• ベストアンサー

入れ子になっている「フォルダ」をツリー形式で一覧にしてくれるソフト

入れ子になっている「フォルダ」をツリー形式で一覧にしてくれるソフト 任意のフォルダ内で、入れ子になっているフォルダをツリー形式で一覧にしてくれるソフトを探しています。 フォルダ内の一切合財をツリー形式で一覧にしてくれるソフトで、フォルダのみの一覧を作成する設定ができるソフトがいいと思うのですが、何かありますでしょうか。 OSはXPもしくはVistaです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>フォルダ内の一切合財をツリー形式で一覧にしてくれるソフトで、フォルダのみの一覧を作成する設定ができるソフトがいいと思うのですが、何かありますでしょうか。 逆ならコマンドプロンプト等でtreeコマンド使えばいいんだけどね。 #リダイレクトとかそのへんの話は省略

bari_saku
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 すみません、質問が不十分でした。 表示させたいのはローカルではなく、社内のサーバの中身なのです。 ローカルでなくても、コマンドプロンプトで表示は可能なのでしょうか? (当方のコマンドプロンプトの知識は「最低限」といったレベルです…)

bari_saku
質問者

補足

お礼を書いているうちに使い方を思い出して、無事解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォルダのツリー表示について

     以前、ほかのところできいたのですが、回答がなかったので、ここでもう一度質問します。  デスクトップにフォルダを作り、いろんなデータをいれてあります。このフォルダは、それだけのためなので、フォルダツリーの表示は不要です。そこで、整理>レイアウト>ナビゲーションペイン のチェックは外してあります。  それとは別に、エクスプローラを使うのですが、こちらはフォルダツリーを表示した状態で使用したいのです。  エクスプローラを起動したときはフォルダツリーは表示されているのですが、そのフォルダツリーのなかのあるフォルダをクリックしてそのフォルダに移動すると、フォルダツリーが消えてしまいます。  そこで、整理>レイアウト>ナビゲーションペイン をチェックするのですが、そのときは特に問題はなく、エクスプローラはフォルダツリーが表示され、デスクトップのフォルダにはフォルダツリーは表示されません。  ところが、一旦PCを切り、再起動すると、デスクトップのフォルダにフォルダツリーが出てきてしまいます。ここで 、このフォルダの整理メニューからレイアウト>ナビゲーションペインのチェックを外すのですが、すると、エクスプローラの方の表示が元に戻ってしまいます。(最初に起動したときはフォルダツリーが表示されるが、そのツリーをたどってほかのフォルダに行くと、フォルダツリーが消えてしまう)  フォルダオプションの「各フォルダの表示設定を保存する」はチェックしています。  もう一台のPCでXPを使用しているのですが、XPの方はこのようなことはなく、あるフォルダは常にフォルダツリーは非表示、エクスプローラはフォルダツリー表示、という設定のままでいけてます。  XPでのように、あるフォルダは常にフォルダツリー非表示、エクスプローラは常に表示、という風にしたいのですが、どうすればいいでしょうか。  なお、vista は HomePremium で、全体の表示設定は、クラシック表示にしています。

  • 自動保存とツリー形式のメモ帳ソフトを教えてください

    XP対応のメモ帳ソフトを探しています 条件です ・自動保存 ・ツリー形式 ・インストール無し  フォルダごとコピーするだけでバックアップが取れるのがいいです 以前はEssentiaというソフトを使っていましたがカレンダーやToDoなど私には不要だったので 上記条件を満たしたシンプルなものを探しています よろしくお願いします

  • フォルダーの表示形式

    Windows XP を使っています。 フォルダーを開くといつも「並べて表示」形式になっているのですが、これを常に「一覧」あるいは「詳細」形式で表示されるようにするには、どこをどう設定したらいいのか教えてください。

  • 「Outlook Express」フォルダー一覧の「ツリー」について

    使用しているメールソフトは「Outlook Express5.50」です、 フォルダ一覧にある「受信トレイ」「送信済みアイテム」を、ツリー状態に目的別に分類して使っています、 受信したメール(送信済みメール)を、ドラッグしてそれぞれのフォルダへ分けていましたが、 ドラッグに失敗して?(たぶん…) いくつかの項目が「ひとつにまとまってしまいました!」 と、言うより、 フォルダの中にまたフォルダが出来て、そのフォルダの中にまたフォルダが出来てしまって…、 今まで画面上で見えていたものが、ひとつひとつ開いていかないと見えなくなってしまいました、 つまり、今まであったフォルダが、ひとつの大きなグループにまとめられてしまった?状態です、 もとのようにバラバラに(分解)表示させることは可能でしょうか?

