• ベストアンサー

”かいがそう”って何ですか?

”かいがそう”って何ですか? 今日、駅ですれ違った人に、”かいがそうが出てますよ”って言われたのですが、怖くてその先を聞かずその方から離れました。 後から気になってきたのですが、漢字もわからなくて、どういう意味なのかご存知な方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1595
noname#1595
回答No.3

観相術という占いがあります。「相」というのは、人相、手相、家相などのように、一つの概念を示す言葉ですが、科学のような「原因」と「結果」というような考え方とは、全く別の考え方であるため一般の現代人にはよく理解できないものです。私の不勉強かもしれませんが、「かいがそう」という言葉は、今まで聞いたことがありません。それに、尋ねもしてないのに、意味不明なことを言うのは失礼だと思います。新手のナンパ術か何かではないでしょうか。そういうのは、質が悪いので引っかからないようにしましょう。 ただ、駅前で、そんなことを言われてしまうことが不吉なことかもしれません。 思い当たることがあれば、占いなどに頼らず、お医者さんなどの専門家のところへ行かれた方がいいでしょうし、そうでなければ、気にしないことです。たぶん、運勢を占ってもらっても特に悪いとは言われないでしょう。

reduces
質問者

お礼

回答の書きこみをありがとうございました。 あまり占いを信じる性質ではないのですが、すれ違った方に突然言われて驚くのと言葉の響きがあまりよい言葉ではないような気がして、気になってしまいました。 chihiさんの仰るように、駅でそんなことを言われてしまったことが気持ち悪かったのだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

 「怪我相」でしょうか?怪我を「けが」と読めずに「かいが」と読んでしまう 人って結構いますから。  その人の言うことが真実であれ、無責任なざれ言であれ、人生のうちには色々 あるんですから、そのときになってから落ち着いて対処すればいいのです。  と、いうか、それしかありません。  ですから気になさらず、そんな無責任な放言はほっときましょう。

reduces
質問者

お礼

回答の書きこみをありがとうございます。 昨日はとても気になってしまっていたのですが、頂いたアドバイスはもっともだと 思います。気にしないことが一番ですね。ありがとうございました。

  • stasi
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.1

すれちがって、言われるんだから、顔に出てたんでしょうねえ??? 謎 で、語感からして、「壊我相」かなあ? あえて、話からすると、これっぽいですが、意味は、当て推量ですが、「貴方の心が壊れかかってますよ」って、とこかな? 私も良く、わかりません??? どうも、すいません

関連するQ&A

  • 『かいかそう』が出ているって何?

    2月のある日の夕方(午後6時位)のことです。 保育園のお迎えの時間ぎりぎりでてんぱっていた私はとてもとても急いで駅に駆け込みました。(その駅は総武線沿線なのですが、構内は工事中で死角があります。) 階段を駆け上がり、バッグから定期入れを出しながら急いで歩く私の目の前にその女性(ふつうのおばちゃん)が右手をかざすような感じで「ちょっと!・・・」と声を掛けてきました。 「はあ?」と答えた私の表情には眉間に3本くらいしわが入っていたと思います。 「あなたのお顔に『かいかそう』が出ているの!ちょっとお話したいわ!」 冗談じゃない!とばかりに迷惑そうな顔をしてすがりつきそうな勢いのおばちゃんを残し、改札へ急ぎました。 でも、電車の中でふと思いました。 『かいかそう』って何よ!? 「開花相」? 新手の新興宗教? どなたかこの言葉の意味をご存知のかたがいらしたら教えてください。 ちなみにその後そのおばちゃんには遭遇していません。

  • エクセルで”かいはつ”を調べたいのですが

    エクセルかワードで、”かいはつ”を調べたいのですが どうやって”かいはつ”を調べればよいか、また、つけれますか? もしかしたら私の聞き間違いで、”かいはつ”ではないかもしれませんが、ご存知の方はよろしくお願いします。

  • かいぐり、ってどんな言葉?

