高3女子のテストと模試の日程がかぶってしまい、勉強に集中できない状況です。どの科目は受験に使わないので、勉強しなくてもいいのでしょうか?また、学校の勉強はあまりしなくてもいいものでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 高3女子のテストと模試の日程がかぶって勉強に集中できません。受験に使わない科目は勉強しなくても大丈夫でしょうか?また、学校の勉強はあまりしなくてもいいものなのか悩んでいます。
  • 模試は志望大学の判定に影響するため、そちらに集中したいです。受験に使わない科目は勉強しなくてもいいのでしょうか?学校の勉強をあまりしなくても問題ないのか教えてください。
  • テストと模試の日程がかぶり勉強に集中できません。受験に使わない科目は勉強しなくても問題ないのでしょうか?学校の勉強をあまりしなくてもいいのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

高3女子です。

高3女子です。 今回学校のテストと模試の日がかぶってて、どっちもは勉強できない状態です。 世界史は受験でも使うのでわりと平気ですが、現代社会とか数学は使わないので勉強する気にもなりません。英語とか国語も今の状態でなんとか乗り切れると思います・・・・・・たぶん。 受験も指定校は狙ってないので成績とかいらないと思うのですが、学校の勉強はあんまりしなくていいものなのでしょうか? ちなみにあんまり勉強しないというのは、ほぼ追試点を取るということです。 模試は私の志望大学の判定が出るものなので、そっちに集中したいというのが本音です。 たぶんマグレでも指定校じゃ行けないところなので、一般で行くつもりです。 アドバイスお願いします!!

noname#133192
noname#133192
  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.3

 私も高校生の時keiaki さんと同じ様に学校の勉強は無視し、受験勉強(予備校の勉強)をしていたのですよ。  ただ、一番怖いのは、大学入試にも調査書(内申書)が大きく関係するのですよ。  現に私は一般入試の面接で「今私が見ているあなたに対する印象と、調査書に書かれているあなたの評価が大きく食い違うのだが、どうしてですか? 今の印象では、合格させたいのですが、調査書の評価ですと、絶対不合格ですね」と面接官に言われましたよ(結局その大学は不合格)。  先生にゴマをすれとは言いませんが、ある程度は学校の勉強も必要だと思いますよ(追試点ですと、調査書に何を書かれても文句は言えませんよ)。  今回は模試に重点を置かれると思いますが、これからは受験勉強(模試)を7割、学校の勉強は3割にされるといいでしょう。  大学に合格、かげながら応援してますよ。  乱文で失礼します。 

その他の回答 (3)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.4

 お礼に関してですが、 >そうですよね、あくまで大学がゴールですもんね!!  そのように考えるのは自由ですが、本当にそうして良いかはもう一度自分で考えて下さい。  ここから先は私の意見ですから、無視していただいてもかまいません。  数学は受験科目でないから、使わないから、必要ではないから勉強しないという意見は良く聞きます。 高校では全く役に立たない事を授業に入れません。しないよりした方が良いのは確かです。  就職試験は事前に受験科目が明らかになっていません。不意打ちをして反応を見るのはよく有ります。  私が受けたある企業では、算数のテストでしたが、問題数がものすごく多く時間内に全問解くのは困難でした。私は全問解けましたが、一緒に受けた人は半分も解けず、その場で不合格になりました。  大学に合格すれば全てが終わるのでしたら、受験科目だけすれば良いでしょう。その後に就職するのでしたら、知識が偏ると大変な事になるかもしれません。  大学に合格しないと始まらないから受験科目に集中したい気持ちはわかりますが、日頃を疎かにしてはいけないと思います。

noname#180983
noname#180983
回答No.2

高校の勉強は志望の大学に受かることが目標です。 学校の成績でいい点を取ることではありません。 あくまでも大学がゴール。 留年さえしなければいいと思います。 うちの子も受験科目に関係ない科目はいつも内職(他の教科をする)していましたし テストも当日の朝30分くらいチャチャっとやる程度で本当に適当でしたね。 受験科目でさえ先生の授業がどうでもいいところだと 自分のやりたい問題集を解いていました^^; 進学校だったのでみんなそんな感じです。 先生は無視しています。 息子なんてまだ高2(理系)ですが センターで取らない社会は毎回ノー勉です。 20点とか30点くらい。 まったく平気です。 社会の勉強する時間があるなら数学、物理、化学をしたいといいます。 学校の順位より模試や入試に合わせて勉強すればいいですよ。

noname#133192
質問者

お礼

そうですよね、あくまで大学がゴールですもんね!! とても気が楽になりました^^ これからも模試や受験に向けた勉強をしていきます!アドバイスありがとうございました!!

