• 締切済み

アスペクト比固定について

アスペクト比固定について 見にくいかもしれませんが動画をつけておきました。 このように「固定された縦横比のNVIDIAスケーリングを使用」する。 を選んで適用を押し「変更を保存しますか?」と出てきて「はい」を押しても 勝手に「ディスプレイに内蔵されているスケーリングを使用する」 に変わってしまいます。 理由がわかる方がいれば回答お願いします。 使用しているOSはWindows7の64bit版です。 グラボはGTS250です。 ドライバもやみくもに何度か変更しましたがやはりだめのようです。 使い始めた時はこのようなことはなかったのですが、 先日777タウン.net (通称サミタ)をプレイしようとした時 プレイできない機種があったため運営に問い合わせたところ ドライバを最新のものに更新してくださいと回答されたので ドライバを最新版にしました。 それ以降他のゲームをプレイすると横に引き伸ばされてしまいます。 乱文失礼いたしました。 回答お待ちしております。

みんなの回答

• u-bot
回答No.1

古いドライバですが私の環境(DVI-D接続のモニタ)でも同じ現象になります。 もし他のゲームの解像度が液晶解像度より低いのであればNVIDIAコントロールパネルで予め解像度を下げるとNVIDIAのスケーリング機能がONにできます。 試しに解像度の変更でカスタム解像度を作ってみましたが液晶解像度と同じ場合は症状は改善されませんでした。 あまり参考にならない回答ですみません。

tyokokoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予め解像度を下げて試してみたところ設定できました。 助かりました。 詳しい回答ありがとうございました。