• ベストアンサー

初心運転期間について

初心運転期間について 去年の8月1日に免許を取ったとします。 今までに7点違反しているとします。 車の免許を今年の7月1日に取るとします。 2つ疑問があります。 ○今年の8月2日にバイクで違反すると、免許取り消しになりますか? ○今年の8月2日に車で違反すると、免許取り消しになりますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.4

初心者の場合は3点でアウト また、6点以上なので普通に免停30日です。 で、初心者運転講習を受けなかったり、受けても合格しない場合は取り消しとなります。 http://rules.rjq.jp/shoshin.html

musamon
質問者

補足

すみませんが、何がアウトなのでしょうか。 免亭は違反者講習を受けたので0日です。 初心者講習は受けました。

その他の回答 (3)

回答No.3

たしか免取にはならないと思います。 七点で免許停止にはなるけど、15点まで大丈夫だったと思いますよ

musamon
質問者

補足

初心運転期間は8点で免許取り消しと聞いたのですが、違うのでしょうか。

• BONUSU
回答No.2

違反の内容次第では期限に関係なく取り消しになります。 累積点数は関係ありません。 二輪でも中型でも同じです。 新たに自動車の免許を取得しても、二輪のころの累積点数は消えません。 すなわちあらたな自動車免許は初めから違反点数つきと考えてください。

• NNori
回答No.1

運転免許証は、クルマでやってもバイクでやっても同じです。免許取り消しになるとすべての運転免許が取り消されてしまいます。クルマの免許を取ったら、3年はバイクは乗らないで累積が0になるのを待つほうがいいよ。