• 締切済み

VAIO VGN-TZ93 の OS(Vista) を、Window

VAIO VGN-TZ93 の OS(Vista) を、Windows7 にアップグレードしました。 タッチパッドの反応が敏感すぎるので、これを無効化したいのですが、 コントロールパネルのマウスの設定に、それらしき項目がなく、 方法がわかりません。 どなたかご存じの方がいらっしゃるようでしたらご教授をお願いいたします。

みんなの回答

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.2

BIOSで”使用しない”に切り替えは出来ないでしょうか?(確証ないですが・・・) 最悪タッチパッドに「厚手の紙を切って上に載せる(はめ込む)」 0.7から1mm程度の厚みがあればOK (体裁を気にする人にはNGでしょうけど)

funaokayam
質問者

お礼

ありがとうございます。 BIOSには、該当の項目はありませんでした。。 自己レスになってしまいますが、以下の名前でドライバを発見できました。 ALPS Pointing Device (2-way) Driver http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/softwareDownloadIndex?softwareitem=ob-75941-1&lc=en&dlc=en&cc=us&product=3927447&os=4062&lang=en HP社製のドライバですが、これを使って、 「タッチパッドとPS/2マウスを使う」というオプションを外すと、 タッチパッドを無効化することができました。 いろいろアドバイスありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

どんな方法でWindows7にアップグレードしました? http://vcl.vaio.sony.co.jp/windows/7/upgrade/index.html http://vcl.vaio.sony.co.jp/windows/7/support/note/vgn-tz93s.html 公式にはアップグレードのみで、ドライバ等の提供は無し、注意事項のみ公開って対応の機種になるので、個人的にはWindows7へのアップグレードはお勧め出来ないけどねぇ・・・。 Windows7用ではないけど、下記あたり参考 http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0010270004447/ http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0708231034671/ http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0402050016271/

funaokayam
質問者

お礼

早々にご返事ありがとうございます。 すみません。説明が間違っていました。 正確には、クリーンインストールしました。 ドライバ類は、あくまでも自責という前提で調べ、 各社メーカーサイトからダウンロードしてインストールしました。 chipset:Intel 945 Express chipset family LAN: Marvel Yukon 88E8055 Wireless: Intel 3945ABG SD Card: Richo SD CARD Driver 7kss55ww Felica:Sony Pasori タッチパッドだけ、見つけられていません。。

関連するQ&A

  • 先日 OSがWindows VISTA(32bit)の入ったVAIO

    先日 OSがWindows VISTA(32bit)の入ったVAIO typeCのノートパソコン(VGN-CS91S)をWINDOWS7の(64bit)にしたいがためアップグレードのカスタムインストールしました。転送ツールを使ってバックアップしました。typeCにはボリュームなどをコントロールするためのタッチパネルがディスプレイの前についているのですがアップグレード後はそれがまったく反応しません。一時停止ボタンもボリュームコントロールも反応しません。そのタッチパネルに関するソフトウェアかプログラムがWindows7では使えないのか私にはさっぱりわかりません。長くなりましたがどうかお力をお貸しください。よろしくお願いします

  • VAIOのタッチパッドの調整ができない

    VAIOのタッチパッドの調整をするところ コントロールパネルからマウスのプロパティを開いてもタッチパッドの調整の機能がなくなっています どうすればタッチパッドの調整ができるのでしょうか?VAIOのVGN-FT50Bです

  • VAIO のタッチパッドを無効化にするには?

    VAIO VGN-273FBを使用しています。 無線(Biuetooth)マウスを使用してるため、キーボードについているタッチパッド(タッチパネル)は基本的に使用しないのですが、無効化する方法がわかりません。 文字入力時に触れてしまい、非常に不便です。 質問サイトも多々調べたのですが、 コントロールパネル ↓ デバイスマネージャー ↓ マウスのプロパティ ↓ USB接続時の動作 で設定を変えられるようですが、マウスのプロパティにその項目がありません。 デバイスマネージャーのマウスとポインティングデバイスには、Alps Pointing-device for VAIOと今使っているHID準拠マウスの項目があるのですが、前者は無効できない様に反転になっていて、後者には使用時にタッチパッドを無効化する項目がありません。 この場合、どこで設定を変えられるのでしょうか? ちなみに、VAIOの設定にも該当する項目がありませんでした。

