• ベストアンサー

ダウンロードしたPNGファイルをPaintshopで編集しようと開くと

ダウンロードしたPNGファイルをPaintshopで編集しようと開くと、崩れています。 Fireworksで開くときちんと表示されます。 Adoveイラストレーターで作成されたもの、とのことなのですが、 互換性の問題でPaintshopでは開けない、ということがあるのでしょうか? もしその場合は、なにか回避方法はあるでしょうか?

noname#114143

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>今、ファイルを確認したところ、ファイル名は***.pngとなっていますが、 >ファイルの種類が「Macromedia Fireworks Doc」となっています。 >これは、正式なPNGファイルではないということでしょうか。 http://help.adobe.com/ja_JP/Fireworks/9.0/help.html?content=frw_basics_ba_25.html Fireworksの「デフォルトの拡張子」は.pngです。 従って、Fireworksをインストールしている場合、.pngの拡張子は「Macromedia Fireworks Doc」と表示されます(そのファイルがFireworks以外で作られている場合も) >Adoveイラストレーターで作成されたもの、とのことなのですが、 >互換性の問題でPaintshopでは開けない、ということがあるのでしょうか? あります。 PNGファイルの仕様の「あいまいな部分」をどう解釈するかで、出来上がるファイルの中身が違ってしまう事や、読み込み時にファイルの中身を誤解する事があり、保存時に使用したアプリ以外で開くと中身が崩れて見える事があります。 同様のケースが「24ビットカラーbmp形式ファイル」でも発生していて、中身がズレて見える場合があります。 >もしその場合は、なにか回避方法はあるでしょうか? 「作成したのと同じアプリで開いて、劣化しないタイプの、他の形式で保存し直す」しかありません。

質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます。 fireworksの使い方がわからず、他のファイル形式で保存するのに手間取っています。 なんとかやってみます!

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

そのファイルが本当に「PNG」ファイルなら、どの画像加工ソフトでも開くことが出来るはずですが。 >互換性の問題でPaintshopでは開けない、ということがあるのでしょうか。 聞いたことがありませんね。 とにかく、そのファイルを編集・加工したいなら別の画像加工ソフトを使ってみて下さい。 ・J-Trim http://www.woodybells.com/jtrim.html ・GIMP2 http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html これらのソフトで正しく開けないならそのファイル自体が壊れている可能性が高いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、今気づいたことがあったので、補足の補足をここでさせてください。 今、ファイルを確認したところ、ファイル名は***.pngとなっていますが、 ファイルの種類が「Macromedia Fireworks Doc」となっています。 これは、正式なPNGファイルではないということでしょうか。

質問者

補足

ですよね・・・(困) Paintshopが使い慣れているので、このソフトで開ければよいのですが・・。 ひとまず、教えていただいたソフトで別のファイル形式にでも変換してみます。