• ベストアンサー

バイクの保存法について質問です。

バイクの保存法について質問です。 ホンダのCB400ssに乗っていたのですが車も持っており経済的理由により、1年から2年くらい家で保管したいんですけど、どうしたらよいでしょうか? 車検が切れて乗らなくなるまでは普通に動いてましたが、今は車検が切れてセルでもキックでもエンジンはかからないです。 ちなみに1年から2年ご再び乗るときに車検とかメンテとかで総額いくらくらいかかるものですか? 解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.3

錆びると大変な部分はフロントフォーク、リヤサスのロッド、タンク内くらいです。あと、チェーンとワイヤーも。で、他の部分については錆びると見た目が悪い部分です。タンク内はガソリン満タン、フォークとロッド、チェーンにはグリスを塗り、ワイヤー類は中に注油できたらしましょう。その他もワックスがけ、鉄部分は注油。 キャブ車ならドレンからガソリンを抜き、バッテリーは外して別保管。あとは車庫内で毛布をかけ、その上からカバーをかけておきましょう。 車検取得とメンテ代ね。全部でまあ10万円以上でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

まず現在のエンジンの始動が乗らなくなってからどの程度経過しているのか、バッテリーが上がってセルが回らないだけか、セルは回っても始動しないのかその当たりにも寄りますがこのまま乗らないのでしたらその保管方法で2年も経ったときに整備する金額にかなりの差は出ると思います。 おそらくキャブ車でしょうからキャブのフロート室のガソリンをドレンからきちんと抜いたり、タンクをガソリンで満タンにして出来るだけ空気を少なくするなど(これは逆に完全にガソリンを抜いて乾燥剤などで湿気を取ることも良い)鉄製のタンクは空気中の水分が結露して最後は内部に錆が出来る元になります(樹脂タンクなら関係ないけど、国産に樹脂タンクは有るのかな) 又エンジンオイルなども交換して新しいオイルをエンジンに回すことも人に寄ればしますが、私は始動できる状態ならするかも知れませんが1~2年だと余り気にしませんネ次回初めてエンジンをクランキングするときに気にしますけどね。 後は前後のタイヤに出来るだけ重量を掛けないようにする、メインスタンドなど有れば良いが無ければ難しいと思う、あっさりと割り切って乗り出しのときに古いタイヤは交換するのが一番です(タイヤは生ものですよ)バッテリーに関しては1年くらいなら今の物が十分使えるのでしたら外してフル充電して乾燥した場所に保管、それ以上の期間になれば新品を考えましょう。 肝心なバイクは出来るだけ乾燥した場所にきちんと掃除やチェーンなどに給油して保管すれば次の乗り出し時にそれだけパーツ交換のリスクは減ります、一言で言えば保管状況次第で大きく変わるがタイヤやバッテリー、ブレーキフルードなど幾らきちんとして保管しても経年劣化する物も有ります。 タイヤなどは見た目で痛んでなければ何年経っても平気と言う人も居ますが私はあの小さいスペースの摩擦に頼っているのに製造時から3年も経過すれば(特に寝かせていた物)怖くて使用する気になりません。 と、言うことで次回乗り出すときの費用は車検含めて数万から10数万までの幅が保管状態で大きく変わる可能性があります(車検自体は自賠責も安くなっていますから対したことはないけど)もちろんその他実車を見ていないのですべて想像ですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.1

バイクの場合には、車よりも気を使わなければならない部分が「バッテリー」と「プラグ」です。 1年間もバイクを動かさなければ、まず、バッテリーの電圧が放電をしてしまいます。 今回の場合も、おおよそ7割程度は「バッテリー」の自然放電が原因だと思われます、そして残りの2割がプラグがかぶっていて上手く点火しない状態、残りの1割がその他の原因というパターンだと思います。 近くのバイク屋さんに持っていくしかないと思いますが、何万円もの金額にはならないと思います。 バイク乗りであれば、ご自分でバッテリーは充電をすることが普通なんですが、そのような準備が無ければバイク屋さんに持っていかなければなりません。 最初に、修理見積もりという形を取れば無難だと思いますよ。 車よりもバイクの方が繊細な乗り物だと考えておけば無難だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイクにかかる費用など教えてください!

