• ベストアンサー

古書の処分について

古書の処分について 古書店で引き取らない古書(’66~’81 平凡社刊 太陽)の処分方法を教えてください。 捨てるのは勿体無いので貰ってくれるところを探しています、35冊ほどあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も、オークションに賛成です。 ただ、雑誌類は、全部セットで売ることは難しいと思います。 特に人気のあるタイトルだと、けっこう高価で売れますよ。 私も経験あります。 1冊1,500円で売れました。 ただし、相手の欲しかったのは、その1冊だったので、1,500円だけですが(笑 まずは、オークションサイトを覗いてみて、『太陽』のどの号が、どれぐらいの値段で出ているかを調べてみてはいかがでしょうか?

A640900B
質問者

お礼

早速回答いただき感謝します。オークション、選択肢にはあったのですがやり方が分からないのでーーー。 もう少し考えて見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#124369
noname#124369
回答No.1

太陽ってどんな内容ですか? 雑誌の太陽でしたら、オークションで出品してむるか、図書館などに寄贈されては如何でしょうか^^

A640900B
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます、図書館への寄贈も考えたのですが、何せ古い号な為どうでしょうか。 考えて見ます。

関連するQ&A

  • 古書をたくさん持っていますが,一番効率的な処分法は?

    和・洋の古書をたくさん持っていますが,一番効率的な処分法は, オークションに出すことがあるかとおもいますが, 分類をしたほうがいいか, 線を引いたのなど,いくらぐらいの値段をつけたらいいか, どのサイトを利用しておられるのか,など,わからないことばかりです。 何でもいいです。 教えてください。

  • 古書店を開きたい

    実際開くとすると何年も先になるとは思うんですが、 古書店を開きたいと思っておりまして、 その勉強のためにも神保町の古書店でアルバイトをしたいと思ったのですが、 店主のみという店が多く、スタッフの募集をしている所が全然ないようでした。 実際に古書店を開くには、どういう所で修行すればいいのでしょうか?バイト募集してる所が実はけっこうあったりしますかね?あるいは、古書のバイヤーになる人は出版社で働いてたりするんですかね? 業界に詳しい人がいましたら、アドバイスお願いしたいです。

  • 古書を売りたいのですが・・・

    祖父の遺品である本を処分したいと思っているのですが、処分先をどうすればいいか悩んでいます。 昔の山についての本や詩集など30冊ほどあります。ブックオフなどの古本屋に持ち込むか図書館に寄贈するか考えていたのですが、その中には、ネットで検索したところ十数万円の値が付いている本も混じっているようなのです。 そうなると、できれば適正な価格で古書店などに引き取ってもらいたいのですが、あいにくとそのような古書店に心当たりが全くありません。 どなたかアドバイスを頂ければありがたいです。 ちなみにこちらの住所は東京都下です。 参考までに幾つかタイトルを挙げておきます。 「小泉八雲秘稿画本 妖魔詩話」小山書店、1,934 「ザ・ヒマラヤ ネパール・ヒマラヤの高峰」ぎょうせい 「サルトロ・カンリ」朝日新聞社 「ナンダコット登攀」竹節作太 その他、山の本、童話集、民話集などです。 よろしくお願いします。

  • 古書の効果的な売り方について

    亡くなった父の所有していた本を処分したいと思ってます。 ジャンルは古代史(縄文時代)、遺跡発掘、仏教学、民俗学といったもので、新書サイズのものやハードカバーのもの、3000円以上のものなど、400冊くらいあります。 できるだけ早く処分はしたいのですが、できるだけ高く売却したいとも思ってます。 オークションも考えましたが、時間もかかるし、このようなジャンルは買い手がつくのかな?という疑問があります。 やはり古書店に出張買取が一番手っ取り早いでしょうか? これらのジャンルに強い古書店を探したいのですが、どのように見つければよいでしょうか。 少しでも高く買い取ってくれるところを見つけたいのですが、智恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 本の処分方法

    読まなくなった本の処分は、ブックオフなど、古書買取店を使うのが一般的だと思いますが、値のつかないものは資源ごみになるので、なにか勿体無い気持ちが残ります。売り物にはならないが、本としては読めるわけで。 お金にならなくても良いので、手放した先も、本として利用されるような処分法としてはどんなものがあるのでしょうか。

  • 古書の臭いを消したい

    古書を購入し読んでいますが、古紙の臭いとかび臭い 臭いが鼻につきます。消臭方法はありませんか?

  • 「古書さりい 沖縄の古本屋」の現状

    沖縄県那覇市宇栄原にあった古書店「古書さりい」ですが、今も存在しますか? 検索すると2009年の時点で閉店していたという情報と、2010年にさりぃに寄ってみたと言う情報が見つかりました。 ただ2010年の情報は、ブログに掲載されていた小さな画像からかなり明るい所に本が置いてあるようです。 古書は日焼けしますので、明るい所に本を晒さないと思うので、なんとなく在庫の処分市みたいな感じなのです。 (元々、ネット販売が主流だったような古書店です。) 現在、古書さりぃは存在するのでしょうか?

  • バラバラになりそうな古書

    大正時代に出版された文庫本(?)を購入したのですが・・ ページを開くと背のあたりでピシッと音がしたり、 綴じてある部分が割れたようになってしまい、 とても安心して中身を読めません。 出来ればこれ以上痛めないように、 スキャンしてパソコンに取り込みたいのですが、 スキャンするときはページを180度開かないといけないので、 これもまた非常に恐怖です。 こんな古書を安全に開く方法(できれば180度まで)って、ないでしょうか?

  • 大阪、京都で買い取りしてくれる古書店

    大阪、京都で買い取りしてくれる古書店を探しています。 30~20年前くらいの雑誌(「いとぼうちえ」手芸雑誌)です。この間の連番で、段ボール箱2箱ほどあります。 母のもので、処分することに決めたようですが、かなり綺麗なまま残っているので、古本に出そうと言うことになりました。 しかし、近所のブックオフでは雑誌は3年以内のものでないと引き取れないとのこと。 電話帳で古書店を探しましたが、ブックオフしかありませんでした(住んでいるのは鳥取県です)。 ネットオークションも考えましたが、ヤフーをみたところ、同雑誌は入札がなく、選択肢からはずしました。 近々、大阪・京都に出かけるので、その辺りでいいところがないかと探しています。 よろしくお願いします。

  • 中国史に詳しい人、古書について教えて下さい

    中国の二十四史の本を探しています。 伯父に頼まれて二十四史の本を探しているのですが、私は全く中国史が分かりません。 古書店に問い合わせても無知な私には何を言っているのか分からず困っています。 二十四史の邦訳が良いのですが、出版社や著者名等を御存じの方が居られましたらどうかお教え頂けないでしょうか。 出来ましたら、詳しくお教え頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう