• 締切済み

アスペクト比固定について

アスペクト比固定について 見にくいかもしれませんが動画をつけておきました。 このように「固定された縦横比のNVIDIAスケーリングを使用」する。 を選んで適用を押し「変更を保存しますか?」と出てきて「はい」を押しても 勝手に「ディスプレイに内蔵されているスケーリングを使用する」 に変わってしまいます。 理由がわかる方がいれば回答お願いします。 使用しているOSはWindows7の64bit版です。 グラボはGTS250です。 ドライバもやみくもに何度か変更しましたがやはりだめのようです。 使い始めた時はこのようなことはなかったのですが、 先日777タウン.net (通称サミタ)をプレイしようとした時 プレイできない機種があったため運営に問い合わせたところ ドライバを最新のものに更新してくださいと回答されたので ドライバを最新版にしました。 それ以降他のゲームをプレイすると横に引き伸ばされてしまいます。 乱文失礼いたしました。 回答お待ちしております。

みんなの回答

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.1

古いドライバですが私の環境(DVI-D接続のモニタ)でも同じ現象になります。 もし他のゲームの解像度が液晶解像度より低いのであればNVIDIAコントロールパネルで予め解像度を下げるとNVIDIAのスケーリング機能がONにできます。 試しに解像度の変更でカスタム解像度を作ってみましたが液晶解像度と同じ場合は症状は改善されませんでした。 あまり参考にならない回答ですみません。

tyokokoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予め解像度を下げて試してみたところ設定できました。 助かりました。 詳しい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GeForceでアスペクト比固定ができなくて困ってます

    グラフィックボードについての質問です。最近ZOTAC製の「nVidia GeForce 8600GTS」を購入したのですが、全画面でゲームをするときなどのアスペクト比の設定がうまくできません。どうしたらよいでしょうか。 現状としてはNVIDIAコントロールパネルの設定のフラットパネルスケーリングの変更→固定された縦横比のNVIDIAスケーリングを使用する。にチェックを入れているのですが、使用している画面が16:10の画面なのに左右に黒帯が入るのではなく、なぜか上下に黒帯が入ってしまいます。(余計横長になってます) パソコンのスペックは OS:Windows XP Professional SP3 CPU:AMD Athlon64 X2 5000+ Black Edition マザーボード:BIOSTAR TA690G AM2 グラフィックボード:ZOTAC Geforce 8600GTS ドライバのバージョンはチップセット・グラフィックボードともに最新です。(古いバージョンもすべて試しましたがダメでした) よろしくお願いします。

  • 最新ドライバによるアスペクト比固定について

    タイトル通りGeForceの最新ドライバでのアスペクト比固定がうまくいきません。 現在94.24を使っているんですがやっぱりうちのカードは169のほうが安定しているみたいなので使いたいんですけど固定縦横スケーリングだけでは1024×768とかが横に伸びてしまうのでカスタムタイミングに指定して固定していたんですけど169ではカスタムタイミング?の項目が複雑になっていてどこに入れればいいのかがわからないのでお助け願います。

  • アスペクト比固定について

    フルスクリーン表示のゲーム等でアスペクト比の固定が出来ず困っています。 モニターは【acerのX223W】 22インチのワイド液晶です グラボは【RADEON X1600XT catalyst9.2】で使用しています。 CatalystControlCenterで デジタルパネル(DVI)→ 属性 → GPUスケーリングを有効にチェック → 縦横比の保持 をやっていますが、保持されず横に伸びたような表示になってしまいます。 モニター側にスケーリング機能は見当たりません。 今回OSをWinXP環境からVistaに変更しました。 XPの時は、アスペクト比固定が出来ており Vistaに変えてから出来なくなりました。 何か特別な設定等あるのでしょうか?どうかご伝授下さい。 宜しくお願い致します。

  • NVIDIAコントロールパネルのアスペクト比固定が出来ない

    モニターを【Dell S2409W】に変えたのですがアスペクト比固定が出来ないみたいです。 ネットでいろいろ調べたのですがGeForceならDVI-D接続していればビデオドライバ側で出来るみたいなので試してみました。 しかし、NVIDIAコントロールパネルの設定のフラットパネルスケーリングの変更→固定された縦横比のNVIDIAスケーリングを使用する とチェックをいれて適用を押しても、ディスプレイに内臓されているスケーリングを使用する 又はスケールしない になってしまいます。 どうすればよいのでしょうか。 パソコンのスペック OS:Windows Vista Home Premium CPU:AMD Athlon64 X2 Processor 5200+ ビデオカード:NVIDIA Geforce 7600 GS ドライバのバージョンは182.50です。 よろしくお願いします。

