• ベストアンサー

HTMLってなにかもしらないんです…

マックで作った画像をJ-phoneでアニメーションさせたい、と調べたところ、どうもHTMLが書けないと無理みたいなんですが、そもそもHTMLがなにかってこともわかりません。ちなみに一応アントラージュでHTML書式を選んで、公式サイトにあったとおりに書いて画像をてん付してみたり、人のアニメーションのソースを書き換えてみたりしてみたんですが、HTMLと画像がそのまま表示されてしまいました…。 たぶん根本的なところがまちがっているせいだと思うので、このさい勉強しようと思うのですが、こんなド素人にでもわかりやすいHTML入門のおすすめテキスト、サイトなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。(用語などで意味不明のところがあったらすみません)

  • HTML
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • risk_14
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

HTML鳩丸倶楽部 http://www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/html/hatomaru 仕様書に沿ったリファレンスや本格的に勉強するには避けて通れないSGMLのに関するリソースが若干あります。 初めてのWebドキュメント作り http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/www/ 初心者がHTMLに対して正確な知識を貯蓄していくには最適だと思われる解説があります。 HTML 4.01 Specification(ja) http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/cover.html 「初めてのWebドキュメント作り」の作者の方が代表でHTML4.01の仕様書を翻訳したものです。 HTML 4.01 Specification http://www.w3.org/TR/1999/REC-html401-19991224/ HTML4.01の正式な仕様書です。英語。 とほほのWWW入門 http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/ 正しいHTMLの解説に関しては若干怪しい部分もありますが、わかりやすさでは一番人気があるのかもしれません。

lingling
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。基本から、上級にいたるまでの、正確なHTMLを勉強するために役立ちそうなところを広く教えていただいて、とても助かりました。とくに「初めてのWebドキュメント作り」は、たいへんシンプルで分かりやすく、かつ的確で、初心者に最適ですね(これが家族用に作られたものとは…!)。教えていただかなかったら、たぶんここは見つけられなかったと思います。他の方たちに教えていただいたところなどでなんとなく輪郭がつかめてきたところで見たので、すっと理解できたというのはあると思いますが、ここを見ながら初めてWeb文書を作ってみました。タイトルが表示できただけなんですが、うれしくてしばらくながめてました。これは本当にはまってしまいそうです(笑)。本当にありがとうございました。あと、お礼が遅くなって本当にすみませんでした。

その他の回答 (3)

  • chanpu
  • ベストアンサー率42% (61/144)
回答No.3

こんにちは。 私がHTMLの『H』も知らない、超々初心者だったころ、初めに勉強させて頂いたサイトが、参考URLのサイトさんです。 一度覗いてみられてください♪ 後、同じような質問で、どなたかが回答していらっしゃったところも、覗いてみたらすごく良かったので、トップの検索から探してみてください(すみません、サイト名を忘れてしまいました…)。 慣れればすごく楽しいので、頑張ってくださいね!

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/8419/
lingling
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。どうも検索のしかたが悪かったみたいで、他に似た質問がすでにされていたとはしりませんでした。それなのに答えていただいて恐縮です…。教えていただいたサイトにさっそく行ってみたところ、ほんとにほんとに初心者にやさしいサイトでうれしかったです。じつは、HTMLってホームページを作るときに使うものなの?!などと驚いたくらいのビギナーなのです。おはずかしい(^^; あたたかいはげましありがとうございます。すいすいかけるようになるまでがんばります!

  • setera
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.2

HTMLははまると面白いですからがんばってください! 私がいつも手元に置いておく書籍をひとつ。 アンク著の「HTMLタグ辞典」という本が翔泳社から1,500円で発売されています。 オールカラーで見やすいし、用途別にインデックスがついているので気になることをサッと引けます。重宝してますよ。(真っ青なインパクトのある表紙で本当に辞典サイズです) また姉妹品で同著から「StyleSheet辞典」というものも発売されています。(これは真っ赤)HTMLを学んで更なるレベルアップをはかりたくなったらこれをどうぞ。 (参考URLはHTML参考本のリストです)

参考URL:
http://www.dicre.com/soft/htmlbooks.html
lingling
質問者

お礼

具体的な情報ありがとうございます。近々、コンピューター関係の本を揃えている書店に行くつもりですので、おすすめの辞典さがしてみます。とてもよさそうな本ですね(お値段も手頃でうれしい)。参考本のリストもありがとうございました。目的を達するついでにおぼえておこうかな、くらいの気持ちだったんですが、はまると面白い、と言われると燃えちゃいますね(笑)。おすすめいただいた赤い辞典の方に行けるようがんばります。ありがとうございました。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

