• ベストアンサー

ダウンロードしたPNGファイルをPaintshopで編集しようと開くと

ダウンロードしたPNGファイルをPaintshopで編集しようと開くと、崩れています。 Fireworksで開くときちんと表示されます。 Adoveイラストレーターで作成されたもの、とのことなのですが、 互換性の問題でPaintshopでは開けない、ということがあるのでしょうか? もしその場合は、なにか回避方法はあるでしょうか?

noname#114143
noname#114143

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8512/19351)
回答No.2

>今、ファイルを確認したところ、ファイル名は***.pngとなっていますが、 >ファイルの種類が「Macromedia Fireworks Doc」となっています。 >これは、正式なPNGファイルではないということでしょうか。 http://help.adobe.com/ja_JP/Fireworks/9.0/help.html?content=frw_basics_ba_25.html Fireworksの「デフォルトの拡張子」は.pngです。 従って、Fireworksをインストールしている場合、.pngの拡張子は「Macromedia Fireworks Doc」と表示されます(そのファイルがFireworks以外で作られている場合も) >Adoveイラストレーターで作成されたもの、とのことなのですが、 >互換性の問題でPaintshopでは開けない、ということがあるのでしょうか? あります。 PNGファイルの仕様の「あいまいな部分」をどう解釈するかで、出来上がるファイルの中身が違ってしまう事や、読み込み時にファイルの中身を誤解する事があり、保存時に使用したアプリ以外で開くと中身が崩れて見える事があります。 同様のケースが「24ビットカラーbmp形式ファイル」でも発生していて、中身がズレて見える場合があります。 >もしその場合は、なにか回避方法はあるでしょうか? 「作成したのと同じアプリで開いて、劣化しないタイプの、他の形式で保存し直す」しかありません。

noname#114143
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます。 fireworksの使い方がわからず、他のファイル形式で保存するのに手間取っています。 なんとかやってみます!

その他の回答 (1)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

そのファイルが本当に「PNG」ファイルなら、どの画像加工ソフトでも開くことが出来るはずですが。 >互換性の問題でPaintshopでは開けない、ということがあるのでしょうか。 聞いたことがありませんね。 とにかく、そのファイルを編集・加工したいなら別の画像加工ソフトを使ってみて下さい。 ・J-Trim http://www.woodybells.com/jtrim.html ・GIMP2 http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html これらのソフトで正しく開けないならそのファイル自体が壊れている可能性が高いです。

noname#114143
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、今気づいたことがあったので、補足の補足をここでさせてください。 今、ファイルを確認したところ、ファイル名は***.pngとなっていますが、 ファイルの種類が「Macromedia Fireworks Doc」となっています。 これは、正式なPNGファイルではないということでしょうか。

noname#114143
質問者

補足

ですよね・・・(困) Paintshopが使い慣れているので、このソフトで開ければよいのですが・・。 ひとまず、教えていただいたソフトで別のファイル形式にでも変換してみます。

関連するQ&A

  • pngファイルの編集について

    編集を依頼されて、pngファイルをもらい、fireworksCS5で開くことはできるのですが 編集することができません。pngファイルでも編集できないファイルはあるのでしょうか? 私はfireworks初心者なので、開いたファイル の編集手順が違っているかもしれません。ただ、pngファイル開いたあと特別なことはしなくていいと 思うのですが・・・・・ 何か原因、編集方法教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • pngファイルで納品

    はじめまして。 先月からWeb制作の仕事を始めました。 まだまだ駆け出しで初心者のような質問なのかもしれませんが… アイコンを作成する仕事で 取引先の制作会社の方に「納品はpngで」と言われました。 この場合のpngファイルというのは、 photoshopからのWeb用に書き出し→png選択で作成するpngファイルとは違うのでしょうか? 色々自分でも調べたのですが、Fireworksも関係しているのでしょうか。イラストレーターとフォトショップしか使用できないので、ちょっと理解しにくかったのですが。。。 pngファイルというのは2種類あるのでしょうか? それと、pngで納品という場合は、Fireworksも持っていないと無理なことなのでしょうか? どなたか教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • fireworks3でgifファイルを編集する方法教えてください。

    私はホームページ作成初心者ですが、会社のHPの更新を任されました。しかし、fireworks3で既存のgifファイルを編集することができません。または方法が分かりません。元ファイルのpngはないようです。 とりあえず、画像のテキストを編集したいだけなのですが。 そこで、fireworks3で試してみると、 新規で***.pngを作成保存すると当然あとで編集できます。 しかし既存の***.gifをfireworks3で***.pngで保存しても後で編集できません。***.gifを別の画像変換ソフトで***.pngで保存しても、fireworks3で編集できません。 同じ拡張子でありながらなぜ編集できないpngなのか、何が違うのか。 とりあえず、fireworks3でgifファイルを編集する方法教えてください。詳しい方教えてください。 ちなみに私はfireworks3も初心者です。使い方そのものが間違っているのかも知れません。お願いします。

