• 締切済み

ポスター制作で(著作権について)

teatimeの回答

• teatime
回答No.2

キティーちゃんに似ていれば著作権違法、似てなければ違法じゃない(笑) 著作権とはそもそも何なのか?と考えてみてください。 著作権とは、それを作った人を尊重し、 権利(収入とか)を保護することが目的です。 だから、著作権者に無断でキティーちゃんのキャラクターグッズを作り 販売して利益を得ていたら、著作権者の権利を侵害したことになるのです。 部活のポスターなら、 こうした権利の侵害が発生するとは考えにくいですよね。 正しくは、著作権違法だけど、訴えられることは絶対ありません。 ということで、無罪。 さて、どうします~♪