ゲームパッドの選び方と洞窟物語での利用方法

このQ&Aのポイント
  • 洞窟物語を快適にプレイするためには、ゲームパッドの利用がおすすめです。
  • ゲームパッドは種類が多いため、自分に合ったものを選ぶことが大切です。
  • ファミコン型からPSやXboxのコントローラーまで様々な種類がありますが、PCゲームに応じて選ぶと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームパッドについて質問です。

ゲームパッドについて質問です。 現在、洞窟物語をプレイしているのですが、アクションゲーム故にキーボードでは操作がしにくい(洞窟物語関連サイト等でもゲームパッドでのプレイ推奨しているようです)ので、機会があればゲームパッドを購入したいと思うのですが、ゲームパッドと一口に言っても色々数や種類があるようなので、何が良いのかさっぱり分かりません。amazonや楽天などの通販サイトで見たのですが、種類が多すぎてキリがないです。ファミコン型のゲームパッドからPSのコントローラーやXboxのコントローラー型のゲームパッドや見たこともないような形のものまで様々です。ゲームパッドもプレイするPCゲームに応じて違うようなので、間違ったものを買ってしまえば大変ですので困っています。私は、今まで家庭用ゲーム機や携帯ゲーム機、携帯ゲーム等のゲームしかプレイしたことがなかったので、PCゲーム用の機器については無知です。ですので、ゲームパッドに詳しい方や洞窟物語をゲームパッドでプレイされた方でこのゲームパッドがオススメというのがありましたら、教えて下さると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

洞窟物語をプレイしていないので恐縮ですが、たぶんどんなゲームパッドを買われても問題なくプレーできると思います。(後からボタンの配置を設定できるのではないでしょうか) 家庭用ゲーム機をプレイされれいるとおいうことですので、たとえばPSのコントローラーをUSB変換するものなんかどうでしょうか? 使い慣れたコントローラーの方が使いやすいと思いますよ。(そして他のゲームパッドを買うより安いみたいですしw)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000OYTM24/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_2?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201
yuyuneko12
質問者

お礼

回答ありがとうがざいます。PSのコントローラーをUSB変換(PCで使えるようにする)ということができるんですね!全く知りませんでした・・・。なら新しいゲームパッドを買うよりも出費も少なくて良いですね。

その他の回答 (1)

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.2

#1と同意見。 理由を更に付け加えると、検討したのは恐らくサンワサプライ、エレコム、バッファローあたりのパッドだろうけど、これらは作りがちゃちである上耐久性が低いのでお勧めしません。

yuyuneko12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アクションゲームをやるのに作りが雑で、耐久性が低いものはダメですね。Ryouraku様から勧めていただいたUSB変換できるケーブルを購入したいと思います。補足回答に感謝です。

関連するQ&A

  • JustCause2 PC版 ゲームパッドについて

    JustCause2のソフトを起動したり、ゲームをプレイできるのですが、xbox360有線コントローラーをつないでも動きません。 ドライバはインストール済み。http://www.katch.ne.jp/~morii/ (x360c.win7.x86.ja.zipを利用) http://lavendy.net/psu/2010/05/xbox360_pc_psu_windows7.html このサイトを見ながら細かい設定をしました。 洞窟物語(ゲームパッド対応)のゲームは正常に動きました。 どうすれば動けるようになるのか教えてください。 OS:WINDOWS7 32bit 使用コントローラー:Xbox360コントローラー ドライバ名:x360c.win7.x86.ja グラフィックカード:GeForce9800GT Ver:275.33 Directxサポート 10 Directxバージョン 11.0 もし他の情報が必要でしたら遠慮なくお知らせください。

  • ゲームパッドがおかしい…

    ゲームパッドがおかしい… xbox360用コントローラーをPCに繋いで使っているのですが、 何も押さなくても右スティックが入力されたままになってしまっていて 視点がぐるぐる回るのですが、どうやったら直りますか? 情報が少なければ補足します。 宜しくお願いします!

  • PC版Skyrim ゲームパッドについて

    私はPC版のゲームをしたことがあまりないので 操作が難しくてやや大変です(´;ω;`) で、ゲームパッドの方がやりやすいのかなと 購入しようか迷っているのですが どっちの方がやりやすいでしょうか?(;´Д`) 人それぞれかと思いますが、 それぞれの長所・短所を 教えていただければ嬉しいです! あとSkyrimではXBOX360のコントローラーを標準対応しています。 今後も他のPCのゲームをゲームパッドでするときの事を考えたとしても XBOX360のコントローラーは活かせるでしょうか? ご回答よろしくお願いします!