    初めてバイクを購入するのですが、400にしても250にしてもレトロバイクを購入しようと思ってます。 高速もめったに乗らず、街乗りメインです。100kmほど出すことはなく、80とかで気持ちよく走れたらいいと思ってます!(速さは求めません) いまの候補は400ではCB400SS(デザインは好きですがSRは考えてません)で、250はST250(デザインは好きですがエストレヤも考えてません)で迷ってます。デザインではCB400SSのほうが好みなのですが、かかる費用の違いで悩まされています・・・ GooBikeで、CB400SSの中古をいろいろと調べてみたのですが、 車体価格:約33万円 走行距離:10000弱km 車検なし のCB400SS(セル付き)なんてどうかなと思っています。 このバイクを購入するとなったとき、(ケチらず平均的な)保険(ちなみに19歳です)や車検(←購入時にも必要でしょうか?)など込みで計算するとだいたいいくらくらいになるのでしょうか? (メットなどの費用は考えないでください)  教えてください! また、車検がなければ絶対CB400SSにするってくらい車検がひっかかってるのですが 250は車検がなくても自分でメンテナンスする分、400の車検とは大きくは変わらないのかな・・・なんて期待?もしてるのですが、どうなんでしょうか?

  • バイクのエンジン点火不良?

    先日バイクでガソリンスタンドで給油をしていざ出発しようとしたところ、エンジンが全くかからなくなりました。 以前にも何度か同じ症状があったのですが、毎回その時はエンジンがかかる気配がなく、次の日エンジンをかけてみるとかかるといった具合です。 時間がたつとエンジンがかかるようになるのは何が原因なのか? さっぱり見当がつきません・・・。 バイク屋さんに持っていこうとは思っていますが、何かお分かりの方がおられましたらアドバイスをいただきたく投稿しました。 ちなみにバイクはホンダのCB400SSで始動はキックがけのみです。 プラグはまだ替えたばかりで、走っている間は燃調は合っているように感じます。 あと最近はバッテリーがすぐに上がってしまうのが気になっています。 キーをONにしてキックを数回しているとすぐにライトが消えてしまいます。 ライトが消えてもエンジンはかかりますが。 以上のような症状ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • バイクのエンジンがかからなくなりました

    昔のホンダの90cc、2ストのスクーターです。 バイクは素人なんですが、イロイロ興味もあり、キャブレターを外して洗浄をしてみました。 元通り取り付け、エンジンをかけたら、 いきなりアクセル全開状態のようにブゥオオーと吹き上がったので慌ててエンジンを切りました。 30分ほど置いてその後もう一度エンジンをかけようとしたのですが、今度はいくらセルを回してもキックしてもサッパリエンジンがかからなくなってしまいました。 アイドリングスクリューやエアスクリューなどを適当に動かしながらセルを回し続けたのですが全くかかりません。 どのような原因が考えられるでしょうか。また、それはどうすれば解決できますか。 バイク屋さんに持って行ったらどれくらいお金がかかるモノなんでしょう。 すみません。教えてください。

  • CBR250RRか別のバイクか

    6年CB1000SFを17インチにし、カスタムしてツーリングとショートサーキットを走ってましたがその頃は色々質問でお世話になりました。50歳近いので体力がきつくなり、腰がもたなくなったので泣く泣く手放しまして今、次のバイクを考えています。CBR250RRあたり考えていますが他にいいバイクがあれば教えて下さい。 昔ホンダに勤めていたこともあり、ホンダ車が好きです。街乗り、ショートサーキット、手持ちの資金、を考えると中古で軽い250位?メンテは軽い整備はできます。400,でも良いですが車検がめんどくさい(BIG1はユーザー車検してました)RZ乗ってたこともありますが2ストはキツイです。 ホーネットはタイヤが選べないし、、エンジンが壊れにくい評判の高年式のCBR250RRですかね。? 先輩の皆様ご意見お願いします。

