• ベストアンサー

証券・金融用語・外資系について、略語・英語の意味がわからず困っています

証券・金融用語・外資系について、略語・英語の意味がわからず困っています。 fixed income(債券等の有価証券のことでしょうか。株式との違いはなんでしょうか。国債、投信、CPはこれらに分類されるのでしょうか。国債は利息が入ってくるから、直訳、一定収入となるのでしょうか) EQD=equiy deriva?(株式に関するデリバティブ取引でしょうか) CRD:credit (信用取引のことでしょうか。tradeの種類です) 書籍で調べようにも、中々そのような本はいまだ発見できず(もし知っていたらご教示ください) 上記の語彙について、意味をご教示お願いいたします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xs200
回答No.2

fixed income: 確定利率のこと。国債、社債などの債券がそうです EQD: Equities & Derivatives CRD: Credit Risk Derivatives

tokiwala
質問者

補足

ありがとうございます。 当方、多少、金融の知識を持っていますが、まだまだ未熟であり、かつ日常とびかう英語でとまどっている状態です。 future、forward、アービトラージなどもはじめ、理解できず、書籍で調べて理解しました。ただfixed incomeはのっておらず、このような言葉にとまどつていました。 追加で申し訳ありませんが、 IRG=interest group? fail=なんらかの理由で取引の失敗?  TDとSDに通常3営業日ある理由等もご存知でしたらご教示お願いいたします。

その他の回答 (1)

• gita-pop
回答No.1

fixed incomeは仕組債ですね。仕組債は債券+デリバティブ商品です。fixedは特定の狙いを持たせたってような語感なんですかね。 EQDがエクイティデリバティブならCRDはクレジットデリバティブでしょうね。 このあたりがリンクも完備されていて見やすいと思われます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%95%E7%B5%84%E5%82%B5 国債、投信、CPはどれもデリバティブ商品ではないです。 ある株を100円で売買するのはデリバティブじゃないですが、「その株が明日120円になっても100円で売ってください、その代わり今あなたに5円あげます」という契約は株式オプションと呼ばれるデリバティブ取引です。株(資本取引)に派生して生まれたものなのでエクイティデリバティブということになります。

tokiwala
質問者

補足

ありがとうございます。 仕組み債といわれれば、理解はできますし、調べることもできます。 当方、多少、金融の知識を持っていますが、まだまだ未熟であり、かつ日常とびかう英語でとまどっている状態です。 future、forward、アービトラージなどもはじめ、理解できず、書籍で調べて理解しました。ただfixed incomeはのっておらず、このような言葉を上司等にきくのは、はばかられている状態でした。 略されると、余計にわからずに困っていました。感謝しております。 notioal等もわからずに(想定元本と言われればわかるのですが)一度きいたら、呆れられた状態で、余計にききづらく質問させていただきました。 追加で申し訳ありませんが、 IRG=interest group? fail=なんらかの理由で取引の失敗? その内容についてもしお分かりでしたらご教示お願いいたします。