• 締切済み

センター試験のドイツ語は独検の何級に当たるのでしょうか?

センター試験のドイツ語は独検の何級に当たるのでしょうか? 私は今、某外国語大学のドイツ語学科生の1年生なんですが、どうしても入りたい大学があるので再受験を考えています。 大学のドイツ語の授業は週5回ほどあり、一年生の終わりには独検3級を取れるレベルまで持っていけるそうです。 英語で受験すればいいのでは?と思う方もいると思いますが、英語が嫌いで(偏差値は60↑くらい)もうこれから受験勉強する気がないので、好きなドイツ語で受験を考えています。 大学のパンフを見てみたら、ドイツ語の試験はセンターのドイツ語試験を換算して使用するということです。 センターの問題を見た感じ、英語よりかは長文がなく、簡単では?と思ったのですがどうなんでしょうか? ご回答おねがいします。

みんなの回答

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.3

英語がドイツ語を学ぶために必ずしも役に立つとは、私は考えておりませんが、英語を学ぶ力が不足している人は、残念ながら別とゲルマン語を学びある程度の成果を挙げることは難しいと思います。英語の知識が必要というのではなくて、英語すら学べないのなら新たな外国語は?マークでしょう。

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.2

去年の過去問を解いてみてください。英語と同程度の点数なら、今から頑張れば ドイツ語の方が高得点を取れる見込みがあります。 >英語で受験すればいいのでは?と思う方もいると思いますが、英語が嫌いで(偏差値は60↑くらい)もうこれから受験勉強する気がないので、好きなドイツ語で受験を考えています。 なぜ、英語が嫌いなんですか? 仮に入試はドイツ語で受けても、大学ではそれ相当の英語力がなくては ついていけなくなると思いますが。

参考URL:
http://www.52school.com/infsr/servlet/g9.is.kakomon.SelectionKyoka?kyoka_code=01
  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.1

日大の米井巌氏のサイトで情報が取れると思います。以前の情報では、独検の3級一部は2級(旧2級)となっていました。ですから、かなりの程度までやらないと間に合わないと思う程度の難しさだと思います。

関連するQ&A

  • 独検5,4級について質問します

    今年の4月から大学の授業でドイツ語を習い始めました。 全くの素人ですが、11月に行われる独検5級を受けようと思います。 そこで、本屋で独検の本を買う予定だったのですが、まずは基礎からと 「30日で学べるドイツ語」という本を購入しました。 まずは1カ月でこの本をマスターし、その後、独検の本を購入することにしました。 そこで質問です 申し込みの際に、併願受験も可能なことを知りました。 授業はそれなりに理解できています。 また、今から一生懸命、本の方も開き、CDなどを家で聴き、勉強するのですが、 生まれてはじめてドイツ語を大学の授業で習い、 いきなりドイツ語5級、4級の併願を申し込み、受かる可能性はあるのでしょうか もちろん、自分の頑張り次第と理解していますが、5級、4級のランクの違いや難しさ、 どの本が独検に向けてわかりやすかった等、色々なアドバイスをお願いします。

  • 独検の勉強について

    大学卒業までに独検2級を目指したいと思っています。ドイツ語初心者です。 受験に向けて 以下の教材+「電脳ドイツ語教室」サイトで勉強しようと考えています。          ↑(第二外国語として受講はしますが、希望の受験月に追いつかないため) ・文法の参考書 「標準ドイツ語」「必携ドイツ文法総まとめ」 の二冊で悩んでいます。 ・文法の演習 3級「独検合格4週間 3級」 2級「新独検2級合格講座―中級ドイツ語への総合アクセス」 ※他に文法総復習用の問題集がほしいのですがなかなか見つかりません。   ・リスニング 「ドイツ語リスニング」 ・単語帳 「新・独検合格 単語+熟語1800 」 できたら「効率よく覚えるドイツ重要単語2200」も 合格圏に届く力は身に付くでしょうか。 教材の感想だけなどでも良いので、アドバイスお願いします。

  • 独検3級とTOEFL(iBT)92以上どちらが簡単

    こんにちは、今高3の男子です。 まだ先のとこですが、大学に入ったら、交換留学制度を利用としようとしているものですが、審査基準というものがありまして、2校あるうちの一校は独検3級程度以上、もう一校がTOEFL(iBT)92以上という基準があるのです。 そこで、大学に入ってから検定対策を始めるとして、独検3級とTOEFL(iBT)92以上では、どちらが早く簡単に取ることができますか? また、比べられるかわからないですけど、独検3級は英検でいう3級と同じくらいのレベルでしょうか? 参考:ドイツ語は全く知りません 英語は、大学受験するから当たり前なのですが、中堅大受験レベルの英語ならOKな感じです。 お願いします。

  • 東京外国語大学入試 ドイツ語について

    東京外国語大学を志望しています ドイツに1年留学したことがあり、英語よりドイツ語の方が好きなので センター試験と2次試験の外国語をドイツ語で受けようと思っています。 (といいますか、センターも2次もドイツ語で受けられる国公立が少なかったので・・・) 東京外語の入試のドイツ語について知りたいのですが 受けたかたはおられますか? 独検でたとえるなら何級でしょうか? ゲーテの試験でたとえるならどのレベルでしょうか?