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。おっさんです。 要は、2科目や3科目の私立の、入試一発作戦ということでしょう? いいんじゃないですか、その作戦で。 私は世界史の授業のときに、英単語やってました。 ただ、数学などの授業では、当てられて解答を板書させられますよね? そのときに困らないように対策しましょう。

noname#133192
質問者

お礼

ああ、そうなんです、そうなんです!!! 今まで学校のテストに手を抜いたことは無かったので、今回のテストを捨てるのに若干の抵抗があって、このやり方でいいのかと不安になってしまったんです・・・。 背中を押してもらえた気がします!ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 高3・センター直前期の国語対策

    高3、受験生です。 センター試験まであと約1ヶ月となりましたが、国語の勉強プランで悩んでいます。 参考までに・・・ ・8割5分以上をめざしたい ・古文・漢文のマーク式問題集は学校で配られたものを、12題ずつやった ・過去問はすでに学校の授業で2006年~2009年の本・追試両方すべてやった ・マーク模試の成績は一番最近の河合のテストで175点でした。過去の模試は平均して約170点です。 ・小説が苦手、漢文にも不安が残ります。 という状態です。 数学と国語が不安要素なので、なんとかあがきたいと思っています・・・ 学校の授業では時間ははかったものの、現古漢をわけていたので、時間配分にはまだ不安を持っています。 2010年~2012年の過去問はやるつもりです。 それにプラスするかたちで、今から1ヶ月、 2009年より前の過去問を解いていくのか、予備校の模試の過去問集を使うのか、はたまた別の方法か、どれが良い選択でしょうか。 助言をよろしくお願いします。

  • 初めまして。高3の女子です。

    初めまして。高3の女子です。 中3の頃から早稲田を志望していたのですが、 ただ何となくでここまできてしまい、 最近は受験生にも関わらず勉強時間が1時間以内という 甘えきった高3生となってしまいました。 学校にはおそらく早稲田大学政治経済学部の指定校推薦がきます。 そして、おそらく、他に志願者がいなければ、 私がもらえると思っています。 しかし、先ほど親と話し、本当に自分がしたいことを 考えてみると、商学部あるいは国際教養学部への進学が 望ましく思えてきました。 今まで楽に生きてきたことは恥ずべきことだけれど、 せっかく夏本番前に気づけたので、ここから頑張りたいとおもいます。 私は英語に興味があり、ぜひ大学在学中に留学しようと考えています。 この面からみると、国際教養がいいのではないかと感じるのですが、 将来テレビ局に勤めたく、人の行動?を学ぶとすると、 商学部の経営学にも興味があります。 私自身は、経営が学べ、且つ留学もできる商学部の方がいいのかなと 思うのですが、何かアドバイス等ありましたら、教えていただけると嬉しいです。 進研マーク(6月)の結果は、 国語 121/200 現代文 68/100 英語 166/200 リス 42/50 日B 28/100 政治経済 47/100 でした。 受験科目は今のところ日本史でいこうと思っているのですが、 見ての通り、壊滅的です。 そこで、この夏から頑張って早稲田レベルまで届くか不安です。 国際教養は政経がないので、そこも考えました。 各学部の雰囲気、受験時代の勉強法、一日の過ごし方等 どんな些細なことでもいいので、アドバイスお願いします。

  • どうしていいのかわかりません(高3)

