• ベストアンサー

 今妊娠をしています。 出産予定は11月4日です。

 今妊娠をしています。 出産予定は11月4日です。  最後の生理があった日の最初の日が定かではありませんが、1月後半から2月頭だと思います。  いつのセックスで妊娠しますか?   計算では、2月4日が妊娠1週目です。 教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 排卵・受精日は2w0dとします。出産予定日は40w0dですから、11/4から単純に38w0d遡った日が排卵・受精日ということに。 そうすると2/11ですね。 卵子の寿命は排卵日限りの24hですから排卵日=受精日ですが、精子の寿命はそれよりも長いのでセックスした日が受精日とは限りません。 精子の寿命を最長に見積もって、2/11の1週間前から2/11当日までのセックスで妊娠された可能性が高いです。 ただし、この計算方法でも最大で4日程度の誤差が生まれますので、もう少しだけ範囲を広げて考えられるといいかも知れません。

onori3
質問者

お礼

色々調べていましたが、よくわからなかったので、今回の投稿で理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#129050
noname#129050
回答No.4

ちょっとだけ補足しときます。 ・「十月十日」は、数えの言い方なので、現代的数え方をすると「9ヶ月10日」=最終月経開始日から280日目になります。 ・最後の生理があった日は妊娠一週目ではなく、妊娠0週0日です。これもよく誤解されます。

onori3
質問者

お礼

勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#113514
noname#113514
回答No.2

あくまでも目安ですが、一般的な妊娠期間(十月十日)で計算すると2月15日前後の行為で予定日が11月4日になります。

onori3
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

回答No.1

妊娠一週目=最後の生理があった日ですので、2月4日が最後の生理が始まった日と考えます。 なので、その二週間後くらいだと思いますよ。

onori3
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になり、助かりました。

関連するQ&A

  • 出産予定日について。

    出産予定日って最終月経の始まった日から計算して出すんですよね? (例えば最後の生理が4月1日~6日までだったら1日から280日後が予定日) 今通っている病院では最終月経の終わった日(↑でいくと4月6日)から計算されているんですけど、これっておかしいですか? ちなみに生理周期もきっちり28日です; さらに妊娠周期も6日から計算されています。 どこのサイトでも最終月経の始まった日から計算すると書いてあって不安になってます。 病院が間違っているのでしょうか? それとも病院によって違うのでしょうか? ルナルナもやっているのですが、病院で言われた妊娠周期・出産予定日がルナルナと違っていて戸惑っています。。 これは一度、直接先生に言った方がいいのでしょうか…? 初めての妊娠でよく分かりません。。

  • 妊娠月の数え方を教えてください!!

    個人的な話ですが 私の元彼女が妊娠してしまいました。そして九月二十六日に9週目と診断されました。私と彼女が交渉をもったのはお盆から八月末に掛けて二回だけです。ということは妊娠4~5週目だと診断されたら 私と間違いはないのですが 私は疑問だと感じました。彼女の言い分は いつも月末に生理がくるとのことで7月末は来て8月末はきていない。あなたと性交渉してから来てないからあなたの子だと言い分です。そして妊娠月の数え方は最後に生理がきてから数えるといわれました。出産予定日も10月10日だと私の場合六月末か七月頭になるのに五月頭に出産予定だと言われました。これも個人差があるからだと説明を受けました。まだ9週目の段階からこんな個人差があるのかも疑問です。私の付き合う直前にも 彼氏は いました。私も自分の子なら責任を持ちたいので ご回答よろしくお願いします。 

  • 妊娠

    質問です(>_<) 今、妊娠5週目、出産予定日が10/11頃と言われました。最後の生理が1月7日で、1月25日が排卵日だったそうです。 それで、いつ頃のsexで出来たのか分かりますでしょうか…(>_<) 元々生理不順なんですが…

  • 出産予定日

    去年の8月に出産しました。 生理も始まり、二人目が欲しいのですが、2学年以上差にしたいです。 もしも今月の排卵日で妊娠出来たら(生理は4日からでしたので18日前後)予定日は4月以降になるのでしょうか? 「トツキトウカ」と言われていますが、イマイチ最初の週の数え方が分からないです;; よろしくお願いします。

