• ベストアンサー

男性が年下で、女性が年上のアネサン女房のカップルは、能力や学歴も男性よ

男性が年下で、女性が年上のアネサン女房のカップルは、能力や学歴も男性より女性が上のほうが多いんでしょうか? 女性からみて、年下の男性なら自分より学歴も下の男性というのが一般的ですか?例えば年下の医者と年上の看護師なんてありえないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-to-mi
回答No.1

年上女房(妻)です。 多いか多くないかの統計は分かりません。回答になっておらずすみません。 うちの場合は、旦那は3つ下ですが、学歴も現在の年収もすべて私が上ですし、精神年齢的にも多分私の方が上でしょう(笑) どんな経緯でこの質問に至ったのか、この質問の背景は分かりかねますが、男性は少なからずのプライドがある人が多いです。それを守ってやれる女性であれば、問題ないのではと推測します。言葉を換えると、旦那のためにプライドを捨てれる女性であれば、でしょうか。 例えば、我が家が夫婦喧嘩をすると折れるのは必ず私です。勝とうと思えば勝てますが、旦那の居場所を確保してあげないとバランスが取れないと思いますので、本人にはわからないようにヒッソリと(?)負けます。それが自分の意志と少し違ったとしても一度飲みこんで、その後徐々に何らかの要因を加えつつ、妥協点を探っていきます。 例えば、家事や育児の分担でも私の方が断然に割合が上です。お給料は私の方が多いんだからって言葉は決して使いません。やってほしい時は素直にお願いしますし、やってくれないということで喧嘩になった時ですらも口にしません、代わりに「お互いに仕事を持っているんだから」と同じ立場だからを強調したりしますね。 巧くは言えませんが。