  • 独検3級とTOEFL(iBT)92以上どちらが簡単

    こんにちは、今高3の男子です。 まだ先のとこですが、大学に入ったら、交換留学制度を利用としようとしているものですが、審査基準というものがありまして、2校あるうちの一校は独検3級程度以上、もう一校がTOEFL(iBT)92以上という基準があるのです。 そこで、大学に入ってから検定対策を始めるとして、独検3級とTOEFL(iBT)92以上では、どちらが早く簡単に取ることができますか? 参考:ドイツ語は全く知りません 英語は、大学受験するから当たり前なのですが、受験レベルならOKな感じです。 お願いします。

  • ドイツ語 センター試験

    つい先日ドイツ語を独学ですが勉強し始めた高校生(今月、高校生になります)です。 気の早い話、と思われるかもしれませんが、どうしても聞きたくて質問しました。 センター試験の外国語をどうするか、ということです。 大学は国公立を狙っているので、センター試験を受けなくてはならないのですが、英語を受けるか、それともドイツ語にするかで悩んでいます。(もっとも、どちらも勉強する気でいるので、まだ決めなくてもいいのですが) 私は英語のリスニングが苦手で、ラジオ英会話を聞いたり、英語の曲を聴いたりと頑張っているのですが、正直英語があまり好きではなく、だったら興味のある、学び始めたドイツ語で試験を受けるという手もあるのでは、と思い始めました。 センター試験の過去問を見る限り、リスニングはないようですし、英語よりも問題数が少なく感じられました。 そこで質問です。 1、これから三年間、ドイツ語を続けていたら、センター試験で国公立を狙えるだけの点数がとれるようになるか(8割はとりたいなと思っています。行きたい学校の偏差値が高いので……。ちなみに、ドイツ語の文法の本、単語の本、それからNHKのラジオのドイツ語、毎週やっているNHKのTVのドイツ語をやるつもりです。英語も同時進行でやっていこうと思っています、授業もありますので) 2、やはりドイツ語ではなく、中学校時代からの積み重ねがある英語の方を受けた方がいいのでしょうか(ドイツ語はあくまで趣味というか、興味があったので始めた言葉ですので、今は全然知識のない状態です) 3、英語以外の言語を選択してセンター試験を受けた方がいらっしゃいましたら、体験談(英語以外の言語を始めた時期、受けてみてどうだったか等)を教えていただけると助かります。また、知り合いに英語以外の言語でセンター試験を受けた方がいらっしゃるかたも、意見を頂けると助かります。 4、ドイツ語は学校の授業で選択出来ない(科目として存在しない)ので、独学では厳しいものがありますか? 今のところ、ドイツ語を教えてくれるところに通うつもりはないです。 ちなみに、中学校時代英語は4をいただくことが多かったです。ただ、はっきりいって合わないというか、英語を上手くなりたい、と思ったことがなく、いまひとつ一生懸命勉強できないような感じでした。 ドイツ語でセンター試験を受けることについて、皆様はどう思われますか? やはり、今からでは遅いでしょうか。また、私はドイツ語の試験問題の方が簡単な(問題量が少ないような……)気がしたのですが、そんなことはないのでしょうか。 皆様のご回答を待っています。

  • ドイツ語を学びたいのですが・・・。

    中学2年生がドイツ語を独学で学ぶのは無理でしょうか。 英語は・・・4級合格、3級一次試験が後6点で合格 というレベルです。 独検5級も受けてみたいと思っています。 結構難しいですかね、やっぱり。

  • 外語大の入試(ドイツ語受験)について

    外語大の入試でドイツ語を選択するかどうか迷っています。(中学のみ現地校に通い高校は日本です) 今は高校1年生でこれからのことは慎重に考えたほうが良いと思っていますが、今の段階でセンター試験ではドイツ語で充分対策ができると手応えを感じました。 (2次試験の問題は探してもなかなか見つからず英語の方が良いのかどうかわからないので気になっています。) 英語はベネッセの模試で偏差値70?で英検は2級を日本帰国後取りました。(独検も2級です+Goethe B1) 正直この後の勉強スタイルの方針が決まらず悩んでいます。 2次試験のドイツ語について情報があれば是非教えて頂きたいです。 そしてセンター試験では何割(英語など)必要でしょうか? よろしくお願いします!

  • センター試験フランス語について

    大学入試センター試験の外国語には、英語だけでなくフランス語などもあるそうですね。 センター試験のフランス語の問題の難易度はどれくらいのものなのでしょうか?具体的には、フランス語検定(仏検)に換算すると何級くらいに相当するものなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 独検の得点について

    ドイツ語検定を受けようと思っています。 2007年秋期に合格した友人が「86.66点だった」というようなことを言っていたのですが、独検の得点はそんなに細かい(小数点とか)表示のされ方なのでしょうか? また、リスニングの得点などは個別に記されているのでしょうか? それとも、合計点のみですか? 受験する上で関係はないのですが、少し気になったので質問させていただきます。 よろしくお願いします。