  • VAIOのタッチパッドが無効化できない

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】VAIO SVS15119FJB(もう5年半くらい前のモデルです) 【パソコンのOS】 Windows7からWindows10へ無償アップグレードしました 【困っている事】 キーボード∔マウスを使っている時にタッチパッドが干渉するので、無効にしたいのですが、OSをWindows10にアップグレードしてから、無効化できなくなってしまいました。 ウィンドウズ7の時は、問題なくタッチパッドを無効化できていました(Fn∔F1キーや、コントロールパネルでの設定で)。 しかし、ウインドウズ10にアップグレードしてから、上記の何れでも、タッチパッドが無効になりません。 ネットで、同様の問題への対処方法を検索し、実行していますが、今のところ完全に対処できていません。 とりあえずコントロールパネルから、Synaptics SMBus ClickPad のデバイスとドライバーをアンインストール&削除を実行し、設定変更のための再起動をかけると、タッチパッドは無効になりますが、スリープを繰り返したり、再起動をしたりすると、いつの間にか元の(タッチパッドが有効化)の状態に戻ってしまいます。 windowsかVAIOソフトウェアが、勝手に修復?してしまう様です。 タッチパッドの上に板でも張り付けるのか?と考えていますが、それもおかしな話なので、こちらで相談してみることにしました。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • vaio VGN-TZ90Sについての質問です。

    vaio VGN-TZ90Sについての質問です。 USBメモリーを挿したままで起動すると、画面が黒いままでOS(windows vista)が起動してくれません。 これはそういう仕様なのでしょうか?USBメモリーを挿したままうまく起動する方法があれば教えてください。

  • VAIO ノートPCのタッチパッドが認識されない

    VAIOのノートPCのタッチパッドが、いつからか反応しなくなりました。 VAIOのモデル名はSVE15137CJBです。 いつからかというのは、普段はELECOMのUSBワイヤレスマウスで操作していたので気づかなかったためです。 当然、タッチパッドが設定で無効になっていたわけではありません。有効にしても動きませんでした。 調べると解決策として、デバイスマネージャーからドライバを更新したり再インストールするというものがありました。 しかしそもそも、デバイスマネージャーのポインティングデバイスのところにはUSBマウスしかなく、タッチパッドらしき項目がないのでそれらの操作もできません。 とりあえずVAIO Careから「Pointing Driver (Synaptics)」というドライバをインストールしてみましたが動くようにはなりませんでした。しかし変化があり、コントロールパネルからマウスの項目を開くとまず「Synaptics ポインティング デバイス ドライバに接続できません。」というメッセージが出てドライバのアンインストールを促されるようになりました。 それにしたがってドライバをアンインストールしたあと、今度は http://www.synaptics.com/resources/drivers からWin8用のドライバをインストールしましたが結果はVAIO Careのドライバと同じでした。 そもそもデバイスマネージャーにすらタッチパッドが表示されないのが問題だと思うのですが、どうしたら直るでしょうか? よろしくおねがいします。

  • マウス使用時のタッチパッド無効化

    ソニーVAIO VGN-SZ93S にBluetoothレーザーマウス VGP-BMS33を使用しているのですがタッチパッドにすぐ触れてしまい非常に不便なので タッチパッドのみを無効化したいのですがマウスのプロパティに有効/無効の項目がありません。 以前使っていた富士通のノートはメーカー純正USBマウス使用時に無効化できたのですが・・・どうか教えてください。 ちなみにOSはVistaホームプレミアムです。

  • タッチパッドを無効にしたい。

    現在ノートPCを使っているのですがロジクールのマウスをメインで使う為、タッチパッドに手が触れて誤動作してしまうことがよくあり、タッチパッドを無効にしたいのですが PCの説明書を読んだら コントロールパネルのマウスからタッチパッドを無効に出来ると書いてありました。 ですがコントロールパネルのマウスを押しても使用しているロジクールのマウスのプロパティが出てしまいタッチパッド項目がありません。 接続しているロジクールのマウスを外してみて試して同じで無理でした。 アンインストール?も出来ないみたいなんですが・・。 PCはDELLのINSPIRON6000でマウスはLogitech(logicool)のMX510です。

  • ノートパソコン タッチパッドの無効方法

    質問させてください。 現在使用しているノートパソコン DELL LATITUDE E6400です。 タッチパッドを無効にしようと思い、コントロールパネル→その他のハードウェア→マウスの中に設定を無効にできるような話をネットなどで調べたのですが、タッチパッドの無効設定をする項目がありません。 でも、タッチパッドは操作可能になっています。 どのようにすれば無効にできるのでしょうか?? ご存知の方はご教授をお願いします。

  • VAIOのVGN-TZ71Bのハードディスクを切り直すことは可能でしょうか?

    本日、SONYのVAIOのVGN-TZ71Bを購入しました。今まで使っていたXPマシンは、当然ですが、ハードディスクはCドライブとDドライブにパーティションされていました。 XPマシンからデーターを移したいわけですが、Dドライブにあるファイルと関連づけられてるファイルも多く、Dドライブが無いといちいちファイルの関連づけをし直さなければいけないのかと途方に暮れています。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、是非、ご教授ください。