  • バイク絡みの「?」教えてください

    2つ、お聞きしたいことがあります。 (1)ホンダ・CB400についてです。CB400ってVer.RやS・SSとかいうのが名前についてますけど、「CB400」ってだけの名称のバイクはないんでしょうか?(多くの教習所で使われているバイクはCB400のなんという種類なのかも知りたいです。) (2)バイクの「カスタム」ってバイクいじりみたいなことなのでしょうか?何か調整したり、交換したりとか… 詳しい方がいらっしゃいましたらぜひご回答よろしくお願いします。

  • バイクが途中で止まってしまいました・・・

    50ccの原付を運転していたところ、突然、アクセルをにぎっていても20キロほどしかスピードがでなくなってしまい、ついにはエンジンが止まってしまいました。もともと、セルは使えずにキックでエンジンをかけていたのですが、キックしてもまったくエンジンはかかりません。この場合、どうゆうことが原因だと推測できますか?また、修理に部品代などを考えるとバイク屋さんではいくらくらい修理代がかかりそうでしょうか?推測でかまいませんので、どなたかバイクに詳しい方のアドバイスお願いします。

  • セルで掛からなくなったエンジン

    家の原チャリがセルをいくら回してもエンジンが掛からなくなりました。キックなら1キックでかかります。もお相当長く使っており、6、7年は経っていると思いますが、走行時のエンジンの調子はすこぶるいい状態です。 こんなとき、どうすればまたセルでエンジンが掛かるようになるのでしょうか?バッテリーを交換すればいいのでしょうか?バイク屋でメンテして貰えばいいのでしょうか? 上手い手があれば教えてください。

  • バイクの売却について

    現在バイクの売却を考えています。 そこで質問させてください。 昨年バイクの鍵穴が壊され、エンジンがかかりません。 マイナスドライバーで鍵穴をこねくり回した痕跡があり キーが奥まで入っていかず、セルを回せません。 このような状態で買い取りを業者にお願いするのは かなり安く叩かれるでしょうか? 修理をしてから売却した方がいいのでしょうか・・・? ちなみにバイクはホンダのshadow。400ccです。 1998年に新車で購入しました。 オリジナルのマフラーは保管していて、車検は現在切れています。 皆さんのご意見きかせてください。 どうぞよろしくお願いいたします

  • 8年乗っているホンダ原付バイクのエンジンのかかりが悪いです。

    8年乗っているホンダ原付バイクのエンジンのかかりが悪いです。 時々原付バイクに乗ってお買い物に行くのですが キックを20回くらい踏んでからやっとエンジンがかかる時があります。 また、そのバイクでの出先でもさっきまで走っていたのにまた、エンジンがかからない時があります。 これは、プラグが悪いのでしょうか?またはバッテリー? バッテリー交換ならいくらくらいかかるのでしょうか? やっぱりバイクは、ヤマハの方がよかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 原付のキックが回らない

    会社の人が原付を譲ってくれるというので今日見に行ったのですが、キックがすごく固くて回らず、エンジンがかかりません。 バッテリーもかなり弱ってて、セルを回すほどの力は残っていないようです。 1ヶ月ほど前にエンジンをかけてアイドリングはさせたらしいです。その時は、セルは回るがエンジンはかからず、キックを10回ほどでかかった、ということでした。 今日は、キックさえ回らなかったので、びっくりしてたとこです。 基本的に固くてほとんど動かず、手でガチャガチャやってたら、たまに下まで降りることがあります。でも、またキックを上に戻してから降ろそうとすると、やっぱり固くて動かないのです。 原因がさっぱり分かりません。 バイクを倒したりとかはないらしく、雨の当たらない場所で保管していたらしいのですが。 車種はホンダ ライブディオZXです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ミシン「SENSIA3700」CPV0306の押さえホルダーが左右に5ミリほどぶれるトラブルについて相談です。
  • ホルダーを固定している縦の軸も左右にぶれており、針が押さえに当たってしまう問題が発生しています。
  • 質問はブラザー製品に関するものです。
回答を見る