• 締切済み

OSの再インストールについて。

OSの再インストールについて。 こんにちは。私はまったくのパソコン初心者です。本当になにもわからないレベルなんですがOSの再インストールというものをすることになってしまいました。 グーグルで調べてもさっぱりわかりません。バカな私のために本当に1から教えていただけないでしょうか。 例)スタートを押す→すべてのプログラム のような形で教えてくださると大変うれしいです。必要なもの(?)とかもまったく知りません。 どうかよろしくお願いいたします。 使っているパソコンはwindows vista basic のgatewayとパソコンの前に書かれています。ノートパソコン型です。

みんなの回答

noname#145943
回答No.11

#9です。 >リカバリ用のDVDの作成はPCを買って直ぐの時点で作成するもので、PCが不具合 >になってからでは、PCの現在の状態を作成しますので という発言が有りますが、どこかよそのパソコンと勘違いしているのでしょう。 Gatewa機にはそういう機能はもともとありません。 作られるリカバリメディアは、いつ作ったものも工場出荷状態に戻すメディアが作られます。 大抵の機種は一回だけ作成することができるメディアですので作業には注意を要します。 繰り返しますが、作成時点のイメージを作成する機能などありません。

• Ace1
回答No.10

リカバリ用のDVDの作成はPCを買って直ぐの時点で作成するもので、PCが不具合になってからでは、PCの現在の状態を作成しますので、これからDVDを作成されても、もう手遅れです。 PCメーカーに相談して下さい、通常は有れば実費での購入になります。

回答No.9

#5です。 >みなさんおっしゃってるリカバリってなんですか…カバーするってことですか…?orz 工場出荷状態に戻すことになります。 不明な用語に「とは」をつけるのは10年ほど前に流行った方法ですが、Web検索で個人の日記までヒットするようになった昨今ではあまり意味がありません。 「またしても【リカバリとは】…トホホ」とか「普通クリーンインストールのことを【リカバリとは】表現しないよ」などまでヒットして、精度が下がります。

回答No.8

グーグル検索するとき、キーワードに「パソコン用語で分からない言葉+とは」を付けてみてください。 「リカバリーとは」のようにです。そうすると見つけやすいです。

• bunjii
回答No.7

>私にとってはここは一番の難関ポイントかと思われます。 全く心配要りません。 この操作は購入後なるべく早い時期に実行するよう推奨されているはずです。 DVD-R又はDVD-RWの新しいディスクを5枚ほど(使用するのは3~4枚)用意してメッセージに従ってさしかえれば完了します。 あなたが難関と考えているのは保存されているデータ等のバックアップのことではないでしょうか? ワード文書等の保存されたデータはスティック型のUSBメモリにコピーすればバックアップになります。 メールやお気に入りのファイルも比較的簡単にUSBメモリにコピーできます。

• bunjii
回答No.6

Gatewayのノートパソコンでよろしいでしょうか? スタートメニューの「すべてのプログラム」を選択すると「Gateway」と「Gateway Documentation」と言うフォルダが有りますので「Gateway Documentation」を開いて下さい。 その中に2つのファイルが有りますので其々を印刷して下さい。 ユーザーズガイドとリファレンスガイドが作成されます。 この2つの文書を読みながら「Gateway」フォルダに有る「Gateway Recovery Management」を起動して「復元」を行えば工場出荷の状態に戻ります。 「復元」を実行する前に「バックアップ」を実行してリカバリ用のDVDを作成して下さい。

popo330
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >>「復元」を実行する前に「バックアップ」を実行してリカバリ用のDVDを作成して下さい。 私にとってはここは一番の難関ポイントかと思われます。 下の回答者様のURLにアクセスしてがんばってみたいと思います。

回答No.5

シリーズによりリカバリの方法が異なります。 機種名を確認して http://jp.gateway.com/support/faq/ からリカバリ法をチェック…できるはずなのですが、一頃と違って「サポートのGateway」というような評価は影も形もなくなっています。リンク切れだらけです。 うまくご自分のマシンのリカバリ法にたどり着けないとか探すのすら面倒だということでしたら http://jp.gateway.com/contact.html をお使いになった方が結果は早いかも知れません。 おそらく「Gateway Recovery Management」というツールがあらかじめインストールされていて、そのツールを利用してリカバリメディアを作成するか、電源投入直後にALT+F10でGateway Recovery management が起動してハードディスクリカバリができるか、ではないかと思います。

popo330
質問者

補足

回答ありがとうございます。 さっそくhttp://jp.gateway.com/contact.htmlにアクセスしてがんばってみたいと思います。 みなさんおっしゃってるリカバリってなんですか…カバーするってことですか…?orz

noname#141301
noname#141301
回答No.4

ノートパソコンならパソコンの買ったお店やパソコンショップやパソコンの売っているお店に持って行って聞くほうが早いですよ(^O^)

popo330
質問者

補足

回答ありがとうございます。 直接パソコンを持っていくんですか!? 今の状況だとかなり厳しいと思います。 最終的にはそれをしてみようかと思います。ありがとうございます。

• yamato1957
回答No.3

>説明書なんですが・・・紛失してしまって・・・ それは痛いですね。他の回答者の方が返答されてますね。その方にトコトン聞いて下さい。

popo330
質問者

補足

ありがとうございます(;;)

• grandprex
回答No.2

リカバリーDVD?CD?をセットし、電源を一度落とした後、電源投入する。 その後、最初に現れた画面でF11キー?を押せばOSがOS再インストールを開始すると思います。 その後、機種によってはインストール途中で何か聞いてくることもあるため、ご注意。 再インストールは、ハードを壊すことは基本有りませんので、何回もチャレンジして習得するに限ります。 疲れますけどね。

popo330
質問者

補足

回答ありがとうございます。2点質問させていただけないでしょうか。 1点目:リカバリーDVD、CDとはなんでしょうか? 2点目:F11キーのあとに「?」がついているのはどうしてでしょうか? ほんとにバカですいません。