• ベストアンサー

”かいがそう”って何ですか?

”かいがそう”って何ですか? 今日、駅ですれ違った人に、”かいがそうが出てますよ”って言われたのですが、怖くてその先を聞かずその方から離れました。 後から気になってきたのですが、漢字もわからなくて、どういう意味なのかご存知な方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1595
noname#1595
回答No.3

観相術という占いがあります。「相」というのは、人相、手相、家相などのように、一つの概念を示す言葉ですが、科学のような「原因」と「結果」というような考え方とは、全く別の考え方であるため一般の現代人にはよく理解できないものです。私の不勉強かもしれませんが、「かいがそう」という言葉は、今まで聞いたことがありません。それに、尋ねもしてないのに、意味不明なことを言うのは失礼だと思います。新手のナンパ術か何かではないでしょうか。そういうのは、質が悪いので引っかからないようにしましょう。 ただ、駅前で、そんなことを言われてしまうことが不吉なことかもしれません。 思い当たることがあれば、占いなどに頼らず、お医者さんなどの専門家のところへ行かれた方がいいでしょうし、そうでなければ、気にしないことです。たぶん、運勢を占ってもらっても特に悪いとは言われないでしょう。

reduces
質問者

お礼

回答の書きこみをありがとうございました。 あまり占いを信じる性質ではないのですが、すれ違った方に突然言われて驚くのと言葉の響きがあまりよい言葉ではないような気がして、気になってしまいました。 chihiさんの仰るように、駅でそんなことを言われてしまったことが気持ち悪かったのだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

「怪我相」でしょうか?怪我を「けが」と読めずに「かいが」と読んでしまう 人って結構いますから。  その人の言うことが真実であれ、無責任なざれ言であれ、人生のうちには色々 あるんですから、そのときになってから落ち着いて対処すればいいのです。  と、いうか、それしかありません。  ですから気になさらず、そんな無責任な放言はほっときましょう。

reduces
質問者

お礼

回答の書きこみをありがとうございます。 昨日はとても気になってしまっていたのですが、頂いたアドバイスはもっともだと 思います。気にしないことが一番ですね。ありがとうございました。

• stasi
回答No.1

すれちがって、言われるんだから、顔に出てたんでしょうねえ??? 謎 で、語感からして、「壊我相」かなあ? あえて、話からすると、これっぽいですが、意味は、当て推量ですが、「貴方の心が壊れかかってますよ」って、とこかな? 私も良く、わかりません??? どうも、すいません