離婚で困ってます。どうしたら冷静に話ができるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 付合って5年結婚5年計10年の出張が多い(夫)夫婦です。ともに36歳、子供なし、妻バイト、マンション持ち。私(夫)は、先日いきなり妻に離婚を言い渡されました。嫁は、どちらかと言うと自己完結型で、相手に確認せず、第三者の意見を誇張して理解して、私は順応型で、言われたらやる、気ずかないものはやれない、でも、やるべきことはやるタイプで、そんな妻をみて、直せるところを直そうとし、言われることは(家事、炊事)やるようにしました。でも、言われないとあまりやりませんでした。仕事の話をして、私が愚痴ると、あなたは~ だから~ とが、解りもしないのに批判されます。たまに、どぎついケンカなとき、一方的にしゃべられて、これが直せないならに離婚して!と言われたこともあります。その時は、話し合いではなく、聞く耳持ってくれないので、ごめんなさいと言うのが精一杯なことばかりでした。私の意見は聞いてもらえず、妻の意見ばかり、一方的な批判です。その度に、反論も少ししながら、謝ることで、もちなおしていたのですが、、。今回は、初めて、家からいなくなり(バイトもないのに朝出て行き深夜2時くらいに帰宅)、話もできず、歩み寄って話をしようとしたら、緑の紙が出てきて、もう好きじゃないし、話もしたから、離婚してと言われました。あまりにも突然で、理解できません。私は、ちゃんと話もできていないし、納得もしていないので離婚などしたくありません。もう数日話そうと努力しているしているのですが、妻は、ガンとして離婚の理由を好きじゃないから、話したからで、押します。取りつく島がありません。
  • 夫婦10年目にして突然、妻から離婚を言い渡された夫。妻は自己完結型であり、相手に確認せず第三者の意見を誇張して理解してしまう傾向があり、一方の夫は順応型であり、言われたことはやるが、言われないとあまりやらないタイプであった。夫は妻の言われることを受け入れ、家事や炊事をこなすようになったが、仕事の話をする際に愚痴を言うと妻から批判されてしまう。また、ケンカが激しい時には一方的に話され、直せないなら離婚しようと言われることもあった。しかし、今回の離婚は突然であり、夫は理解できない状況になっている。数日間も話し合いをしようと努力しているが、妻はガンとして離婚の理由を好きじゃないからと押し通しているため、夫は困惑している。
  • 結婚10年目の夫婦が突然離婚の危機に直面している。夫は出張が多く、妻はバイトをしながらマンションで暮らしている。夫婦は共に36歳であり、子供はいない。夫は順応型の性格であるため、妻の言われることは実行するが、言われないとあまりやらない。一方の妻は自己完結型であり、第三者の意見を誇張して理解し、相手を批判することもある。夫婦の意見のすり合わせがうまくいかず、ケンカが激しくなることもある。最近では妻が突然出て行き、離婚を言い渡してきたが、夫は理解できず、話し合いをしようとしている。しかし、妻は離婚の理由を好きじゃないからと主張しており、夫はどうすれば冷静に話ができるのか、回避する方法はないのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚で困ってます。

離婚で困ってます。 付合って5年結婚5年計10年の出張が多い(夫)夫婦です。ともに36歳、子供なし、妻バイト、マンション持ち。 私(夫)は、先日いきなり妻に離婚を言い渡されました。 緑色の紙を持ってきました。 困っています。 嫁は、どちらかと言うと自己完結型で、相手に確認せず、第三者の意見を誇張して理解して、 やっぱりそうなんだ。と納得しがちな人です。 意見が通らないと、相手を批判して筋が通らないのに押し通します。 私は、順応型で、言われたらやる、気ずかないものはやれない、でも、やるべきことはやるタイプで、そんな妻をみて、 直せるところを直そうとし、言われることは(家事、炊事)やるようにしました。でも、言われないとあまりやりませんでした。 仕事の話をして、私が愚痴ると、あなたは~  だから~ とが、解りもしないのに批判されます。 たとえば、気晴らしに旅行に行っても、 決めたのは私(妻)あなたは何にも決めなかったよねぇ。とか、 後日ケンカすると、あの旅行はつまらなかった とか。 どちらかというと、行動、発言の主導権、は妻にありました。私は出張帰りなど休みの日は、疲れのため、家にいてもゴロゴロしていました。 たまに、どぎついケンカなとき、一方的にしゃべられて、これが直せないならに離婚して!と言われたこともあります。 その時は、話し合いではなく、聞く耳持ってくれないので、ごめんなさいと言うのが精一杯なことばかりでした。 私の意見は聞いてもらえず、妻の意見ばかり、一方的な批判です。 その度に、反論も少ししながら、謝ることで、もちなおしていたのですが、、。 今回は、初めて、家からいなくなり(バイトもないのに朝出て行き深夜2時くらいに帰宅)、話もできず、 歩み寄って話をしようとしたら、緑の紙が出てきて、  もう好きじゃないし、話もしたから、 離婚してと言われました。 あまりにも突然で、理解できません。 私は、ちゃんと話もできていないし、納得もしていないので離婚などしたくありません。 もう数日話そうと努力しているしているのですが、妻は、ガンとして離婚の理由を  好きじゃないから 話したから で、押します。 取りつく島がありません。 どうしたら冷静に話ができるのでしょうか? どうしたら回避できるでしょうか? 長文すいません。 良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.1

