• 締切済み

エイズについて

noname#145153の回答

noname#145153
noname#145153
回答No.5

エイズは基本的には、「血液」を介する感染ですが、精液には高濃度のHIVウイルスが含まれますので、SEXを介する感染は上記のどれかを介するものと考えてください(膣分泌液にもHIVウイルスはもちろん含まれます 平成3年11月16日・中日新聞)。  すなわち、口内に傷があるときにオーラルSEXをして感染者の精子を口内に含んだ。男性陰部に傷があるときに生理中のエイズ感染女性とSEXしたというような状況では感染の危険性があり得るわけです。  ちなみにHIV感染者との性交渉1回でHIVが感染する率は、0.1~1.0%程度と推測されております(日本医事新報NO.3569 p140)。  コンドームをつけていても失敗して妊娠することがあるように、コンドームをつけていてもエイズにかかる可能性はあり得ますので、その点は留意下さい(使用方法の誤り&破れてしまったとき)。  唾液感染は基本的にはないとされていますが、バケツ3杯分の唾液を飲めば感染する危険性があるようです(平成3年11月29日・週刊ポスト p56)。  また一時問題とされた、「蚊」を介するAIDS感染に関しては、現状では否定的見解が出ております(日本医事新報NO.3575 p133)。  保健所では匿名でAIDS検査を受けることが可能です(確か2千円程度だったように思います)。心配でしたら受けて下さい。  但し、感染の機会があってから2か月後に検査を受けましょう。と言いますのは、献血の血液を介してAIDS感染が起きたことが報道された(平成9年5月24日・読売新聞)ことがあります。これは記事内でも記載されていますが、感染の機会があっても検査上「陽性」反応が出るまでには、6~8週かかるからです。この期間は、「空白期間」と呼ばれています。  以上私が知っている情報を記載いたしました。参考になれば幸いです。