当するのが2チームの場合は、 その2チーム間の試合が、引き分けの場合、 必然的に、優劣がつきません。 (該当するのが、3チーム以上の場合も含めて) その場合は、抽選になります。 調べてみると、 50、54年大会は、グループリーグで、 (2位以上で)同一勝点の場合、順位決定戦を実施してました。 (得失点差は、順位決定の材料にはならなかったようです。) それ以降は、 グループリーグでの、抽選はないようです。 もっとも、今大会で、初めて抽選があるかもしれませんが。 なお、余計なお世話ですが、 ワールドカップは、現在進行中の大会が、本戦です。 (FIFAは、「final competition」と表記しています。) 一部、メディアは、 「予選突破」などと表記していますが、 「1次リーグ、グループリーグ突破」とするべきでしょうね。 (FIFAは、「group stage」と表記しています。) そして、決勝トーナメント進出だと思います。 (FIFAは、「round of sixteen」と表記しています。) 決勝トーナメントをかたくなに「決勝リーグ」と呼ぶ、 某有名キャスターもいるくらいですから...

Garnet396
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なるほど、抽選になってしまうんですか。 疲労度があるとはいえそれで決まってしまっては 選手たちも不本意でしょうね。 今までに抽選が行われていないのも意外でした。 今年は波乱続出なので1組くらいありそうですね。

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.2

基本的には順位のつけ方って各大会で変わります。 W杯の場合勝ち点の次は得失点差になりますがこれが総得点が先に来る場合もありますし 同位だった場合直接対決の結果 ドローの場合はアウェーゴールの多いほうとか 基本的な順位付けはわかっておられるみたいなので すべてスコアレスドローだった場合 勝ち点も得失点差も同じですから 全チーム1位になります その場合くじ引きとなります。 これも昔は順位決定戦をしたりとかあったのですが選手の疲労度等を考えたんでしょうね。

Garnet396
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 4年に一度の大会で抽選で敗れたら国としてはたまりませんね。 せめてPK戦で勝敗をつけさせてあげたいと私は思うのですが。