離婚で困ってます。どうしたら冷静に話ができるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 付合って5年結婚5年計10年の出張が多い(夫)夫婦です。ともに36歳、子供なし、妻バイト、マンション持ち。私(夫)は、先日いきなり妻に離婚を言い渡されました。嫁は、どちらかと言うと自己完結型で、相手に確認せず、第三者の意見を誇張して理解して、私は順応型で、言われたらやる、気ずかないものはやれない、でも、やるべきことはやるタイプで、そんな妻をみて、直せるところを直そうとし、言われることは(家事、炊事)やるようにしました。でも、言われないとあまりやりませんでした。仕事の話をして、私が愚痴ると、あなたは~ だから~ とが、解りもしないのに批判されます。たまに、どぎついケンカなとき、一方的にしゃべられて、これが直せないならに離婚して!と言われたこともあります。その時は、話し合いではなく、聞く耳持ってくれないので、ごめんなさいと言うのが精一杯なことばかりでした。私の意見は聞いてもらえず、妻の意見ばかり、一方的な批判です。その度に、反論も少ししながら、謝ることで、もちなおしていたのですが、、。今回は、初めて、家からいなくなり(バイトもないのに朝出て行き深夜2時くらいに帰宅)、話もできず、歩み寄って話をしようとしたら、緑の紙が出てきて、もう好きじゃないし、話もしたから、離婚してと言われました。あまりにも突然で、理解できません。私は、ちゃんと話もできていないし、納得もしていないので離婚などしたくありません。もう数日話そうと努力しているしているのですが、妻は、ガンとして離婚の理由を好きじゃないから、話したからで、押します。取りつく島がありません。
  • 夫婦10年目にして突然、妻から離婚を言い渡された夫。妻は自己完結型であり、相手に確認せず第三者の意見を誇張して理解してしまう傾向があり、一方の夫は順応型であり、言われたことはやるが、言われないとあまりやらないタイプであった。夫は妻の言われることを受け入れ、家事や炊事をこなすようになったが、仕事の話をする際に愚痴を言うと妻から批判されてしまう。また、ケンカが激しい時には一方的に話され、直せないなら離婚しようと言われることもあった。しかし、今回の離婚は突然であり、夫は理解できない状況になっている。数日間も話し合いをしようと努力しているが、妻はガンとして離婚の理由を好きじゃないからと押し通しているため、夫は困惑している。
  • 結婚10年目の夫婦が突然離婚の危機に直面している。夫は出張が多く、妻はバイトをしながらマンションで暮らしている。夫婦は共に36歳であり、子供はいない。夫は順応型の性格であるため、妻の言われることは実行するが、言われないとあまりやらない。一方の妻は自己完結型であり、第三者の意見を誇張して理解し、相手を批判することもある。夫婦の意見のすり合わせがうまくいかず、ケンカが激しくなることもある。最近では妻が突然出て行き、離婚を言い渡してきたが、夫は理解できず、話し合いをしようとしている。しかし、妻は離婚の理由を好きじゃないからと主張しており、夫はどうすれば冷静に話ができるのか、回避する方法はないのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚で困ってます。

離婚で困ってます。 付合って5年結婚5年計10年の出張が多い(夫)夫婦です。ともに36歳、子供なし、妻バイト、マンション持ち。 私(夫)は、先日いきなり妻に離婚を言い渡されました。 緑色の紙を持ってきました。 困っています。 嫁は、どちらかと言うと自己完結型で、相手に確認せず、第三者の意見を誇張して理解して、 やっぱりそうなんだ。と納得しがちな人です。 意見が通らないと、相手を批判して筋が通らないのに押し通します。 私は、順応型で、言われたらやる、気ずかないものはやれない、でも、やるべきことはやるタイプで、そんな妻をみて、 直せるところを直そうとし、言われることは(家事、炊事)やるようにしました。でも、言われないとあまりやりませんでした。 仕事の話をして、私が愚痴ると、あなたは~  だから~ とが、解りもしないのに批判されます。 たとえば、気晴らしに旅行に行っても、 決めたのは私(妻)あなたは何にも決めなかったよねぇ。とか、 後日ケンカすると、あの旅行はつまらなかった とか。 どちらかというと、行動、発言の主導権、は妻にありました。私は出張帰りなど休みの日は、疲れのため、家にいてもゴロゴロしていました。 たまに、どぎついケンカなとき、一方的にしゃべられて、これが直せないならに離婚して!と言われたこともあります。 その時は、話し合いではなく、聞く耳持ってくれないので、ごめんなさいと言うのが精一杯なことばかりでした。 私の意見は聞いてもらえず、妻の意見ばかり、一方的な批判です。 その度に、反論も少ししながら、謝ることで、もちなおしていたのですが、、。 今回は、初めて、家からいなくなり(バイトもないのに朝出て行き深夜2時くらいに帰宅)、話もできず、 歩み寄って話をしようとしたら、緑の紙が出てきて、  もう好きじゃないし、話もしたから、 離婚してと言われました。 あまりにも突然で、理解できません。 私は、ちゃんと話もできていないし、納得もしていないので離婚などしたくありません。 もう数日話そうと努力しているしているのですが、妻は、ガンとして離婚の理由を  好きじゃないから 話したから で、押します。 取りつく島がありません。 どうしたら冷静に話ができるのでしょうか? どうしたら回避できるでしょうか? 長文すいません。 良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roroko
回答No.1

