エステの契約解除について

このQ&Aのポイント
  • エステの契約をやめたい。先日某有名エステの体験コースに行ったが、予想外の勧誘に遭い驚いた。体験コースのはずが、追加料金や入会金の支払いを要求されている。解放してもらえず、次回の予約も無理矢理入れられた。入会金を支払わなければならないのか疑問だ。
  • エステの契約解除を検討している。有名エステの体験コースに参加したが、予想外の展開に戸惑っている。体験コースのはずが、追加料金や入会金を求められており、解放してもらえない状況だ。次回の予約も強引に入れられたが、入会金を払わなければならないのか不明だ。
  • エステの契約解除について教えてください。某有名エステの体験コースに行ったが、驚くべき事態に直面している。体験コースのはずが、追加料金や入会金を要求され、解放してもらえない状況だ。次回の予約も無理矢理入れられ、入会金を支払わなければならないのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

エステの契約をやめたい

エステの契約をやめたい 先日某有名エステの体験コースに行きました。 1000円で処理が完全完了するといううたい文句です。 そんなおいしい話があるわけないとは思っていましたが、まさかここまでとは…。 両腕コースを、片腕10分ずつという広告の内容を見て申し込んだのですが、 結局片腕数分やったあと、契約したいなんてひとことも言ってないのに、 20万円だとか50万円だとかのコース選択を迫られました。 いやまだこれから通い続けるなんてひとことも言ってないのに!とビックリして、 怖くなりました。 いくら体験コースだからといって、片方数分ではい終わりだなんて…(泣) どうしても帰りたくなって、一番安いコースを選んでも解放してもらえず、 その上のコースを選択させられました。 とにかく逃げたくて、広告のとおりの1000円と、一万円近い入会量の内金としてまた1000円、 合計2000円払って帰ってきました。 申し込み用紙は、振込口座・勤めてる会社を書かずに済みました(今わかるものを持ってないと言い逃れました)。ハンコも押していません。 次の予約を無理矢理入れられて、そのときに「入会金の残り(9000円くらい)を持ってきてください」と念を押されました。 そこのエステは今回が初めてで、私が申し込んだのは1000円完了の体験コースのはずです。広告には他にお金がかかるともかからないとも説明がありませんでした。 残りの入会金は払わなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jajaja213
回答No.4

こんにちわ。 まずエステのクーリングオフはできます。 私はクーリングオフしたことがあります。 まず、クーリングオフとは契約書を交わした日から所定の日数内に 書面で販売会社へ通知し、契約を無効にするということです。 まず契約書は交わしましたか? 契約書を交わしたのであればすぐにクーリングオフをして下さい。 >申し込み用紙は、振込口座・勤めてる会社を書かずに済みました。ハンコも押していません。 ↑これはローン申し込み書のことですよね? また振込口座は引落口座のことですよね? ローン申し込み用紙と契約書は別物です。 気を付けて下さい! ローン申し込み用紙の記入の前に、必ず契約書(もしくは入会契約書)を交わしているはずです。 エステは大体が入会契約書→支払の相談という流れになっています。 入会契約書を交わし、支払の相談になってローン申し込み用紙を記入されられたって感じではありませんか? ここで大事なのは、ローン申し込み用紙じゃないんです。 これは後から書いてもらっても間に合うので、引落口座や会社名を書かなくても関係ありません。 実際にエステに本当に通う時に支払を現金にするかローンにするか、どうしますか? 現金がなくローンで支払たい場合は、この申し込み用紙に記入するしかありません。 でなきゃ審査に通りませんから、お客様の自由なんです。 入会契約書を交わしていれば、そのコースを申し込んだことになっているので、 通う意思があってもなくても、その支払義務は質問者様にある状態です。 その支払をどうしますか?って聞かれてるだけです。 お客様の自由ですから、次回来た時にローンを申し込んでもいいですし、現金でもいいですよ。 って状態なだけです。支払義務はあります。 もう一度良く思い出して、書類の控え等あったら良く確認して、契約書を交わしていれば すぐにでもクーリングオフして下さい。 そうすれば、1000円が戻ってくる可能性もあります。 勉強代として1000円を諦めるより、1000円を取り戻す勉強をしましょう。 1000円だから良いでは済みません。 今回はたまたま1000円で済んだだけで、これからも「契約書を交わす」という時がたくさんあります。 その時に自分でこの契約書にサインしたら支払義務が生じるという重さを理解できるように。 本当に契約を交わしていいのか? 本当に自分は契約したいのか? 自分が契約したくないなら断ることも必要です。 断りきれない場合(今回のような強引な勧誘)でも、クーリングオフをいう制度がどこまで 自分を守ってくれるのかを勉強すべきです。 1000円を諦めてしまったら、これから1000円では済まない強引な勧誘の上の契約が待っているかも 知れません。 厳しいことを書きましたが、契約書とはとても重いものです。 多分お若い方だと思われるのでこれからの勉強にしてくれればと思い書きました。

chotama
質問者

お礼

こちらの回答を読ませていただいた次の日に、消費者センターに電話して、「直接来られたほうが良いでしょう」とのことなので、電話の直後に直接行きました。 担当者の方はとても親身になって聞いて下さる方で、エステの会社にその場で電話してくださって、内金の千円は戻ってくる・契約は解除という方向に持っていっていただけました。 私の心の弱さと無知が今回の件を起こしたと思っています。 こちらに相談してよかったです。jajaja213さんには感謝してもしきれません!本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ROMIO_KUN
回答No.3

自分から出向いて契約したのでクーリングオフは出来ないと思います。 先手を打って消費者センターとか消費生活センターに言わないとあとでややこしくなるかも知れません。 しかし詐欺的ですね。

chotama
質問者

お礼

今回は広告の「1000円で体験」というコースに申し込んだつもりなので、 まだ何十万もするコースは始まっていないはずです。…が、なんだかんだでもう何十万もするコースを始めたでしょう、払ってもらわないと困ります、なんて言われかねないので先手を打った方いいですね。 ありがとうございました。

回答No.2

それは腹が立つ話ですね。私自身も体験だけだと聞いて行ったら入会を迫られたことがあります。入会のお金は払わなくてもいいと思いますし、予約にも行く必要はないと考えます。 契約後8日以内だったらクーリングオフという制度があり、エステの会社に必要事項を書いたハガキを送ると無条件で解約できたと思います。 あと、私はかけたことはないのですが、詳しくは消費者生活センターというところに電話で相談すると的確にどうしたらよいかを教えてくれるそうです。 あまり役には立たない回答ですみません。

chotama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口座番号をかかずに、ハンコも押さず、身分証明もまだ完了していません。 まだ契約が完了してないから、今回はお流れ…とうことになってくれると嬉しいのですが。 2000円は勉強代だと思えるのですが、残りの入会金などを払わなくてはいけないとなったら困るので、一応消費者生活センターに電話しておこうと思います。 ありがとうございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

住所氏名メールアドレスとか・個人情報を書かなければ、 よかったと思います。 今回は、184付の電話で断ればいいと思います。(番号隠匿で。。) それで、全部終わりにしたほうがいいですね。 内金は、不本意ですが、流れるでしょうね。

chotama
質問者

お礼

住所氏名電話番号は、一番最初の問診みたいので既に書かされていて、 契約書にも書いてしまいました。 口座番号、勤務先は書かず、ハンコも身分証明書提出もまだです。 まだ契約完了していませんよね? 内金は、たかが1000円分なので今回は勉強代だと思ってます。 ありがとうございました。