胸の脂肪を落とす方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 胸の脂肪を落とすためには、有酸素運動が効果的です。また、食事制限のみではなかなか落ちにくい場合もあります。
  • 胸の脂肪を落とすためには、筋トレも重要です。ただし、ただ筋トレをしても胸の下に筋肉がつくだけで、脂肪が取れにくいこともあります。
  • 水泳は有酸素運動なので、胸の脂肪を落とすのに効果があります。継続的な水泳の実践が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸の脂肪が落とせなくて困っています。

胸の脂肪が落とせなくて困っています。 はじめまして。24歳・男性です。 身長183cm / 体重67kgです。 小学生の頃に一時期太ってしまい、そのときから胸に脂肪がついてしまいました。 その後、食事制限で体重を落としましたが、痩せても胸の脂肪だけは取れませんでした。 女性化乳房かと思い、大学病院で検査をうけましたが、ホルモンに以上はありませんでした。 筋トレをしても胸の下に筋肉がつくだけで、余計胸が出てしまいます。 Tシャツの上からもぷっくりとした胸が見えてしまい、とても嫌です。 有酸素運動を続ければ、この胸の脂肪は落ちるのでしょうか? また、食事制限のみでは落ちない脂肪もあるのでしょうか。 今は水泳を週に3,4回行ってますが効果があるのかわからず、いまいち身が入りません。 ご回答の程、宜しくお願いします。

  • JJ21
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wind-Sun
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.1

人っていろいろな体型、脂肪の付き方がありますよね。 顔は痩せてるけど体が太ってるとか、その逆だったり、あるいは部分太りというのもあります。 小学生の頃からということですから、胸に脂肪が残りやすい体質なのでしょうね。 私は20歳前後に絶食をしたことがあります。10日間ほどでした。 結果、腹筋の割れ目がきれいに出て、乳首回りの脂肪もきれいに落ちました。 試合に臨む前の減量中のボクサーのようでした。 結論ですが、脂肪を燃やしていけば胸の脂肪も落ちます。 方法ですが、有酸素運動と無酸素運動(特に筋トレ)を併用するのがいいのではと思います。 水泳は意外と痩せないんですよ。かえって太る人もいるくらいです。 お勧めは(高負荷の)筋トレです。1セットで6~8回が限度のきついものです。 それで、大胸筋にきく筋トレはしばらく避けたほうがいいかも知れません。 大胸筋をあまり肥大させない方向がよいと思います。 そのかわりに背筋や腹筋、下半身など体幹のトレーニングを。 あっ、絶食はしないでくださいね。いいこと何もないですから。

JJ21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんがおっしゃる通り、水泳を始めてから逆に太りました・・・。 大胸筋に効く筋トレはしばらく避けてみます。 絶食もしません! ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胸の脂肪について

    身長176cm、体重57.5kgの高校3年生です。 約半年ほど、筋トレと有酸素運動を続けてきました。 腕や腹はだいぶ筋肉がついてきたのですが、胸筋だけ全くといってよいほど筋肉がつきません。 やっているトレーニングは 「腕立て伏せ 100回」を1日置きにやっています。 胸には、「結構筋肉ついてるね」と友人に誤解されてしまうぐらい、脂肪がついています。触るとプニプニとして全く硬くありません。(摘むことができるほどです・・・。) この脂肪がついた胸をなんとかして硬い胸に変えたいのです。 腕立て伏せのみで、このような脂肪を取ることは可能なのかどうか、また、トレーニングにプロテインを入れるべきかどうか、その他アドバイスをお願いします。 重ねてよろしくお願いします。

  • 体重を変えずに体脂肪率だけ下げるトレーニング

    30代、男性です。 身長170cmで体重76kgだったものを、 食事制限とジョギングによる有酸素運動によって、 4ヶ月で体重70kgまで落とすことができました。 現在、体脂肪率は20%程度なのですが、 このまま、体重を70kgから変化させずに、体脂肪率だけを12%くらいにまで落としたいと考えています。 そのためには、贅肉を落とし、筋肉を付ける必要があります。 そのための最短な方法を探しているのですが、 http://okwave.jp/qa/q6265063.html このページの回答No.8などには、 筋肉をつけるには、食事をオーバーカロリーにした上で「太る」必要があると書かれています。 また、回答No.4には、筋肉を増やすには有酸素運動と筋トレを同時に行うのは非効率であると書かれています。 それで質問なのですが、 体重70kg、体脂肪率20%→体重70kg、体脂肪率12% にするには、 1. 食事制限無しで体重を変化されることなく、ジョギングと筋トレをそれなりの過度で行い、 体脂肪率の減少のみを追求するトレーニング 2. まず、食事制限を行い、有酸素運動中心のトレーニングを行い、体重を65kg程度にまで落とす、 それから食事をオーバーカロリーにした上で、筋トレ中心のトレーニングを行い体重を70kgまで上げる。 それから有酸素運動でまた65kgに落とす、というトレーニングを繰り返す。 のではどちらの方が効率的に体脂肪率を下げることができるのでしょうか?

