-PR-
解決
済み

画像のファイル形式変更をしたいのですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.59849
  • 閲覧数57
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 6% (1/15)

え~、パソコンに関して無知な質問かもしれないんですが、画像のファイル形式ってあるじゃないですか。

そのなかの『GIF』って言う形式の画像をjpegとかその他の形式には変えられるんですか??
宛名職人を使って、プリントアウトしたい画像があるんですが、GIF形式だと背景選択で選択できないんです。

インターネットのページの画像をプリントしたいのですが・・・ 

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 32% (54/165)

追加回答いたします。

Photoshopを使われているのですね。
どのバージョンをお使いかはわかりませんが、PhotoshopでGIF形式のファイルは開けますよ。
(Photoshop5.0で確認しました)
1度読み込んで、形式をJPEGに指定して保存してください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 50% (7/14)

Microsoft Photo Editor で出来ますよ。
Win98 の標準ソフトではなかったと思います。(多分 MS-Office)
変換の仕方は、 cocky さんの説明と同じです。
この処理の画質が気に入らないようでしたら


こちらをお勧めします。
ホームページは英語ですが、このフリーウェアは日本語もサポートしています。
また、Windows 版以外にも幅広く対応しています。(お使いの機種に会わせてダウンロードの選択をしてください。)
けっこう使い物になりますよ。

http://perso.wanadoo.fr/pierre.g/html/xnviewgb.html
へ行って、
(Win98 の場合は、)
XnView v1.19 + Nconvert v2.97 + PlugIns Install version (1.9 Mb)
をダウンロードしてください。
[変換の仕方]
1. XnView をインストールし、起動する。
2. 左上のフォルダーツリーをマウスでクリックし、ターゲットの GIF ファイルのあるフォルダへ移動。
3. ターゲットの GIF ファイルをマウスで選択し、右クリック。
Convert(何故か英語のまま)を選ぶ。
4. 出力オプションで JPEGを選び OK。


私自身は試していませんが(こちらもフリーウェア)、

http://www.forest.impress.co.jp/library/irfanviewjp.html
も使えると思います。


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 44% (63/142)

フォトレタッチソフト(ペイントショップなど)を使って、1度画像ファイルを開いて、名前を付けて保存を実行します。その時、ファイル形式をJPG等にかえればオッケーです。
フォトレタッチソフト(ペイントショップなど)を使って、1度画像ファイルを開いて、名前を付けて保存を実行します。その時、ファイル形式をJPG等にかえればオッケーです。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (54/165)

GIFファイルからJPEGファイルへの変換は可能ですが、これをやってくれるフリーソフトはあまりありません。
あまりはっきりと覚えていなくて申し訳ないのですが、GIF形式と言うのは有料の形式のため、この形式に対応したアプリケーションを製造するためには費用が発生するらしいです。

さて、本題のファイル形式の変更方法ですが、パソコンにGIFファイルを開くことのできるアプリケーションはインストールされているでしょうか。
もしインストールされていれば、一度開きJPEGなどに形式を指定して保存するとJPEG形式のファイルができます。

もし、GIFを開くことが可能なアプリケーションが無い場合、お急ぎのようですので、裏技のような方法をお教えします。
1.ホームページ上から目的のGIFファイルをパソコンに保存します。
2.保存したGIFファイルをブラウザで開きます。
3.キーボードのAlt + PrintScreenを押下します。
4.スタートメニューの中からペイントを起動します。
5.編集→貼り付けを行います。
6.画面にブラウザの画像が貼り付けられたと思いますので、欲しい画像のところを切り取り、名前をつけて保存してください。
この方法で何とかGIFファイルをJPEGにできるかと思います。
(OSのバージョンなどによってはペイントからJPEGに変換できない場合があります。その際はBMP形式で保存してください。)
補足コメント
jamjamjam

お礼率 6% (1/15)

あの、一応パソコンにはPhotoshopが入ってるんですが、このソフトでも出来ますか??

それでできないんら今回教えてもらえたやり方でやろうと思うんですけど。
投稿日時 - 2001-04-05 13:19:10
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

Win98以降であれば、「ペイント」がGIF/JPEGの両方の形式に対応してますから、単純にペイントでGIFファイルを開いて、メニューの「ファイル」→「名前を付けて保存」で、保存形式にJPEGを選んで保存してやればいいと思うんですが。
Win98以降であれば、「ペイント」がGIF/JPEGの両方の形式に対応してますから、単純にペイントでGIFファイルを開いて、メニューの「ファイル」→「名前を付けて保存」で、保存形式にJPEGを選んで保存してやればいいと思うんですが。