ゲームパッドの選び方と洞窟物語での利用方法

このQ&Aのポイント
  • 洞窟物語を快適にプレイするためには、ゲームパッドの利用がおすすめです。
  • ゲームパッドは種類が多いため、自分に合ったものを選ぶことが大切です。
  • ファミコン型からPSやXboxのコントローラーまで様々な種類がありますが、PCゲームに応じて選ぶと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームパッドについて質問です。

ゲームパッドについて質問です。 現在、洞窟物語をプレイしているのですが、アクションゲーム故にキーボードでは操作がしにくい(洞窟物語関連サイト等でもゲームパッドでのプレイ推奨しているようです)ので、機会があればゲームパッドを購入したいと思うのですが、ゲームパッドと一口に言っても色々数や種類があるようなので、何が良いのかさっぱり分かりません。amazonや楽天などの通販サイトで見たのですが、種類が多すぎてキリがないです。ファミコン型のゲームパッドからPSのコントローラーやXboxのコントローラー型のゲームパッドや見たこともないような形のものまで様々です。ゲームパッドもプレイするPCゲームに応じて違うようなので、間違ったものを買ってしまえば大変ですので困っています。私は、今まで家庭用ゲーム機や携帯ゲーム機、携帯ゲーム等のゲームしかプレイしたことがなかったので、PCゲーム用の機器については無知です。ですので、ゲームパッドに詳しい方や洞窟物語をゲームパッドでプレイされた方でこのゲームパッドがオススメというのがありましたら、教えて下さると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

洞窟物語をプレイしていないので恐縮ですが、たぶんどんなゲームパッドを買われても問題なくプレーできると思います。(後からボタンの配置を設定できるのではないでしょうか) 家庭用ゲーム機をプレイされれいるとおいうことですので、たとえばPSのコントローラーをUSB変換するものなんかどうでしょうか? 使い慣れたコントローラーの方が使いやすいと思いますよ。(そして他のゲームパッドを買うより安いみたいですしw)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000OYTM24/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_2?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201
yuyuneko12
質問者

お礼

回答ありがとうがざいます。PSのコントローラーをUSB変換(PCで使えるようにする)ということができるんですね!全く知りませんでした・・・。なら新しいゲームパッドを買うよりも出費も少なくて良いですね。

その他の回答 (1)

• x1va
回答No.2

#1と同意見。 理由を更に付け加えると、検討したのは恐らくサンワサプライ、エレコム、バッファローあたりのパッドだろうけど、これらは作りがちゃちである上耐久性が低いのでお勧めしません。

yuyuneko12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アクションゲームをやるのに作りが雑で、耐久性が低いものはダメですね。Ryouraku様から勧めていただいたUSB変換できるケーブルを購入したいと思います。補足回答に感謝です。