  • 脂肪が落ちない・・・

    現在12月から週6日のペースでスポーツジムで有酸素運動と無酸素運動(筋肉トレーニング)を行っていますが、まったく体重が落ちていません。 12月1日から始めたので大体一週間くらい経ちました。 食事制限もしています。完璧なはずです。 なのにまったく体重が落ちていません・・・ 毎日行ってるメニューを書くと、、、 ・有酸素運動(バイク、水泳)水泳の日は30分くらい、バイクだと40分 ・筋トレ 30分くらい ・食事制限 低カロリー食品 豆腐、ささみ、寒天、ノンカロリー甘味料など 寝る前にプロテイン なのですが、全然だめです。 まだ一週間だから落ちないのは当たり前ですか? もしかしたら、脂肪が落ちにくい体なのかもしれません。 食事性熱産生機能不全っていうやつですか?かなり心配です・・・・ もしかしてダイエットは不可能なのかもしれない・・・ ちなみに二十歳の男で身長は167センチ、体重68キロ、体脂肪24%です。 そういう脂肪が落ちにくい病気の可能性もありますか? それを調べる方法ってあるんですか? よろしくお願いします。

  • 男 胸の脂肪

    男です。春から大学に行き始めるんですが、昔から胸の脂肪に困っています。いろいろ調べたところ女性化乳房とかいう病気かとも思いましたが、太っているためよくわかりません。 高校時代は柔道をやっており腕立て伏せをほぼ毎日30回くらいやっていたところ、脇あたりに筋肉がついてしまい力を入れると盛り上がってしまうため脂肪も取れず逆に目立ってしまっています。走ったり、ジャンプなどすると胸の脂肪が揺れてしまい本当に悩んでいます。 どなたか知識がある方お願いします。 身長・体重 168cm  80kg

  • ダイエット時の体脂肪率の減り方

    先月から気合を入れてダイエットしてます。 それで効果が表れ始めました。 体重的には・・・ 8月に85kgだったのが9月に81.5kgに でも、 体脂肪の平均値が 25.6%から24.9%しか減っていません ここらへんの数値から計算すると およそ 減った脂肪重量:1.47kg 減った脂肪以外の重量:2.04kg です。 減った脂肪以外の重量ってのはやっぱり筋肉が大部分なのでしょうか? 脂肪よりそれ以外が減っちゃったらいつまでたっても体脂肪率の数値が・・・ 私の減らしたいのは体脂肪なのです。 今のダイエット 食事制限+ウォーキング、ジョギング、水泳、筋トレ なのですが 何がいけないのでしょうか? ・食事制限でたんぱく質が足りてないからなのでしょうか・・・ ・有酸素運動が足りないのでしょうか・・・ ・筋トレの負荷が足りないのでしょうか・・・ ・筋トレの次の日なのに水泳やウォーキングなどしているから休息不足なのでしょうか・・・ それとも、 ダイエットとはまずこのような減り方(体重&体脂肪)をするものなのでしょうか? だとすれば、体脂肪率はいつ下がるんだろう・・・って疑問が出ます 私は今後 どのようなダイエットプランにすればよいのでしょうか?

  • 胸の脂肪について

    はじめまして、初投稿です。 現在、16歳、身長176cm 体重78kgです 食事は1日2回の昼・夜です 胸のたるんだ肉をおとしたいのですがどのようにすれば 良いのかわかりません。 筋トレもやろうと思うのですがあまり続きません。 現在は週に3回程30分くらいジョギングしてます おなかのほうはとびでてるほど脂肪はないのですが 胸に肉がたくさんついています・・・ どのようなことをすれば胸の肉を落とせるでしょうか 何かあれば教えて下さい 宜しくお願いします。

  • 男 胸の脂肪

    こんにちは。山梨の大学に通っている学生です。私は幼い頃こら太っており腹回りや胸、脇周りに脂肪がついていました。しかし格闘技を習っていたので同時に筋肉もついていました。大学生になった時にダイエットしようと思い、食事制限、筋トレをしたところ170cm 81kgから65kgまで落とすことができました。腹回りの肉は落ちたのですが胸周りの脂肪が落ちません。特に脇周りや乳首から下の脂肪です。気になって調べたところ、ネットで調べたところ、偽性女性化乳房とやらみたいです。この場合筋トレでどうにかなるのでしょうか。普通のうでたセ伏せを一日100回くらいやっても逆に肥大化してしまい効果がなかったです。胸筋の下部 (乳首より下)を鍛える筋トレはあるのでしょうか? 最悪病院に行くことも考えていますが薬でなんとかなるのでしょうか。手術はお金がかかるので。。。 たいへん読みづらい文ですみません。真剣に悩んでいます。 ご知識がある方ぜひ回答お願いします

  • 脂肪を筋肉に変えたい

    自分は今、高校2年で身長165、体重62kgです。 身長のわりに体重が重いとよく言われます。 自分でもたしかに脂肪が付いてきたなと感じつつあります。 この脂肪を筋肉に変えたいんですが、腕立てや腹筋などの筋トレで出来るんでしょうか? それともランニングなどの有酸素運動も必要なんでしょうか? とりあえず全体的に筋肉の量を増やしたいんです。 アドバイスお願いします。

  • 胸の脂肪で困ってるんです・・・

    高3です。胸の脂肪で困っています。幼いころより太っていたんですが、これまで複数の格闘技を習っており、腕立てふせや腹筋などの筋トレはできます。 中学生くらいから胸が出てきてしまって腕立てをほぼ毎日するようになりました。そのせいか、胸に力を入れるとぴくぴくするんですが変に筋肉が盛り上がってしまい、乳首周りの脂肪は全く取れません。 本当にコンプレックスで困っています。 どなたか知識のある方、どうぞ教えてください。 身長168 体重81

  • お腹の脂肪

    有酸素運動を始めて3ヶ月経ちます。 現在 身長173cm 体重71、3キロ。 1年前 身長171cm 80キロ。 昔は顔も上半身も脂肪だけでしたが、食事を腹八分目にして、筋トレで上半身を鍛えたら痩せていきました。 しかし、現在の71,3キロでストップしてしまいました。 鏡で体を見ても、胸や腹筋周りに筋肉は付いていても余分な脂肪はなかな落ちません。 腹筋を割るために有酸素運動を始めたんで・・・ 有酸素運動だけは上半身の脂肪は落ちないんでしょうか? 器具か何かを使った方がいいですかね? 教えてください。宜しくお願いします。