• 締切済み

楽チンの語源

楽チンは口語だとは思うのですが、わかる方いらしたら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

実は、同じことを大学で話したことがあります。そのときの我々の見解を 書きますね。 江戸時代の旅の様子を描いた絵(たぶん東海道五十三次の絵)に、隠嚢水腫 (いんのうすいしゅ)の人が旅をしている人の姿があります。これは、二人の 男が天秤棒をかついでいて、片方の男の腫大した隠嚢(きんたま袋)を 乗せている絵です。見たことありませんか? このことから、チンの病気にもかかわらず楽に旅ができたので、「楽チン」 というのでしょう。 隠嚢水腫は、寄生虫による病気です。この病気について調べれば、「楽チン」 の絵にお目にかかれると思います。