• 締切済み

エイズについて

noname#145153の回答

noname#145153
noname#145153
回答No.5

 エイズは基本的には、「血液」を介する感染ですが、精液には高濃度のHIVウイルスが含まれますので、SEXを介する感染は上記のどれかを介するものと考えてください(膣分泌液にもHIVウイルスはもちろん含まれます 平成3年11月16日・中日新聞)。  すなわち、口内に傷があるときにオーラルSEXをして感染者の精子を口内に含んだ。男性陰部に傷があるときに生理中のエイズ感染女性とSEXしたというような状況では感染の危険性があり得るわけです。  ちなみにHIV感染者との性交渉1回でHIVが感染する率は、0.1~1.0%程度と推測されております(日本医事新報NO.3569 p140)。  コンドームをつけていても失敗して妊娠することがあるように、コンドームをつけていてもエイズにかかる可能性はあり得ますので、その点は留意下さい(使用方法の誤り&破れてしまったとき)。  唾液感染は基本的にはないとされていますが、バケツ3杯分の唾液を飲めば感染する危険性があるようです(平成3年11月29日・週刊ポスト p56)。  また一時問題とされた、「蚊」を介するAIDS感染に関しては、現状では否定的見解が出ております(日本医事新報NO.3575 p133)。  保健所では匿名でAIDS検査を受けることが可能です(確か2千円程度だったように思います)。心配でしたら受けて下さい。  但し、感染の機会があってから2か月後に検査を受けましょう。と言いますのは、献血の血液を介してAIDS感染が起きたことが報道された(平成9年5月24日・読売新聞)ことがあります。これは記事内でも記載されていますが、感染の機会があっても検査上「陽性」反応が出るまでには、6~8週かかるからです。この期間は、「空白期間」と呼ばれています。  以上私が知っている情報を記載いたしました。参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 性感染症を防ぐ方法

    HIVを含む性感染症を予防するにはコンドームの使用が効果的なのは大々的に宣伝(?)されています。   セックス時にはコンドームの使用により、男性・女性共にセーフセックスができると思いますが、オーラルセックス時にはどうしたら性感染症を防ぐ事ができますか?  フェラの時にはコンドームでいいと思いますが、クンニの時にはどうしたらいいのかなどは保健所・病院などで配っているパンフレットにも書いてありません。   クンニのときには皆さんどのように感染症を防いでいるのでしょうか。 

  • エイズ感染の可能性について

    先日、メールで知り合った女性と関係を持ちました。生だしはしなかったもののコンドームなしでSEXをしたのです。その後、彼女から性病(淋病、梅毒)にかかっていること、以前、エイズにかかっているであろう男性と数回コンドームなしでSEXをしたことを告白されました。以後、気になって仕方ありません。感染の可能性について教えてください。 また、3ヶ月待たなくても感染の有無を判断できることはないでしょうか?

  • エイズの感染

    男性です。 コンドームをつけずにセックスして、射精しなくても感染しますか。

  • エイズに感染した確率

    初めて質問させていただきます。 先日エイズウイルスに感染した可能性のある男性と関係をもちました。 そのあとでその可能性があると知りました。 で、不安になっています。 もし彼が感染していたとして感染の可能性を知りたく思います。 もちろん3ヶ月後検査に行く予定なので、それまでの安心材料にしかならないのはわかっていますが・・・ 行為の内容は 生でフェラ→口には出されていません。 コンドームをしてのセックス です。 感染の可能性はあると思いますがどのくらいなのでしょう・・・?

  • エイズについて

    先日のニュースで大人のほとんどがHIVなどに感染しているとあったのですが、HIVとエイズの違いなどがよく分かりません。 SEXをする場合必ずコンドームを付けろとあったのですが、子供を作る時は必ずコンドームは使いませんよね? そもそもHIVはどのようにして感染するのでしょうか?感染している相手と性行為をすることによってなのか、それとも性行為自体に感染する可能性があるのか。 HIV感染者が多数いるとなると、上で書いたとおり子供を作ると大半の親はHIV感染者ということでしょうか?

  • エイズは女性から男性にも感染するの?

    女性です。ものすごくバカな質問だったら申し訳ありません。 普通のSEX、つまり女性の膣に男性の性器を挿入し、射精するだけでも、エイズは『女性から男性』に感染しうるものなのでしょうか?男性の性器に傷がついていた場合に感染する可能性があるというのは分かるのですが。。 今日友達と話していて、「移るんだよ!!」と言われたのですが、実際どうしてなのかよく分からなかったので…よろしくお願いいたします。

  • ゲイはどのようにしてエイズ感染するのですか?

    おせわになります。 タイトルの通りなのですが、HIV感染のことです。 お教え頂きたいのが、 1:ゲイに関わらず、HIV-の人とHIV-の人とでは、コンドームを使用しなくてもHIV感染することは、ないのですよね? 2:ゲイの人は、口か直腸を使用するのですが、例えば受け手側の口内や直腸内に傷がないものとすれば、受け手側は感染することは、ない(「ない」というか可能性が低い)のでしょうか?小腸は柔毛から栄養を吸収しますが、直腸・大腸の内皮でも精液内のHIVは感染してしまうのでしょうか。 とてもHIVに関する知識が乏しく情けないです。 よくコンドームの宣伝などで、愛するパートナーとのSEXの際に使用しましょう的なことが書かれていますが、男女の避妊のためならともかく、ゲイの人にとって相手が確実にHIV-と分かっている場合、なぜ使用するのでしょうか(直腸内等に傷がないのが前提として)。その他性病の阻止のためもあるとは思うのですが、イマイチ分かりません。 すいませんが,宜しくお願いします。

  • エイズについて教えてください

    調べたのですがわからないので教えてください。 エイズウィルスというのは、お互いに感染してない同士がコンドームをしないでセックスした場合、ふたりの間で自然に発生したりするものなのでしょうか? それともどちらかが感染していない限りは安心してもよいのでしょうか?

  • 「出来ちゃった結婚・授り婚」と「エイズ」

    「出来ちゃった結婚・授り婚」と「エイズ・性病」  出来ちゃった結婚・授り婚した人はエイズや性病の心配などしないのでしょうか?コンドームも付けずにセックスして怖くないのでしょうか?  エイズや性病は社会問題になっています。芸能人も協力してエイズ予防や検診などのキャンペーンも大々的に行われています。その一方「妊娠したので結婚します。」と言う芸能人もいます。誰にでも感染する可能性のある病気です。暢気ではないでしょうか?コンドーム(付けたって感染する可能性もありますが)付けないでセックスしましたって言ってるのと同じなのに。  

  • エイズに感染した可能性を教えてください

    今日、エイズに感染している可能性のある男性とエッチを途中までしてしまいました。エイズに関して全く知識がないので、私がエイズに感染した可能性を教えてください。彼とは上半身裸で抱き合い、ディープキスをし、胸も愛撫され(かまれたりキスされたりしました・・)、挿入はしなかったのですが彼は私の手の中でいきました。その時私の体にも愛液はつきました。そして、彼の爪で私の体に少しひっかき傷もできました。ひっかかれた際、または体液でも感染する可能性はあるのでしょうか?オーラルセックスはせず、彼も私の性器には触れませんでした。エイズについて無知な為、教えてください。ネットでもいろいろ検索しましたが、自分の場合はどうなのかが不安で恐くて眠れません。。教えて下さいお願いします。