    「かいぐり」という言葉がありますよね。 友達へのメールで何気なく使ったのですが、辞書通りの意味で使っているのかとツッコミを入れられてしまいました^^; 調べてみると「両手を胸の前で上下にいとまきの要領でまわす」という意味らしく。 ところが私は「頭を撫で回す」という意味だと思っていたのです。「可愛がる」に語感が似ていますし(笑) そもそもそういった使い方をされている文を見かけて覚えた言葉なのですが、 このような使い方は間違いなのでしょうか。 また、どんな漢字を使うのか? 活用法は?? など知っていることがあれば教えて下さると嬉しいです。 ではお願いします。

  • FMヨコハマの「かいと君」について

    こんにちは。FMヨコハマのレポーターで「かいと君」 (「は~い、かいとです」と言って登場します)という 方がいましたよね。この間、FMヨコハマを聞いていたら 「は~い、藤田です」に変わっていました。レポーターが 代わったのでしょうか。それとも「かいと君」が改名 したのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 漢字を教えてください(かいだ)

    Kaidaには、小さなりゅう(little dragon)という意味があるそうですが、漢字がわかりません。女の子の名前だそうですが・・・ どなたかご存知なかた、いらっしゃいますか?

  • 『うんどうかいのうた』が入っているCDを知りませんか?

    『うんどうかいのうた』という同じタイトルの歌が何曲かあるようですが、私が探しているのは「うんどうかいだ(は?)ちゃっちゃちゃちゃ…」という出だしの歌です。この歌の入っているアルバムをご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 「かい」について

    十一月に入って、空気が冷たくなっても、シホは雑木林へ行くのをやめなかった。学校から帰るとすぐに自転車を駆って出かけた。 「だってえ、あたしが行かないと、おばあちゃんは泣きたくなるんだそうだもの。いつも、あしたも来てね、ってゲンマンするんだよ。」 「こんなに肌寒くなっても、おばあさんは雑木林に来てるのかい。体によくないはずなんだがなあ。」 質問(1)「こんなに肌寒くなっても、おばあさんは雑木林に来てるのかい。」 このセンテンスの「かい」は「か」の意味ですか。 男でも女でもどちらもつかえるんですか。またおとこだけつかえるんですか。もしおとこだけつかえるなら、女性の場合はどれをつかいますか。 知っている方、おしえていただきたいとおもいます。よろしくおねがいいたします。

  • 白糸の滝とまかいの牧場

    こんにちは 8月に静岡に旅行に行く計画を立てています。 公共機関を使って行こうと考えています。 白糸の滝とまかいの牧場を同じ日に行きたいのですがこの二つが繋がっているバスはありますか? 白糸の滝までは富士宮駅からバスで行こうとしているのですが… 調べてもわからなかったので何か知っている人がいればお願いします。

  • 恥ずかいということ

    道徳的な意味ではなく、もっと生物学的というか、恥ずかしいという感情はどこから出るか気になりました。 恥ずかしいという感情は他人がいて発生すると思うのですが、次の2つでどちらが恥ずかしいと感じるでしょうか。 1,顔を隠して同じような体型の人(複数)らと、全裸を見知らぬ他人に見せる。 2,素性を明かして、個室に入り、排泄をして(しているところは見せない)、個室から出て何も言わず排泄物を見せる。他人の排泄物でも良いし、自分のである事を明言する必要はない。 あんまり真面目にならずに、どちらが恥ずかしいかと、理由をお願いします。

  • 捨てられたと思ったタバコを灰皿へ、落としたタバコだったら窃盗?

    今日といってもついさきほどですが、二人組が歩いていました 一人が靴紐を結んでいる間、一人が先を歩いていて、私がちょうど間を歩いていました 前の人がタバコを捨てたように見えたので、5mは離れていたと思いますが、私はタバコを近くの灰皿に捨てました すると靴紐を結んでいた人が、ドロボーと叫びだしたんです。 最初は私のこととは思いも寄りませんで普通に歩いていたら肩を引っ張られて私のことだと気付きました 向こうの要求が ・警察を呼ぶ ・タバコを弁償する のどちらかだったので、ちょっと納得もいかなかったので警察を呼ぶことにしました。 弁償すればよかったんでしょうけど。 で、警察がきてはじめは相手が悪いと言っていたんですが、その人が名刺を見せて、「かいほう」?がどうのと言った途端に 「やっぱり君が弁償しないと」と言い出して、吸わないタバコを一箱買うことになってしまいました。 ここまでですごく時間がたっていたのと、もう警察も言ってるから諦めようということで買ったんですが、今帰ってきてどうも納得がいかないのと「かいほう」が何を意味するのかが気になってきました。 「かいろう」とか「かい」までは聞こえましたが後ろがあやふやです。 法的に私は弁償しなければならなかったのかと、「かい」なんとかいうことばで思いつくことはないでしょうか 教えてください。