  • エクスプローラ形式のツリー表示で、新しい階層を開いた時に直前の階層を閉じるようにしたい

    OS:XP PRO SP2 フォルダを開くと、エクスプローラ形式でツリー表示するように設定してあります。 ツリーから、「A」というフォルダの「+」をクリックすると階層下が表示されますが、この状態で別の「B」というフォルダの「+」をクリックした時に、「A」の階層(直前に開いていた階層)を閉じるようにしたいのですが、可能でしょうか? 現状では、階層を表示させて行く毎に、ツリー全体がどんどん縦長になり、不便です。 レジストリを変更するような設定方法でも構いません。レジストリの変更は自己責任で行います。

  • フォルダ一覧

    VISTA使っていますが PC内の 各階層のフォルダの容量まで表示したいのです たとえば¥program内の各アプリケーションの容量など VISTAで表示機能あるのでしょうか フリーソフトでファイル一覧ソフト多数あるのですが フォルダの容量教えてくれるソフトはあるでしょうか 一番下のファイルまで表示すると多数になって使いにくいのです

  • Outlookの未読フォルダをツリー上位に表示?

    お世話になります。 Outlook2010を使用しているのですが、何かが原因で 「未読フォルダ」がツリーの最下部に移動してしまいました。 それまでは、ツリーの上位に表示されていたのですが、 最下部に移動されてしまったため、メールの確認が しづらくて困っています。 任意で作成するフォルダであれば、フォルダ名の先頭に 数値をふることで、表示の順序を変えることができますが、 未読フォルダへは同様の回避策がないようです。 当然、ドラッグ&ドロップで任意の場所も選べないため、 メールのチェックにモレが生じており、何とか元のように 未読フォルダをツリー上位に表示させたいと願っています。 職場で使用しているPCのため、ソフトのアンインストール 等ができない環境にあります。 未読フォルダをツリー上部へ表示させる方法を教えて ください。

  • zip 形式 フォルダの作成

    zip 形式 フォルダを作成するには、helpによると・・[ファイル] メニューの [新規作成] をポイントし、[圧縮 (zip 形式)] をクリックします。・・とありますが、当方のPCでは、[ファイル] メニュー、[新規作成]で [圧縮 (zip 形式)] が表示されません。初期設定等があるのでしょうか? OS XP2 因みに、ダウンロード等ではZIPを扱うことができます。

  • OE6 の フォルダツリー表示

    はじめまして、OE666です。 質問をお願いします。 [環境] ・WindowsXP SP2 ・OE6 [症状] OE6 を開いた時に ウインドウ左側のフォルダツリーに "ローカルフォルダ" が1つしか表示されない。 (受信トレイ/送信トレイ、、他なにも表示なし) ローカルフォルダ を 選択すると、ウインドウ右側には フォルダ一覧が全て表示される。 (受信トレイ/送信トレイ、、自分で作成したフォルダ) この ウインドウ右側のフォルダ一覧上からは、 カスタマイズして作成した色々なフォルダは参照でき、 メールも問題なく開けます。 メール自体は生きているので、フォルダツリー等の情報を格納 している Folders.dbx ? が壊れたのかな ? と思っています。 何か復旧方法がありましたら教えてください。

  • SharePointの共有フォルダ内のフォルダツリー作成方法

    表題にある通り、このたび、SharePointの共有フォルダ内のフォルダツリーを作成しなければならなくなりました。 ただ、いちいちフォルダを開いて手で作っていては大変時間がかかってしまうため、自動で行ってくれるソフトなどありますでしょうか?? Vectorなどでフォルダツリー作成ソフトを検索したのですが、ローカルドライブ対して使用できるものは多数あっても、SharePoint上のフォルダに対しては行えないものばかりでした。 どなたか良い方法、または良いソフトなどご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう