• 締切済み

OSの再インストールについて。

OSの再インストールについて。 こんにちは。私はまったくのパソコン初心者です。本当になにもわからないレベルなんですがOSの再インストールというものをすることになってしまいました。 グーグルで調べてもさっぱりわかりません。バカな私のために本当に1から教えていただけないでしょうか。 例)スタートを押す→すべてのプログラム のような形で教えてくださると大変うれしいです。必要なもの(?)とかもまったく知りません。 どうかよろしくお願いいたします。 使っているパソコンはwindows vista basic のgatewayとパソコンの前に書かれています。ノートパソコン型です。

みんなの回答

noname#145943
noname#145943
回答No.11

#9です。 >リカバリ用のDVDの作成はPCを買って直ぐの時点で作成するもので、PCが不具合 >になってからでは、PCの現在の状態を作成しますので という発言が有りますが、どこかよそのパソコンと勘違いしているのでしょう。 Gatewa機にはそういう機能はもともとありません。 作られるリカバリメディアは、いつ作ったものも工場出荷状態に戻すメディアが作られます。 大抵の機種は一回だけ作成することができるメディアですので作業には注意を要します。 繰り返しますが、作成時点のイメージを作成する機能などありません。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.10

リカバリ用のDVDの作成はPCを買って直ぐの時点で作成するもので、PCが不具合になってからでは、PCの現在の状態を作成しますので、これからDVDを作成されても、もう手遅れです。 PCメーカーに相談して下さい、通常は有れば実費での購入になります。

noname#145943
noname#145943
回答No.9

#5です。 >みなさんおっしゃってるリカバリってなんですか…カバーするってことですか…?orz 工場出荷状態に戻すことになります。 不明な用語に「とは」をつけるのは10年ほど前に流行った方法ですが、Web検索で個人の日記までヒットするようになった昨今ではあまり意味がありません。 「またしても【リカバリとは】…トホホ」とか「普通クリーンインストールのことを【リカバリとは】表現しないよ」などまでヒットして、精度が下がります。

回答No.8

グーグル検索するとき、キーワードに「パソコン用語で分からない言葉+とは」を付けてみてください。 「リカバリーとは」のようにです。そうすると見つけやすいです。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.7

>私にとってはここは一番の難関ポイントかと思われます。 全く心配要りません。 この操作は購入後なるべく早い時期に実行するよう推奨されているはずです。 DVD-R又はDVD-RWの新しいディスクを5枚ほど(使用するのは3~4枚)用意してメッセージに従ってさしかえれば完了します。 あなたが難関と考えているのは保存されているデータ等のバックアップのことではないでしょうか? ワード文書等の保存されたデータはスティック型のUSBメモリにコピーすればバックアップになります。 メールやお気に入りのファイルも比較的簡単にUSBメモリにコピーできます。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.6

Gatewayのノートパソコンでよろしいでしょうか? スタートメニューの「すべてのプログラム」を選択すると「Gateway」と「Gateway Documentation」と言うフォルダが有りますので「Gateway Documentation」を開いて下さい。 その中に2つのファイルが有りますので其々を印刷して下さい。 ユーザーズガイドとリファレンスガイドが作成されます。 この2つの文書を読みながら「Gateway」フォルダに有る「Gateway Recovery Management」を起動して「復元」を行えば工場出荷の状態に戻ります。 「復元」を実行する前に「バックアップ」を実行してリカバリ用のDVDを作成して下さい。

popo330
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >>「復元」を実行する前に「バックアップ」を実行してリカバリ用のDVDを作成して下さい。 私にとってはここは一番の難関ポイントかと思われます。 下の回答者様のURLにアクセスしてがんばってみたいと思います。

noname#145943
noname#145943
回答No.5

シリーズによりリカバリの方法が異なります。 機種名を確認して http://jp.gateway.com/support/faq/ からリカバリ法をチェック…できるはずなのですが、一頃と違って「サポートのGateway」というような評価は影も形もなくなっています。リンク切れだらけです。 うまくご自分のマシンのリカバリ法にたどり着けないとか探すのすら面倒だということでしたら http://jp.gateway.com/contact.html をお使いになった方が結果は早いかも知れません。 おそらく「Gateway Recovery Management」というツールがあらかじめインストールされていて、そのツールを利用してリカバリメディアを作成するか、電源投入直後にALT+F10でGateway Recovery management が起動してハードディスクリカバリができるか、ではないかと思います。

popo330
質問者

補足

回答ありがとうございます。 さっそくhttp://jp.gateway.com/contact.htmlにアクセスしてがんばってみたいと思います。 みなさんおっしゃってるリカバリってなんですか…カバーするってことですか…?orz

noname#141301
noname#141301
回答No.4

ノートパソコンならパソコンの買ったお店やパソコンショップやパソコンの売っているお店に持って行って聞くほうが早いですよ(^O^)

popo330
質問者

補足

回答ありがとうございます。 直接パソコンを持っていくんですか!? 今の状況だとかなり厳しいと思います。 最終的にはそれをしてみようかと思います。ありがとうございます。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.3

>説明書なんですが・・・紛失してしまって・・・ それは痛いですね。他の回答者の方が返答されてますね。その方にトコトン聞いて下さい。

popo330
質問者

補足

ありがとうございます(;;)

  • grandprex
  • ベストアンサー率53% (24/45)
回答No.2

リカバリーDVD?CD?をセットし、電源を一度落とした後、電源投入する。 その後、最初に現れた画面でF11キー?を押せばOSがOS再インストールを開始すると思います。 その後、機種によってはインストール途中で何か聞いてくることもあるため、ご注意。 再インストールは、ハードを壊すことは基本有りませんので、何回もチャレンジして習得するに限ります。 疲れますけどね。

popo330
質問者

補足

回答ありがとうございます。2点質問させていただけないでしょうか。 1点目:リカバリーDVD、CDとはなんでしょうか? 2点目:F11キーのあとに「?」がついているのはどうしてでしょうか? ほんとにバカですいません。

関連するQ&A

  • OSのインストールが出来ません。

    OSのインストールが出来ません。 パソコンに詳しい方へ質問します。 僕は現在、ウィンドウズXPとウィンドウズVistaのノートパソコンを使っています。 XPのノートパソコンはメモリが1ギガで、Vistaのノートパソコンは1ギガもしくは2ギガぐらいです。 しかし、今新しく発売されているOSのウィンドウズ8.1を早速購入して僕のノートパソコンにインストールするのですが、XPもVistaもウィンドウズ8.1のOSがインストールできません。 僕のインストール手順が間違っているのでしょうか? 手順として、XPやVistaのノートパソコンには、まずウィンドウズ7をインストールしてからウィンドウズ8.1をインストールが正しいのでしょうか? インストールに詳しい方ぜひ手順など詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 昔使っていたノートパソコンのOS再インストール

    かなり以前使っていたノートパソコンを押し入れから引きずり出し 現役パソコンが不具合になった時用に使えるようにしたいのですが OSが壊れているようなエラーが出て、DVDやUSBなどから OSを再インストールしてください的な黒い画面が出たので 再インストールしたいのですが、今時Vistaなんでインストールする人 ほとんどいないと思います。 でも、何とかしたいのであるサイトを見つけました 「Get May Os」というサイトなのですが 無料でWindousのOSをダウンロードできるらしいです ここの怖いところはGoogleドライブのサーバーを経由させなければ ダウンロードできないというところです 自分のグーグルアカウント権限をGet May委託しなければ ダウンロードできないのです グーグルアカウントの権限を与えるのは非常に危険だと思うのですが 皆さんはどう思われますか?

  • OS再インストール後

    先日不調があったのでOSを再インストールしました。 CドライブにOSを入れていて同じ場所に再インストールしたのでCドライブの中身は全て消えると聞いていたのですが、Cドライブのプログラムファイルを見てみると再インストール前に入れてたソフトの名前がズラリと並んでます。 スタート→プログラムには載ってないのですが、この残っているソフト(最初から入っていた再生ソフトやライディングソフト等)が本当に使えるのなら大変助かります。 以前のように使えるようにする方法はあるのでしょうか? また、再インストールでCドライブの中身は消えないものなのでしょうか?

  • OSのインストール

    パソコン初心者です。 私は、現在ドイツに在住している者ですが、 eBayのオークションで中古パソコンを購入しようと 思っていますが、例えば、OS Vistaのドイツ語 バージョンが既にインストールされている場合、 その上からVistaの日本語バージョンをインストールし、 完全な日本語バージョンのPCとして使用する事は 可能でしょうか。

  • OSがインストール出来ない

    ノートブックで新しいHDを購入しOSをインストール しましたが、ACアダプター使用でインストールが終わり、 再起動後にLCDとHDDが動きません。 電源オンランプが点灯しているので再起動はかかっていると 思います。 メーカーはACERですがACERは隠しパーティションがありますが 新HDDを使っているのでそれが関係しているのでしょうか? 今回OSはVISTAです。 OSインストール後は一定時間経過後にLCDやハード ディスクを停止させますが、インストール中も同様の 設定なのでしょうか? 過去に数台のパソコンでインストールをしましたし 今のノートPC(XP)で何度かXPやVISTAでインストール していますがこの様な事はありませんでした。

  • osのインストールについて

    メーカーのビスタのノートパソコンをかいましたが使いづらくプリンターなどはドライブがないため不便なのでxpを買ったビスタのパソコンにインストールしたいのですが可能ですか その時必要な物は何でしょうか

  • MacのOSのインストールについて

    手元に【powerbook G4】と書かれたノートパソコンがあって、OSが入っていないのでインストールしようと思うのですが、付属のCDには【Mac OS ver.10.3.3】と書かれています。そこで質問なのですが、【Mac OS ver.10.3.3】以降のOSをインストールすることは可能なのでしょうか? また、一度【Mac OS ver.10.3.3】をインストールした後に削除して、【Mac OS ver.10.3.3】以降のOSをインストールすることは可能なのでしょうか? まったくのパソコン初心者なので宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • OS入れた後ドライバのインストール

    ヤフー知恵袋で質問させていただいたのですが、補足回数制限によって解決できなかったため再度失礼いたします。 OS入れた後ドライバをインストールできません。 ノートパソコンのGATEWAYのMX3301Jを使用しています。 パソコンの調子が悪くリカバリをかけようとしたのですが、購入時の付属品は全て家族に処分されてしまったことを思い出し仕方なくOS(XPpro)のインストールをすることにしました。 インストールは完了し、インターネットでドライバを探そうとしたのですが接続ができず、他のパソコンでドライバを探しています。gatewayのホームページを見たのですがどのドライバをインストールすればいいのかわかりません。 問題のパソコンのデバイスマネージャには「その他のデバイス」のうち、PCIデバイス、SMバスコントローラ、コプロセッサ、ほかのPCI Bridgeデバイスがすべて「?!」が付いている状態です。また、ネットワークアダプタという文字も出てきていません。 何が何なのかもわからずGATEWAYのHPよりダウンロードしてきたものをクリックし解凍した先でインストーラーを起動できたものもありますが、どうやってインストールすればよいのかわからないものもありました。インストール方法など検索してみたのですが見つからない次第です。 御教授していただきたい点は以下の通りです。 (1)増設していないdellのノートパソコンでもいろいろなサイトよりドライバを探さなくてはならないのか。 (2)オーディオのドライバはインストールできたと思ったのですが再起動後「システムはドライバにサポートしていません」のようなメッセージが出てきてしまいました。 (3)「exe」という実行ファイルでのインストールはできますが、「dll」「cat」「inf」などしかない場合どのようにしたらよいか。 (4)デスクトップにファイルが何もない、インターネットも接続できない。 (5)OSを新たに入れたパソコンへインストールが必要なファイルはあるか。 長々となりましたが解決策をどうぞ宜しくお願い致します。

  • OSのインストール

     CDDのないノートパソコンに 98 をインストール したいのですが、ノートの方にMS-DOS6.2を入れてデスクトップのCDからノートにインストールできると、このページでみました。 その詳しいやり方、手順を追って 教えてください、当方、初心者ではないですがちょっと 自信が有りません

  • OSのインストールに関して

    先日 HDDが無いパソコン(Gateway SX2300-21)をもらったので、サブのパソコンにしようと考えて、HDDとWindows8.1Pro64bitのメディアを買って、パソコンにHDDを装着し、メディアを入れてセットアップを始めようとしましたがメディアが反応しません。OSのインストール方法が間違っているのでしょうか?教えて下さい。また、BIOSというものの設定が悪いのでしょうか?もしそうならば、正しいBIOSの設定を教えてもらえると助かります。