• ベストアンサー

自分の髪質について。

自分の髪質について。 普段髪のお手入れって言えることは何もしてません、女子なのに。。シャンプーしてリンスして洗い流してタオルオフして自然乾燥させ軽くとかして終わり。 私は月(1)頻度で白髪染めをします。染めることだけで髪は痛んでくものかもしれないのに、そのケアもしてません。専用シャンプーでもないし。 生まれてこのかた、先発方法は変わらず。最近CMみててあのサラつやクルんな髪になりたくなって。 今の髪質は 堅い。風になびいた前髪はなびいたまま乱れる。手ぐしで元にもどりにくいし。結んでいた跡が残る。 白髪染めが長持ちするケア商品と、髪質改善できそうな方法、商品教えて~~~~。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.2

シャンプーはアミノ酸系とかベタイン系が良いと思います。 サロン用でもラウリル硫酸塩など入っていて市販とさして変わらないものもあります。 トリートメントもシリコンと油だけのようなものより、たんぱく質、アミノ酸を少しでも入れることの出来る商品をお勧めします。 アミノ酸系シャンプー、カラー用トリートメントなどで検索されて予算によって選ばれるとよろしいかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

元美容師です。 市販されているものは分かりませんが…というより一般的に市販されているシャンプーなどは洗浄力が高く、髪を傷める可能性はサロン専売品よりあります。 まず、シャンプーやケア用品の前に シャンプー後リンス(たまにはトリートメント)をし、ちゃんと髪の毛を乾かしてください。 リンスというものは髪の毛の表面を綺麗にみせるもの トリートメントとは髪の内部まで浸透するものと思ってください。 またコンディショナーはその中間です。 そして乾かし方ですが… 髪は魚のうろこの様になっており方向は一定です。 髪の毛が水分を含むとそのうろこが広がります。 それがまず痛みやつやをなくす原因です。 まず、根元の方から毛先に流れるように五本指をくしのように通しながらドライヤーの風を当ててください。 上から下というわけでなく、その流れだけ気をつけて乾かしてください。 出来れば最後に冷風をあてクールダウンする方がいいかもしれません。 もし市販以外のシャンプーなどを購入できるのであれば、カラーケア用などを選べるといいかもしれません。(カラーの持ちを長くするため) あと髪質改善で私がよかったと経験しているものは、ロレアルのリスパーフェクター(たしか名前が変わりリスウルティムになっている気がします)かケラスターゼのソワンオレオという洗い流さないトリートメントをタオルドライの後に使うことです。 自分の髪は割と細い方ですが、先輩の髪が結構堅かったのによくまとまるようになったと聞きましたw 私はどちらかを購入していますよw がんばってくださいねw