とりあえず定番中の定番、「とほほのWWW入門」をご紹介します。(参考URL) 最近はここより人気のあるHTML入門サイトも増えてきたようですが、私が覚えたのがここだったもので…。 あとテキストはそれこそ星の数ほど出ていますので、お近くの書店でぱらぱらとめくってみて、取っつきやすい手頃なのを求められるのが良いですよ。 ここで具体的な書名を紹介しても、必ず手にはいるとは限らないので。

参考URL:
http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/www.htm
lingling
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。おすすめいただいたサイトにさっそく行ってみました。 大変しっかりしたサイトですごく勉強になりました。コンピューターは以前から使っていたのですが、専門用語はあまりわからず、特にネットを始めたのが最近で、ネット関係の用語がさっぱりわからないまま過ごしていたので、HTML以外でも、そうだったのか!と納得することが多くて助かりました。この世界も奥が深いんですね。このサイトはこれからも役にたってくれそうでうれしいです。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • HTML形式のメールを送りたい。

    VB6から直接HTML形式のメールを送りたくてプログラムを作成しました。 MAPIを用いてMapMess.MsgNoteText = aMessage としました。 aMessageはHTMLで記述しています。 受け取ったメールはHTML形式ではなくて テキスト形式でHTMLのソースがそのまま表示されていました。 根本的に方法が間違っているのでしょうか。 それともMAPIにパラメータでもあるのでしょうか?

  • きれいなHTMLメールを作成したい

    アウトルックエクスプレスで書式をリッチテキスト(HTML)にして、文字の大きさを変えたり色をつけたり、たまに画像を挿入したりはしていますが、もっとレイアウトを整えたいです。たまにメーカーなどから届く美しいメールは、どのように作成すれば良いのでしょうか?ホームページからコピーペーストだと、背景画像がなくなっちゃいますし・・・

  • HTML

    今度、友人と一緒にHTMLを書いてHPを立ち上げようと思っていますが 友人のPCはwindows、私のPCはMACなのです。 WINの場合は「メモ帳」、MACの場合は「テキストエディット」を使って書いていますが、同じソースを共有して使いたい場合、どうしたらいいのでしょうか? 両方のOSで使えるソフトとかってあるのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HTML5で画像をクルクル回したい。

    HTML5で画像をクルクル回したい。 すみません。お手上げです。教えてください。 アップルのHTML5のサイトで、IPhoneを360度クルクル回せるサイトがあります。 http://www.apple.com/html5/showcase/threesixty/ この技術を使いたいと思い、firebugなどでソースを見てるのですが、 どうやっているのかわかりません。 javaScriptを呼び出して、表示する画像を次々と変えているようなのですが、 それって、HTML5の技術なのでしょうか。 HTML5のcanvasなどの最新技術を使っていると思っていたのですが、 どんな方法で回しているのかがわかりません。 一応HTML5のサンプルページなので、 最新技術を使っていると思っているのですが・・・・・。 ただjavaSvriptで処理しているだけなのでしょうか。 ソースなどは自分で調べますので、 そんな技術を使っているかだけでも教えて教えていただけると 助かります。 すみません。困っています。 ご存知の方、どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HTMLの正しい意味

    HTMLの意味を見つけましたがこれであっているのでしょうか? 違うもしくはもっと解りやすく書ける方教えていただけませんか?? -------------------- まず、HTMLとはHyper Text Markup Language(ハイパー テキスト マークアップ ランゲージ)の略になります。 インターネット(以下INET)上で文字や画像を表示させる為に必要な書式の事を指します。 HTMLという書式で記述された文書ファイルをINETブラウザソフトで読むことでINET上で文章を閲覧することができます。 このようにINET上で公開されている文章(画像・音声)の事をWebページと言います。 Hyper Text(ハイパー テキスト) テキスト(メモ帳)の中に埋め込まれたリンクをたどることで、関連した情報を次々と表示させていく仕組みの文書の事。 つまり、僕のHPを引っ掻き回してココにたどり着いた方、その仕組みの中をたどってココに来たと言う事になります。 Markup 読んで字のごとし!HTMLはマーク(タグ)を付ける事によって、文章の構造を指定します。 Language HTMLでは、マーク(タグ)の付け方の規則を意味します。1+1=2!規則は守りましょう!直訳すると言葉ですね。 HTMLを簡単にまとめると、ホームページ(以下HP)を作るためのHP語とでも言いましょうか? INET上に情報を公開するには、HTMLという言語が必要になってきます。 HTMLとは、HPを書くための規則集ということになりますね。 マーク(タグ)って何だ?と思った方このHPをしっかり読めばわかってきますよ。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • マックでHTMLテキストタグ

