犬用スケーラーについて

このQ&Aのポイント
  • 犬の歯石除去に効果的なスケーラーについて調べています。
  • スケーラーを使う際の注意点や、使用後のお手入れ方法について教えてください。
  • 病院の全身麻酔やレーザー除去にリスクを感じており、できる限り安全な方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬用スケーラーについて

犬用スケーラーについて パピヨン6歳の♂です。歯石がかなりひどく、今、歯石トルンという商品で毎日歯磨きしていますが、 こびりついた歯石はどうにも薄くなる気配がありません。 以前から、スケーラーをと思っているのですが、実際に使ってらっしゃる方の意見を聞きたく質問しました。 (1)スケーラーは扱いやすいですか?・・・うちの子は、歯磨き・爪切りかなり嫌がります。 (2)スケーラーを使うと、歯のコーティングをダメにすると聞きますが、このままほっとくのとどちらを優先しますか? (3)スケーラーで除去した後、なにか、特別にお手入れがいりますか? ※ちなみに病院では、全身麻酔・レーザーで除去と説明なのですが、以前、ワクチン接種後、数時間後に軽い?後遺症が出たために、近頃は、薬を飼い主の私が敬遠しています。 そのために、できる限りにわんこの体にリスクを伴わない方法を考えています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okifut5
回答No.4

うちの犬も歯磨き・つめきりが大嫌いで大暴れします。 歯石トルンは私も使っていましたが、犬に毎回かまれるのでやめました。 それからスケラーを買いましたが、よほど犬がおとなしくしない限り 歯石を取る事は難しいです。 大きな歯石があるのですが、がりがりやっても全然取れません。 ちょっと欠ける程度・・ 歯も傷付くと思いますし、これも断念しました。 病院での歯石取りはやはり麻酔のリスクがあるので怖いですよね・・ しかも一度やると歯に傷がつくし、歯磨きをしないと 半年後には元に戻ると言っていました。 半年ごとに歯石取り&麻酔なんてやってられません。 でも大丈夫です。良い方法をやっと見つけました。 ワイソン(アメリカの企業)のデンタトリートというサプリメントです。 これはチーズ風味の粉末で、ドッグフードなどに混ぜて与えます。 それだけです。しかも乳酸菌たっぷりでおなかに優しい。。 嘘のような話ですが、これを試してみて1ヶ月で効果てきめんでした。 右奥歯の山積みになった歯石が知らないうちにポロっと取れていました。 左はまだだなぁと思っていましたが、また知らないうちになくなっていました。 本当に歯が綺麗になるんです。 でもこの商品、今は日本中欠品中で手に入りません。 薬事法が変わったせいで、税関で表示方法がダメだとかで 輸入先に戻されてしまったそうです。 再輸入されるまでにまだしばらく時間がかかるとのこと。 大体3000円ちょっとで中型犬で2、3ヶ月持ちます。 これを切らしてから数ヶ月経ってしまったのですが、 また奥歯に歯石がたまってきてしまいました。 早く発売されて欲しいと切に願ってます。 一度試してみるといいかもしれないですね! 近くのお店では手に入らないので楽天市場で取り寄せています。

その他の回答 (3)

• jlrsmama
回答No.3

No.1です。 リーバIIIを使う前は私も不安に思っていました。 麻酔は使いたくないし、歯石を放っておくわけにはいかないしで悩んでいたのですが、 原材料が「蒸留水、エチルアルコール、天然ハーブ(ミント・ローズ)」 ということで、アルコールは気になるにせよまあ問題のあるようなものは使っていないかなと思い、使い始めました。 私も舐めてみましたが、アルコールは分からないくらいです。 うちは多頭飼いで、てんかん持ちの体が弱い子にも使用していますが、今まで問題があったり気になることが起きたりということはありません。 ただ、うちはアレルギー持ちの子はいないので、アレルギー体質のワンちゃんは気をつけた方はいいと思います。

回答No.2

(1)歯磨きを嫌がる子であればいきなりスケーラーを使うのはお勧めしません。大人しくしていられる子でないと危ないと思います。 (2)個人的には歯石取りをお勧めします。スケーラーで歯の表面に傷がつくと、そこに歯石が溜まりやすいという噂もありましたが定かではありません。固いものを噛んでも傷はつきますし、歯石によるデメリットのほうが大きいように思います。 (3)獣医さんでも特に表面処理はされないことが多いようです。超音波スケーラーを使用される獣医さん等では表面をポリッシング仕上げしてくださるところもあるようです。 まずは歯磨きを嫌がらないよう、気長に口の中を触られることに慣れる訓練をされたほうが良いかもしれません。また、歯石はスケーラーを使用しなくとも、ある程度は人間の爪でこすり取ることもできます。わんちゃんが大人しくさえしていてくれればスケーラーで面白いように歯石がとれることもありますが、歯磨きを嫌がって動くようであれば、現段階でのスケーラー使用は危ないですのでお勧めしません。 ご参考まで。

• jlrsmama
回答No.1

うちの10歳のヨーキーも歯石が付きやすく、3年前くらいからいろいろ試しています。 (1)スケーラーは無理でした。 なにしろじっとしていませんし、歯自体が小さいので歯茎を傷つけそうで1回で断念しました。 (2)歯の表面を傷つけるのは虫歯の元ですが、放っておくのも他の病気につながりますよね。 私は「リーバIII」を2年位前から使っています。 口の中にスプレーするだけでとても簡単です。 嫌がりますが、一瞬のことなので渋々スプレーされてるみたいです^^; あまりに簡単なので「本当に効果あるのかなー?」と半信半疑でしたが、うちの子は目に見えて歯石が減りましたよ^^

参考URL:
http://fpc-web.sr.shopserve.jp/SHOP/05-01-004.html
dokonnjyou
質問者

お礼

リーバIIIは以前ネットで拝見したことがあります。 値段はともかく、体に入るものなので、少し考えていました。 ヨーキーちゃんは10歳と言う事も有りますが、便がゆるいとか、副作用等はなかったですか? 知り合いに使用されてる方がいないために、過剰かもしれませんが不安になります。 宜しかったらお教え下さい