• ベストアンサー

昔の日立FLORA310でUSBポートを認識しない。

KUQの回答

  • KUQ
  • ベストアンサー率46% (85/181)
回答No.3

当時の物はUSBついてるけどついているだけで使えない物がほとんどでした 理由はチップセットですね 当時はUSBの出始めでチップセットの対応が難しかった ソケット7(スーパー7の前)時代までのパソコンは結構対応しずらかったようです K6時代も対応していない物もたくさんあったし・・・ 一応今調べたところ「USBインタフェースをサポートするドライバの提供はしておりません」(平成9年のデータ 以後新しくかかれていません)ってかかれていますよ(日立のページより) USBは刺したら認識するようにできているので認識されていないようならドライバを入れても難しいですね (ごくたまにですがそれで認識する場合がある) このパソコンでUSBを使用するのは難しいでしょう

関連するQ&A

  • 日立 FLORA 350 DV7の前面USBポートが認識しないのですが・・・

    日立PC FLORA 350 DV7 (形名PC7DV7-UK04P1C00)を使用しています。 Windows2000(SP4)を入れました。 リカバリCDからの再セットアップでは無く、 Windows2000単体CDより 再セットアップを行いました所、 後ろのUSBポートは使えるのですが、 前面USBポートが使えなくなりました。 再セットアップ前まで使用出来ていました。 Windows2000単体CDより 再セットアップを行った事が問題なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 日立 FLORA 270HX NW5 のメモリー

    日立 FLORA 270HX NW5 ノートパソコンのメモリーを 買うのに メモリーの形式 型番というのでしょうか、解りません 詳しい方どの型番を 買えばいいのか教えてください。

  • USB2.0ポートなのに1.1と認識されている

    Windows Vista対応のマザーボードを利用しています。 Ready Boost機能を使おうと、USBメモリ(高速・ReadyBoost対応・USB2.0)をUSB2.0ポートにさすと、 「さらに高速で実行できるデバイス  このUSBデバイスは、高速2.0ポートに接続するとさらに高速で実行できます。利用可能なポートの一覧を表示するには、ここをクリックしてください。」と表示されます。 USB2.0のドライバはWin標準で装備されているものを使うみたいでマザーボードのドライバCD-ROMには添付されておりません。 よろしくお願いします。

  • 日立FLORAのWin2000リカバリについて

    日立FLORA220Wを中古で入手しました。 Win2000のリカバリCDは付いていたのですが、 本体にはCD-ROMドライブが内蔵されていませんでした。 USB経由で手持ちのCD-ROMドライブを接続したのですが、ブートできませんでした。 BIOSを見ると、「boot order」に「USB-FD」の文字はありますが、 「USB-CD」らしき文字はありませんでした。 USB-FDドライブは持っていますので、FD起動は可能と思います。 このような状況で、リカバリCDを使用してWin2000をリストアする方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 日立FLORA330について。

    日立FLORA330 PC7DC7のオンボードLANなんですがデバイスマネージャではWOLに対応になってるみたいなんですが*印が付いています。 OSは2000です。M/BにもWOLのコネクターが付いていますが接続されていません。 BIOSは設定済みなんですが、WOL起動出来ません。 やはりWOL対応のLANカードに交換しなければ無理なのでしょうか? M/BはV66LTS-X2です。 ディップスイッチの関係があるのか、どこかジャンパーの設定があるのかわかりません。M/Bについていろいろ調べましたが、ディップスイッチ、ジャンパーに関する資料が見つかりません。どなたかわかる方がいましたらお願致します。

  • 日立FLORA310のOSをWin98からWin2000にアップした場合のディスプレイドライバについて

    FLORA 310(日立の一体型PC)のOSをWindows2000にアップしたい(現在はWindows98)のですが、FLORAのHPを見ても2000用のディスプレイドライバが見つかりません。対処方法をご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 日立 PC-5DL02-YD4MAのディスプレイドライバ

    PC-5DL02-YD4MA 日立製のパソコン これのディスプレイドライバがほしいのですが、 どうしたらよいでしょうか?

  • USBマウス、テンキーが動作しません・・・(日立FLORA 270W NE1)

    日立のノートパソコンのUSBポートに、テンキーを接続し、しばらくは通常に使用できましたが、ある日突然、テンキーとマウスが動作しなくなりました。 何度か抜き差しすると、使えたり使えなかったりという状況が続いています。 使用できない状態で、デバイスマネージャーのUSBコントローラを見てみると、「不明なデバイス」とあります。 USBマウス、USBテンキーは、他のPCでは問題なく使用できました。 PCとマウス、テンキーとの相性の問題なのでしょうか? 使用PC:日立FLORA 270W NE1 OS:WindowsXP

  • USB2.0で動作するポートとそうでないポートがある

    日立FLORA 310W DA2を使用しています。チップセットは SiS社 SiS651+SiS962Lです。(日立H.P.より) もともとWin2KPro(SP4)で使用し、問題なく4ポートともUSB2.0で動作していたのですが、 本日XPPro(SP2)に(新規インストールではなく)アップグレードで インストールしたところ、USB2で動くポートとそうでないポートがあります。 A社USBメモリで試すと、ポート1はUSB1.1で動作し、ポート2はUSB2.0で動作します。 ところが困ったことに、B社USBメモリで試すと、ポート1・2ともにUSB2.0で動作します。 しかしこのB社メモリをポート3に繋ぐと今度はUSB1.1で動作します。 速度は表示ランプだけでなく、実際に転送して大幅な差を確認しました。 ドライバを入れ直せば良いかと思い http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1677227.html?ans_count_asc=2 を参考にAGP(GART)Driverをインストールしたのですが変わりません。 Win2K時代のアプリを入れ直すのは大変なので、できればXPの 新規インストールは避けたいと考えています。 なおデバイスマネージャでUSBコントローラの欄を見ると 上から順に以下の通りになっています。 SiS 7001 PCI to USB Open Host Controller SiS 7001 PCI to USB Open Host Controller SiS 7001 PCI to USB Open Host Controller SiS PCI to USB Enhanced Host Controller USBルートハブ USBルートハブ USBルートハブ USBルートハブ 詳しい方の回答・アドバイスを頂きたいと思います。

  • 異なるUSBポートに接続すると認識されない

    WindowsVistaにて、USB接続のワイヤレスキーボード・マウス(一つの レシーバーで動くやつ)を使用しています。 PC本体に6つあるUSBポートがあるのですが、接続機器の変更により、 ポートを差し替えたところ認識してくれません。 元に戻すと大丈夫なので機器がおかしいわけではないですし、 ポートの方も別の機器は認識します。 そういえば、一度ドライバを削除して・・・というような記述を みたことがあるような気もするのですが、どこでどう、行えば 良いのでしょう?