高3女子のテストと模試の日程がかぶってしまい、勉強に集中できない状況です。どの科目は受験に使わないので、勉強しなくてもいいのでしょうか?また、学校の勉強はあまりしなくてもいいものでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 高3女子のテストと模試の日程がかぶって勉強に集中できません。受験に使わない科目は勉強しなくても大丈夫でしょうか?また、学校の勉強はあまりしなくてもいいものなのか悩んでいます。
  • 模試は志望大学の判定に影響するため、そちらに集中したいです。受験に使わない科目は勉強しなくてもいいのでしょうか?学校の勉強をあまりしなくても問題ないのか教えてください。
  • テストと模試の日程がかぶり勉強に集中できません。受験に使わない科目は勉強しなくても問題ないのでしょうか?学校の勉強をあまりしなくてもいいのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

高3女子です。

高3女子です。 今回学校のテストと模試の日がかぶってて、どっちもは勉強できない状態です。 世界史は受験でも使うのでわりと平気ですが、現代社会とか数学は使わないので勉強する気にもなりません。英語とか国語も今の状態でなんとか乗り切れると思います・・・・・・たぶん。 受験も指定校は狙ってないので成績とかいらないと思うのですが、学校の勉強はあんまりしなくていいものなのでしょうか? ちなみにあんまり勉強しないというのは、ほぼ追試点を取るということです。 模試は私の志望大学の判定が出るものなので、そっちに集中したいというのが本音です。 たぶんマグレでも指定校じゃ行けないところなので、一般で行くつもりです。 アドバイスお願いします!!

noname#133192
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • firstsnow
回答No.3

私も高校生の時keiaki さんと同じ様に学校の勉強は無視し、受験勉強(予備校の勉強)をしていたのですよ。  ただ、一番怖いのは、大学入試にも調査書(内申書)が大きく関係するのですよ。  現に私は一般入試の面接で「今私が見ているあなたに対する印象と、調査書に書かれているあなたの評価が大きく食い違うのだが、どうしてですか? 今の印象では、合格させたいのですが、調査書の評価ですと、絶対不合格ですね」と面接官に言われましたよ(結局その大学は不合格)。  先生にゴマをすれとは言いませんが、ある程度は学校の勉強も必要だと思いますよ(追試点ですと、調査書に何を書かれても文句は言えませんよ)。  今回は模試に重点を置かれると思いますが、これからは受験勉強(模試)を7割、学校の勉強は3割にされるといいでしょう。  大学に合格、かげながら応援してますよ。  乱文で失礼します。 

その他の回答 (3)

• kuni-chan
回答No.4

お礼に関してですが、 >そうですよね、あくまで大学がゴールですもんね!!  そのように考えるのは自由ですが、本当にそうして良いかはもう一度自分で考えて下さい。  ここから先は私の意見ですから、無視していただいてもかまいません。  数学は受験科目でないから、使わないから、必要ではないから勉強しないという意見は良く聞きます。 高校では全く役に立たない事を授業に入れません。しないよりした方が良いのは確かです。  就職試験は事前に受験科目が明らかになっていません。不意打ちをして反応を見るのはよく有ります。  私が受けたある企業では、算数のテストでしたが、問題数がものすごく多く時間内に全問解くのは困難でした。私は全問解けましたが、一緒に受けた人は半分も解けず、その場で不合格になりました。  大学に合格すれば全てが終わるのでしたら、受験科目だけすれば良いでしょう。その後に就職するのでしたら、知識が偏ると大変な事になるかもしれません。  大学に合格しないと始まらないから受験科目に集中したい気持ちはわかりますが、日頃を疎かにしてはいけないと思います。

noname#180983
noname#180983
回答No.2

高校の勉強は志望の大学に受かることが目標です。 学校の成績でいい点を取ることではありません。 あくまでも大学がゴール。 留年さえしなければいいと思います。 うちの子も受験科目に関係ない科目はいつも内職(他の教科をする)していましたし テストも当日の朝30分くらいチャチャっとやる程度で本当に適当でしたね。 受験科目でさえ先生の授業がどうでもいいところだと 自分のやりたい問題集を解いていました^^; 進学校だったのでみんなそんな感じです。 先生は無視しています。 息子なんてまだ高2(理系)ですが センターで取らない社会は毎回ノー勉です。 20点とか30点くらい。 まったく平気です。 社会の勉強する時間があるなら数学、物理、化学をしたいといいます。 学校の順位より模試や入試に合わせて勉強すればいいですよ。

質問者

お礼

そうですよね、あくまで大学がゴールですもんね!! とても気が楽になりました^^ これからも模試や受験に向けた勉強をしていきます!アドバイスありがとうございました!!

• sanori
回答No.1

こんにちは。おっさんです。 要は、2科目や3科目の私立の、入試一発作戦ということでしょう? いいんじゃないですか、その作戦で。 私は世界史の授業のときに、英単語やってました。 ただ、数学などの授業では、当てられて解答を板書させられますよね? そのときに困らないように対策しましょう。

質問者

お礼

ああ、そうなんです、そうなんです!!! 今まで学校のテストに手を抜いたことは無かったので、今回のテストを捨てるのに若干の抵抗があって、このやり方でいいのかと不安になってしまったんです・・・。 背中を押してもらえた気がします!ありがとうございました^^