• 締切済み

Gmail上での受信メール、受信トレイについて、質問させて下さい。

Gmail上での受信メール、受信トレイについて、質問させて下さい。 これまでは、メールを受信すると、 迷惑メール以外のメールは受信トレイの一番の上に必ず表示される、 受信したメールに対して返信した後にアーカイブして受信トレイから見えなくなっても、 相手から返信が返されると、また受信トレイの一番上に表示される、 というように、受け取ったメールは新しい順に必ず受信トレイの上に表示されていました。 しかしここ最近、数ヶ月前から、こちらに送信された筈のメールがいっこうに受信トレイに見当たらなかったり、 メールのやり取りを返信・受信という形で送受信を繰り返し、 スレッドができた状態でメールを受信しても、過去の日付の位置で 止まっており一番上に上がってこない、 などの症状が続いています。 おかしいなと思い、つい先日受信トレイとは別に、「すべてのメール」というラベルがある事に気づき、 そこを見てみると、返信されていたメール、受信していたメールなど見落としていたメールをたくさん発見し、驚きました。 なにも変更した覚えはないんですが、 受信したメールが必ず受信トレイに上から順に表示されるには、なにか設定を変えるべきなのでしょうか。 それともなにか仕様がかわったのでしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.5

日付順に並べ替えてみて下さい。

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#2です。 前提条件が違ったようですね。 Mailのアカウントを設定されていたとの事ですが、Mailは定常的に起動されていたのですか? また、そのアカウントは、POPアカウントでしたら、コピーを置いていれば、受信トレイには表示されるのでIMAPアカウントですか? Mailの迷惑メール判定機能が働いて、Mailにある迷惑メールフォルダに移動し、そのフォルダが、Gmailのアカウントサーバーのラベルに同期していたことになります。 その場合は、サーバー上では、Gmail自体の迷惑メールのラベルと、Mailの迷惑メールフォルダに同期した迷惑メールのラベルが存在することになると思います。 Gmailの迷惑メールの振り分けられた場合は、そのラベルに未読の数字が表示されますから、それに気がつかれなかったということは、Mailの機能が効いていたことで納得できます。 なお、Gmailの迷惑メールフィルターは無効にできる設定はありませんが、次のようなフィルターを設定したら無効にできるようです。 http://www.cool-wildduck.net/2009/03/gmail.html

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>フィルタには、ずいぶんと昔に、ダイレクトメールを直接ゴミ箱に入れる為に設定した以外には何も特に設定していません。 でしたらGmail側の不具合ではないでしょうか? こちらのアカウントでは症状がみられないので、解決したいならGoogle側へ問い合わせるしか無いように思います。といってもサポートは現在英語でのみ対応ですので、新しいアカウントを作成してそれへ移行する事も考えたら如何でしょうか?

bloemmake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほどから、ちょこちょことGmailの設定ページや、 同じGmailで別のアカウントも持っていますので、そのアカウントとの違いを見てたんですが、 あまりこれと言った違いも見つかりませんでした。 しかし、わたしはMacを今年に入ってから使用しており、 Macにはメールアプリケーションがありまして、Gmailをアカウントとして設定しておいて、 基本はGmail上で直接メールをチェック、Macのメールアプリケーション上ででもチェックできる、という風にしておりました。 Gmail上の設定以外に別の二つ目のGmailアカウントとの違いは何か、と考えると、 そのMacでの件しか無いと思い、先ほどMacのメールアプリケーション上でメールを色々と見てましたら、 発見しました。 問題としていたGmailアカウント上で、受信メールが受信トレイに現れずアーカイブされる、返信されても受信トレイの上に現れない該当メールの全ては、 Macのメールアプリケーション側で迷惑メール、として扱われているメール、アドレスでした・・。 そういえば、不具合が出始めた時期もMacのメールアプリケーションにGmailのアカウントを設定したのと同時期です・・。 しかし、MacでGmailを設定して利用している方はみんな同じ症状なのでしょうか。 それともなにか設定を変更しないといけないのでしょうか。 でもMacのメールアプリケーションにGmailをしてる方は、普通はそのアプリケーションでメールをチェックするんでしょうね。 わたしはGoogleからログインしてメールをチェックしているので、そのせいで気づかなかったのかもしれません・・・。 とにかく、この不具合の件についての原因が明らかになりました事お知らせ致します。 親切に回答くださった方、本当にありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

