異なるメーカーのリカバリCD-ROMは使用可能か?

このQ&Aのポイント
  • 質問内容: メーカーの違うリカバリCD-ROMは使用可能でしょうか?富士通のパソコンが壊れました。中古の東芝のPCを使用していますが、偽造ソフトウェアの被害に遭いました。質問は、(1) 偽造ソフトウェアのメッセージを無視して1ヶ月使うことは可能か?(2) 富士通のリカバリCD-ROMを使って東芝のPCをリセットできるか?
  • メーカーの違うリカバリCD-ROMは使用可能か?富士通のパソコンが壊れ、東芝のPCを使用しています。インストール中に偽造ソフトウェアの被害に遭い、メッセージが表示されています。質問は、(1) 偽造ソフトウェアのメッセージを無視して1ヶ月使用できるか?(2) 富士通のリカバリCD-ROMを使用して東芝のPCをリセットできるか?
  • 富士通のパソコンが壊れたため、中古の東芝のPCを使用しています。しかし、偽造ソフトウェアの被害に遭ったため、質問があります。(1) 偽造ソフトウェアのメッセージが出たまま1ヶ月使用できるか?(2) 富士通のリカバリCD-ROMを使って東芝のPCをリセットできるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メーカーの違うリカバリCD-ROMは使用可能でしょうか?

メーカーの違うリカバリCD-ROMは使用可能でしょうか? 先週末、富士通のパソコン(WindowsXp Home Edition)が壊れてしまい、昨日まで手持ちの中古で買った東芝のPC(WindowsXp Professional)を使っていました。 昨日、20個近いインストール項目が表れ(Service Pack3のせいだと思います)、6時間位かけてやっとインストールが完了しました。中古のPCは、Windows2000にWindowsXpが入っているからインストールに時間がかかるのだと勝手に想像していました。 そして、再起動してみたら、「お客様は偽造ソフトウェアの被害に遭われた可能性があります」という例のメッセージが・・・。オークションで買ったものだから仕方ないかなと。。。 前置きが長くなりましたが、質問は以下の2点です。 (1)このメッセージが出たまま約1ヶ月使うことは可能でしょうか(7月末に友人からPCを譲ってもらう予定。ただ、この場合も、またいろいろインストールしたら同じ現象になるのでしょうか?) (2)富士通のリカバリCD-ROM(WindowsXp Home Edition)を、今使っている中古の東芝のPCに使用することは可能でしょうか。東芝のPCをリセットすれば、例のメッセージが消えるのではないかと思って。。。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slimebeth
回答No.2

(1)電源を落とさなければそのまま使える公算が高いですが、その間にMSにどんな情報が吸い出されて流れているのかは私はわかりませんので、識者にお任せします。 (2)メーカーによって様々です。 日立のパソコンでIBM機用のリカバリメディアを試したときはプログラムが起動しませんでした。「弊社製のパソコンではありません」と表示されます。 ソーテック用のリカバリメディアを試したときは最後の最後ではねられました。 機種との組み合わせによっては最後までリカバリ作業が進行するものも有るかも知れません。 ただ、絶対にマトモには動作しません。すべてのドライバが間違って導入されているわけですから、ともすると最初の起動のWindowsのロゴの画面のままで止まってしまうでしょう。 もちろん、たとえOSが起動したとしてもSLP対応の認証は通らず、いまとまったく同じメッセージが表示されることになります。 --- 法律に違反しているという発言には「どの法律なのか」を聞いておく必要があります。 使用許諾に反することが即時なにかの法律に違反しているとは初めて聞きましたので、私も興味があります。

sa9rasaku
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 (1)に関しては、他のサイトで「起動させるたびにこのメッセージが出る・・・」みたいなコメントを読んだりしたので、しばらくは、問題ないのかなと思ってもみたり・・・・。 (2)に関しては、試してみなくてよかったと、すごく安心しました。

その他の回答 (4)

• bgtyhn
回答No.5

(1)に関しては希望する答えとは違いますが、 2000が元から入っていたのであれば、リカバリーなり再インストールで 2000を入れ直せば、1ヶ月なら問題ないかと。 (2)に関しては補足要求なのですが、説明書・リカバリーディスク作成時等に OSの使用範囲について触れていると思いますが、 どういった考えから他のPCに使えると判断したのでしょうか? 富士通のPCと東芝PCの詳細がありませんので確率は低いのですが、 壊れた箇所によっては東芝PCのパーツを使うことによって復活するかもしれません。

sa9rasaku
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

sa9rasaku
質問者

補足

(1)に関しては、本体のシール(?)にはWindows2000と書いてあって、中古で購入したときはWindowsXpが入っていたのです。こういう場合、再インストールは2000をしたらいいのですか? それともXP? (2)に関しては、当方、メカに弱いので、単純にリカバリCD-ROMを入れれば、リセットされると思っただけです^^;

• yamato1957
回答No.4

>付属のCD全てが付いている場合のみ、正規の譲渡ということになるのですね!? CDのみでは駄目ですね。パソコン本体も一緒でないと駄目です。 オークションに出品してる違法出品者はCDのみを販売してるわけです。 パソコンを大量購入するとこのようなOSのCDが大量についてきます。 それを転売してるわけです。

sa9rasaku
質問者

お礼

すみません。言葉足らずでした^^; もちろん、パソコン本体に付属のCD全てが付いて・・・という意味で書いたつもりでした。

• nijjin
回答No.3

利用出来ません。 OSの使用における規約にも法律にも違反です。 また、同じメーカーのリカバリーディスクでも機種が違えば当然同じようになります。 場合によってはインストール出来ません。 同じOSでも利用できるのはリカバリーCDが付属していたPCだけです。 それ以外のPCには使用ライセンスが与えられていません。 通常版(ドライバーの問題で一部正常に動作しない可能性があります)や付属のリカバリーディスクが必要です。

sa9rasaku
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 (2)に関しては、了解いたしました。 (1)に関しても、「(このまま)利用出来ません」という意味でしょうか?

• yamato1957
回答No.1

そのような使用方法は法律違反となります。 >オークションで買ったものだから仕方ないかなと。。。 違反品を承知で販売してる輩がたくさんいます。すべて法律違反となります。

sa9rasaku
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 ということは、オークションでは、付属のCD全てが付いている場合のみ、正規の譲渡ということになるのですね!?