• ベストアンサー

FTPでファイル一覧が見れない?

今まで何の支障もなかったのですが Windows98と同時にFTPクライアントソフトを再インストールすると ファイル一覧が見れなくなりました。 DW4を使っていたのでFTPログを覗いたところ「LIST」で止まってました。 FFFTPを使ったところ、同じように「NLST -alL」で止まってしまいました。 telnetでログインしての「ls」は大丈夫なのですが ftpでログインしての「dir」と「ls」は同様に止まります。 他の無料サーバを試してみても、同様の結果でした。 これには、どういう原因が考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ファイアウォールの内側にいて、passive モードになってないから データが送れないという原因ではないでしょうか? セッションごとに passive という設定をするか、 ftpソフトにそういう設定をしておく機能はないでしょうか?

slheep
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで、あっさり解決しました。