    どうしていいのかわかりません(高3) こんにちは、電気通信大志望の高3の男子です。 2年の2月に進研のマーク模試があり、そのテストの結果がひどく全体で偏差値が52しかなく、電気通信大の判定もE判定でした。そのときはまだ「いつもちゃんと勉強してれば大丈夫だろう」という甘い考えで勉強していたのですが、4月に入り先生から「今のままじゃ絶対に受からない」といわれ、その日から寝るまで風呂や食事、寝る以外の時間は全部勉強に費やしてきました。 それでつい最近ですが学校内の実力模試(進研模試よりは問題のレベルは低いです)がありました。自分としては約3週間勉強をやるだけやったから今までよりはいい点取れるハズだと思い挑みましたが、結果がその逆で、今まで以上にひどくどの教科も学年最低点数ではないかと思う点数を取ってしまい、ひどく落ち込みました。このような状態で一応勉強はしているのですが、勉強している時に頑張ったのに点数が取れなかったことが、どうしても頭をよぎってしまい、集中できず、全教科の簡単な問題すら解けず、もう全教科不得意なんだと思ってしまい立ち直れる気がしません。 「約3週間勉強してもそう簡単には上がらない」、「センターで成功すればいい」と思っている人もいるかもしれませんが、自分としては本当にショックで、何をしててもかなしくてたまりません。 自分は今どうするべきなんでしょうか?あと7カ月どうすればいいでしょうか? 電気通信大にいくことは絶対に諦めたくないので勉強をやめるつもりはありません。 文がうまくまとまっていなくてわかりにくい文章ですが、本当に困っていますので誰かアドバイスよろしくお願いします。

  • 新高3 受験勉強

    新高3 受験勉強 私は新高3で、 志望大学はセンター7割が必要な医療系の公立大学です。 2次は英語と国語です。 今までは定期テストの勉強だけをしていて 全く受験勉強をしていないのです泣 そのため、今年のセンターの英国数を解いてみると、5割しか取れませんでした泣 私にはどんな勉強が足りないのか教えてください! 英語 システム英単語 ネクステ 国語 システム現代文 現代文読解力の開発講座 マドンナ単語 センター試験必勝マニュアル漢文 数学 黄チャート 地理 山岡のはじめからていねいに(眺めているだけ) 物理 学校の問題集 化学 大宮の化学の参考書(眺めているだけ) 今している勉強はこれだけです。 よろしくお願いします。

  • 高3で受験勉強の時間配分などで悩んでいます。

    こんにちは。 私は今高3で 東京理科大学理工学部 をめざしているのですが、 今後の勉強法や時間、受験型について悩んでいます。 受験教科と現時点での状況は ●国語(センター) 9月に利用する事が決まったため 正確な数値は分かりませんが 10/4に受けた代ゼミセンター模試では 現代文 古文 漢文合わせて110/200点 ●数学ⅠAⅡBⅢC 河合全統模試で偏差値50前後 ●物理ⅠⅡ 電磁気の学習が終わってないため正しい数値は分かりませんが 国語と同じく代ゼミセンター模試では 解いた問題の点数は 38/64点 ●英語 河合全統模試で偏差値56 こんな感じです。 模試の判定は芝浦の全学部統一試験がC判定です。 理科大はEです。 そこで具体的な悩みは 2つです。 1.センターで国語を受けるかどうか 2.一日の勉強時間と睡眠時間について まずは 1.センターで国語を受けるかどうか です 理科大以外の志望大学はセンターなら 英語数学物理だけで大丈夫なのですが 理科大だけ国語が必要です。 夏休みまではセンターは受けない、と 決めていたので国語の勉強は一切していません。 9月に入って塾の映像授業をとり 今頑張っている最中ですが 実際問題理科大をセンターで合格するには 8割目指さなければなりません。 夏休み明けに学校で実施された実力テストで 平均点の半分以下の 点数をとってしまった私ですので 今更やっても無駄かもしれない、 という思いもあります。 親からは無理だと言われ、 3教科に絞り理科大のセンター受験は断念するか迷っています。 次に 2.一日の勉強時間と睡眠時間について です。 とりあえず予定をたててみたのですが 平日5時間 休日13時間 です。 睡眠時間についても関わってくるのですが、 これは睡眠時間を6時間とした案です。 このままで大丈夫でしょうか?? 8時間は睡眠をとった法がいいと聞いたのですが… 質問は以上です。 ここまで読んでいただき 本当にありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 高3の受験生です、どうしたら無心で勉強に集中ができますか?