  • PNGファイルの表示

    ホームページを作っている者です。 PNGファイルに直接リンクした場合、マックのブラウザから ダウンロードは出来ても表示することが出来ません。 しかもPNGファイルを一切いじらずに表示させたいのですが? パソコン上の設定で済むのか、リンクの仕方で解決するのか、 その方法を教えてください。 ちなみに、HTML上にPNGファイルを置いた場合は表示すると思います。 この質問の意味がわかりにくかったらごめんなさい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CS6でのPNG形式の透過画像の作成編集について

    CS6のフォトショップとイラストレーターを使用してPNG形式の透過画像を作りたいのですが、スムーズに作成、編集する方法を教えてもらえると嬉しいです。 フォトショップ上で加工、編集している場合は背景がチェッカーフラッグのようなブロック状になっていて、透過としてPNGで保存でき、そのファイルは透過PNGとして使えます。 しかし、同じファイルをイラストレーターで開いて、編集、保存すると背景が真っ黒になってしまいます。保存時には「透明部分」にチェックを入れて保存しているのですが、うまく行きません。 合成のときに使いたいフリー素材がAI形式なので一旦イラストレーターを使う必要があります。 気になったのは、はじめからイラストレーターで作ったファイルは透過保存できる点です。 編集時の背景も異なっていて、イラストレーターで作っているファイルは背景は白、保存時は背景がブロックパターンになっています。フォトショップで作った透過PNGを開くと編集時から背景が真っ黒で、保存時も同じく黒です。 色の形式、CMYK、RGB、インデックスカラーなどの違いが影響しているのでしょうか? (それぞれの使い分けはよくわかりませんが、合成するときに合成不可だった場合、モードを変えると合成できたりするので、その際に触るくらいです) イラストレーターで絵を描くのは苦手なので、フォトショップのドット絵的な感じで絵を描いて、AI形式のフリー素材を合成して、透過PNGとして仕上げたいのですが、どのようにしたら上手く行きますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ぼかした画像をPNGで保存する場合。

    影をつけたイメージをFireworksでPNG8、透明化アルファチャンネルで書き出しました。 影というのはふちがぼかしてあるのですが、サムネイルで見る限りではきちんと影のぼかし部分も表示されてるのですが、ブラウザ(I.E.6)で開くとぼかしがうまく表示されません。 pngファイル、Fireworksの初心者なので、保存方法や、PNGファイルの特性等まだよくわかっていません。 ぼかしをうまく表示させる為にはなにか違うやり方が必要なのでしょうか? ちなみに同じファイルをGIF、透明化アルファチャンネルで書き出した場合はきちんとぼかしも表示されました。 OS: Windows Me 使用アプリ: Fireworks 4,Internet Explorer 6 よろしくお願い致します。

  • あるpngファイルが開けない

    クラウドで共有しているとあるpngファイルが開けません どうしたら開けるでしょうか? 他のpngファイルは開けます。また、クラウド上ではそのpngファイルは0バイトです。しかし、フォトビューアー、ペイントで開けますが真っ白です。拡張子をjpgに直してみましたが効果ありません Adobeillustratorで作成されていたものだったので無料版を使って開こうとしても「プラグインはこのファイルを認識できません。そのためファイルを読み込みできませんでした」となってしまいます・・・ web上のクラウドから直接ダウンロードすると、png.tmp$$となるし、ipadで開こうとするとpng.rarに・・・Lhazを開いても解凍するものじゃなさそうだし・・・お手上げです・・・

  • fireworks png の開き方

    fireworksで保存された png(レイヤーつき)を フォトショップかイラストレータでレイヤー情報を保持して開くには どうすればよいでしょうか そのまま開くと 『このデータにはFireworks用の追加データが含まれていますが、そのデータは保存時に破棄されます』と表示されてしまいます。

  • .pngファイルをペイントで開くことは?

    ネットでダウンロードした画像を編集したいんですが、それが.pngという拡張子でした。 ウィンドゥズMeに元々ついていたペイントでは、.jpg、.gif、.bmp のファイルは編集できるようですが、 それ以外の拡張子のものは開くことはできないんでしょうか? 超初心者なのですが、もしそんな私でも出来そうな方法がありましたらご教授下さい。宜しくお願い致します。

  • Dreamweaverで作成したサイト内のpngファイルをfirewoksで最適化

    すでにDreamweaverで作成したサイトがあるのですが、ページ内に キャプチャしたpng画像ファイルがたくさん置いているので重いです。 これらの画像ファイルをFireworksで最適化したgifファイルに一括変換したいのですが、どのようにすればいいでしょうか? 1つのファイルであればDreamweaver上でFirework最適化とういうのでできそうですが、一括でやる方法を教えてください。

専門家に質問してみよう