• ベストアンサー

網戸の張り替え方

a-kitohの回答

  • ベストアンサー
  • a-kitoh
  • ベストアンサー率34% (58/170)
回答No.2

特に難しいことはありませんが、あらかじめ枠の周囲を使って、 布ガムテープで仮止めします。(クリップは作業中に外れやすいです) 網は遠慮せず大きめにカットしておきます。 おそらく溝にゴムをはめ込む様になると思いますが、 ぐるりっと押し込まずに、まず一辺がはまったら反対側を先に固定します。 ぱんぱんに張らず、波打たない程度にゆとりを持たせた方が、 外れにくくもちが良いです。 最後にカッターなどで、余った部分を切り落とせば完成。

cope
質問者

お礼

ありがとうございました。

cope
質問者

補足

早速の回答ありがとう御座います。 布ガムテープで仮止めして、対辺で固定ですね。実行してみます。

関連するQ&A

  • 網戸の外し方

    こんにちは。 一部網戸が破れてしまったので、網戸を自分で変えようと、材料を買ってきました。しかし、網戸が外れません(>_<) 他にある同じ型の網戸は外れるので見たところ、上の左右のねじでは網戸を固定し、下の左右ねじでは、車部分を上下させるねじがついているタイプです。もちろん、それらは緩めました。他にはねじは見当たりません。 また、場所があるのかといろんな場所で試しましたが、外れませんでし、力づくでもだめでした。 どうしたら、外れるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分で網戸の張替えできますか?

    賃貸マンションの退去日が近づいているのですが、以前自分のミスで網戸を破ってしまいました。退去日までに張り替えようと思うのですが、これは自分でできるのでしょうか? ベランダの網戸1枚なのですが、ホームセンターなどに材料は売ってあるのでしょうか?教えてください。

  • もともと壊れていた網戸

    入居して5ヶ月になりようやく網戸が必要な時期になりました。引越を1月の末にした為、全く網戸に関心がなく気にもしていなかったのですが 隣に飲食店もあるせいかベランダからゴキブリが入ってきますので網戸をいざ使おうとおもったら 網戸がガタガタいって外れてしまい、元に戻しても引っ張るとやはり網戸が倒れてしまいます。 そして全ての部屋の網戸がきっちり閉まらず隙間が空き。。これでは私がいくら毎日掃除したり虫除けハーブを使ってもゴキブリが入ってきたり虫が入ってきても無理はないと思いました。 虫対策をいろいろやってみましたが結局、先程ベランダでゴキブリがちょろちょろしてるのを見てがっくりしました。。(しかも家はベランダにクーラーの室外機くらいしかおいてません。。)そこで先程思ったのが網戸の交換です。自分で払う物なのか大家が払ってくれる物なのか分からないのですが金額も結構するので疑問に思いこちらに相談しました。

  • 網戸について 非常に困ってます。

    私の不注意で、網戸に突進してしまい、左上が外れてしまって、もとに戻りません。 網戸の外し方という手引きをもとに、上のねじをはずして、おろし、下の動かす部分をさわっても、びくともせず外れません。 正常な網戸で試すと、下の方の動かす部分はわりとすぐに動きます。 きっと網戸が傾いたのだと思います。新築で建てたばかりで、主人に怒られそうで、本当に本当に怖いです。何かいい方法があれば教えてください。お願いします。

  • 網戸

     窓の外側に網戸の溝がありません。このような窓(窓の外側)に網戸を新しく付けることはできますか?  工務店などに頼めばできるのでしょうか。おいくらぐらいしますか?掃き出し窓・腰窓、両方考えています。  本格的夏が来る前に何とかしたいと思っています。どなたか教えてください。

  • 網戸

    3ヶ月の仔猫をもらってきたのですが、少し前に網戸を処分してしまっています。 マンションの9階なのでベランダに出すと危なそうなので出さないでおこうと思っています。 でも最近暑くなってきたし外の空気も入れたいです。 戸を開けていると出て行きそうで不安です。 網戸ってホームセンターで売っていて簡単に取り付けられるものなんですか? でも網戸って結構大きいですよね、買う人は車で行って持って帰っているんですか? あと値段はいくらぐらいでしょうか? ベランダに面した部屋が2つあるので4ついるでしょうか。各1つずつで2つだったら変ですか?

  • 網戸のふちの

    網戸のふちについている 内側にあり きっちりしまるようになる物で分かりますか? それが、びろーと垂れ下がり、指で押さえても元に戻りません。築12年です。 網戸の張替えをするふすまやさんに電話したのですが そういうのを頼まれることは無いと、一応連絡待ちです。 網戸の張替えの材料を売っているのは知っていますが、こういうものもどこかに売っているものなのでしょうか? 詳しい方にお願いいたします。どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 網戸の修理って・・・

    築20年の賃貸アパートに住んでいて、網戸の端が少し破れかけていました。 今日になって気が向いたので、網戸を濡れタオルで綺麗に拭いてみたのです。 がっ!!力を入れすぎたのか老朽化著明だったのか、ビリビリビリ~と破けてしまい、風に揺られてヒラヒラ。虫でもなんでもいらっしゃ~い状態になってます(涙) 自分で直してもいいのですが、正直面倒・・・。修理に出したいのですが、いったいどこに出せば!?!?!? 網戸屋さんなんて聞いた事ないし・・・。 ご存知の方いませんか?いくらぐらいするのかな・・・?

  • アルミ網戸にガラリを取り付ける

    アルミ製の既存の網戸に、軽量のポリカーボネート等のガラリを直接取り付けたいと思っています。何か材料、方法はあるのでしょうか? 既製品でも結構です。よろしくお願い致します。

  • 何でも屋 網戸の取替え

    何でも屋 網戸の取替え いくらなら 引き受けますか??ホームセンターは近くに、網戸取替え場所は、10箇所くらいあります 明日見積もりを出します