  • 出産予定日が合いません。

    今年5月15日に出産予定です。(現在26w5d) 去年7月22日に流産して手術しました。1ヶ月くらいで生理がくる、と医師に言われました。 8月15日に旦那と関係をもち奇跡的に一回で妊娠しました。妊娠したことに気付かず8月25日に茶色っぽい血が3日程出たので生理だと思いそのまま放置。(着床出血と思われる。) 9月22日に病院で8週と言われ予定日は5月15日と言われました。 しかし9月29日(一週間後)に病院に行くとこの時も8週と言われました。 予定日の変更はありません。 逆算して排卵日が2週だとすると計算が合わないんですが最終生理日がないので誤差も生じるものなのでしょうか?

  • 出産予定日の訂正について

    現在妊娠5ヶ月です。 初期の頃、出産予定日が3/17といわれました。 最終生理初日が6/2だったので 私は3/9頃が出産予定だと思っていたのに、大幅に違って 何故だろう?と思っていました。 おそらく基礎体温表を見せて先生が6/24が排卵日と想定したから そこが妊娠2週目と計算して40週目を算出したのだと思いました。 しかし、ちょうど10週目に検診に行ったときに 「予定日より2~3日早まりそうですね」 といわれました。 …これはどういう意味でしょうか? 最初想定した排卵日より実際排卵してたのが早かった (6/24ではなくそれより2~3日前の21~2あたり) ということになるのでしょうか?

  • 12月25日日出産予定

    妊娠4ヶ月になります。 出産予定日は12月25日になります。 今年2月26日に強姦にあいました。 付き合っている彼氏もいます。 今の妊娠が彼氏との間に出来た子なのか不安になり質問しにきました。 生理は不順で携帯にメモをしていましたが 携帯が壊れてしまったために分からなくなってしまいました。 3月には生理はきてませんが、4月の最初の頃にきました。多分生理だと思います。 3月に生理がきてない時に妊娠検査薬を使いましたが陰性でした。 妊娠だと気付くのが遅くなってしまって もう4ヶ月になってしまいました。 妊娠だとわかって嬉しかったのですが 不安で仕方がないです。 情報が少ないのですが皆さんの回答 お願いいたします。

  • 受精日と出産予定日が知りたいです。

    3月8日に5週3日とのことで妊娠が判明しました。現在7週と1日です。 最後の生理の1日目から数えて、5週3日とのことですが、 生理不順なため、より正確な受精日、もしくは排卵日、出産予定日がわかればと思い質問致しました。 最後の生理は1/30頃~、その前は12/24頃~、その前は11/26~です。 生理期間は平均で4~5日です。 2月20日頃から乳首痛がありましたので、22日頃、妊娠検査薬で検査するも陰性でした。 それからも生理が来ないので、再度3月7日に妊娠検査薬で再度検査しましたら陽性でした。 翌日、病院に行き、正確に妊娠が判明致しました。 しかし、現在アメリカ在住の為、初検診は10週以降~ときまっていて、 ドクターに相談することもできません。 出産前、出産後、帰国のことも考えたいので、少しでも早く正確な出産予定日が知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • 出産予定日

    前回の生理が7月22日でその後にもし妊娠してたとすると 出産予定日を出す計算はどうやってすればいいのでしょうか。

  • 出産予定日の計算が合わない???

    先日妊娠が分かり、医者に行きました。 出産予定日を教えてくれたのですが、ネットで調べた出産予定日と合いません。 ネットでは、 ・前回の生理が始まった日 ・生理の周期 から排卵日を特定し、出産予定日が計算されます。 このネットの計算から排卵日が分かり、こちらを目処に…した結果妊娠したので、 多分排卵日は間違いないと思います。 医者で計算した出産予定日では、排卵日が…をした3日前になってしまいます。 なので、ネットで計算した予定日が正しいと思っています。 医者とネットでは1週間弱差があるので、医者では6週と言われていますが、 実際では5週ではないかと思っています。 本などで見る胎児の様子からも、私の状態は遅れている(発育が遅れているように)感じます。 このまま医者の「6週」を信じて良いのでしょうか? また医者の計算した出産予定日を信じて良いのでしょうか? 皆さんはこのような経験はありますか? どちらを基準にされているか教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう