• ベストアンサー

Windows2000が起動しない!

Windows2000が起動しなくなってしまいました。 具体的な症状を言うと、 まず、うちのパソコンはWin98と2000のデュアルブートなので、 OS選択メニュー(BootMagic2と言うソフト)がでてきて、そこでWin2000を選択し、 Enterキーを押して起動させようとすると、次のメッセージが出てきて、 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows2000を起動できま  せん。<windows2000root>\system32\ntoskrnl.exe . 上記のファイルをインストールし直してください。」 起動しなくなってしまうんです。 パーティションをPartitionMagic4というソフトで、 何も入っていない2GBの基本パーティションを削除して、 そこに論理パーティションを作っただけで、OSとは直接関係ないところをいじっていただけなのに、こんなふうになってしまいました・・・ じつは、前にOS選択メニューの設定を変えてみたら 同じメッセージが出てきて、いろいろいじくっているうちに直ってしまい(?) どうやって直したかは覚えてないんです。 でも、そのときにはntoskrnl.exeは入れ替えてないんですが。 そのときは、「直ったので、まあ良いか。」と思っていたのですが・・・ 今回はいじくっていても直ってくれないようです。 バックアップも最近取っていないので、再インストールは避けたいんです。 バックアップ取らなきゃな・・・と思っていた矢先のことでした・・・ 再インストールしなきゃイケナイ場合は、きっぱり 「再インストールしなさい!」と発言しちゃって良いですので、なるべく早くの解答をお願いします。 手間は少々かかっても直れば良いです。 みなさんご解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x-game
  • ベストアンサー率42% (80/189)
回答No.1

こんにちは. 私もWindows 98と2000のデュアルブートです. このメッセージはディスク情報を変更したときに表示されます.HDDはどのようになっているのでしょうか?パーティションの構成がわからないとアドバイスができないです. Cドライブに隠しファイル属性でBoot.iniファイルがありますので,それを編集すると直ります.具体的には[boot loader]のpartition(2)と[operationg systems]のpartition(2)変更します.基本を減らしたので()内の数字-1(この例の場合1を入れます)をいれて再起動してください.だめな場合は+1(この例の場合3を入れます)で試してみてください.それでもうまく行かない場合はまた連絡ください.再インストールということはないですので安心してください. [boot loader] timeout=3 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect C:\="Microsoft Windows 98 Second Edition"

Akinori3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この方法で治りました! どうやってBoot.iniを編集するかちょっと戸惑いましたが。 ディスク情報が変更されるとこのメッセージが出てくるんですね… 頭に入れておきます。 でも、このエラーのおかげ(?)で、修復ディスクの作り方や 修復コンソールの起動方法もわかりました。 いい経験になりました。 回答してくれた皆さんありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Billy-s
  • ベストアンサー率7% (6/80)
回答No.2

再インストールになってしまうやり方なんですが、 ウィン98が立ち上がるのなら、2000のほうのファイルを そのままファイル移動をするのも手です。 大体大事なものの場所はわかると思います。 アウトルックのメールの内容や、アドレスなども 全部とることができます。 ただ、環境はなかなか戻せませんけどね。 覚えてないのもあるでしょうし。 自分はデュアルブートにしてウィン98は予備用としています。 バックアップとるのは結構めんどくさいですからね。 大抵、とらなくなってから、おかしくなるんです。 だから、最初っから、98を非常用にしてしまうんです。 ただ、どこにどのファイルがあるかは最初調べるのに かなり時間が掛かりましたが。 わかってしまえば再インストールも怖くない! 時間掛かるけど。

Akinori3
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 そうか・・・そういうときに98を使うことも出来るんですね・・・ じつは98を削除しようと思っていたのですが、 緊急用にとっておきます。 バックアップもこまめに取るようにします・・・

関連するQ&A

  • windows2000 起動しない

    同様な質問があったのですが解決できなかったので 改めて質問させて頂きます。 windows xp に後から別パーティションにwindows2000をインストールしました。 再起動で <windows 2000 root>\system32\ntoskrnl.exe 上記ファイルをインストールし直してください。 とでてしまい、OSの選択をxpにしても同様に表示されます。 (どちらも起動できなくなっています) ntoskrnl.exeはxp 2000どちらをを変えたほうがよいのか 他の方法があるのか、ご教授お願いいたします。

  • PartitionMagic 7.0で複数のOSをインストールする方法を教えて!

    はっきりいって困ってます。 今使っているPCはOSがXPなんですが、これに2000を入れたいのです。 PartitionMagic 7.0のBootMagicを使えば複数のOSを入れることは知っているのですが、使い方がわからないです。 PartitionMagic 7.0を使ってHDDの一番最初のパーティションをFAT32にして3GBにしてそこに2000を入れようと思っています。 パーティションを切るのは既に出来上がっているのですが、そこからどうやって2000を入れるのか。 何か手順書には2000の起動ディスクが必要だと書かれているのですが、今持っているのは友人からもらった2000のOSの入ったCD-ROMだけです。これを使って別のPC(OSはWindows98)にインストールしたのですが、何の問題もなくインストールできました。 どうも起動ディスクというのがひっかかるのですが、2000のCD-ROMだけからインストールできないのですか?

