• ベストアンサー

瀬戸物のフルート

テレビで見たのですが、瀬戸物(セラミック?)の フルートって発売されてますか? また、いくらぐらいで、どこに行けば入手できるのでしょうか?ちょっと興味があるので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.3

 御質問の内容から外れてしまいますが、話題に上ったので。  ガラスのフルートは以下のURLを御参照ください。  ワタシ、数年前の楽器フェアで試奏させて頂いた事があります。  手に持ってみると繊細で軽く、ちょっと華奢な感じすらしました。  非常に軽量なので演奏性は問題ありません。逆に軽すぎてちょっと落ち着かない感じで、更にマウスピースの形状が金属のフルートとは微妙に違う事もあり、「ん?ちょっとコツがいるかな?」と思った記憶があります(学校のリコーダの様なノリで作られた、プラスチックの横笛?ってありますよね?あの感じが一番近いかも)。  材質はパイレックス(耐熱強化ガラス)との事でしたが、トーンは硬質でクリアな感じが無く、意外にも素朴でやさしい印象でした。  値段も決して高くはなく、当時試奏させて頂いたモデルには花柄などが焼き付けられており、工芸品的な美しさも魅力でした。メカニカルな部分が無く完全ガラス製なので、ザブザブ洗えるのも衛生的でヨイですね。

参考URL:
http://crystalflutes.tripod.co.jp/
dragon1
質問者

お礼

HP行って見ました。見た目は確かに試験管に穴があいているだけみたいですが、綺麗ですね。飾っておいても目をひくと思いました。こちらも是非一度聞いてみたいと思いました。本題から外れたかも知れませんが、知識が広がって感謝感謝です。またよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • terriot
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

セラミックのフルートは売ってましたよ。 桜井フルートだったと思います。 以前は、DAC(新大久保)で見かけたような気がします。 問い合わせしてみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.perinet.co.jp/users/dac/
dragon1
質問者

お礼

ありがとうございました。HPに行ってみたら地図がのっていたので、休日に行ってみたいと思います。

  • altonly
  • ベストアンサー率19% (21/108)
回答No.1

中学校に勤めていた頃、ブラスバンド部の楽器の関係で出入りしていた楽器屋さんが、セラミックのフルートや、ガラスのフルートを持ってきて見せてくれたことがあります。 残念ながら、私は、買うつもりが全くなくて、値段までは覚えていませんが、 輸入楽器を扱っている楽器屋さんでしたので、そのような少し大きめの楽器屋さんをあたってみたらどうでしょう。

dragon1
質問者

お礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。 ガラスのフルートもあるのですか?それも興味深いです。

dragon1
質問者

補足

ワタシが今回探していますのは、恐らく国産(ニュースを外出先で途中から見たため曖昧・・・)で、焼き物をやっている地方(信楽とか萩とか・・)で去年できたけど 今年から売り出す。見た目は白で重さが 通常のフルートより多少重いくらい軽量に仕上がっている。こんな事を言っていたと思います。テレビで見たのは 今年になってからで1~2ヶ月前だったと思います。

関連するQ&A

  • フルートについて・・・

    楽器はピアノしかやったことありません。ピアノは今年で13年目です。 友達がフルートをやっていて興味を持ち始めました! 色々教えて下さい! ・フルートの楽譜はト音・へ音ですか? ・私にも練習すれば音くらいは出ますか? ・安い物でいくらくらいのものがあるんでしょうか? ・フルートについて詳しく載っているURL、教えて下さい!

  • 瀬戸物とは言うが有田物とは言わない

    「瀬戸物」とは言いますが「有田物」「九谷物」「信楽物」とは言いません。なぜですか。

  • フルートを吹くのは難しい?

    ピアノとバイオリンを弾く者ですが、最近楽器店にちょこちょこ行ってるうちにフルートにも興味を持ってしまいました。フルートは吹けるようになるまで難しいですか?個人差はあると思いますが、一般的な事で構いませんので、どなたかご存じの方教えてください。フルートはきっとバイオリンに比べると音量が小さい気がするけれど、合奏なども可能ですか?どのような楽器と合奏することが多いのでしょうか。あと、フルートの楽譜はピアノやバイオリンのような物とは異なるのでしょうか。

