• ベストアンサー

英文手紙をe-mailに添付する作法

英文のe-mailを(信頼のできる相手の)Aに送り、BとCへの紹介を依頼するという場合、 (i)当方で用意したBとC宛ての英文の手紙のファイルをAへのe-mailに添付するというのはおかしいでしょうか? (ii)上の(i)で、Aへのe-mailにBとC宛ての英文の手紙のファイルを添付することがおかしくないと考えられる場合、BとCへの手紙を(本来であれば、署名をした後、スキャナーで写してファイルの形式にすべきでしょうが)(AによってBとCとの手紙を改変される恐れがないと仮定した場合)署名をつけていないままのテキスト・ファイルの形式で添付することは、おかしいでしょうか?

  • ESME
  • お礼率87% (303/347)
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

ビジネス上で(i)のようなことをするのはあまり無いかと思います。 平たく言うとちょっとおかしいです。 パターンとしては、 1)B,C宛に手紙を書き、その中でAから紹介されたことを述べる。 Aには事前にそのことの了承を取ってもらう。 2)Aが直接B,Cに、後日ご質問者より改めで手紙が来るのでよろしくとの手紙を書いてもらい、ご質問者が後から手紙を出す。 3)Aよりの紹介状、紹介文をもらい、B,C宛の手紙の中に同封する。 が普通です。 これは英文に限らず日本でも同様ですよ。

ESME
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.1

ケースバイケースですよ。上司に聞いたほうが良いと思います。

ESME
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ところで、ご回答にあります「上司」に私が相当する場合、なんとお答えになるのでしょうか?

関連するQ&A

  • MS-DOSの添付ファイルのついたEメールが頻繁に来ますが、

    フリーメールを2つ持っていますが、そのどちらにも似たようなEメールが頻繁に届いて困っています。添付のファイルを見てください、という英文が書いてあるだけで、そのファイルを開こうとしても、MS-DOSなので、開けません。YahooJapanのメールに届いたものは、ウイルスが検出されましたという警告があって、みんな削除していますが。 ウイルスが入ったEメールが最近増えているといううわさを聞きますので、やたらに開けない。どうしたらいいでしょうか。ひとつOnlineConferenceに関しての返事を待っているので、それかもしれないと思って、メールを開きたいのですが、、、

  • 英文のe-mail

    英文のe-mailを送りたいのですが、知識がないもので、文章や形式など、間違いがないのかどうかお詳しい方にアドバイスをお願いしたいです。 以下、一応フォーマルな文章です。 Dear Madam, My name is ○○, (自分の所属など). Thank you for inviting to participate in the conference. I am so sorry that I have kept you waiting. Since I am late to write my CVs, I send you it directly now. I must apologize to have troubled you. I look forward to meet you in the conference. Yours sincerely (自分の署名) 1,ネットで調べると、フォーマルな文章ではDear Madam,とはじめるとあったんですが、相手の名前は入れなくてもよいのか? 2,フォーマルなメールに適さない表現がないか? などを教えていただきたいです。

  • e-mailに曲をつけて(音楽を添付して)送りたい。

    e-mailに音楽をつけて送りたい。  e-mailにサウンド(音楽)をつけて送りたいのですが、選曲し送信すると「このメッセージの画像のいくつかが見つかりません。このままメッセージを送信すると見つからない画像は添付されません。今このメッセージを送信しますか」と表示されます。 曲をつける(添付する)にはどのようにしたらよいのでしょうか? また、 (1)CDからダウンロードした曲を添付する方法について (2)参考書にMP3やWMAファイル形式は使用できません、とあります。このファイルはどのようなものなのでしょうか? ご教示いただけたら幸せです。よろしくお願いいたします。

  • ビジネスeメール文体

    よろしくお願いします。 これまで何気なく書いていたのですが、正しいかどうかふと疑問に思ってしまいました。 取引先等へe-mailを送る際、以下の様な書き出しで書いていました。 ==========メール内容開始============ ○○株式会社 □□様  いつもお世話になっております。△△の(チェック)(チェック)です。~ 「本文」 「署名」 ==========メール内容ここまで============ しかしながら、英文のe-mailでは頭で自分を名乗ることはありません。最後に署名を入れるだけです。 日本でも、手紙を書く時に冒頭で自分は誰か名乗るなんて見たことがありません。(「弊社では~」等は見ますが、「私は○○です。」なんて見たことがない。) 手紙でいうところの宛先はFrom、差出人はToを見れば書いてあります。 このメール、メールマナーとしては正しいのでしょうか(実は間違った書き方をしている?)。正しいとすると、何故e-mailの場合だけこのような書き方となったのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 送付したE-mailにファイルが添付されない

    E-mailにファイルを添付して数人に一斉送付したら、ファイルが添付されていかない人が半数いました。ファイルが添付されて先方で開けないのではなく、ファイルそのものが添付されていないのです。ファイル自体はA4用紙一枚程度の文書です。最近パソコンを替えたばかりで、前のパソコンのときはそのようなことはなかったので、困っています。

  • E-mail に添付された pcx ファイルが開けません

    Win XP H/E, I/E 6, Word 2000 の環境で E-mail に添付された pcxファイル(pic06○○○.pcx 933 バイト) が開けません。 開き方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 手紙を連名で出すには?

    ビジネスレターでフォーマルの手紙の場合ですが、 お祝いの手紙を出すときに、 こちらからそれぞれの肩書き付き連名で出すのは 英文レターの場合は失礼にあたるのでしょうか? また、連名で出してもかまわない場合は、 上部の差出人の欄にAさんの名前、肩書き、Bさんの名前肩書き 部署名、会社名と続けばいいのでしょうか? そして最後に二人の署名をすればいいのでしょうか? ビジネスマナーに精通しておられる方、回答よろしくお願いします。

  • Email に添付する写真が圧縮されてしまう

    Emailに写真を付けて送るのですが、頼みもしないのに添付作業時『ZIP』なる圧縮ソフトが動いてしまうため、受取人から「開けない」と言われます。 誰にも開けるように、JPG形式の写真ファイルを圧縮せずにそのまま送る為にはどうすればよいのか、ご存知の方教えて頂ければ有難いです。 因みに、ソフト環境はWINDOW98を使用しています。 よろしくお願い致します。

  • スキャンし、PCからEメール添付をしても送れない。

    DCPJ987Nを使用しています。 スキャンは問題なくできますが、PC側でEメール添付を選ぶと 普段使用しているのとは別のOutlookが開かれます。 それを使って送っても、送られていません。 最初の設定が悪かったのかもしれませんが、この設定の仕方は どこかに出ていますか? テキスト形式となっています。 ちなみに他のファイルに保管することは、問題なくできます。 一旦どこかに保存し、メール添付で送ればよいですが、 保存しなくてもこのE-メール添付が使えれば便利なのですが。。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 英文を教えて下さい

    英語で「メールは要らないよ」と書きたい時 I don't need e-mail で良いのでしょうか?間違えていますか?? それと・・・もっとラフな書き方などあれば教えて頂きたいです! お願いします! ニュアンス的には「メールしないで!」ではなく、「お礼のメールはくれなくて大丈夫だよ(*^_^*)」と言ったような感じです! 会えない友達にプレゼントを送って、手紙に「(お礼の)メールは要らないよ」と書きたいのです。 (お礼の)の英文は不要なのでメールは要らないよの英文だけ教えて下さい!