    高3の受験生です、どうしたら無心で勉強に集中ができますか? 中学校のときいじめられてほとんど学校に行っていなかったり、もともと人付き合いが苦手なのですが、 学校にもあまり友達がいません 少ない友達にも最近避けられ気味で落ち込んでいます 影で自分の陰口を言っているところを見てしまいましたしかし、もう受験生だし勉強に集中しなければと思い、 家ではなんとか学校のことは考えずに頑張ろうとしているのですが、GW中などにも「ああ、明後日から学校いやだな」とか 平日でも勉強の合間に学校のことを考えてしまい「もう嫌だ」と夕方の5時ぐらいから寝込んでしまっています。 正直、いま精神的にまいってしまっています。しかし親に心配をかけたくないので病院にも行けません。 あと学校のせいで浪人するなんて嫌だと思っています。 こんな状態でも勉強はしなきゃいけないことは分かっているのですが、集中できません。 音楽を大音量で聴きながら勉強したり、図書館にこもったりしたのですがいっこうに効果は上がらず・・・ 無心で勉強に集中できるようになりたいです。

  • 受験勉強について

    高2・文系です。 某通信講座のチラシを見て、急に大学受験について不安になり 受験勉強を始めようと思ったのですが、何をしていいのか分かりません。 志望している大学は神戸大学の法学部なのですが、今までの模試では ずっとE判定をとってきました。 前回(11月)の模試ではたまたまよかった国語がD判定でした。 (いつもは英語の方がよくできます) 家計が苦しいので塾や予備校・通信講座などにお金を出してもらえず、 独学しなくてはいけないのですが不安です。 進学校に通っていて、普段からそれなりに勉強しているので 学校での成績はいいですがもっと上を目指したいです。 とりあえず今の目標は、模試の成績が学校で1位になるようにすることです。 (一番よかったのは9位でした) 受験勉強の方法なのですが、学校で買った問題集をやればいいのでしょうか。 また、何月頃までに何をすればいいかなど教えていただけると嬉しいです。 (何月頃までには基礎を固めて、何月から過去問をやれ、など)

  • 新高三になります

    総復習 春休みにかけて数学、英語の基礎固めをしたいと思います。 数学は教科書レベルの問題集を。 英語は基礎英文問題精講。ターゲットを 国語は学校で配られるテキストの復習といったところでしょうか? 旧帝大経済志望です。 現在の成績は神戸大D判定関西学院Bといったところです。(つい最近の高2センター模試)

  • 4月から高3。国公立医学科を目指したいのですが…

    はじめまして。 4月から高3になる、現在高2の女子です。 国公立医学科を目指しているのですが、 私の現在の成績は、国公立どころか医学科に行きたいなどと言えるものではありません。 最近受けた模試 河合塾全統模試 偏差値 50.8 E判定 進研模試      偏差値 65.4 E判定         この時期になっても偏差値が全く上がらず、 あきらめて他の学部に進路変更しようと思ったこともありました。 でも、志望大学も明確にあり、どうしても医学科に行きたいとう気持ちをあきらめきれません。 事情で予備校や塾に行けないので、自分にできる勉強をやるしかなく、 このままやみくもにやっていっても変わらないと思って、どうしたらよいのか悩んでいます。 受験科目(選択教科はその中から必須科目数だけ選んでいます) センター 国語、倫・政経、数学IA/IIB、化学I、生物I、英語 二次   数学IA/IIB/IIIC、化I/II、生物I/II、英語II/リーディング、面接 どんなことでもいいのでアドバイスが欲しいです。 お願いします。

  • 管理栄養士希望の高3女子です

    現在都立高校に通う高3女子です。 将来は管理栄養士になりたいので、 管理栄養士専攻の大学進学を考えています。 学校での成績はあまりよくないです 40人中30位~20位あたりです 偏差値60くらいの高校ですが まわりはmarchを大体希望しています。 今受験を考えているのは 東京家政か大妻女子です。 今まであまりちゃんと模試を受けてこなかったので今の自分の具体的な偏差値等わかりませんが、 塾の模試を受けるようになってから かなりやばいということに気付きました。 基礎が出来てないので、4月から英文法と古典文法の参考書と 英単語と古文単語と生物1を毎日やっています 毎日の勉強時間は3時間ほどで 基礎の勉強と学校と塾の復習で 毎日終わってしまいます。 ですが他に何をやればいいのかわかりません 質問内容がよくわからなくて すみません 要約すると、東京家政が第一志望で 今やっていること以外にどんなことを 勉強すれば良いのでしょうか? もちろん今やってることも難しいこともあるので やることがなく暇とかいうなめてるわけではありません。 休日の勉強の仕方も教えて頂けると嬉しいです! あと受験勉強などへの厳しいお言葉など、 焦らせるようなひとことでも どうかお願いします! あまり偏差値の高くない大学のようですが、 行きたいと思っているので 志望大学自体に対する非難などは 避けてください みなさんご回答よろしくお願いします。