  • フルート・自分だったらこれを買う!という物を教えてください。

    先日もフルートについて質問させていただいた者です。実際にフルートの購入を考えたので、またアドバイスをいただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。バイオリン・ピアノを弾く者なのですが、最近フルート奏者と友達になり、やってみたくなりました。独学でなくレッスンにつくつもりです。(そのレッスンも今、ヤマハにするか村松にするかで迷っているところです。よろしければこの件についても何かアドバイスがあればお願いいたします。)フルートも憧れの楽器と言うことで早く手にしたいという気持ちと、前回バイオリンを購入した際に「じっくり慎重に、音色が取りあえずわかるようになってから」という気持ちでい迷っています。。迷っている内容としては 1・最初は安い物(とは言ってもきちんと調整?されている物)を買い、そのあと  音色がわかるようになってから高価な物を購入する。 2・安い物は初心者の足を引っ張るので、最初から良いものを購入する。 3・無料体験レッスンなど、最初のうちは借りておいて、それから購入を考える。 などです。みなさまだったらどれを選択しますか? それと、表題の質問なのですが、フルートも調べはじめると沢山のメーカー、種類があって、どれがいいのか迷っています。ということで、ここからは全くの個人的な意見で構わないのですが、もし自分が購入するなら、または実際に購入した物で「これは良い!」という物を教えてください。あと、最後に値段です。初心者で、一応ずっと続ける気のある私にどの位の値段の楽器を薦めますか?なんだかいろいろな質問が混ざっててすみません。でも過去の質問を見ていて思ったのですが、フルートに関しての回答をされる方は他に例にないくらい?とっても丁寧で親切であるように思うのです。それもあってかなり甘えてしまっています。質問が多いので答えられる物だけでも構いません。よろしくお願いいたします。

  • 瀬戸物をゆでる?

    最近は面倒で洗ってそのまま使うのですが、 私が子供の頃は新しい瀬戸物(?)は一度お鍋で たっぷりのお湯を沸かしてその中でぐらぐらさせてから 使っていた記憶があります。 たしか、その方が割れにくくするためだったような… あれってホントに効果があるものだったんでしょうか? ほかに、茶碗をゆでてた方はいらっしゃいますか?

  • 新宿あたりで瀬戸物を多く扱っているところorこれから開催の瀬戸物市

    新宿あたりで(といっても23区内ならいいんですけど)瀬戸物を山ほど扱っているお店をご存知ないですか?高級なところではなく庶民的なところがよいです。よく町の商店街にあるような瀬戸物屋。それも山ほどドンと積み重ねられているほど多数扱っているところがいいです。それで、値段は安いという。もしくはこれから開催される瀬戸物市って何かありますか?教えてくださいませ。

  • フルートを買うなら・・・

    学生時代ずっと吹奏楽をやっていました。 弦バス3年、トロンボーン6年です。 社会人になって辞めてしまったのですが、やはり音楽は私にとって大きな存在で、何か楽器をやりたいのです。 音量はどの楽器もある程度仕方ないですが、トロンボーンはスペースがないと練習できないし、コンパクトな楽器と言ったらフルートかなあと思ってます。 今まで伴奏メインの楽器だったので、メロディー楽器というものにも興味がありますし。 地方なので、習うにしてもフルート教室なら何とか探せるかな、と。 車の買い替えが近いので、あまり大きな出費は厳しいので、一応事前にある程度月謝なり楽器にかかる費用を検討してからと思うのですが、フルートと言えばいくらぐらいするでしょうか? 安くてもすぐに壊れてしまったりしては困るので、初心者なりにもそこそこのフルートが欲しいです。 トロンボーン出身なので、フルートと言っても有名なメーカーがわかりません。 楽器によって有名なメーカーって違いますよね。 フルートと言っても、私の知識ではとりあえずヤマハなら無難かなというぐらいです。 今日明日買うわけではないのですが、やるなら自分の楽器が欲しくなると思うし、どの楽器もいい面があるのでやってみてフルートはイヤと思うことはないです。 オススメのメーカーやモデル名、おおよその金額など教えてください。

  • プレゼントを瀬戸物にしても大丈夫ですか?

    来月帰国予定なんで、友人にプレゼントをあげようと思っております。 相手は夫婦なので、奥さんにコーヒー飲み用の瀬戸物にしたいですが、大丈夫でしょうか?

  • 【瀬戸物と陶器の違いを教えて下さい】

    【瀬戸物と陶器の違いを教えて下さい】

  • 二つの大小の瀬戸物のコップがすっぽりとはまりこんでしまい外れません。何

    二つの大小の瀬戸物のコップがすっぽりとはまりこんでしまい外れません。何か外す方法があればお教えください。

専門家に質問してみよう