>「すべてのメール」というラベルがある事に気づき、そこを見てみると、返信されていたメール、受信していたメールなど見落としていたメールをたくさん発見 この「すべてのメール」を表示した一覧で、左端に差出人の表示があって、その右にそれらの「メールの所在場所」が小さく表示されていると思います。 その存在場所が表示がないものは、「アーカイブ」されているのではないかと思いますが、「メールを検索」の窓に「-in:spam -in:trash -is:sent -in:drafts -in:inbox 」を入力して、検索を実行するとアーカイブされたメールの一覧が表示され、あるいは、そのメールをクリックして開くと、開いた画面の左下の「アーカイブ」の文字が太字で表示され、アーカイブされたものとわかります。 http://groups.google.com/group/gmail-basics-ja/browse_thread/thread/f318752ff0ca1431/2b135cab27948935?lnk=gst&q&pli=1 で、見当たらないものは、前記の「メールの所在場所」に存在し、または、受信時にアーカイブされたのではないかと推測します。 これらは、受信時に、「設定」にある「フィルター」で「受信トレイをスキップ(アーカイブする)」または、「ラベルをつける」で振り分けた格好になっていませんか? もしあれば、削除することになります。 で、アーカイブ又は不本意なラベルにあるメールは、「すべてのメール」の一覧でそれらのメールを選択するチェックを入れて、画面の左上にある「受信トレイに移動」ボタンで、受信トレイに戻ると思います。

bloemmake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「すべてのメール」のラベルで発見した、読んでいなかったメールや見落としていた返信などの中には、 差出人の右側に表示される箇所になにも表示されていないメール(知らぬ間にアーカイブされている)や、 スレッド上の返信として受信トレイにあるにも関わらず、受信トレイの上に上がって来なく見落としているメール、 が存在します。 フィルタには、ずいぶんと昔に、ダイレクトメールを直接ゴミ箱に入れる為に設定した以外には何も特に設定していません。 すべてのメールのラベルで検索すれば解決というか、一応はメールを見落とす事は無くなるのですが、 問題は、新しく受信されたメールが新しい順に上から受信トレイに表示されないというのと、 受信トレイにも特定のラベルをつけられる事なくアーカイブを勝手にされる、と言う事です。。 なにか他に考えられる原因はあるのでしょうか? すべてのメールというラベルの存在を知ったのがつい先日で、 そこで見落としていたメールを発見した時は結構な驚きでした・・。 とりあえずすべてのメールは受信トレイに来るものだと思っていたので。

回答No.1

Gmailの設定でフィルタにアーカイブへ移動する設定をしてませんか?

bloemmake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、フィルタの設定は以前から何もいじっていませんので、そのせいではないと思います。 あと、そのスレッドの返信として受け取ったメールが一番上に来なかったり、 受信したメールが受信トレイ自体に表示されないのは、 特定のメールではなく、不特定のようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Gmailで特定のメールを必ず受信トレイに残すには

    Gmailのフィルタ機能には「受信トレイをスキップ (アーカイブする)」というものがあります。 この逆の事、つまり必ず受信トレイに入れる(○○というアドレスからのメールは他のフィルタリングの対象にせず必ず受信トレイに残す)という事がしたいのですが、Gmailのフィルタにはそういう項目がありません。 これを実現するにはどうすれば良いでしょうか。 ※現在、ある特定の知人からのメールが原因不明でフィルタリング&アーカイブされてしまうという現象が発生していて困っています。

  • gmailの受信トレイ以外のトレイにメールが入る

    gmailの受信トレイ以外に、トレイをいくつか作っているのですが、そのトレイの一つ(名称は地元です)に受信トレイに入っているメールが全て入ってしまいます。 この「地元」トレイには受信メール以外に送信したメールも入っており、これはもしかして、受信も送信もすべてのメールを表示するトレイの名前を「地元」に変更したからではないかと思うのですが、元の状態を知らないので確かめることができません。 gmailにはデフォルトでそういったトレイがあり、そのトレイの名称はかえることができるのでしょうか?

  • Gmail 受信トレイ アーカイブ

    「Gmail」の“受信トレイ”と“アーカイブ”の関係・違いが良く分かりません。 よろしくお願いします。

  • Gmailの「受信トレイ」について

    ずっとGmailをPC版及びスマホ版で使用してきました。 送信先に応じて「ラベル」を貼って、「メールの自動振り分け」をして使っていました。 振り分ける際、「受信トレイをスキップ」を選択していました。 また主に閲覧しているのは「受信トレイ」ではなく、「すべてのメール」フォルダ(?)です。 これはこれで便利なんですが、PC版でもスマホ版でもソフトを起動した際、「受信トレイ」が自動的に開く設定なので、そこからいちいち「すべてのメール」に移動するのが、なんだか面倒になりました。 そこで、受信したメールは「受信トレイ」をスキップすることなく、そこで全部閲覧できればいいのではと再認識し、設定した「フィルタ」も全部削除して、全部「受信トレイ」で閲覧できる!と思ったのですが、受信した「未読メール」が「受信トレイ」をスルー(?)して、「すべてのメール」で表示されます。 でも何通かに1通は「受信トレイ」に未読として表示されるといった感じです。 せっかくフィルタもすべて削除して、「受信トレイ」をメインに据えて使用したかったのに、これでは意味がありません。 要するに、「受信トレイ」ですべてのメールを閲覧したいのですが・・・ どなたか解決方法、わかるかたいましたら、ご指導をお願いいたします。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • Gmailの受信トレイのメールタイトルの右側の日付について

    Gmailの受信トレイのメールタイトルの右側の日付について 受信メール一覧の日付は、例えば10月15日のように表示され年度がありません。 メールの新旧を見分けるとき、不便なのでメール一覧の日付に年号を表示させる方法(設定)はありますでしょうか。

  • liveメール 受信トレイのメールが見つからない

    Windows Liveメールの2009という古いソフトなのですが、 受信トレイのメールが消えてしまう時があります。 編集→検索、日付で検索すると 出てきて、受信トレイに入っていると表示されます。 スレッド表示機能はこのバージョンになかった はずなので、これにはスレッド表示オフで改善する というのは該当しないと思います。 改善方法ないでしょうか?

  • Gmailで。受信トレイ

    Gmailの受信トレイで、メールをくれた人の欄がアドレスのまま表示されてわかりにくいんですが、どうにかならないんでしょうか? 連絡先のところに登録はしているのですが・・・。 また、受信トレイなのに自分が人に向けて送ったメールがあったりして不思議なんですが、なぜなんでしょうか?

  • Gmailに受信したメールに返信をしたら、自分の受信トレイに返信メール

    Gmailに受信したメールに返信をしたら、自分の受信トレイに返信メールが受信されていました。 送信トレイで送信記録を確認したら、タイトルに「受信トレイ RE:XXXXX」となっており、 相手に返信したつもりのメールを受信した受信トレイを確認したら、送信先は「送信先,自分(2)」となっています。 受信トレイから返信しただけで、自分では何も設定はしていません。 ちゃんと返信先にメールが送られているのでしょうか? 心配です。

  • Gmail アーカイブしたメールを再び読むにはどうすればいいでしょうか

    Gmail アーカイブしたメールを再び読むにはどうすればいいでしょうか? 現在は、受信トレイに何もメールがない状態です。読み終えたらすぐにアーカイブに入れていました。 アーカイブしたメールを一覧で表示させることなどは できますか?(送信者のメルアドを覚えていないので検索でメールを探せない。) よろしくお願いします。

  • Gmailのスレッドとフィルタについて

    長文失礼いたします。 自分でもいろいろと調べたつもりなのですが、 答えが見当たらなかったのでご教示頂ければ幸いです。 職場でのメールソフトを、最近OEからGmailに変えました。 自分なりに調べてある程度の使い方は理解したつもりです。 やりたいこと・わからないことは2点です。 (1)BCCで送ったメールへの返信を、相手ごとにスレッドを分離したい  お知らせのメール等をBCCで送ることが多いのですが、  その際、送ったメールへ返信があると、同じスレッド内に複数人のメールが表示されますよね?  それを個々の内容によって、それぞれラベルを分けられると便利なのですが、  スレッド機能は残したまま、一人ひとりのスレッドに分けることはできないのでしょうか?  例: スレッド内…送信:自分>返信:Aさん・Bさん・Cさん       ↓これを     スレッド内…送信:自分>返信:Aさん                    >返信:Bさん                    >返信:Cさん (2)スレッド機能を無効にした状態で、受信メールに自動で返信済みラベルをつけたい  (1)の質問が解決するのが一番いいのですが、調べてもわからず、  「内容ごとにラベルをつけたければスレッドを無効に」といった質問・回答等を多く見たので、  今はとりあえずスレッドを無効にしています。  ですが、そうすると「返信済み」ラベルが受信メールでつかなくなってしまいました。  もちろんそれは件名に「Re:」等が入っていないからというのはわかりますし、  送信済みを見れば今まで通りのラベルがフィルタ機能によって自動で貼られます。    ただ、同じGmailのメールソフトを複数人で管理しているため、  返信済みかどうなのか受信トレイで一目でわかるようにしたいのです。  かつ、手動でラベルを貼るというのはできるだけ避けたいです。  (パソコンが苦手な人が大多数なので…)  ちなみに、スターは未処理のメールにつけるようにしてあるので、使えません。  どうにかラベルで対応したいです。 語彙力がなく説明が上手にできず申し訳ないのですが、 なんとか汲み取って頂けるとありがたいです。 OSはwin7を、GmailはChromeから利用しています。 何卒お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。