今晩は。 離婚回避の回答でなくて申し訳ないのです。 もし、本当に質問文だけの内容での結婚生活だったとしたら、奥様にはすでに好きになった方がいらっしゃるように思います。というより、かなり関係が進んだ男性がいるのだと思います。 結婚した女性は、ある意味かなり打算があります。 確かに、文章から感じる質問者様は、失礼ながら、奥様にとって物足りない性格のようにも思えます。 けれど、害がないように感じられます。 奥様にとって、頼りないけれど、お給料は持ってきてくれるし、例えば酒癖が悪いとか浪費家とか、暴力を振るうとかの問題点もない。 だとすると、離婚するメリットは何かと考えた時、他の男性がいるという可能性が一番高いと思われます。 その辺はどうですか? もし、そうなら回避は難しいかもしれません。 ご参考までに

daa383
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の男がいる可能性は、今までをみてる限り、ないと感じます。 人当たりは良いのですが、一線を超えるほど流されないと思います。

その他の回答 (4)

noname#171468
noname#171468
回答No.5

妻からのモラハラですか? 離婚したら、何でこんな妻に遠慮いるかです・・・ 話なんか通じない相手です、自分都合で決定だすパーソナリティです、相手の事を思うなら気配りもあります。  主張多いなら同行するとか、自分が思うままに稼働しない旦那に空きが来た・・・・  自己中心的な思考をするタイプです、一度言い出せばがんと意地になるだけです。  離婚に応じるから手切れ金でも支払えはどうですか?  好きにしてやるから、慰謝料支払え、三行半を言うならそれなりの物と用意した上の事、どれだけ支払い出来るんだ・・・・  離婚離婚と言う奥さんの噛ませるなら、これ位は言っても良いでは無いですか?  家裁でも出して調停掛けても良いでは無いですか?  第三者を介入して貰うのも一理あります・・・・

daa383
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 h-kazugonのように言ってやりたい気持ちはありますが、タイミングが難しいです。

• k135j
回答No.4

「旦那の浮気は100%旦那が悪い。しかし妻の浮気には旦那にも責任がある」というような、あり得ないような解釈がまかり通ってしまうのが今の日本です。今のうちに奥さんの浮気の証拠を集めておきましょう。そして絶対に裁判をして下さいね。今時の女は調子に乗りすぎです。

daa383
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 裁判はわかりませんが、話し合いができるよう思案中です。

• csman
回答No.3

>私は、ちゃんと話もできていないし、納得もしていないので >離婚などしたくありません。 これが理由ではありませんか? 30代半ばにもなって、ちゃんと話ができないあなただから、 ともにこれからの人生を育んでいくことは困難と判断したので しょう。 それと男の仕事の話(愚痴)は禁物で、そんなことをあなたの 奥さんが聞いても対応できないことを理解すべきです。 何も知らない人に意見を求めないというなら、話さないのが 鉄則です。 そのように、あなたが理屈に合わないことを言って、積もり積もった ので、最終決断に到ったのでしょう。 ほかの方も書いていますが、奥さんには興味の対象者が変わって しまった兆候が感じられます。 うじうじしていても、一層険悪になるばかりでしょう。 このままうまくいくとは、とうてい思えませんが、少なくとも 今やるべきことは、興信所などを使って、静かに『証拠集め』を 行って、その後にそれを突きつけて、ピシッと断罪すれば良いのです。 そろそろ腹をくくる必要がありそうです。 場合によっては、それによって“好転”するかも知れませんよ。 (ただ、私なら、そんな女性だったらお断りですが。世の中に 女はたくさんいますよ。)

daa383
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話ができてないのは、今回切り出されてからの理由で、 何を聞いても 今まで話してきた、 嫌いだから  ばかりで、到底納得できません。 たしかに、仕事の愚痴はよくありませんが、その日の出来事程度を話しても、 それはよくない、 それはちがう など、解りもしないのに批判ばかりでした。 そんなことばかりで、いわゆる会話ではなく、お互い一方通行だったのかもしれません。 もし、これで離婚になるなら、最後くらいちゃんと会話をしたいと思っています。 男の線は、ないと思っていますが、皆様のアドバイスで、少し気にはなりました。 何かしら探ってみます。

noname#124369
noname#124369
回答No.2

#1と全く同意見です、私も質問内容より「男が出来たな」と思いました。 厳しい回答となりますが、離婚は免れてないかと。あとは奥さんに押され気味な質問者様が、離婚に関して財産の分与や慰謝料など、言われるがままにしてしまわないかと心配です。

daa383
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男の線は無いと感じます。 かなり強気なので、なんとかしたいです。