  • ゲームパッドのトラブルです

    はじめまして。 このたび今更ながらモンハンをやり始めようと思い設定をしていたところ、まったくゲームパッドが反応しません。 ここまでならよくある話だと思うんですが、まず、試したのはxbox360のPC用のコントローラーとPS2のコントローラー(変換コネクタ使用)[友人はこれで勝手に設定してくれてプレイできたそうです。] を使用してみたのと、市販のゲームパッド(メーカー不明)も使用してみました。 ちなみにjoytokeyというフリーソフトも使用してみましたが全く反応をしませんでした。 そこで、コントロールパネルからゲームコントローラーにいってみたところ、USBjoystick(PS3) Controller(XBOX360 for Windows)という項目の上にVirtual Hid Deviceというものがありました。 ほかのゲームで環境設定を開いてみたところ、このVirtual~がデフォルトに設定されているようでした そこでゲームコントローラからVirtual~を削除しようとしたところ、ここからでは削除できません、デバイスマネージャを使用してくださいというメッセージが出てきました。 そして、デバイスマネージャを開いてみるとVirtual~というものが見つかりません。また、ローカルディスクCを検索かけてみても見つかりませんでした。 きっとこれを削除すれば正常に使用できるようになると思うのですが、 どなたかどうかお助けください。 乱文失礼いたしました。

  • PCゲームにゲームパッド使ってますか?

    最近、家庭用ゲーム機よりPCゲームをプレイすることが多くなってきました。 PCゲームでは毎回ゲームパッドを利用しているのですが、パッド無しのほうが 操作しやすいと聞いたことがあります。 プレイするゲームにもよると思いますが みなさん普段どのようにプレイされているのでしょうか? また、なぜ(パッド有り/無し)プレイしやすいのか? 具体的な回答をお待ちしています。(メリット・デメリット等) よろしくお願いします。

  • XBOX360でゲームパッドコンバータ・・

    この度、やっとXBOX360を購入することができました。 今までPS2を使用してましたが、HORI製の使い慣れたコントローラーをXBOX360で使用したくてネットで調べたらPS用コントローラーをPCで使用できるようにするゲームパッドコンバータの存在を知りました。 USB端子のあるXBOX360では使用可能でしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 格ゲー、ゲームパッドについて

    最近PCで東方緋想天なる格ゲーをやっているのですが キーボードではやりずらいなと思いps2コントローラーを使用して やってみたのですが、斜め入力がしにくい。 そこでゲームパッドの購入を考えたのですが、PC用のは造りがあらいと 聞きます。なのでXboxコントローラーなども考えているのですが 斜め入力しやすく、耐久性のあるものはあるのでしょうか? それと、もしよかったら愛用のゲームパッドなどを聞かせていただけると 幸いです。

  • 昇竜拳がサクサク出せるゲームパッド

    ゲームパッドを数種類試しましたが、どれも方向キーがの制度が悪いです。格闘ゲームをするのに非常に苦労します。 スーパーファミコン等家庭用ゲーム機のように、サクサク昇竜拳が撃てるような、精度のいいパソコン用ゲームパッドはないでしょうか?

  • NFS the Run ゲームパッドが使えない。

    PC版のNeed for speed the Runで、PS2のコントローラのゲームパッドを使用しているのですが、どうも認識していないようなんです。 まず、ゲーム内のコントローラー設定で「キーボード」と「Microsoft wheel」の2つしか出て来ません。一応「Microsoft wheel」の項目で設定はできるのですが、いざプレイしてみるとゲームでのキー表示が「X」や「B」などのXboxのコントローラーらしいキーが表示されるし、なぜかPS2のコントローラーの「(チェック)」を押すとポーズ画面になります。 ドライバの更新などもしてみたのですが、ダメでした。 イマイチよく分からないのですが、なにか方法手順があるのでしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ファミコン&サターンのようなワイヤレスゲームパッド

    最近、Windows対応PC用ワイヤレスゲームパッドを探しています。 それはファミコン&セガサターンのようなボタン配置のワイヤレスゲームパッドです。 有線なら、バッファロー「BGCFC801」「BSGP1601」などが販売しています。 ワイヤレスでは「FC30 GAME CONTROLLER」と言う物がありますが右側正面のボタンが斜め4ボタンでPS3のような配置のため対象外です。 ネットでいろいろ調べてもPS3とXbox 360のようなタイプのワイヤレスパッドしかありません。 ご存知の方おりましたら教えて下さい、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう