• 締切済み

お気に入りの「リンク」

IE5.0を使っています。 お気に入りに色んなフォルダを作って整理してあるのですが、元々あった「リンク」というフォルダを何度削除しても、また勝手に作られています。これを完璧(?)に削除するには、どうしたら良いでしょうか? どなたか、よろしくお願いします!

noname#393
noname#393

みんなの回答

• x-game
回答No.3

こんにちは. IE5.0で,Windows98ですよねぇ.私が行ったこととの違いはレジストリをいじってみた点ですね.レジストリは関係ないと思っていたのですが・・・. とりあえず,[リンク]フォルダを削除してください.次に,regeditで[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Toolbar]の中にある値[LinksFolderName]を削除します.また,[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\MenuOrder\Favorites]の下にある[リンク]キーをすべて消します.これで消えると思います. ただし,レジストリって何?と思われるようでしたらやめた方がいいと思います.おかしな修正をした場合は二度と起動しなくなる可能性があるためです.

noname#24736
noname#24736
回答No.2

#1の方法だと、IEのツールバーのリンクも消えてしまいますが、質問の趣旨は「リンク」というフォルダだけを消したいのだと思いますが・・・。 このフォルダは消せないようです。 消すと、上記のようにツールバーのリンクも消えてしまいます。

noname#393
質問者

お礼

ありがとうございます。 kyaezawaさんのおっしゃる通り、フォルダだけを削除したいという意味でしたが、ツールバーのリンクも使用しないので、別に消えても構わなかったんです。 でもやっぱりダメでした・・・ #1の方のお礼にも書いたのですが、どうして消せないようにしているのでしょうか??? IEの違うバージョンでも同じなのでしょうか? でも会社で使っているIEのお気に入りは、リンクフォルダを消したらなくなったので・・・ Win98と2000で違う、なんて事はないですよね? (会社は98で自宅は2000です) 会社のIEのバージョンも一応調べてみます・・・

• x-game
回答No.1

こんにちは. IEの[表示(V)]メニューから[ツールバー(T)]を選択し,[リンク(L)]にチェックがついているかを確認してください.たぶん,[リンク(L)]というメニューにチェックがついていると思います.[リンク(L)]メニューをクリックしてチェックをはずします.その後で[お気に入り(A)]メニューにある[リンク]フォルダを消してください.たぶん,次に起動したIE等には[リンク]フォルダはないと思います.

noname#393
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ツールバーのリンクのチェックをはずしても、やっぱり次に起動した時には「リンク」フォルダができていました・・・・何度かやってみたので、間違ってはいないと思います。やっぱり#2の方がおっしゃるように消せないのでしょうか?? だったら何のために、消せないような設定になってるんでしょう??(←これは単なる疑問ですが・・・)