  • WXGA+対応のディスプレイでアスペクト比を固定したままゲーム等をフルスクリーン化するには…

    現在iiyamaの液晶ディスプレイPLE1901WS-B1を使用しておりますが、ワイドディスプレイなのでゲームをフルスクリーン化すると横に伸びてしまいます。 アスペクト比を固定したままフルスクリーン化できないかと調べたところ、GeForceのフラットパネルスケーリングの変更で「固定された縦横比のNVIDIAスケーリングを使用する」にすれば可能だとあったのですが、実際やってみると表示が乱れてしまいます。ドライバを最新のものにしてみましたが結果は同じでした。1440×900ではこの機能は使用できないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。 使用ディスプレイ:PLE1901WS-B1(iiyama) グラフィックボード:GX-6200/A128(BUFFALO) OS:WindowsXP SP2

  • forceware163.75でのアスペクト比固定?

    古いバージョンでのアスペクト比固定?はできたんですが、最新版になりよくわからなくなったのでわかる方は、よろしくお願いします。 7600GT 1440×900 固定したいサイズは800×600と1024×768です。

  • NVIDIAコントロールパネルでアスペクト比の設定

    NVIDIA,GeForce,GTX580にて、アスペクト比の固定ができません。どなたか解決法がわかる方がいたら教えてほしいです。 OSはWindws7,64bitです。 現在ドライバのバージョンは295.73です nvidiaコントロールパネルから「デスクトップのサイズと位置の調整」項目を選び、 その中の「スケーリング」において「縦横比」、「全画面表示」、「スケーリングなし」の3つのうち「縦横比」を選択し、 「適用」ボタンをクリックした後の「変更を適用しますか?○○秒後に元の設定に戻ります」に対し「はい」を選択するのですが、設定が勝手に「縦横比」から「全画面表示」に戻ってしまいます。 モニタは2つあり、AcerのT230HとG245HQで、それぞれDVIで接続しています。ともにアスペクト比の設定が反映されません。 解像度の項目から見るに、T230Hのほうは内部でHDMI入力になっているように思えます。 以前はアスペクト比の固定ができていたはずなのですが、最近ゲームを起動すると固定されなくなっていました。 のでいくつか前のバージョンのドライバを入れて試してみたのですが、設定が反映されません。 どうかよろしくお願いします

  • これはアスペクト比固定拡大機能でしょうか?

    これはアスペクト比固定拡大機能でしょうか? 現在富士通のFMV-DESKPOWER CE/G50を購入しようと考えております。 ヤマダとビックカメラに値段の偵察に行ったさい、 4:3のゲームをプレイしたいのでディスプレイにアスペクト比固定はあるのかと 店員に聞いたのですが、ヤマダでは「できる」ビックでは「できない」と言われました。 どっちなんだよと思い富士通のサイトでマニュアルを見てみると、 アスペクト比固定拡大機能があるとは記載されていないのですが、 ワイド画面切り替え機能がありノーマル、ワイド、リアルと切り替えられるみたいです。 それぞれ 「画面の縦横比を保って拡大表示。端に黒帯」「画面全体に表示」「入力信号のまま縦横比1:1」 で表示とのことです。 これらはアスペクト比固定拡大機能のことでしょうか? 調べたところ搭載されているカードがGeForce GT 240なのでカード側でも アスペクト比を固定できるみたいですが、ディスプレイが対応しているかが知りたいです。

  • ディスプレイのアスペクト比を固定する

    ノベルゲーム、シューティングゲーム、格闘ゲーム等をPCで起動する際、ワイド画面のものだと横に伸びてしまい快適な環境になりません。 ウィンドウ画面よりも、やはりフルスクリーンの迫力ある画面環境でプレイしたいので解決方法を教えていただけないでしょうか。 使用環境は OS:Windows XP SP3 ディスプレイ:BENQ FP93GW(解像度1440*900) グラフィックボード:nVIDIA Geforce 9600GT DVI出力でデジタルにしなければアスペクト比の固定が難しいというお話を聞いたのでケーブルは購入しました。 nVIDIAコントロールパネルの縦横比を固定してスケーリングのチェックボックスにチェックを入れて適用させても問題は解決しませんでした。 ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 8800GTでアスペクト比固定ができません

    グラボ 8800GT バージョン6.14.12.6658 モニタ G2420HD DVI接続 上記の環境でPCを使っています ワイドに対応していないゲームをフルスクリーンでやるため調べた所 フラットパネルスケーリングの変更をしたらいい、と書いてあるのを見つけましたが 私の環境ではコントロールパネルにそのような項目がありませんでした。 この環境でアスペクト比の固定をするにはどうしたら良いでしょうか? もしくはフラットパネルスケーリングの項目を出す方法はありますか?