• ベストアンサー

妊娠中のアロエについて

妊娠中にアロエをは良くないとか、便秘に聞くから良いとかいろいろ聞きますが、詳しい方おりましたら教えてください。 アロエヨーグルトを良く食べてました。 問題ないなら、便秘によさそうなので食べつづけたいのですが・・・ また、生肉やお刺身なども控えたほうが良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• miicha
  • お礼率85% (138/162)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyukami
回答No.1

私も「子宮を収縮させる成分が入っているので良くない。」、「おなかを冷やす効果があるので、余り好ましくない。」と聞いていましたが、どうやら食品として市販されているものは子宮を収縮させる成分はちゃんと取り除いてあるみたいですね。 とはいえちょっと怖い気もしますが・・・。

参考URL:
http://www19.big.or.jp/~usb/zion/happymania/ninpukinsi.html,
miicha
質問者

お礼

ありがとうございました。生が良くないんですね・・でもやっぱちょっと怖いかも。。

その他の回答 (3)

• jyabara
回答No.4

出産前に切迫早産で入院していたときに同室の方に聞いたのですが アロエの便秘に良い成分は胎盤を通して胎児の便通にまで 影響するので 羊水がにごるからやめたほうが良いんだって聞きました。 本当かどうかわかりませんが、それを信じてアロエヨーグルトは やめてました。

miicha
質問者

お礼

それは怖いですね。やめま-す。ありがとうございました。

• hirona
回答No.3

便秘には効くのかもしれませんが、成分として悪影響な面もあるとかって聞いたこともあります。だいたい、No.1さんが書かれているような事でした。 生肉やお刺身は、厳禁ではないけれど、生の物なのでお腹を壊しちゃう可能性はあり、それが胎児には直接の悪影響はないにしてもママが辛いかもしれません。 薬も、妊娠の経過に影響のないのを選んでもらう方法はありますが、飲まずに済むなら飲みたくありませんしね。 あとお刺身は、醤油をつけて食べますよね。醤油に塩分は思ってるより含まれているので、塩分の摂りすぎに注意しなさい、というのもあるらしいです。

miicha
質問者

お礼

なるべくならやめたほうがいいのですね~。ありがとうございました。

noname#6123
noname#6123
回答No.2

私はレバ刺しやユッケなどの生肉、刺身が好きで長男を妊娠中、よく食べてましたよ。アロエはそんなにたくさんは食べませんでしたが、便秘がちになったために食べてた記憶はあります。でもぜんぜん影響なかったですよ。

miicha
質問者

お礼

私もレバ刺しやユッケなどの大好きなので不安になってました。でも少し安心しました。ありがとうございました。