• 締切済み

Gmail上での受信メール、受信トレイについて、質問させて下さい。

Gmail上での受信メール、受信トレイについて、質問させて下さい。 これまでは、メールを受信すると、 迷惑メール以外のメールは受信トレイの一番の上に必ず表示される、 受信したメールに対して返信した後にアーカイブして受信トレイから見えなくなっても、 相手から返信が返されると、また受信トレイの一番上に表示される、 というように、受け取ったメールは新しい順に必ず受信トレイの上に表示されていました。 しかしここ最近、数ヶ月前から、こちらに送信された筈のメールがいっこうに受信トレイに見当たらなかったり、 メールのやり取りを返信・受信という形で送受信を繰り返し、 スレッドができた状態でメールを受信しても、過去の日付の位置で 止まっており一番上に上がってこない、 などの症状が続いています。 おかしいなと思い、つい先日受信トレイとは別に、「すべてのメール」というラベルがある事に気づき、 そこを見てみると、返信されていたメール、受信していたメールなど見落としていたメールをたくさん発見し、驚きました。 なにも変更した覚えはないんですが、 受信したメールが必ず受信トレイに上から順に表示されるには、なにか設定を変えるべきなのでしょうか。 それともなにか仕様がかわったのでしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• aokii
回答No.5

日付順に並べ替えてみて下さい。

noname#151570
回答No.4

#2です。 前提条件が違ったようですね。 Mailのアカウントを設定されていたとの事ですが、Mailは定常的に起動されていたのですか? また、そのアカウントは、POPアカウントでしたら、コピーを置いていれば、受信トレイには表示されるのでIMAPアカウントですか? Mailの迷惑メール判定機能が働いて、Mailにある迷惑メールフォルダに移動し、そのフォルダが、Gmailのアカウントサーバーのラベルに同期していたことになります。 その場合は、サーバー上では、Gmail自体の迷惑メールのラベルと、Mailの迷惑メールフォルダに同期した迷惑メールのラベルが存在することになると思います。 Gmailの迷惑メールの振り分けられた場合は、そのラベルに未読の数字が表示されますから、それに気がつかれなかったということは、Mailの機能が効いていたことで納得できます。 なお、Gmailの迷惑メールフィルターは無効にできる設定はありませんが、次のようなフィルターを設定したら無効にできるようです。 http://www.cool-wildduck.net/2009/03/gmail.html

• violet430
回答No.3

>フィルタには、ずいぶんと昔に、ダイレクトメールを直接ゴミ箱に入れる為に設定した以外には何も特に設定していません。 でしたらGmail側の不具合ではないでしょうか? こちらのアカウントでは症状がみられないので、解決したいならGoogle側へ問い合わせるしか無いように思います。といってもサポートは現在英語でのみ対応ですので、新しいアカウントを作成してそれへ移行する事も考えたら如何でしょうか?

bloemmake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほどから、ちょこちょことGmailの設定ページや、 同じGmailで別のアカウントも持っていますので、そのアカウントとの違いを見てたんですが、 あまりこれと言った違いも見つかりませんでした。 しかし、わたしはMacを今年に入ってから使用しており、 Macにはメールアプリケーションがありまして、Gmailをアカウントとして設定しておいて、 基本はGmail上で直接メールをチェック、Macのメールアプリケーション上ででもチェックできる、という風にしておりました。 Gmail上の設定以外に別の二つ目のGmailアカウントとの違いは何か、と考えると、 そのMacでの件しか無いと思い、先ほどMacのメールアプリケーション上でメールを色々と見てましたら、 発見しました。 問題としていたGmailアカウント上で、受信メールが受信トレイに現れずアーカイブされる、返信されても受信トレイの上に現れない該当メールの全ては、 Macのメールアプリケーション側で迷惑メール、として扱われているメール、アドレスでした・・。 そういえば、不具合が出始めた時期もMacのメールアプリケーションにGmailのアカウントを設定したのと同時期です・・。 しかし、MacでGmailを設定して利用している方はみんな同じ症状なのでしょうか。 それともなにか設定を変更しないといけないのでしょうか。 でもMacのメールアプリケーションにGmailをしてる方は、普通はそのアプリケーションでメールをチェックするんでしょうね。 わたしはGoogleからログインしてメールをチェックしているので、そのせいで気づかなかったのかもしれません・・・。 とにかく、この不具合の件についての原因が明らかになりました事お知らせ致します。 親切に回答くださった方、本当にありがとうございました。

回答No.2

>「すべてのメール」というラベルがある事に気づき、そこを見てみると、返信されていたメール、受信していたメールなど見落としていたメールをたくさん発見 この「すべてのメール」を表示した一覧で、左端に差出人の表示があって、その右にそれらの「メールの所在場所」が小さく表示されていると思います。 その存在場所が表示がないものは、「アーカイブ」されているのではないかと思いますが、「メールを検索」の窓に「-in:spam -in:trash -is:sent -in:drafts -in:inbox 」を入力して、検索を実行するとアーカイブされたメールの一覧が表示され、あるいは、そのメールをクリックして開くと、開いた画面の左下の「アーカイブ」の文字が太字で表示され、アーカイブされたものとわかります。 http://groups.google.com/group/gmail-basics-ja/browse_thread/thread/f318752ff0ca1431/2b135cab27948935?lnk=gst&q&pli=1 で、見当たらないものは、前記の「メールの所在場所」に存在し、または、受信時にアーカイブされたのではないかと推測します。 これらは、受信時に、「設定」にある「フィルター」で「受信トレイをスキップ(アーカイブする)」または、「ラベルをつける」で振り分けた格好になっていませんか? もしあれば、削除することになります。 で、アーカイブ又は不本意なラベルにあるメールは、「すべてのメール」の一覧でそれらのメールを選択するチェックを入れて、画面の左上にある「受信トレイに移動」ボタンで、受信トレイに戻ると思います。

bloemmake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「すべてのメール」のラベルで発見した、読んでいなかったメールや見落としていた返信などの中には、 差出人の右側に表示される箇所になにも表示されていないメール(知らぬ間にアーカイブされている)や、 スレッド上の返信として受信トレイにあるにも関わらず、受信トレイの上に上がって来なく見落としているメール、 が存在します。 フィルタには、ずいぶんと昔に、ダイレクトメールを直接ゴミ箱に入れる為に設定した以外には何も特に設定していません。 すべてのメールのラベルで検索すれば解決というか、一応はメールを見落とす事は無くなるのですが、 問題は、新しく受信されたメールが新しい順に上から受信トレイに表示されないというのと、 受信トレイにも特定のラベルをつけられる事なくアーカイブを勝手にされる、と言う事です。。 なにか他に考えられる原因はあるのでしょうか? すべてのメールというラベルの存在を知ったのがつい先日で、 そこで見落としていたメールを発見した時は結構な驚きでした・・。 とりあえずすべてのメールは受信トレイに来るものだと思っていたので。

回答No.1

Gmailの設定でフィルタにアーカイブへ移動する設定をしてませんか?

bloemmake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、フィルタの設定は以前から何もいじっていませんので、そのせいではないと思います。 あと、そのスレッドの返信として受け取ったメールが一番上に来なかったり、 受信したメールが受信トレイ自体に表示されないのは、 特定のメールではなく、不特定のようです。 ありがとうございました。