今晩は。 離婚回避の回答でなくて申し訳ないのです。 もし、本当に質問文だけの内容での結婚生活だったとしたら、奥様にはすでに好きになった方がいらっしゃるように思います。というより、かなり関係が進んだ男性がいるのだと思います。 結婚した女性は、ある意味かなり打算があります。 確かに、文章から感じる質問者様は、失礼ながら、奥様にとって物足りない性格のようにも思えます。 けれど、害がないように感じられます。 奥様にとって、頼りないけれど、お給料は持ってきてくれるし、例えば酒癖が悪いとか浪費家とか、暴力を振るうとかの問題点もない。 だとすると、離婚するメリットは何かと考えた時、他の男性がいるという可能性が一番高いと思われます。 その辺はどうですか? もし、そうなら回避は難しいかもしれません。 ご参考までに

daa383
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の男がいる可能性は、今までをみてる限り、ないと感じます。 人当たりは良いのですが、一線を超えるほど流されないと思います。

その他の回答 (4)

noname#171468
noname#171468
回答No.5

妻からのモラハラですか? 離婚したら、何でこんな妻に遠慮いるかです・・・ 話なんか通じない相手です、自分都合で決定だすパーソナリティです、相手の事を思うなら気配りもあります。  主張多いなら同行するとか、自分が思うままに稼働しない旦那に空きが来た・・・・  自己中心的な思考をするタイプです、一度言い出せばがんと意地になるだけです。  離婚に応じるから手切れ金でも支払えはどうですか?  好きにしてやるから、慰謝料支払え、三行半を言うならそれなりの物と用意した上の事、どれだけ支払い出来るんだ・・・・  離婚離婚と言う奥さんの噛ませるなら、これ位は言っても良いでは無いですか?  家裁でも出して調停掛けても良いでは無いですか?  第三者を介入して貰うのも一理あります・・・・

daa383
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 h-kazugonのように言ってやりたい気持ちはありますが、タイミングが難しいです。

  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.4

「旦那の浮気は100%旦那が悪い。しかし妻の浮気には旦那にも責任がある」というような、あり得ないような解釈がまかり通ってしまうのが今の日本です。今のうちに奥さんの浮気の証拠を集めておきましょう。そして絶対に裁判をして下さいね。今時の女は調子に乗りすぎです。

daa383
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 裁判はわかりませんが、話し合いができるよう思案中です。

  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.3

>私は、ちゃんと話もできていないし、納得もしていないので >離婚などしたくありません。 これが理由ではありませんか? 30代半ばにもなって、ちゃんと話ができないあなただから、 ともにこれからの人生を育んでいくことは困難と判断したので しょう。 それと男の仕事の話(愚痴)は禁物で、そんなことをあなたの 奥さんが聞いても対応できないことを理解すべきです。 何も知らない人に意見を求めないというなら、話さないのが 鉄則です。 そのように、あなたが理屈に合わないことを言って、積もり積もった ので、最終決断に到ったのでしょう。 ほかの方も書いていますが、奥さんには興味の対象者が変わって しまった兆候が感じられます。 うじうじしていても、一層険悪になるばかりでしょう。 このままうまくいくとは、とうてい思えませんが、少なくとも 今やるべきことは、興信所などを使って、静かに『証拠集め』を 行って、その後にそれを突きつけて、ピシッと断罪すれば良いのです。 そろそろ腹をくくる必要がありそうです。 場合によっては、それによって“好転”するかも知れませんよ。 (ただ、私なら、そんな女性だったらお断りですが。世の中に 女はたくさんいますよ。)

daa383
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話ができてないのは、今回切り出されてからの理由で、 何を聞いても 今まで話してきた、 嫌いだから  ばかりで、到底納得できません。 たしかに、仕事の愚痴はよくありませんが、その日の出来事程度を話しても、 それはよくない、 それはちがう など、解りもしないのに批判ばかりでした。 そんなことばかりで、いわゆる会話ではなく、お互い一方通行だったのかもしれません。 もし、これで離婚になるなら、最後くらいちゃんと会話をしたいと思っています。 男の線は、ないと思っていますが、皆様のアドバイスで、少し気にはなりました。 何かしら探ってみます。

noname#124369
noname#124369
回答No.2

#1と全く同意見です、私も質問内容より「男が出来たな」と思いました。 厳しい回答となりますが、離婚は免れてないかと。あとは奥さんに押され気味な質問者様が、離婚に関して財産の分与や慰謝料など、言われるがままにしてしまわないかと心配です。

daa383
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男の線は無いと感じます。 かなり強気なので、なんとかしたいです。

関連するQ&A

  • 離婚したいけど、できない・・・

    結婚して4年、別居して8カ月になる20代後半の♂です。 別居の原因は夫婦喧嘩です。 しかし、妻は夫婦喧嘩がある度に必ず妻の両親に報告し その度に妻の両親が間に入り、妻を実家に連れて帰り 僕が迎えに行って戻ってくるパターンでした。 夫婦喧嘩の原因は浮気やDVとかではなく些細な口喧嘩が ほとんどでした。 妻の両親も仲裁ではなく、一方的に夫が悪いと私自身の言い分 も聞かずに妻の言い分だけで決めつけます。 最近では妻の両親も某芸能人のように早く離婚して娘を返してくれ と言います。 親離れできない妻、子離れできない両親には正直、疲れました。 離婚はしたいのですが、妻の両親の言いなりで離婚するのは 私自身にもプライドがあるのでなかなか離婚に踏み切れません。 妻の両親の矛盾した言動で私自身、憤りや不安で 混乱している状況ですが この先、自分がどういう考え方で将来を描いていけばいいのか 自分なりの答えが出ない状態なので助言を頂きたいと思いますので 宜しくお願いします。

  • 磯野貴理子さん離婚で、夫の離婚理由に納得できる?

    磯野貴理子さん(55歳)が、24歳年下の夫と離婚することになりましたが、その夫の離婚理由をめぐって賛否が分かれています。 理由は、「自分の子どもが欲しいから」なんだそうです。 即ち、貴理子さんは55歳ということで、まず子供は望めない・・・ 貴理子さんはそれを聞いて、「まぁ、そりゃそうだな」と納得したそうです。 さて、この離婚理由、納得できますか? 巷では、納得できるという意見もありますが、一方で「結婚する時点で歳の差があるのは知っていたのだから、子供を望むんだったら結婚すべきではなかった」という意見もあります。 皆さんはどう思いますか?

  • 離婚って皆さん簡単に言うけど。。。

    妻と先日喧嘩をしたのですが、一度折り合いをつけました。 妻との喧嘩の内容は、私の妻の親族への気遣いのなさを注意されます。 しかし、私の中の常識では納得できません。一方的に押し付けられている気がします。 周りは、離婚した方が良いというけど、9ヶ月になる赤ちゃんがいて、私は離れたくありません。ただ、やっぱり妻と生活していて、向こうの両親のこととなると、私がうんざりしている顔を見ると、腹を立ててきます。 向こうの親族のせいで離婚するのも、悔しいですし、子供のために耐えるべきか悩んでいます。離婚するとなると、マンションをこれからどうするのかとか、いろいろな問題が降りかかってくると思います。 ちなみに、妻は、「私がいっぱいいっぱいになって、精神的に耐えられなかったら、直ぐに離婚する。」と言ってきます。離婚はそんなに簡単なものなのでしょうか?

  • 私は離婚されますか?

    別居してそろそろ2年です。 別居前に夫は浮気をしていたようです。 出張先で遊んでいた? 私たちはセックスレスでしたが、家族関係は良いと思っていました。 今も、出張に行く時は私に連絡が来て『子供をよろしく!』とメールが来ます。 最近、私には親しい男性がいて体の関係を持ってしまいました。 週末は夫と子供と私で過ごしてます。 夫とケンカになった時に『どこぞでまた浮気でもしてるんじゃないの?』と言われました。 親しい男性と関係を持つ前ですが、その男性とエロいチャットをしていた事が発覚してます。 その時は本当にセックスレスの憂さ晴らしにチャットをしていたたけでした。 その男性と趣味で一緒になることもあり、夫は疑ってました。 最近は何も言われませんが、ケンカの時の様子では私が浮気してるのがわかっている見たいです。 私は治らない精神病なので何度か離婚したいと言ってますが、夫は 子供の為に離婚はしないと言います。 浮気してる私を夫は何故放置しているのか? 夫は出張先でまだ浮気してるのか? お互いに携帯を見たりはしません。 夫と会うのは週末だけですが、夫は浮気してる妻とどうして一緒にいるのか? 子供が成人したら別れを告げられるのでしょうか? 出来れば夫と生涯を共にしたいです。 これから私が取るべき行動は何か、アドバイスください。

  • 離婚せざるえないのかね

    離婚に向けて、お互い弁護士入れて話し合っています。 僕の最大の悩みは、妻の父親です。 過保護で子離れできていなくて、いちいち私達の家に入ってきて 余計な事を言ってきます。本人は悪気はないのてすが、大変お節介で 私も苦痛で、精神的におかしくなってきました。 妻も妻で、それになびいて、父親の言うことを聞こうとしています。 1年前、その事でちょっとした夫婦喧嘩と、もめ事が起こり、 その後は妻で実家に戻ってしまって別居が始まりました。 その後、妻から離婚を言ってきました。 別居以降の1年間は、子供にも会わせてくれません。 異常で親離れ、子離れできていない親子のせいで、 離婚になってしまっては、まるで僕が悪者です。 離婚は仕方ないとも思っていますが、どうも納得がいきません。 あの父親さえ介入してこなければ、私達夫婦はラブラブでした。 時々、夫婦喧嘩はしていましたが、離婚までの喧嘩には至らなかったことでしょう。 義父に引き裂かれた仲で、なぜ納得しなければならないでしょう。 妻は悪くありません。全て義父。子供の幸せを何も考えていない人です。 引き裂くことしか考えていない人です。それに従っている妻も理解ができませんが、 親離れできなかったのでしょうね。結婚させた自覚がないのです。 幼稚な妻と、親離れ、子離れできないのなら、向こうは結婚すべきで なかったのです。そこまで酷いとは思いませんでした。 話になりません。もう諦めるしかないでしょうか。

  • 離婚について

    妻もしくは夫から離婚話を何度かされ、自分が相手をまだ好きだった場合この先も離婚には納得しないですか? 言われた相手に明らかに過失があり、反省は一応しているものの…それがあまり伝わってこない場合です。

  • 離婚を考えています。(長文です)

    結婚して一年になります。私(夫)33歳、妻33歳です。 子供はいません。妻は妊娠していません。夫婦関係はほとんどありません。 私は、妻のことを心から愛していません。一年前はもう少し好きだったのですが…。 私が、どうしても結婚したかったときに、妻と出会い、2~3ヶ月で結婚しました。ですから、結婚前からほとんど毎日、喧嘩が絶えず、今も、月に2~3回は離婚だの、別居だのと激しい喧嘩です。 喧嘩をしていないときには、本当にいい妻なのですが、ひとたび喧嘩になると、「謝れ、馬鹿、どアホ」「ガキのような腐ったヤツ」「顔を見るだけでいらいらする」「気持ち悪い、実家に帰れ」と罵声がすごいのです。 喧嘩の原因は、本当にちょっとしたことなのですが、いつも、最後には、妻の罵声を浴びる結果になります。 私は、「いくら喧嘩でも、言っていいことと、悪いことがあるんじゃないか。」と言うのですが、「喧嘩の最中に言葉を選んでられるか!お前は、そんな上品なおぼっちゃまか!」と反論してきます。 喧嘩の最中とはいえ、夫に対して、そのようなことをいいますか?普段は、おとなしい妻なだけに、そのギャップはすごいです。 翌日なると、妻は、「昨日はごめんね~」と言ってくるのですが、おとなしい時にも、私のことをそのように思っているのかと思うと、心を開いて仲良くすることができません。私は、作り笑顔で、「こちらこそ、ごめんね。」と言うのですが、そのことがまた、彼女の癇に障るようで、急に顔が変わり、「心にもないことを言うな、いつまでもうじうじと気持ち悪い、早く出て行け!」と言い、昨日の喧嘩の内容をぶり返して、朝から喧嘩が始まります。確かに、妻とは逆に、昨日のことがひっかかっている私は、男らしくないと思います。 そんなとき、妻はいつも「あんた、私のこと、昔も今も好きじゃないでしょ、ただ、誰でもいいから結婚したかっただけでしょ、わかってるんだから。早く離婚しましうよ!」と言います。確かにあたっているのですが、私は「そんなことないよ、君の事好きだよ、」と言います。でも、「そんなうそで納得するほど、あんたと同じバカじゃないわ。」と立派な返事が返ってきます。 それでも、普段はいい妻なので、何とかうまくやっていこうと思っていたのですが…。限界です。 はじめから好きではなかった。やはり、妻とは離婚するのが、妻のためにも正しい選択なのでしょうか。何かほかにうまくいくような策はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 離婚について

    近々離婚することになりました。大きな原因は子育ての考え方の違いと性格の違いです。 子育てについて 私自身が厳しく育てられ、大人になるにつれ厳しかった父の教育に感謝し、自分の子供二人(8歳と6歳)にも悪いことをした時には厳しく、時には手をあげます。遊ぶ時も本気で遊ぶので子供もなついてくれてます。(毎週土日どちらかは遊びに行き、今夏は2回川や海に旅行に行きました)厳しく叱るのはしっかりとした人間に育ってほしい愛情や親としての責任からです。一方妻は小さい頃から怒鳴られることも手をあげられることもなく育ったので、すごく考えが甘く子供に対しても甘いのです。義父が仕事や付き合い優先の方だったので「父と遊びに行った記憶や家にいた記憶があまりない」という位の家で育っています。同年代の子達が遊ぶことも危ないと言ってさせないので子供もすごい不満がってます。 私はそのへんの夫婦同様、喧嘩すれば「アホ」や「ボケカス」と言います。それが妻には凄いストレスとなったようで、実家で私がまるでDVや虐待してるかのように義父に話したみたいで、義父から「おまえの頭は異常。子供がおかしく育つ。子供はパパが帰って来ない方が楽しいと言っている。娘がおまえへの恐怖とストレスで蕁麻疹が出ていて大変だ。腹をくくったので離婚してくれ」と電話がかかってきました。子育てしたことのない義父の一方的な言い方に腹が立ち、自分の子供の教育に対する思いや夫婦喧嘩での発言などについて話しましたが、異常や異常の一点張りですごく腹正しかったので離婚に応じることにし、妻に妻に離婚する旨を伝えると、「何でそんなすぐ離婚とか言うん?お父さんからの電話で反省する気とかならへんかったん」と言われ、父親に電話させて私に対しての一方的に非礼な発言を謝罪しに来なければ離婚以外ない!と言って電話を切ると、今度は私ではなく私の父に義父から「○○ちゃん(妻は30代半ばでチャン付けで呼ばれています)がリストカットしてるの知ってますか?」と電話し、父と義父との話し合いがあり、子供の育て方や妻との喧嘩での発言を言ってきたそうで、父は「夫婦生活してる色々あり、それを喧嘩してでも納得し話し合って行くのが夫婦、家族でしょ?双方の話も聞かず貴方が一方的にうちの息子に文句言ったり、30半ばの子供もいる家庭に口出しすることがどうかしてる」と言うと、「うちの家は怒鳴ったことも手を上げたこともないので、息子さんが怖くてストレスがたまっててえらいことになってます」と言われ、父も呆れ勝手にしなはれと言って帰ったと言ってました。 もう離婚することにはなっているのですが、今住んでいるマンションが義父からの親ローンで購入しているのでどうなるものなのかと。 購入時銀行ローンで話は進んでたのですが、「金利が勿体ないので娘の為にも私に出させてくれ。」としつこかったので無理矢理貸付られました(借用書もサインさせられたと思います) 名義は私名義です。 離婚と同時にいきなり返せと言われたら支払わなければならないのでしょうか? 私はDVや虐待をしているのでしょうか? 乱文で申し訳ございません。 皆様色々とご意見や知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

  • すぐに離婚すべきか悩んでいます

    8月末に夫から好きな人が出来たので離婚したい 一方的に好きなだけで付き合っていないと言われました しかし携帯の明細から旅行に行っていて 騙されていた事がわかりました 今でも夫は女なんていない 好きな人もいないと言い張っています 別れを言われた時は父を亡くし49日の前で、電話ででした 私は元々精神疾患があり 以上のような事から不眠症 鬱状態になり働ける状態ではありません。 夫とは高校からの付き合いで結婚し 付き合いも長い為に、なかなか気持ちの整理がつかないので時間が欲しいとお願いしましたが 先日調停のお知らせが届きました 不倫の証拠はあり 弁護士から、こちらが離婚を拒否すれば簡単に離婚できないと言われました 復縁出来るとは思ってないし、する気もありませんが 相手が再婚するのに納得がいきません 憎い気持ちもありますが、まだ完全に関係が無くなる事が辛いです 裁判になればお金もかかりますし 再婚できるのなら年も年なので… と複雑な気持ちです 今後どうしていったらいいでしょうか ご意見いただけるとありがたいです

  • 離婚を避けたいですが、糸口が見えません

    「離婚しよう」と夫から言われています。 私も頭では「離婚したほうがいいのではないか」とも思っていますが、夫のことは愛しておりどうしても離婚するという決断ができません。どうしたらいいか本気で悩んでいます。 私は結婚前から子供が好きでどうしても母親になりたいという思いがあり、結婚したらすぐ子供を!と思っておりました。夫も私はいい母親になると思うと思ったこともプロポーズしたひとつのきっかけだったと言っていました。 しかしながら、同棲中にも喧嘩も多く、結婚式前当からセックスレス気味になりました。そして、結婚後完全なるセックスレスになりました。二人ともこのままではいけないという思いはあったと思いますが、どうにもできず2年半がたった状況です。私は性欲というより「愛されたい」という寂しさと「子供がほしい。年齢的に早くほしい」という思いをごちゃまぜにして何度も夫に訴えました。その結果、夫は「そんなこと直接言われるとよりできない」という発言に始まり、「気持ち悪い」となり、私が泣き、傷つき、夫があやまり「ちゃんと考えるから」と言って終わるという繰り返しです。お互いの両親も孫を熱望していることもあり、会社でも私は子供がほしいために激務の職種から少しましな職種に変えてもらったこともありプレッシャーに押しつぶされそうです。 夫も旅行に私を誘い、なんとかしようと思っていることは伝わるのですが、いざそんな雰囲気になると「夫はいやいやしようとしているのではないか」と私は疑心暗鬼になり先に寝てしまい空気を悪くしたことも何度もありました。 そして夫の激務は尋常ではなく、本当に寝る時間もままならない状況です。そこにイライラする私がいけないのですが、思わず早く帰ってきてというようなことを言ってしまいそれがまた夫にプレッシャーを与えてしまっているとのことです。 また、セックスレスの中、排卵日どころの騒ぎではないのですが、排卵日も気になり、そんななか今年になって排卵日はいつもどちらかが出張で家にいないこともあり、私のあせりはピークに達していました。(お互い専門職の同業他社です) そこでいつものようにささいなこと(理由も覚えていません)で喧嘩になったのですが夫が「もうこんなことを繰り返していても無理だと思う。お前との子供はできない。離婚したほうがお互いのためだ」といい始めました。実際私もそう思います。 毎日こんなに思いつめるなら、いっその事別れてしまって次の人を見つけたほうが幸せになれる。ずるずるしていると本当に子供を産むことはできなくなると思います。 ただ、夫の子供がほしいのです。 覚悟を決めて、夫に離婚届をとってきてほしいと伝え、夫は取ってきてくれたのですが、いざ書こうとなるとどうしてもかけません。 どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 夫のことは好きです。今回離婚を考え、夫との今までのことを考えていましたが楽しかったことをたくさん思い出しました。 ただ一方で子供というものセックスレスという事実に対して解決の糸口が見えず疲れたということも事実です。 また、私は旗から見て恐らくとても順風満帆な人生でした。離婚しても収入的にもキャリア的にもなんら不自由しません。ただ、自分がバツ1になるということがもしかしたら許せないのではないかというような自分を客観視する自分もいます。 夫も仕事がとても重要な局面で、鬱になりそうなほど追い込まれていることも隣でみていてよくわかります。そこを支えてあげられず、私も出張に行ったり、子供がほしいと泣いたりすることで、夫も疲れてしまったのだと思います。 もう無理かな…と思っていますが、もう一度仲のいい夫婦に戻りたいです。 離婚したほうがいいというアドバイスが多いかもしれませんが、なんとか修復できるアドバイスをいただけましたらうれしいです。 なんとか夫を支えて、愛される妻になりたいです。