• ベストアンサー

自分の髪質について。

自分の髪質について。 普段髪のお手入れって言えることは何もしてません、女子なのに。。シャンプーしてリンスして洗い流してタオルオフして自然乾燥させ軽くとかして終わり。 私は月(1)頻度で白髪染めをします。染めることだけで髪は痛んでくものかもしれないのに、そのケアもしてません。専用シャンプーでもないし。 生まれてこのかた、先発方法は変わらず。最近CMみててあのサラつやクルんな髪になりたくなって。 今の髪質は 堅い。風になびいた前髪はなびいたまま乱れる。手ぐしで元にもどりにくいし。結んでいた跡が残る。 白髪染めが長持ちするケア商品と、髪質改善できそうな方法、商品教えて~~~~。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

シャンプーはアミノ酸系とかベタイン系が良いと思います。 サロン用でもラウリル硫酸塩など入っていて市販とさして変わらないものもあります。 トリートメントもシリコンと油だけのようなものより、たんぱく質、アミノ酸を少しでも入れることの出来る商品をお勧めします。 アミノ酸系シャンプー、カラー用トリートメントなどで検索されて予算によって選ばれるとよろしいかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

元美容師です。 市販されているものは分かりませんが…というより一般的に市販されているシャンプーなどは洗浄力が高く、髪を傷める可能性はサロン専売品よりあります。 まず、シャンプーやケア用品の前に シャンプー後リンス(たまにはトリートメント)をし、ちゃんと髪の毛を乾かしてください。 リンスというものは髪の毛の表面を綺麗にみせるもの トリートメントとは髪の内部まで浸透するものと思ってください。 またコンディショナーはその中間です。 そして乾かし方ですが… 髪は魚のうろこの様になっており方向は一定です。 髪の毛が水分を含むとそのうろこが広がります。 それがまず痛みやつやをなくす原因です。 まず、根元の方から毛先に流れるように五本指をくしのように通しながらドライヤーの風を当ててください。 上から下というわけでなく、その流れだけ気をつけて乾かしてください。 出来れば最後に冷風をあてクールダウンする方がいいかもしれません。 もし市販以外のシャンプーなどを購入できるのであれば、カラーケア用などを選べるといいかもしれません。(カラーの持ちを長くするため) あと髪質改善で私がよかったと経験しているものは、ロレアルのリスパーフェクター(たしか名前が変わりリスウルティムになっている気がします)かケラスターゼのソワンオレオという洗い流さないトリートメントをタオルドライの後に使うことです。 自分の髪は割と細い方ですが、先輩の髪が結構堅かったのによくまとまるようになったと聞きましたw 私はどちらかを購入していますよw がんばってくださいねw

関連するQ&A

  • 32歳女ですが、髪質が変わりました。

    32歳女です、髪質が変わりました。 2年前から市販のシャンプーから、美容室のノンシリコンのアミノ酸シャンプーにかえて徐々に、ごわごわで固くて太い艶なし癖毛だったのですが、天使の輪の艶が出来、サラサラになり、毛が細くなった様な気がします。 サラサラで艶が出たのは嬉しいのですが、最近女性でも薄い人が多いので少し心配です。 つむじや額が広がってきたりはしてません、あとカラーなどもほぼしていませんし、整髪料も基本短いのでつけません。 髪に負担はないのですが、加齢で髪質が変わって薄くなる前兆なら何かしらケアしたいなと思い、質問しました。 宜しくお願いします。

  • 堅い髪質、髪を太くしたいのですが・・・

    僕の髪は天パでクル(2)です。 髪質もやわらかいため風ですぐ動きドライヤーで ととのえてもすぐクル(2)になります。 部活のストレスなので髪もすくなくなってきて ストレートにするのも髪が痛むので考え中です。 堅い髪質と髪を太くしたいのですが なにかいい方法はありませんか?

