マザーボードの交換について教えてください

このQ&Aのポイント
  • マザーボードの交換について詳しく教えてください
  • PCの電源がすぐに切れる問題についての質問です
  • Core2Duo E4600 (2.4GHz)のCPUに適したマザーボードを教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

マザーボードの交換について教えて下さい。

マザーボードの交換について教えて下さい。 SOTEC PC STATION BJ516PB 電源を入れると、ファンが少し回りすぐに電源が切れます。 半日リフレッシュしても改善できませんでした。 最初は電源ユニットを疑ったのですが、検証マニアのATX電源のチェック基板で 確認したところ問題ありませんでした。 次はマザーボードが考えられると思い、調べてみたら MCP73PVT-SMとありましたが、ネットで調べてみても一般販売されていないらしく 購入できません。 互換性があれば何でもいいのかもしれませんが、素人なのでどれを選べばよいか わかりません。 ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示下さい。 よろしくお願いします。 ちなみにCPUはCore2Duo E4600 (2.4GHz)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.2

メーカー市販機のマザーなんて「カスタマイズ」されている可能性が高いし、全く同じマザーなんて基本流通していないぞ。メーカーが市中に流通させる理由は「皆無」だしね。 これがたとえ同じ型番だとしてもだ。 何らかの機能が使えず、OS買直し等の苦難を乗り越えてでもそのパソコンケースを使いたいんだとしたらがんばってどうぞ。 (ま、それが出来るレベルの人なら人には聞かないが)

その他の回答 (1)

• ziv
回答No.1

メーカー品なのだから知識がないならメーカー修理へ、 知識があるならマザーボード交換は新規に自作するのと同じことなので自己責任でどぞ。

nos1019
質問者

補足

自作の経験はありません。ただメーカー保証をつけていないので、5万ほどかかると言われましたのでそれならマザーボードをダメ元で購入してみようと考えてみました。 もちろん自己責任で交換するつもりですが、どれを購入すればよいかすら分りません。