    皆様、はじめまして 2ヶ月前に初めてマックブックを買った初心者です 今日の質問はHTMLタグについてです 私は、デスクにウィンドウズ、ノートにマックブックを只今、使っている状況なのですが、デスク(ウィンドウズ)にあるHTMLテキスト(拡張子はtxt)をマックブックの方にもデータとして送りたいのです。たいしたファイルの数ではないのでホットメールに添付しての自分のアドレスに送信し、マックブックで開いて取り込もうと考えてみました HTMLテキスト(あのタグっていうんですか?記号だらけの)をなんとか、添付、デスクから送信、なんとかマックブックで受信、そして添付されたファイルを開くと、私としては、マックブックで、あるサイトを使ってHPを作ったり、オークションのサイトを作ってみたく、そのために、デスクにある記号タグだらけのファイルをそのまま受信したかったのですが、マックブックは親切に?すでにHTMLの状態でホットメールからダウンロードするとサファリのウィンドウが開き表示されます。 そのままテキスト状態で本当は受信したいのですが(サイトに行ってそのテキスト(txt)を張るだけで良いから)なぜかHTMLで表示されてしまいます。これはなぜですか?マックってそういうものなのですか? それともホットメールになにか原因があるのでしょうか? マックのサポートセンターに聞いてみても、「テキストエディットで普通は見れるはずですが。。。」と言われるだけでさっぱりわかりません。実際サポートの方に言われたとうりそのテキストエディットやPDFとかにとりこんでも、記号タグだらけのtxtファイルで見ることは出来ませんでした。 そもそも、私の考え方がおかしいのでしょうか?誰かに助けてほしいです! 追加でもう1つ疑問があるのですが、マックってエクセルビューワーみたいなエクセルファイルを見るだけのフリーソフトはないですか? エクセルファイルをマックで見れずに困っています、こちらの方も詳しい方、アドバイス頂けないですか、どなたかよろしくお願いします!

    • 締切済み
    • Mac
  • 【テキストエディット】でHTMLソースの編集

    mac初心者で日々苦戦しております。 HTMLの作成と編集についてお聞きします。 Windowsでは、 (1)作成 【メモ帳】でHTMLのソースを書いて、拡張子を.htmlで保存 (2)編集 (1)で保存した.htmlファイルを【internet explorer】で起動し、 [表示]→[ソース]で【メモ帳】を起動させ、そこでソースをちょこちょこいじって、[ファイル]→[上書き保存]で保存し、【internet explorer】の[更新]ボタンを押してチェックして、、、、〈これの繰り返し〉 という感じで、ヤフオクの商品説明の作成など簡単なHTMLをやっていました。 マックのテキストエディットでは、上記の(1)の作業はできたのですが、 問題の(2)の作業方法がよくわかりません。 windowsでやってたように簡単に作業できる方法教えてください。 【safari】や【firefox】でソースを表示しても【テキストエディット】が起動しないですよね。 作成した.htmlファイルを【テキストエディット】から起動して、ソースを表示させることってできませんよね。

    • 締切済み
    • Mac
  • OutlookExpress6 HTMLメルマガ

    OutlookExpress6でメルマガを受信しているのですが、 オプション設定のところで 「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」 を選択しています。 が! テキストメルマガだと思っていたものが、 上の設定を解除した途端にHTMLメルマガに 化ける(画像付きのメールになる)ことがあります。 おかしいと思って、プロパティのメッセージの ソースを見ると、確かにHTMLタグが埋め込まれているのです。 これって、「表面上はテキストメール」だが「実は HTMLメール」が届いているということですよね??? わたしは「テキスト形式で読み取る」設定にしたら 完全にテキストメールしか受け取りたくないんですが、 なんというか、これって詐欺?のような気がします。 検索やOE6のヘルプをいろいろ見たのですが、 完全にHTMLメールを受信しない方法が見当たりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。 宜しくお願いします。

  • カウンターcgiをHTMLに表示したい

    perlの入門書を見て簡単なカウンターのcgiを作りました。gif画像を10枚使ってテキスト数字のかわりに表示させるものです。 サーバーにアップして動作確認もしました。ちゃんと動いています。 このカウンターをHP上のHTMLのページに表示させたいのですが方法が分かりません。 <img src="カウンターcgiのURL"> と書いたのですが、ダメでした。 画像ではないのでimgタグだとダメなのでしょうか。 どうすればHTMLに表示できるのか教えて下さい。 関係があるか分かりませんが、SSIは使えます。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • テキストをHTMLに変換するソース

    掲示板を作成しております。 テキストをHTMLに変換するソースサンプルを教えてください。 たとえば、こちらのサイトみたいにURLを入力すると リンクとして表示されるサイトです。 http://yahoo.co.jp ↑のようにリンクとして表示させられればOKです。

    • ベストアンサー
    • Perl

専門家に質問してみよう