  • 髪質が最悪でたまりません・・

    サラサラ健康髪にあこがれる20代男です。 私は元から、強いくせ毛で、外へ出るときは必ずアイロンでそれなりのストレートにします。 それをかれこれ5年くらい続けてるせいか、髪質が最悪です。ツヤはないし、本当にイヤです。 先発後に7000円くらいのヒートオイルっていうのでしょうか、そういうのもつけてますがまったく効果が感じられないし・・・ ヘアケアをがんばりたいのですが、どうがんばればいいのかわかりません。 丁寧に教えてくださる方、または、そういったことに詳しいサイトなどあれば教えてください。 シャンプーとかくせ毛用のプロカリテとか使うほうがいいのでしょうか? 髪が扱いにくくてたまりません・・・

  • 髪質について

    自分は高校2年の男子で天パです。中3の頃からストレートアイロンを使い続けていて、シャンプーリンスは洗い流さないトリートメントを毎日使い、ドライヤーで乾かしてからアイロン使ってます。見た目は縮毛矯正特有のストレートさはなく、普通のストレートの人と変わらないです。でも質が違います。サラサラになりすぎてペタンコです。痛んでると思います。そこで質問です。僕のこの髪質で、髪にコシ?ボリュームがでてケアもできるシャンプー リンス トリートメント教えていただけませんか?できればオススメワックスも教えて欲しいです。ファイバー系はアイロンかけたのがとれてしまうので個人的にはマットワックスがいいと思います。おねがいします!

  • 髪質の変化?

    大学生で上京してからあまり髪質がよくありません。 前は黒光りするほどの真っ黒で髪にツヤがありましたが、今は同じ黒髪でも光に当てると髪が焼けたようにこげ茶ぽくなります。  ツヤもなくボサボサです。 髪を労るほど悪化する気がします。 東京の美容室で髪質改善のシャンプーやトリートメントをしてもらっているにも関わらず、改善しません。 地元の美容室でも指摘されるほど髪質が変わりました。 水の違いかな?と言われたのですが、 水って髪質に大きく変化しますか?

  • 髪質が悪い

    中学のときシャンプーが下手で(それまで親にしてもらっていました) 手触りではっきり分かるぐらいどんどん髪質が悪くなり、 今に至ります。(今、30歳になったばかりです) 髪が細く、へなへなして、強くひっぱると抜けます。 前髪が少なくなってきました。 こんな髪質を戻すことは可能でしょうか? 以下、自身で調べて少し実践した案です。 髪がたんぱく質でできているのでプロテインを飲む 頭皮マッサージをする

  • トリートメントは髪質も変わる?

    最近髪が痛んできて、シャンプートリートメントリンスをフルでやっているのですが、 自分は髪質がとても柔らかく細いらしいので ラックスのAタイプ(柔らかい髪に効く??)を使っています。 これを続けていると本当に髪質は変わるのでしょうか? 使って1ヶ月以上たちますがあまり実感が沸きません・・・。 トリートメントは髪に栄養を与えるとは聞いていたものの、 髪質を変えるとは聞いた事がなかったのでどうかアドバイスお願いします。

  • 髪質について

    私の髪質はどこかパサパサしていて枝毛や切れ毛など、気づいたら傷んでいたりというのが多かったりしています。 市販のトリートメントでケアしているんですが、なかなか思うようにならず…何かおすすめの市販のトリートメントがありましたら教えてください。それと枝毛や切れ毛、どうしたらつやのあるサラサラな髪質になるのかなどのケア方法などがありましたら教えてください。

  • 髪質

    髪質って変わらないのでしょうか?高校生の時から ちりちりのくせ毛になってしまって髪質も全然変わりません 小学校、中学校はさらさらのストレートだったのですすが、何か自然に髪質をかえる方法はないのでしょうか? どのシャンプー、リンス使っても今まで髪質は変わった事はありません。

  • リンスとシャンプーの使い方

    僕の髪質は、硬くて太いです。お風呂に入って髪がぬれているときは、まだしも乾くともみ上げ、前髪が浮いてしまいます。あと痛んでいます。正しいシャンプー、リンス、トリートメントのつけ方を教えてください。髪を細くしたいですけど無理にしたくはないので簡単なヘアーケアをを教えてくださいあと、もみ上げや、前髪を浮かない方法を教えてください。やっぱりむりですかね~~・。 ^^