  • Win XPが起動しません!

    バイオ・ノートでWin XP Home edition SP2を使っています。 Win XPが起動しなくなりました。 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした: <Windows root>¥system32¥ntoskrnl.exe. 上記のファイルをインストールし直してください。」 のメッセージが出ます。 大事なデータ(iTunes)が残っているので、リカバリーディスクでOSをインストールし直すのは、できれば避けたいのですが。 なにかよい知恵は無いでしょうか? (データのバックアップをとっていなかった私が悪いのですが)

  • win2000が起動しません

    起動をすると次のファイルが存在しないかまたは壊れているためwin2000を起動できませんでした(windows2000 root > \system 32 \ntoskrnl.exe 上記のファイルをインストールし直してください。 というメッセージが表示されました。セットアップしようとCDを挿入しても起動しません(~o~)OSはmeとwin2000の二つが入っています。どうすればwin2000が起動するようになるのか教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • win2000を起動すると・・・

    win2000を起動すると,(windows2000 root > \system 32 \ntoskrnl.exe 上記のファイルをインストールし直してください。 というメッセージが表示されました。 このファイルはどんなファイルですか?お教えください。

  • WINDOWSが起動しなくなってしまいました

    PCが突然起動しなくなってしまいました。 OSはWinXPです。BIOSは普通に読むのですが、BIOS終了後にWINDOWSの起動画面に切り替わらず画面が真っ黒のままでウンともスンとも言いません。 しょうがないのでF8を押してWindows拡張オプションメニューに入りセーフモードでの起動を試みましたが、「multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS\system32\ntoskrnl.exe」と表示されたままで立ちあがりません。 BIOSではHDDなどは問題なく認識されているので、物理的に障害が発生してわけではなさそうです。ないことを祈ります。 どうしたらいいでしょうか・・・。OSの上書きインストールでもしたほうがよいでしょうか?上書きインストールってデータ消えちゃうんでしたっけ?どなたか、お助けください!

  • Win10再インストール出来ない

    Win10 64bitが起動不能なのでOSを再インストールするとパーティション選択の画面(レイアウトは正常)で起動しないOSパーティションに入れようとするとWindows入れられなとのメッセージです、バックアップ出来ないパーティションがあるのでHDD初期化も出来ません、セキュアも外しています どの様にしたらインストールできるでしょうか、お知恵を拝借願います。以上よろしく

  • 消したはずのOSが起動時にOS選択画面が出てしまう

    OSの再インストールをしようとしたら間違ってボリュームDにインストールしてしまい デュアルブートになってしまったのですぐにフォーマットしたのですが 再起動すると黒い画面でOS選択をせまられてしまいます、、 消した方のOSを選択するとちゃんとフォーマットされているようで次のような表示が ”次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWINDOWS2000を起動できませんでした <windows 2000 root>\system32\ntoskrnl.exe 上記のファイルをインストールしてください” 出ます。 この選択画面を出さないようにするにはどうすればいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします!! 使っているOSはwin2000です

  • Windows2000が起動しない

    XPが入っているPCに、別ドライブにデュアルブートでWindows2000を インストールしたらセットアップ終了後に再起動したら両方とも起動しなく なりました。 Windows2000の方は   「コンピュータ ディスク ハードウェア構成の問題のため、Windows 2000を起動できませんでした。   選択されたブートディスクを読み取れませんでした。ブートパスとディスク ハードウェアを確認してください。   ハードウェア ディスク構成についてはWindows 2000のマニュアルを、   追加情報についてはハードウェアのマニュアルを確認してください。」 と、出てしまいboot.iniがおかしくなったと思いいじってみたら   「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、WindowsNTを起動できませんでした:   %SystemRoot%\system32\ntoskrnl.exe   上記のファイルをインストールし直してください。」 と、今度はでてしまいどうにもなりません。 過去ログにてXPの方は、NTDLRなどをバックアップして元に戻す、または XPを修復セットアップする事にてなおるという事で、XPを修復セットアップ する事にてXPは起動するようになりましたが、Windows2000はだめでした。 ここで、またWindows2000を修復するとその時は起動しても再起動すると ダメになってしまいます。 HDD環境は、 IDE-HDD120G(1パーティション)にWindowsXPをインストール SATA-HDD160Gを80G×2にわけて2番目のパーティションにWindows2000をインストールしています。 ハード構成に問題があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • PartitionMagicが起動できません。

    PartitionMagic7.0を起動しようとしたら Init failed Error 100 Partition table is bad というメッセージが出て起動できません。 どなたか対処方法を教えてもらえませんか? OS:Windows2000 ServicePack3